カテゴリ:おかしのこと( 140 )

ちんすこう

e0126494_2243265.jpg

なかしましほさんのレシピで作った「ちんすこう」。
全然まとまらず、型抜きも出来ないまま
なんとかまとめて一塊を乗せて焼きました。
焼き上がりはひび割れでヒドイ仕上がり・・
食べる分ずつ崩れているものをそぉ~っとpick up・・
なかしまさんのレシピ、と載せるのは失礼ですね。^^;

e0126494_2144550.jpg

今日は雨で家にいたので、こなつとお菓子作りをするはずが、
こんなことになってしまいました・・
でも味はしっかり「ちんすこう」。
こなつも気に入って、美味しいおやつtimeになりました。

補助輪卒業*
[PR]
by chinotea | 2012-12-15 22:17 | おかしのこと

さつまいもタルト

e0126494_20362174.jpg

徳島産のなると金時を使ってタルトを作りました。
なかしましほさんのレシピで、またしても卵・バター・牛乳なし。

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2012-10-01 21:04 | おかしのこと

バナナココナッツケーキ

e0126494_2275130.jpg

今年の夏はいつまででしょうか?
毎日 暑くておやつはカキ氷ばかり。
たまには違うものをあげたいな、と思い
久しぶりにケーキを焼いてみました。

バナナたっぷりで、菜種油・豆乳・卵で作ったケーキ。
冷やして毎日一切れずつ、こなつのおやつ。

いつか・・*
[PR]
by chinotea | 2012-09-14 21:51 | おかしのこと

カキ氷

e0126494_21562581.jpg
夏のおやつは、カキ氷。


贅沢に*
[PR]
by chinotea | 2012-08-30 10:43 | おかしのこと

自家製酵母のスコーン&マフィン

e0126494_11425427.jpg

レーズン酵母のラストは、スイーツに変身。
酵母のお菓子はじんわり味わい深く焼けます。
無添加お菓子だからこなつにも安心です。^^


e0126494_11431222.jpg

      レーズンたっぷりの、周りはサクっと中身はしっとりスコーン。
      酵母で作るスコーンは風味も良くて美味しい~^^

e0126494_11433478.jpg

      マフィンは、ブルーベーリーがたっぷり。
      数時間発酵させればいいのに、夜から室温で発酵させていたら
      うっかり忘れてしまい、翌朝まで放置・・・
      でも無理矢理 焼いちゃった。。なんとか食べられましたが、
      酵母じゃなかったら食べられなかったかもね。^^;
[PR]
by chinotea | 2012-04-30 11:51 | おかしのこと

はちみつレモンケーキ

e0126494_1454068.jpg


    昨日は結婚記念日でした。
    9年目に突入。あっという間だ~。
    出会ったのは10代。彼も私も若かった。
    そんな青春時代(?)を思い出させるような
    甘酸っぱい「はちみつレモン」のケーキを作りました。

甘酸っぱい*
[PR]
by chinotea | 2012-04-03 15:14 | おかしのこと

マドレーヌ

e0126494_20281923.jpg
初めてマドレーヌを作りました。^^


目からウロコ*
[PR]
by chinotea | 2012-03-18 20:49 | おかしのこと

カステラ

e0126494_16303321.jpg

昨日お友達のみぃちゃんのお宅にお邪魔した際に、
カステラを焼いて持って行きました。
いつものように、なかしましほさんのレシピをちょっと変えて。
(どうせ毎回なかしまさんのレシピだから、これからは違う時だけ書こうかな・・)

正直なこども*
[PR]
by chinotea | 2012-02-23 16:19 | おかしのこと

丸パンとバナナマフィン

e0126494_2028167.jpg

先日 お友達に元気を送るために、パンとマフィンを焼きました。
ちょうど、伊予柑マーマレードを作っていたので、半分に分けて
一方にはバナナをあわせ、『伊予柑バナナジャム』も作りました。
友達にはバナナを加えた甘い方を送りました。(画像は伊予柑マーマレード)

e0126494_2030324.jpg

最近のお菓子はほとんど、なかしましほさんのレシピです。
バターも卵も使わないマフィン。バナナと粉の味がしっかり。
元気のないお友達には、素朴で優しい味がいいかな、と。^^
[PR]
by chinotea | 2012-02-20 20:17 | おかしのこと

チョコレートケーキ

e0126494_8313485.jpg

今日のValentine's dayのために
昨日こなつとチョコレートケーキを作りました。

楽しいね*
[PR]
by chinotea | 2012-02-14 08:35 | おかしのこと