カテゴリ:ごはんのこと( 71 )

お弁当

e0126494_12325320.jpg

先週の幼稚園の遠足で持っていった
お弁当です。
こなつからのリクエストで、そぼろ弁当。
そぼろと玉子を駆使して、ジャッキーを
作りました。
内容は薄いけど、意外に苦戦しました(笑)




[PR]
by chinotea | 2015-05-25 12:33 | ごはんのこと

お弁当

e0126494_17495497.jpg

今日は月一のお弁当の日。
こなつも私も大好きなジャッキーの
おにぎりを作ってみました。

e0126494_17532109.jpg
ゴマを爪楊枝で一つずつ…。
うん、なかなかの出来かな?
幼稚園でお友達に、「ルルロロだ!」と
言われたみたいです。
うん。ほぼ同じキャラだから、成功って
ことでいいかな(笑)


ジャッキーのおにぎり、塩麹の唐揚げ、ミニトマト、
青大豆、ハート型のほうれん草の卵焼き、いちご




[PR]
by chinotea | 2015-01-28 17:48 | ごはんのこと

七草粥

e0126494_14301902.jpg

今日の朝食は、七草粥でした。
私、お粥だいすき。こなつもお粥すき。
朝からお腹も心もポカポカです。

[PR]
by chinotea | 2015-01-07 14:28 | ごはんのこと

グリーンピースごはん

e0126494_218875.jpg

うちでは、有機野菜などの安全野菜のセットを毎週取り寄せています。
毎週何が届くかわからないミステリーBOX!?
自分で選べない分、献立を立てにくいと思う人もいるかもしれませんが、
私としては野菜がマンネリせず、旬のものや知らない野菜に挑戦(?)
できるということで前向きにとらえてます。^^
そして先週はそら豆、今週はグリーンピースが入っていました。
豆類をさやから出すのは、こなつの担当。
お手伝いをすると進んで食べるようになるし、食育にもなるので
良い影響を受けています。


*グリーンピースがしわしわにならないようにするポイント
 ・・・・・茹で汁の中でお豆を浸したまま冷ます。
[PR]
by chinotea | 2013-05-20 19:56 | ごはんのこと

春の味

e0126494_224828.jpg

      こなつに季節を感じてほしくて、食事はできるだけ
      旬のものを出すように心掛けています。

      今回は春の味。
        ≪たけのこ/そら豆/グリーンピース≫

春の香り*
[PR]
by chinotea | 2012-04-18 23:08 | ごはんのこと

ひなまつり

e0126494_20494262.jpg

今日は家族でひな祭りパーティーをしました。
(来週の3/3は旦那様が仕事なので・・・)


ごちそう*
[PR]
by chinotea | 2012-02-26 22:11 | ごはんのこと

おもちピザ

e0126494_21483254.jpg

今日のランチは、ホットプレートで『おもちピザ』。
お正月用にのし餅を購入したんだけど、さらにもう一枚いただいてしまい
今でも冷凍庫はお餅でいっぱいです。^^;
そこでお餅を美味しく、イメージを変えた食べ方にしてみました。

レシピ*
[PR]
by chinotea | 2012-01-09 20:34 | ごはんのこと

七草粥

e0126494_1434225.jpg

      今朝は、七草粥を食べました。
      お米1合に対し、お水は8カップ。
      土鍋にいっぱいできて朝からおかわりを何度も。^^;
      今回は初めてお餅も小さく切って入れたので
      いつもよりは腹持ちもいいかな???と。


++++++++++


先日、朝食におやきを作りました。
フィリングは、お正月明けらしい(?)黒豆&きんとん。
そして、しょっぱい系はたくあんを炒めたものも入れてみました。
e0126494_14391133.jpg

やっぱりおやきの具は漬物が好きだな~
一番好きなのは、野沢菜。長野のおやきが食べたいな。^^


寒くて外に出られない日、昨年放映された「借り暮らしのアリエッティ」を観ました。
物語はまだまだこなつには難しかったと思います。
人間の姿をしているけど虫よりも小さいわけですから。
映画なのでそれなりに長いので2日に分けて観ましたが
あまり飽きることもなく、アリエッティとお父さんの狩りシーンでは、
「アリエッティすごいね!」と興奮していました。
もちろん、私もドキドキしたり温かい気持ちになったり。^^
やっぱりジブリ作品は良いです~。
いつか、映画館で観ようね。

e0126494_14455723.jpg
こなつに依頼され、アリエッティのマネ。
洗濯ばさみで髪を留めました。

[PR]
by chinotea | 2012-01-07 14:52 | ごはんのこと

3分で2品に挑戦!~酢鶏&にら玉もやし

e0126494_21201552.jpg

タッパーウェア「タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカー」のモニターに
当選したので、早速 こちらを使ってお料理をしました。

この商品は、2つの容器を上下に重ねて調理できる電子レンジ用のクッキングウェア。
しかも3分レンジで1度に2品作るというのが今回のテーマです。
もともとレンジでは温めをメインで使っていたので、レンジ調理は不慣れ。
でもこれが使いこなせると今後ずいぶん楽になりそうなので挑戦です!

レシピはこちら*
[PR]
by chinotea | 2011-05-27 21:41 | ごはんのこと

おうちカフェ

e0126494_22205567.jpg
ランチ:玄米トマトリゾット・ポトフ・蒸し鶏・もやしと胡瓜の中華サラダ

先日、仲良くしてもらっているママ友(with みぃちゃん)をlunchにご招待しました。
お礼をしたいことがあったので何が良いかな・・と考えた結果、lunchに。

おいしかった?*
[PR]
by chinotea | 2011-05-20 22:14 | ごはんのこと