カテゴリ:おかしのこと( 140 )

ココナッツとレモンのスコーン

e0126494_2051095.jpg

今日の朝食用に、ココナッツとレモンのスコーンを焼きました。
無漂白のココナッツと無農薬の国産レモンで。^^
レシピは、なかしましほさんのものです。

鶏肉で*
[PR]
by chinotea | 2012-02-12 20:21 | おかしのこと

おうちカフェ

e0126494_18514628.jpg

先日、お友達のみぃちゃんが遊びに来てくれました。
この日のランチは、最近私がはまっている『おもちピザ』です。
そして、ポトフ・蒸し鶏のサラダ。

もぐもぐ*
[PR]
by chinotea | 2012-02-02 19:08 | おかしのこと

バナナココナッツケーキ

e0126494_2102094.jpg
先週作ったおやつ。
『バナナココナッツケーキ』


はじめまして*
[PR]
by chinotea | 2012-02-01 21:18 | おかしのこと

ココナッツジンジャーマフィン

e0126494_1463091.jpg
日曜日のおやつ。


なかしましほさんのレシピで、生姜は半分以下に減らして作りました。
こなつには生姜多めだと厳しいかなって思って。
それでも十分に生姜の風味がして、TOPのココナッツとバッチリ調和。
大人スイーツって感じのマフィンが出来ました。
バターも卵も使わないでも、こんなに美味しくできるなんて嬉しいな。^^

Echire*
[PR]
by chinotea | 2012-01-25 14:31 | おかしのこと

みかんシフォン

e0126494_164228.jpg
手前の子は、ねずみさんです。^^


ぴかいち*
[PR]
by chinotea | 2012-01-15 16:12 | おかしのこと

冬至の柚子

e0126494_22374766.jpg


昨日は冬至だったので、ゆず湯に入るために用意した柚子を使って
柚子シフォンと柚子ジャムを作りました。
注文した無農薬の柚子は2つ入りだったので、1個はジャムを。
もう1個は、絞り汁をシフォンに使い、残った皮などをお風呂へ。
無駄がないです。(笑

ありがとう*
[PR]
by chinotea | 2011-12-23 23:09 | おかしのこと

りんごのケーキ

e0126494_22263189.jpg
           大きなりんごを頂いたので、こなつのリクエストによる
           りんごのケーキを作りました。

        クリスマスが近づき、バター不足の世の中なのでバターを使わず
        菜種油で出来るレシピを検索したら、卵も使わないものにhit。
        そのレシピをベースに、りんごジュースを豆乳に置き換え、
        ちょこちょこ変えて作ったら、甘さ控えめのケーキが出来ました。

ヤツがきた*
[PR]
by chinotea | 2011-12-13 10:21 | おかしのこと

りんごのケーキ

e0126494_217432.jpg
ジョナゴールドで、りんごのケーキを作りました。


りんご大好きのこなつに見つからないように、お昼寝中にりんごを切って作りました。
2日目くらいが味が馴染んで一番美味しかったけど、その時にはもう残り僅か。
りんご好きのこなつ。もちろん、りんごのケーキも大好物でしたので。^^;

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2011-11-29 21:08 | おかしのこと

きなこクッキー

e0126494_21311923.jpg
材料:国産きなこ・北海道産薄力粉・三温糖・有機豆乳・菜種油
卵・バター・牛乳を使わないヘルシーレシピ



先週の雨の日。
近所のお友達の家へお邪魔することになり、
おやつにクッキーを焼いていきました。^^

マグ*
[PR]
by chinotea | 2011-11-15 21:40 | おかしのこと

小松菜とレーズンのスコーン

e0126494_22134491.jpg
小松菜とレーズンのスコーン・ポテトサラダ


10月の中旬に引いた風邪をずっと引きずり
その間、出かけては熱を出し、翌日には下がり・・の繰り返し。
そんな中、先週 ママ友と旦那様抜きのディズニーランド。
疲れも加わり、風邪をこじらせたみたいで4~5日寝込み、
今週の中頃にやっと復活しました。
旦那様、母、こなつにまで迷惑をかけてしまい
風邪を甘く見てはいけないな・・と反省しました。^^;



     久しぶりの手作りは、休日の朝食スコーン。
     卵不使用で、小松菜・豆乳・バター+菜種油で作った軽いスコーン。
     私は2個で飽きちゃったけど、旦那様とこなつは「もっと!」と、
     残っているスコーンを取り合って食べてくれました。
     ・・・作りがいがあります。^^

酵母生活*
[PR]
by chinotea | 2011-11-03 21:53 | おかしのこと