カテゴリ:ごはんのこと( 71 )

さんまの干物 de ハーブペペロンチーノ

e0126494_8264550.jpg


     先日のlunchに『イタリアンハーブミックス』を使ったパスタを作りました。
     このハーブミックスが来てから、洋食には欠かせない調味料になってます。^^
     1,2振りするだけで、ぐぐっとイタリアンになっちゃうから、お手軽で助かる~


  作り方はとっても簡単です。
  普通にペペロンチーノを作って、焼いたさんまの干物をほぐしてトッピング。
  食べる前に『イタリアンハーブミックス』を振り掛けるだけ。
  とても簡単なのですが、これが美味しいんです。
  さんまの塩気がパスタととてもあうので、食が進みます。
  干物はご飯だけじゃないんだな~と思いながら、一気に完食しました。^^


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-02-26 08:35 | ごはんのこと

香りソルトでステーキプレート

e0126494_8393843.jpg

          昨日の夕飯は、いただきものの牛フィレステーキ☆
          タイミング良く「ハウス香りソルト」のモニターに当選していたので
          こちらを使ってステーキの味付けをしました。^^


e0126494_840289.jpg
  1.お肉には『4種のペパーミックス』を
            両面に振り掛けて少し置く
  2.フライパンに牛脂とにんにくの
          スライスを入れて火にかける
  3.香りが出たらにんにくの上にお肉を
              乗せて焼き色をつける
  4.お肉をひっくり返して、にんにくはお肉の
       上に乗せてお酒を入れて蓋をする
  5.好みの焼き具合でお皿に ^^




この他、洋風冷奴に「ハウス香りソルト」の『イタリアンハーブミックス』を使いました。
e0126494_8401748.jpg
*豆腐にオリーブオイルと『イタリアンハーブミックス』を振り掛ける。
これだけで、いつもの冷奴が全然違うものに変身です。


お手軽で美味しい「香りソルト」は色々なシーンで活躍してくれて、
「いつもと違うね~!」という感想をいただけちゃいました。^^


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


嬉しいlunch*
[PR]
by chinotea | 2009-02-23 09:03 | ごはんのこと

節分 ~恵方巻き~

   本日は節分です。
   うちでは毎年この日は朝に「恵方巻き」を食べています。

e0126494_8225611.jpg
『その年の恵方を向いて、無言で願い事をしながら太巻きを食べる』
この美味しい・楽しいイベントを毎年楽しみにしています。^^



e0126494_8233681.jpg
           節分は平日が多いので、
           朝からのんびり太巻きを
          食べてる時間はないです!
       だから、作る時は最初に海苔を
              半分に切っておいて、
           ハーフサイズの太巻きに。
     *恵方巻きは切らないで、
                そのまま「丸かぶり」するのです。


  縁起の良い数字の『7』種の具を巻きました。
      「かんぴょう・ごぼう・にんじん・
         しいたけ・玉子焼・小松菜・ごま」





e0126494_8294221.jpg


  あと節分といえば、豆まきと目刺し。
  目刺しは、今日の朝ご飯のおかずにしました。
  久しぶりに食べた目刺し。
  身がふっくらしてて、脂も乗っていて
  結構 美味しかった~!!

  さすがに朝から豆まきは出来ないので、
  旦那様が帰宅したら一緒に撒こう思います。^^
[PR]
by chinotea | 2009-02-03 08:39 | ごはんのこと

ヘルシー長いもグラタン

e0126494_9302643.jpg

週末の夕飯、ヘルシーグラタンです

  まだまだ続く、「痩せたいけど食べたいシリーズ」です。(笑
  グラタン、美味しくて大好きなのに、カロリー高いですよね。
  そこで、なんちゃってグラタンを作ることに。
  ホワイトソースを 『長いも+豆乳』 で代用してみました。
  味付けには、『麦味噌+塩+胡椒』。
  トッピングは、『パン粉+パルメザンチーズ+バジル』。
  見た目は完全にグラタン☆食べてみると・・・超あっさり!
  あまりにヘルシー過ぎてグラタンじゃないっっ!!!^^;
  やっぱりせめてピザ用チーズにしないとコクが出ないね~
  でも、これはこれとして成り立つ料理。
  「グラタンです」って言うと期待外れになるだけだね。(笑

e0126494_93246.jpg   ≪ menu ≫
    ○ 長いものグラタン
      (玉ねぎ・さつまいも・鶏肉・
       ペンネ・長いも・豆乳・パン粉・
       バジル・パルメザンチーズ)
    ○ もやしと春菊の炒め物
         スクランブルエッグ乗せ
    ○ ごぼうと胡瓜の明太マヨサラダ



  思ったよりもあっさりした夕飯になってしまった。
           ちょっと物足りなかったかな??

お土産*
[PR]
by chinotea | 2009-01-19 09:54 | ごはんのこと

七草粥

e0126494_8542335.jpg
七草粥と海老のかまぼこ


       今日は待ちに待った1月7日です。そう、『七草粥を食べる日』です~^^
       毎年 年末年始で食べ過ぎてしまうので、4日を過ぎた辺りから
       早く七草粥を食べたくて~!!


e0126494_8553734.jpg

無病息災を願って、1月7日の朝に食べるという七草粥。
       今日はいつもより1h早起きをして作りました。
 というのも、お粥を作るのには結構時間がかかるので。
 でも早起きしたおかげで、お弁当作りも余裕だったし、
   久しぶりに旦那様とゆっくり朝食をいただけました。
       (いつもはお弁当作ってる間に、
            彼一人で朝食を食べるので・・^^;)





2人でおかわりもしちゃったけど、まだまだたくさん残ってます。
今日は3食お粥が食べられる~嬉しいなっ☆


   ○ 七草粥のレシピ ○

e0126494_85846.jpg

   ・白米       1合
   ・水         7カップ
   ・博多うまだし  1/2袋
   ・七草set

 1. 米を研いで水に漬けておく (うちの場合は、朝時間がないので前夜から)
 2. 七草はお湯に塩を入れて、さっと湯掻く
 3. 土鍋に1の水を切った米、水7カップ、うまだしの袋を破いて中身を半分入れ
   強火~中火にかける
 4. 沸騰したら弱火にして、30~40分
 5. 水分が減り、とろみがついたら、2の七草を適当に切って土鍋へ投入
 6. 少し煮たら出来上がり



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


遅くなったケーキ*
[PR]
by chinotea | 2009-01-07 09:07 | ごはんのこと

もずくと豆腐のスープ ~博多うまだし~

e0126494_8562566.jpg


    レシピブログのモニターで、『博多うまだしあご入り』が当選しました。
    実はこの「うまだし」、使い始めて1年以上になります。
    とても美味しいし、国産天然素材使用なので安心です。
    この出汁を使い始めてから、塩分控えめのお料理で十分満足しています。
    美味しい出汁だと無駄な味付けがいらないんだよね~^^

e0126494_8565452.jpg
  今回、ちょうど在庫が切れそうになり、
  他のも試してみようかなって
  思ったりしていたところへの当選でした。
  改めて「うまだし」メインのお料理を作り、
  やっぱりこれだな~って
  再確認をしてしまいました。
  今後も使い続けそうです。^^




○レシピ○
 ・だし汁  400ml (うまだし1袋+水 600mlで作る)
 ・生もずく 100g
 ・絹豆腐  1/3丁
 ・生姜    適量

  1. 水をお鍋に入れ、そこに「うまだし1袋」も入れて火をつける
    沸騰して1,2分で取り出す
  2. 1の出汁を400ml別のお鍋に入れて火をつける
  3. 生もずく・さいの目に切った豆腐を2の鍋に入れる
  4. 温まったら、器に入れて生姜をすりおろしす

*「うまだし」には、塩・砂糖・醤油で薄く下味がついているので、
 味付けはしなくても大丈夫♪
 薄めの下味だから出汁の風味を損なうこともないです♪


+++++++++++

出汁を取った出し殻も利用します。^^
水分を切った袋を破いて、中身を取り出します。
これと梅干しをご飯に混ぜて、おにぎりを作りました。
e0126494_934429.jpg
うちのご飯は、玄米+白米を半々で合わせ、アマランサスを加えて炊いています。


だし袋には、『うるめ鰯節/干し椎茸/枯れ鯖節/鰹本枯れ節/焼きあご節/利尻昆布』
が入っているので、出し殻でも風味が良く美味しいおにぎりになりました。
ちなみに、梅干は自家製です。これは本当に美味しい~ (自画自賛です ^^;)
このおにぎりは、旦那様のお夜食用に会社に持って行ってもらいました。


博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-12-15 09:12 | ごはんのこと

TACOS PARTY

e0126494_19212714.jpg

週末、TACOS PARTY をしました~^^
といっても旦那様と2人きりで。(笑


e0126494_19215141.jpge0126494_19232231.jpg















私は「おうちTACOS」が大好きです。
だって用意が簡単なのに、PARTY気分をお手軽に感じられるから。
この日もTACOSをするつもりでお買い物に出かけました。
すると!行ったお店では、TACOS関連食品が色々と割引セール中☆
お店からもTACOSを勧められていたみたいです。^^
買ったのは、タコソース・タコミックス(お肉の味付け用)・トルティーヤ・タコシェル。
トルティーヤなんかは作れちゃうんだろうけど、それはちょっと手間なので買っちゃった。^^;

e0126494_19293549.jpg
生野菜が苦手な私ですが、こうして食べるとパクパク行けちゃいます♪


TACOSには絶対欠かせないサワークリームですが、
今回は旦那様のアイディアで、『水切りヨーグルト』で代用しました。
これが名案!お値段もカロリー的にも抑えられるし、良い働きしてました。
次回からはこの作戦で行こう!って決めました。
それにしても、本当に美味しくて食べ過ぎちゃったの。。。
トルティーヤで3個、タコシェルで3個。計6個のTACOSを食べちゃった。^^;
(ちなみに、旦那様は各2個ずつで、計4個でした・・・)
また近いうちにTACOS食べたいな~^^
[PR]
by chinotea | 2008-11-25 19:32 | ごはんのこと

キャベツのミルフィーユ風シチュー

e0126494_12525387.jpg

先日 当選したビストロシェフのビーフシチューを使って
ビーフシチューじゃないものを作ってみました。


e0126494_1253327.jpg

キャベツ・なす・トマト・ひき肉の種を順番に
 重ねて、コンソメスープで蒸し煮にした後、
ビーフシチューの固形ルーを投入しただけ。
  超簡単料理なんだけど、これが結構な
  ボリュームで旦那様からも好評でした。^^



このお料理は、ビーフシチューと違ってあっさり!
野菜が多めなこともあるし、ひき肉に豚肉を使用したせいかな。
これならルーを変えて色んなバージョンを楽しめそうです♪


*レシピ* (2人分)
  1. キャベツ(数枚)は1枚1枚はがして洗う。なす(1本)、トマトはスライス
  2. 豚ひき肉(200g)はたまねぎ(1/4)のみじん切りと混ぜ合わせ、塩・胡椒で下味をつける
  3. 鍋に、キャベツ→2→なす→2→キャベツ・・の順に好きな高さまで重ねる
  4. 最後にトマトのスライスを乗せて、その上に大きめのキャベツで下まで包む
  5. 水をこのミルフィーユの半分まで注ぎ、固形コンソメ1個を入れて火にかける
    (ここで好きな野菜・きのこを一緒に煮込んでもOK。今回、にんじん・えのきを入れました)
  6. アルミホイルで全体を覆うように落し蓋をして、鍋に蓋をして蒸し煮にする
  7. 全体に火が通ったら、ビーフシチューのルーを2個入れて、弱火で煮込んだら出来上がり



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-09-21 22:10 | ごはんのこと

白いきのこの秋シチュー

e0126494_9132947.jpg

またまたまた、レシピブログで当選しました。^^
同じ時期に応募して3連続。ちょっとビックリです。

e0126494_914179.jpg
今回頂いたのは、『ビストロシェフ ビーフシチュー/きのこシチュー』各2箱
これを使って、昨日 『秋のシチュー』を作ってみました。

e0126494_9142552.jpg

白いきのこ【ぶなしめじ(白しめじ)/白まいたけ/マッシュルーム】と、
秋ということで、じゃがの代わりにかぼちゃを使用してみました。


e0126494_918213.jpg


       シチューと一緒に、冷凍しておいた
         自分で焼いたパンを食べました。
           自家製酵母の胚芽食パンと、
            ライ麦粉入りカンパーニュ。
      やっぱりシチューにはパンがあうね。^^
           冷凍しておくと食べたい時に
            食べられるから良いみたい☆




【秋シチューのレシピ】
  たまねぎ 1玉          水  700~800ml
  にんじん 1本半        生クリーム 100ml
  かぼちゃ 1/4コ        白ワイン    50ml
  いんげん 適量
  鶏ムネ肉 200~300g 
  白しめじ(ぶなしめじ)  2/3袋
  白まいたけ   1袋
  マッシュルーム 5個

  ビストロシェフきのこシチュー 3/4箱
  GABAN ミル付き胡椒   適宜


1.鍋でたまねぎ・にんじんを炒める
2.水を入れて強火~中火で、にんじんが柔らかくなるまで煮る
3.2にかぼちゃを入れ、弱火でコトコト煮る
4.フライパンで、塩・胡椒をした鶏肉・きのこを炒める
5.4に白ワインを入れアルコールを飛ばしたら、生クリームを入れる
6.いんげんを他の鍋で茹でておく
7.5、6を3の鍋に全部入れて、そーっと混ぜ合わせる
8.少し温めたら完成☆

e0126494_9503868.jpg

*point*
 ・ 鶏肉を煮込まないことでパサパサにならず、柔らかくてジューシーなお肉に。
  (もっとこってり好きさんには、鶏もも肉をオススメです)
 ・ かぼちゃは煮崩れしやすいので、あまり煮込みすぎず、混ぜすぎないこと。
 ・食べる時に胡椒をひくと香りもいいです。^^






レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-09-16 09:30 | ごはんのこと

グリーンカレー

e0126494_2172360.jpg

グリーンカレー・夏野菜の焼き漬し


  昨夜は、旦那様のリクエストでグリーンカレーを作りました。
  タイ料理は、以前 タイに旅行する前に何件か行って舌を慣らしました。
  でもやっぱり、断然 現地で食べる方が美味しかった。^^
  その事前試食(?)で、グリーンカレーを食べた時のことです。
  lunchだったんだけど、辛すぎて・・・ぷちん。(←頭のどこかの線が切れた音)
  夜まで頭が働かず、廃人のようでした。(笑
  そのトラウマもあり、ずっと避けてきたグリーンカレー。
  自分で作るなら何とかなるだろうって思って、挑戦してみました☆

  すると、とーっても美味しい!!!
  ココナッツミルクたっぷりだから、超辛~いけどコクがあって美味しい☆
  これには旦那様も大喜びで、2人でおかわりしちゃった。^^;

  ≪ 具 : 鶏手羽元・ゴーヤー・茄子・ピーマン・しめじ ≫

DESERT*
[PR]
by chinotea | 2008-08-25 21:25 | ごはんのこと