カテゴリ:ごはんのこと( 71 )

福豆の炊き込みご飯

e0126494_2382097.jpg
節分の時の福豆を炊き込みご飯にしました。


基本的に豆類が好きじゃないのですが、特にこの炒った大豆が苦手。
しかもこのまま食べるなんて嫌。
歳の数どころか、1個も食べたくない私です。^^;

そこでこの福豆を炊き込みご飯にしてしまいました。
炊き込みご飯に入ってると、大豆も柔らかくなっていて食べやすいし、
炒ってあるので、香ばしい香りのする美味しい炊き込みご飯に。^^
福豆以外には、しめじと油揚げを入れましたよ。
まだ余ってるので、近いうちにまた作ってみようっと♪
[PR]
by chinotea | 2010-02-11 23:13 | ごはんのこと

節分 ~恵方巻

e0126494_21452324.jpg

         今日は節分なので、朝食は恵方巻を作りました。
         (7種の具:厚焼き玉子・にんじん・小松菜・ちくわ・紫蘇・梅・胡麻)
         願い事をしながら食べる用はハーフサイズで作り、
         長い通常タイプは切り分けて朝食&お弁当にしました。

家族3人で恵方の西南西を向いて(こなつは旦那様の抱っこ)、
無言でひたすら願い事をしながら食べ続けました。
この異様(?)な光景に、こなつも私達が食べ終わるまで大人しくしてました。(笑

そして毎晩帰宅の遅い旦那様なので、朝から豆まき。
こなつにも豆を持たせて「福は内~」。
   でも鬼は夜に来るから、豆まきは夜やるのが本当みたいですね。^^;
そして鬼を追い払うため、鰯の頭を玄関に置いてみました。
ちょうどそこには招き猫を置いているので、まるで猫にお供えしてるみたい。(笑

伸びた*
[PR]
by chinotea | 2010-02-03 22:11 | ごはんのこと

ピクニック

e0126494_10325827.jpg

    連休に電車に乗ってお弁当を持って公園に行ってきました。
    お弁当といっても、パン屋さんで買ったロールパンに
    たまごサラダを挟んだものと生ハムを挟んだサンドイッチだけ。
e0126494_10352656.jpg
先日購入したFAUCHONのマスタードを使ってみたくて。


お弁当はこの他に、途中で買ったお惣菜屋さんのサラダとおかずに、
いただきもののオレンジパウンドケーキ。^^;

e0126494_10364683.jpge0126494_10365587.jpg









パウンドケーキはスプーンで掘って食べました。
豪快すぎる・・・^^;



陽も出ていて暖かいはずだったんだけど、風が強くて冷たくて
さっさとご飯を食べたらレジャーシートを畳んで公園内のcafeへ・・・
公園に着いた時、「お!今日は空いてるね~☆」と喜んだ私に
旦那様が、「はい。冬ですから・・・」って呆れた口調で言っていたのが
やっとわかりました。冬の屋外は寒いのね~^^;

しっかり芽*
[PR]
by chinotea | 2010-01-12 11:08 | ごはんのこと

zopfパンでおもてなし

e0126494_8371285.jpg


昨日お友達のmomoさんご夫妻が、こなつに会いに来てくれました。
久しぶりのおもてなしlunchです。
遠い所までいらしてくれたのですが、手の込んだもの・品数豊富には作れないから、
できる限りの気持ちを込めて・・・前日にzopfでパンを買ってきました。(笑



e0126494_8375656.jpgmenu*
・zopfのパン
(胚芽のバゲット・よもぎと小豆のリュス・
 カマンベールパン・オニオンベーグル)
・豚バラのポテ(ポトフ)
・ポテトグラタン
・にんじんとツナのサラダ
・りんごのケーキ


zopfのパンがなければ淋しい感じになってたと思います。^^;
1日経ってても、やっぱりzopfのパンは美味しいな~!!

ありがとう*
[PR]
by chinotea | 2009-11-16 08:45 | ごはんのこと

お食い初め

e0126494_2136110.jpg
先日 お食い初めをしました。
生後100日目に、子供の成長を祝い一生食べ物に困らないよう願う儀式です。


食器は、食事ができるようになってからも使えるように木の器を用意しました。
お箸は産院で頂いた作家さんの手作りお箸。
お料理は、お赤飯・煮物・お吸い物・香の物を作り、焼き魚だけ購入。
 ・・・ルクルーゼでお赤飯を炊き、圧力鍋で筑前煮、そして昨年漬けた自家製梅干し。
   残念ながら蛤が手に入らず、生海苔のお吸い物にしました。
   尾頭付きの鯛は、キレイなものを用意したかったので
   近所の美味しい魚屋さんで焼いてもらいました。^^;

お料理は食べさせる真似をするのですが、お料理を口元に持っていくと
こなつは驚いた顔をしていました。^^
そしてこの立派な鯛とお料理は私達が美味しくいただきました~。
こなつは、親に似てきっと食いしん坊になると思うので、
将来 食べ物には困らないようにお願いします。(笑

わすれもの*
[PR]
by chinotea | 2009-10-25 22:00 | ごはんのこと

ぽん酢だれの蒸しもの

e0126494_2040345.jpg
≪新じゃが・にんじん・アスパラ・ブロッコリー・エリンギ・塩豚・シュウマイ≫


     今日の夕飯は、野菜&塩豚&シュウマイを蒸したものとひじき煮です。
     前回の記事に引き続き「ヤマサのぽん酢」を使ったお料理です。
     今回は「昆布ぽん酢」を使って蒸し野菜にあうタレを作ってみました。


e0126494_20404029.jpg

【 ぽん酢のつけダレ 】

  ・しそ   3枚
  ・新たまねぎ(みじん切り) 大3
  ・にんにく      1/2片
  ・オリーブオイル  大2~3
  ・『昆布ぽん酢』    大5
  ・黒こしょう      適宜


 *タレは、上記の材料を混ぜ合わせるだけです。^^


  

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


ケーキも食べたい*
[PR]
by chinotea | 2009-05-24 21:13 | ごはんのこと

ぽん酢でぶっかけそうめん

e0126494_1752593.jpg


  レシピブログの“ヤマサのぽん酢3本セット”のモニターに当選しました。^^
  「昆布ぽん酢」、「青じそぽん酢」、「梅しそぽん酢」の3本です。
  これからの季節、さっぱり食べたいものが増えると思うので良かったです。
  今後、それぞれのぽん酢を使ったお料理を作ってご紹介していきますね。
e0126494_17531528.jpg


     早速、今日のlunchに「青じそぽん酢」を使ってみました。
     ぽん酢効果でさっぱり仕上がり、あっという間に食べちゃった。^^
      *一人ご飯が多いので、レシピは1人前です。

e0126494_1822068.jpg  ・そうめん     1人前
  ・なす        1本
  ・ピーマン     1個
  ・新玉ねぎ     1/4個
  ・豚こま      お好みの量
  ・三つ葉       〃
  ・青じそ       2枚 

  ・『青じそぽん酢』  大1+大1
  ・めんつゆ      大1
  ・水          50ml
  ・塩          適量


1. そうめんを茹でて、流水で洗ってざるにあけておく
2. ごま油をひいたフライパンで、野菜とお肉を炒めて塩をふる
  軽く炒まったら、青じそぽん酢(大1)を加えてさっと炒め合せ、火を止める
3. 鍋に水・めんつゆ・青じそぽん酢(大1)を入れて沸騰したら火を止める
4. 皿にそうめん・炒めた野菜を乗せて、上に三つ葉・青じそを乗せる
5. 最後に4のつゆをかけて完成


  

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-05-22 18:11 | ごはんのこと

あまからコロッケ

e0126494_975078.jpg
今日のlunch : そうめん・あまからコロッケ・新玉&三つ葉サラダ~きのこのお酢炒め乗せ~


  今日のlunchは、飯島奈美さんのレシピから「あまからコロッケ」を作りました。
   (7割は旦那様が作ったんだけど・・・^^;)
  『「料理制作」さんのレシピ帖』という、映画『東京タワー』の料理などが
  掲載されているレシピ本を参考にさせていただきました。^^

e0126494_981121.jpg

  家では滅多に揚げ物をしないので、揚げ物をする時は「やるぞ!」って
  気合を入れないとなかなか・・^^;
  考えてみると、揚げ物なんて半年振りくらいかもしれません。
  

菜種油*
[PR]
by chinotea | 2009-05-17 17:54 | ごはんのこと

野菜と塩豚の蒸しもの ~わさび醤油~

e0126494_1024148.jpg
ある日のlunch。Healthyでしょう?^^
『新じゃが・にんじん・小松菜・しめじ・塩豚』


   レシピブログの“ハウス和風ねりスパイス大容量3種セット”のモニターに
   当選して、『柚子こしょう』『生しょうが』のレシピは載せたので、後は『生わさび』。
   そこでシンプルすぎるわさび料理(?)を考えました。
   と言っても、野菜と塩豚を一緒に蒸したものを、わさび醤油に漬けて食べただけ。
   これを料理と呼んでいいのでしょうか?(笑
   

+++++++++++

○わさび醤油のレシピ○

 わさび   小1/2
 醤油    小1
 酢     小1/2


  ⇒ 上の材料を混ぜ合わせただけです。野菜は好きなものを蒸すだけ。
     お酢を入れたから、さっぱりし上がってます。
     まぁ、載せる程でもないんですが・・・^^;


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-04-29 10:36 | ごはんのこと

サラダパスタ ~ゆず胡椒風味~

e0126494_14463727.jpg
今日のランチは、野菜たっぷりのサラダパスタです


先日、レシピブログの“ハウス和風ねりスパイス大容量3種セット”
のモニターに当選しました~。
e0126494_14481965.jpg
    ・特選生しょうが
    ・特選柚子こしょう
    ・特選生わさび×2


    ちょうど、わさびと柚子こしょうが
     欲しかったので、luckyでした。
       でも、この3種類でレシピを
       考えなきゃいけないわ~^^; 




そこで今日はその中の一つ、柚子こしょうを使ってパスタを作りました。

e0126494_1453214.jpg


  ・パスタ       1人前 (←今日は多めに取りすぎて、120gでした・・^^;)
  ・柚子こしょう   小1くらい
  ・塩         ひとつまみ
  ・オリーブオイル 小1

  ・好みの野菜  (新たまねぎ・アスパラ・わさび菜)
  ・ハム
  ・温泉卵

1. パスタをアルデンテに茹でる
2. 野菜とハムを切ってボールに入れたら、調味料と茹で汁(大1)を加えて混ぜる
3. そこにパスタを入れて全体をからめる
4. お皿に盛り、温泉卵を乗せて胡椒を振って出来上がり



風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


ダイエット*
[PR]
by chinotea | 2009-04-13 15:06 | ごはんのこと