カテゴリ:ごはんのこと( 71 )

圧力鍋で大豆を煮る

e0126494_9215989.jpg


   先日、圧力鍋で大豆を煮ました。
   今まで水煮大豆を買っていたのですが、自分で煮た方がお得だよな・・って
   思っていたので、実行に移すことに。
   使ったのは、圧力鍋。本当にあっという間に出来ちゃうんだね。さすがです。^^



e0126494_9222848.jpg 1. 一晩 水に浸した大豆(300g)を
   水(6カップ)ごと圧力鍋に入れ、
   蒸し台を逆さにして蓋をする。
 2. 加圧してピン2段まで強火。
   その後、弱火で3~4分。
   火を止めて自然冷却。


  これで茹で大豆が出来ました。
  蓋を開けてみると、大豆の皮が剥けて
  浮いてました。ちょっと気持ち悪い・・
  なんか脱皮したみたいですね・・・^^;



大量に出来た大豆。2/3は五目煮を作ることにしました。
これもまた圧力鍋で調理です。
大豆・戻した干し椎茸・にんじん・こんにゃく、調味料を鍋に入れ調理開始。
そしてあっという間に完成しました。
ピン2段で弱火4~5分。食べてみると、少し柔らかすぎる。。
市販の煮豆のような出来になってしまいました。
私は固めが好きなので、3分の方が良かったかも。ちょっと残念。

それにしても、こんなに簡単でスピーディーに出来るなんて、
やっぱり素晴らしいぞ!圧力鍋くん!!


レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


[PR]
by chinotea | 2008-07-11 09:52 | ごはんのこと

とうもろこし


e0126494_216086.jpg

     とうもろこしの季節みたいですね。^^
     先日 八百屋さんの店頭に売ってました。
     私、興味なしです。(笑
     でも旦那様が好きなので、1本だけ買ってきました。
     これ、昨夜帰宅した彼のお夜食になりました。

美味しくな~れ*
[PR]
by chinotea | 2008-07-04 21:15 | ごはんのこと

瓦そば

e0126494_22464933.jpg

    今日のlunchは、下関名物 『瓦そば』 を作ってみました。
    2年前に下関旅行に行った時に食べて、印象に残っていた郷土料理。
    アツアツの瓦に茶そばを乗せてたお料理ですが、さすがに瓦は用意できません。
    そこで、ホットプレートの上で作ってみました。^^

茶そばを炒めて、牛肉のしぐれ煮・錦糸卵・万能ねぎ・きざみのりをトッピング。
温かいだしつゆにつけていただきました。
とっても美味しい!!でも美味しいっていうより楽しい!!!
普通にお蕎麦を食べるより、こういう風に変り種の方が好きです♪
(元々 お蕎麦は苦手なので・・・^^; )


レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^




そして・・・
e0126494_2323267.jpg

「10000000人のキャンドルナイト」

6/21~7/7  20時~22時

~電気を消してスローな夜を~

今年もやってきました♪
[PR]
by chinotea | 2008-06-22 19:20 | ごはんのこと

手作り餃子

e0126494_212020100.jpg

夕飯は久しぶりに皮から餃子を作りました。

旦那様も作ってくれました↓
e0126494_21213421.jpg



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^



*沖縄フェア*
[PR]
by chinotea | 2008-05-10 21:32 | ごはんのこと

黒豆ご飯とドライカレー

e0126494_12312221.jpg

      最近、五分づきのお米に黒豆・アマランサスを入れて炊いています。
      そんなヘルシー米(笑)にあうドライカレーを作りました。
      高山なおみさんのレシピを参考にしました。^^

      お料理に取り掛かって、15分くらいで出来ちゃう簡単メニュー。
      それなのに、とっても美味しい。
      このカレーのpointは、ナンプラーが入ってるところかな。
      少しアジアンテイストのドライカレーでした。また作ろうっと。



e0126494_16463478.gif レシピブログに参加しています。
こちらの文章をクリックしてください。^^


カワサキ
[PR]
by chinotea | 2008-04-25 22:20 | ごはんのこと

豚の角煮

e0126494_202227.jpg

      昨夜 圧力鍋で『豚の角煮』を作ってみた。
      今までは、ル・クルーゼで作っていたんだけど、今回は新入りの圧力鍋。

お肉はフライパンで焼いて脂を落としてから、圧力鍋で更に脂抜き。(+ねぎの青い部分・生姜)
大根を米のとぎ汁で下茹でし、ゆで卵を作り、全部を鍋へ入れて、いざ煮込み!^^
煮汁は、酒・水・醤油・砂糖 です。

出来上がりを箸で掴んでみると、崩れた~!
いつもよりも短時間の煮込みだったのに、お肉がずーっと柔らかい。
脂の部分は無駄な脂が抜けていて、甘くてとろとろ~
  ・・・ルク、君はご飯炊き&スープ系に徹してくれ・・・
    今後 煮込みは圧力鍋、君に任せよう。。。(笑

さてさて、この角煮。一日放置します。
味は、冷める時に滲み込むからね。この時間が大事です。
旦那様、最近 お疲れだから、「肉が食べた~い!」ってリクエストしてくる前に
作っておいたよ。ゆっくり味わってください。^^


++++++++++++++

【火加減の調整】
 ピン2段まで強火、弱火 10分
      ⇒かなり柔らかいので、今度は8分にしてみよう。
[PR]
by chinotea | 2008-01-20 22:43 | ごはんのこと

圧力鍋でポトフ

e0126494_21385792.jpg

圧力鍋でポトフを作ってみました。


この圧力鍋、先日の誕生日に買ってもらったもので、使ったのは今日が初。(遅っ!)
圧力鍋は一度も使った事がないので、初めて使うときは説明書に載っているレシピで
作ればいいのに、ポトフを作るって決めちゃってたから適当に・・・^^

e0126494_21431062.jpg

具材:キャベツ・新じゃが・にんじん・たまねぎ・しめじ・ウインナー


   鍋に、大きめに切った野菜を入れ、水とコンソメとローリエを入れます。
   火にかけて、蓋をして、安全ロックをセット。沸騰するとピンが出てきて夫婦で大興奮!
    「出た~!」 みたいな。(笑
   それから弱火にして、5分。その後、火を止めて蒸気が抜けるまで放置。
   すると、こんな感じで出来上がりました。
e0126494_21444863.jpg

   恐るべし、圧力鍋。total 7,8分しか火を使ってないのに、野菜はとける直前!
   これかぁ。みんながすごいって言ってたパワーは・・・素敵だ・・・(涙
   塩は食べる時に各自お好みで。
   野菜の甘みがすごくて、塩を入れないとスイーツを食べてるみたい。(言いすぎ?)
   思ったよりも野菜が柔らかすぎたので、次回は煮込み時間を1,2分にしてみようっと。


   旦那様、素敵なお鍋をありがとう。これからもっとお料理が楽しくなりそうです。^^

デカ盛り
[PR]
by chinotea | 2008-01-13 22:23 | ごはんのこと

餃子Party

e0126494_234612.jpg

今夜は夫婦で餃子Partyです。


先日 caoさんのところで美味しそうな餃子を拝見した時に、
  「今週末はうちも餃子にしよう!」
って思っていたので、実行に移しました。

いつものように、餃子は2種類。醤油味と味噌味。
更に、それぞれの半分に大葉を半分に切ったものを入れた「紫蘇餃子」も。
それを合わせると、4種類の味が楽しめます。
ただちょっと味噌が少なくて、あまり味の違いがでなかったかな。^^;


餃子の時は、野菜を切るのが旦那様。包むのは私。
と役割分担が固定されてきました。
旦那様は器用なので、切るのが本当に上手。そしてサラダも美味しい♪
e0126494_22592866.jpg

このサラダも彼が作ってくれました。素晴らしい。
このままだと私は一向に切るのが上手くならないかも。。


なんどもほどいて・・・
[PR]
by chinotea | 2008-01-12 23:16 | ごはんのこと

七草粥

e0126494_18333057.jpg

七草です。


待ちに待ったこの日。
本当は昨日 食べたかったな。^^;
年末からの食べすぎで、なんだかもたれ気味な私の胃。
7日になるのを本当に待ってました。(笑

e0126494_1833646.jpg

お米1合+水7カップ

毎年、土鍋にいっぱいに出来ちゃいます。
お陰様で、朝・昼・晩と3食お粥です。^^;
たくさんあるので、おかわりを何杯してもOK!
(あれ?もたれている胃はどこへ?)

e0126494_18331676.jpg

七草粥って七草以外に入れちゃダメかな?って
旦那様と話しつつ、いくらを乗せてみました。
(で、もたれている胃は?)


今年の挑戦!
[PR]
by chinotea | 2008-01-07 18:50 | ごはんのこと

おせち

あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いします


e0126494_23282052.jpg

今年は初めての手作りおせちです。


    30日に黒豆を作り、31日に残りのものを一気に作りました。
    気付くと、蒲鉾・いくら以外は全部作りました。^^
    さすがに一人ではこなせず、旦那様にたくさん手伝ってもらったおせちです。

e0126494_2326868.jpg

黒豆・たたきごぼう・柚子なます・うに蒲鉾

e0126494_23263153.jpg

数の子・蒲鉾・ちーず蒲鉾

e0126494_23264822.jpg

ぶりの幽庵焼き・伊達巻・蒲鉾

e0126494_23273177.jpg

栗きんとん

e0126494_2327109.jpg

お煮しめ(れんこん・こんにゃく・しいたけ・ごぼう・にんじん)


    大きなお重ではなく、一人用のミニお重に幾つも詰めました。
    このお重は母から受け継いだ、会津塗りのお重。
    できれば毎年 出番を作ってあげたいと思います。

裏技?
[PR]
by chinotea | 2008-01-01 23:05 | ごはんのこと