カテゴリ:おいしいこと( 54 )

zopfのパン

昨日、『zopf』でパンを買ってきました。
中途半端な時間を狙って16時に行ったんだけど、少し列が出来てました。
寒かったから並ぶのきつかったな。^^;


e0126494_9162429.jpge0126494_9163320.jpg
●低温長時間バゲット

今回の本命です。
気泡もたくさん
入ってて、
こういうのが
焼けたらいいな~








e0126494_917387.jpge0126494_9171690.jpg
●ハードトースト

バゲットの生地を
食パン型に入れて
焼いたというパン。
もっちりと引きが
強く、シンプル
だけど、とっても
美味しい山食です!






e0126494_917538.jpge0126494_918440.jpg
●あん平

酵母生地?って
思わせるような
少し酸っぱい香り
がする。しっかり
生地にくるみが
混ぜ込んであり、
甘さ控えめの
餡子がどっしり
入っているパン。
好き好き~^^



e0126494_9183058.jpge0126494_9185038.jpg
●イチゴとホワイト
チョコのリュスティック

期間限定リュス。
ドライイチゴと
ホワイトチョコが
たっぷり入っている
美味しいリュスです!
これ大好きな味☆
自分でも作りたいけど
どうかな~???





e0126494_9191237.jpge0126494_920473.jpg
●フロマージュ
●カレーパン

クリチの入ったパン。
これは旦那様が
会社に持っていった
ので味はわかりません。

カレーパンは揚げ
たてがget出来た
ので、歩きながら
食べて帰りました~。
美味しかった~!!


やっぱりzopfはどのパンも美味しいです~
ただBAGELが毎回ない。。出るとすぐに売れちゃうみたいで
なかなか出会えないでいます。食べたいな・・・


e0126494_1010372.jpg
今日の朝食 : zopfのパンとベーコンエッグ


美味しい散歩*
[PR]
by chinotea | 2009-03-30 10:13 | おいしいこと

パンいろいろ

e0126494_851826.jpg
≪ 今日の朝食 ≫
『BOULANGERIE A』 のクランベリー&カレンズベーグル、
『BOULANGERIE A』 のミルククリームサンド(←名前不明)、
『クリスピー・クリーム・ドーナツ』 のトラディショナルケーキ、
『シェ・リュイ』 のリュスティック、ブロッコリーのオムレツ


  今日は粉物ばっかりの朝食でした。
  いろいろなお店の粉物を一度に食べられるのってなんだか幸せ。^^

e0126494_8512771.jpg


        昨日、旦那様に買ってきてもらった
        『BOULANGERIE A』のベーグル。
      今一番好きなベーグルはここのもの。
          硬めで生地がしっかりしていて
          粉の風味をあじわうことができ、
            本当に美味しいベーグル☆
        

噂のドーナツ*
[PR]
by chinotea | 2009-03-18 09:07 | おいしいこと

bread&sweets BOX ☆ 粉子便

e0126494_17114858.jpg
昨日 blog友達の粉子さんから美味しいgiftが届きました。^^
こんなにたくさんの種類を送ってもらい、感激でした~!!
早速 ご紹介させていただきます。^^



○ ロイヤルミルクティロール ○
e0126494_1711129.jpge0126494_17112131.jpg














ロイヤルミルクティ生地に紅玉とラムレーズンのフィリング。
甘酸っぱいフルーツと香り高いミルクティ生地がピッタリ~
成形も面白くて、このパン大好きです。^^


○ 米粉のカフェオレブレッド ○
e0126494_1722464.jpge0126494_17225469.jpg














米粉のカフェオレ生地のパンに、柿・いちじく・レーズンのブランデー漬けとくるみが
混ぜ込んであります。このフルーツは1年漬け込んだものなんだって~^^
米粉は初めて食べたんだけど、私も今度挑戦してみようかな☆
フルーツは、ラム酒漬けとは違う風味と香りで斬新でした。^^


○ レモンティーサブレ&ベリーチョコクッキー ○
e0126494_17425741.jpge0126494_1743736.jpg














この2つのクッキーはノンバターです。粉子さんらしいヘルシースイーツ☆
レモンティーの方は、爽やかな酸味が利いていて、食感はザクザク!
チョコの方は、しっとりクッキー。濃厚なチョコ味とベリーがアクセントになってます。
チョコレートを入れずに、キャブロ粉&ヴァローナココアで作ったんだって。
どっちも甘さ控えめだけど、とっても美味しいの。ダイエット中の私にピッタリ!
*サブレが崩れたのは、袋の上にカメラを落としちゃったの・・^^;


○ ストロベリーバナナミルクジャム ○
e0126494_17363156.jpg




こちらは粉子さんの手作りジャム。
甘みは適度で、いちごとバナナの風味は
バッチリと残っているミルクジャム。
これはバゲットに塗って食べたんだけど
とっても美味しかった~^^
今度、レシピを教えてもらおうっと♪





この他に、オーガニックティーbagもいただきました。^^
粉子さんはマクロビを勉強したという方なので、食材はこだわったものばかり。
レシピも独特で、とても勉強になるんです。
ヘルシーレシピにすると美味しくなくなりそうなイメージがあるけど、
粉子さんには心配無用なわけです。すごいな~。
それに、1,2日経ったパン&スイーツだけど全然硬くなってなくて
こういう風にパンが焼けるといいのにな・・って思いました。^^
粉子さん、素敵なhappy box ありがとう!!!

+++++++

  ・・・おまけ
e0126494_17405226.jpg
本日の旦那様のlunch box☆
『カフェオレブレッド/昨日のチョコベーグル/サブレ&クッキー』



*今日、レシピブログ『今日のイチオシブログ』に以前の「夏みかん酵母のブール」記事が
 選ばれたみたいで、アクセス数がいつもの3~4倍くらいに!
 レシピブログ効果ってすごいですね~^^;


レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-02-06 17:57 | おいしいこと

cao pao ☆ アップルヨーグルトぱん

e0126494_853573.jpg
   昨日、blog友達のcaoさんと新年会lunchに行ってきました。
   そして恒例のパン交換です。^^
   私は先日紹介した「ぐるぐるよもぎあんぱん」を、
   caoさんからは、自家製りんごジャムを使ったパンをいただきました。

e0126494_8533358.jpg

        甘さ控えめのりんごジャムと、カスタードよりも軽い仕上がりの
        ヨーグルトクリームを合わせたフィリングのねじりパンでした☆
        生地はリーンなタイプでフィリングとのバランスがバッチリ!
        粉の味もしっかり感じられるし、フィリングの甘酸っぱさもあり、
        とっても美味しいパンでした~!!

やっぱり手作りパンて美味しいですね。
しかもいつもblogで拝見している憧れパン。
出来ることならもっと頻繁に交換していただきたいです。^^

lunch*
[PR]
by chinotea | 2009-02-04 09:36 | おいしいこと

人形町さんぽ

昨日は、友達と人形町を散歩してきました。

私は初めての人形町だったのでnetで色々調べてみると
明治・大正、それ以前創業のお店が多いことに気付きました。
長く生きている街なんだね。ずっと知らずにいました。

友達に会ってすぐ、まずlunch。
人形町といえば「玉ひで」というお店の親子丼が有名みたいですが、
開店30分前から行列が出来ていたので、そこはスルーして
明治45年創業の洋食屋『小春軒』に行きました。

                           ○海老フライ盛合せライス○
e0126494_9184047.jpge0126494_9184844.jpg














狭めの店内には次々に人が入ってきて、回転が速かったです。
サクッと揚がったフライは衣が薄めで、どれも美味しかった~
特にこのエビフライ。海老がとっても太くて、この値段でお得なランチでした。^^

***

食事をした後はこの界隈をぶらぶらして、お目当てのお店へ。
東京の『たい焼き御三家』と言われている、人形町『柳屋』へ。
(他の2店は、麻布十番『浪花屋』・四谷『わかば』です)
e0126494_9313229.jpge0126494_931477.jpg









e0126494_932994.jpge0126494_9322123.jpg









店内に2列に行列が出来ていて、待ち時間は15分くらいかな。
でも休日は1hくらい並んだりするみたいです。^^;
ここのたい焼きは、1匹ずつ直火で焼くスタイル。
さすが天然物のたい焼き!皮は薄くて美味しいし、あんこも良い味!
焼きたては、皮はパリッとしてて少し厚みのあるところはもっちり。
尾っぽの先の先まであんこが入っていて最高のたい焼きくんでした。^^

***

たい焼きを食べた後は、tea timeですね~^^;
香ばしいほうじ茶の香りに誘われて、大正3年創業の『森乃園』へ。
こちらの2Fが甘味処になっていて、ここで「ほうじ茶パフェ」を食べました。

e0126494_9413253.jpge0126494_9414334.jpg














茶色のホイップは、ほうじ茶風味!ちょっとビックリです。
この他、ほうじ茶アイス・ほうじ茶白玉・ほうじ茶カステラなど、ほうじ茶味のものがごろごろ。
一番下は寒天と黒蜜で、美味しい和風パフェでした。
ここでは2hくらい長居したのですが、優しいおばさん店員さんに何度も温かいほうじ茶を
入れてもらえて、のんびり良い時間が過ごせました~^^

***

お茶のあとは、解散前にお土産を買うため移動。
ここも本命だったんだけど、文久元年創業の『清寿軒』です。
平日しか営業していないというお店なので、ここのどら焼きをお土産にするつもりだったのに
お店についてみると・・・
e0126494_948414.jpg
「どらやき完売につき閉店させていただきます」
って看板が出てる・・・(この時、16時でした)
帰宅してnetで検索してみると、昼頃には売り切れちゃう人気店らしい・・・(涙

ならば!と、ここの近くにある、シュークリームで有名の『シュークリー』で
お土産を買おうということに!!
e0126494_9571611.jpg
でも残念ながら、お目当てのシュークリームが焼きあがるのは、次回は17時。
1日3回焼き上がり時間が決まっているのですが、10分くらいで完売しちゃうみたい。
だからこの日は買うことが出来ず、大人しく帰ることに。。

というわけで、今回のお土産は柳屋のたい焼きだけです。
でも最近 たい焼きにハマっている旦那様は喜んでました。^^

チクチク*
[PR]
by chinotea | 2009-01-27 10:09 | おいしいこと

Christmas Present ☆

e0126494_8514439.jpg

         今日はクリスマスですね。
         みなさんはご馳走を食べるのでしょうか?
         うちは今年・・・特に予定なしです。^^;
         週末に旦那様の実家でお寿司とケーキでパーティーを
         したんだけど、それだけかな。プレゼントもないです。。
        *画像は、その時のケーキに乗っていたサンタさん。食べかけです・・・


      そんな我が家に、今年はblog友達から素敵なプレゼントをいただきました。

asamiさんからいただいたシュトーレン≫
e0126494_8535887.jpg
blogで拝見して、「いいな~」を連発した私。
そのおかげ(?)でプレゼントしていただけました。(笑
e0126494_854781.jpg
何の前触れもなく、ある日ポストに入っていたこのプレゼント。
本当にサンタさんからの贈り物のようで、嬉しかったです!
酵母を使った具沢山の贅沢シュトーレン。
とーっても美味しくて手が止まらなかったです。^^


caoさんからいただいたプレゼント≫
e0126494_856485.jpg
手作りのティッシュケース・普段愛用されている白雪ふきん・
旦那様のご実家で手作りしている栗きんとん。
ティッシュケースはとても手の込んだもので、とても可愛らしい☆
白雪ふきんは使い勝手がいいと薦めてくれました。使うのが楽しみ♪
e0126494_8565648.jpg

そして栗きんとん。毎年お手伝いに行っていると聞いていたので
噂のものを味見できるのが有難いです~^^


++++++++++

今年は色々な人に「シュトーレンを作る!」って宣言して、以前からドライフルーツを
ラム酒に漬けて準備をしていたのですが・・・
ごめんなさい。出来なかったです・・・
週末に作る予定だったんだけど、その辺りから体調があまり良くなくて、
明日にしよう。明日にしよう。。ってなって、結局 クリスマスになっちゃった。。
でもね、シュトーレンは美味しいasamiさんのがあるから
今年はこちらを堪能さていただいて。^^;
来年こそ、作ろうと思っております。(笑

みなさま、良いクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]
by chinotea | 2008-12-25 09:19 | おいしいこと

Zopf (ツォップ)のパン

Zopfで買ったパンを紹介します。

e0126494_139284.jpg
○クロワッサン

何層にも重なった生地が
食べるとサクサクとなって
バターの風味が良い感じ

でも私にとっての№1は、やっぱり
『代官山ヒルサイドパントリー』の
天然酵母クロワッサンだな~





e0126494_13102660.jpg
○トライアングル

甘み控えめのクリームチーズが
サンドされてて、周りにはこれまた
甘みが控えめのクッキー生地が
コーティングされてサクッとした
食感の甘い系パン

こういうおやつパン大好き。
特にクリームチーズ入りのパンは
大好きです☆



e0126494_13104938.jpg
○福あんぱん

あっさりした甘みのあんぱん

生地はしっとり柔らかく、
甘み控えめのあんこと合ってます。
上品なあんぱんって感じ。







e0126494_13151856.jpge0126494_13111573.jpg














○パンオノア

ローストした香ばしいくるみが多めに入っていて、軽くトーストして食べると
クラストのカリッとした食感と生地のもちっと感、くるみの食感が最高♪
このパン、大好きだな~

e0126494_13112681.jpge0126494_13113656.jpg














○リュスティック

自分で作るリュスティックよりずーっと大きめ。(笑
このパンは香りも良いし、とっても美味しい。
でも低温熟成発酵のバケットの方が美味しかったな~
次回はあっちを買いたいな。^^


e0126494_13403520.jpg
     いつももっとたくさん色んな種類を買いたいのに、2人暮らしだとそうもいかず・・・
     こればっかりはどうしようもないね・・・^^;
[PR]
by chinotea | 2008-12-23 20:08 | おいしいこと

Zopf (ツォップ)に行って来ました part2

e0126494_14494133.jpg

9月に行って以来、久しぶりに先週『Zopf』に行きました。
今回はお友達のcaoさんと一緒に、lunch忘年会です。


   12:00~14:00の予約で、11:30にはお店に着いてお買い物。
   お昼前ということもあり、狭い店内は混雑気味で少し外で待ちました。
   どんどんパンがなくなっていくけど、どんどん追加されていきます。
   でも、常に全種類揃っているわけではないのでタイミングですね。。
   とりあえずlunchの後でも買えるからって、目に付くものを取ってお会計。
   そしてその後、2Fのcafeへ移動してlunchスタート。

e0126494_14433195.jpg
パンの盛り合わせ/若鶏のマスタードソース/ミネストローネ


caoさんのメインは『ポテ』だったので、パンの種類が違ったんです。
お料理に合わせて種類を変えているって。さすがです~

e0126494_14455297.jpge0126494_1446190.jpg









   私のパン:ドライフルーツやナッツ入りが多め          caoさんのパン:ライ麦とか素朴系が多め

一番感動したのは、2人とも入っていた「低温発酵バケット」でした。
「どうしてこんな風に焼けるの?」って、2人で香りや食感・味を噛締めながら検証。(笑
もちろん答えなんか出ないし、結局「さすがZopfだね~」ということに。^^;
どのパンを食べてもイチイチ自分達と比べてヒソヒソ意見交換。
こういうのって面白い!パン作りの友達ならではって感じで楽しかった~♪

e0126494_14553413.jpg
パンだけじゃなく、メインプレートも美味しかったです。
付け合せのサラダまで、手を抜いていない感じが嬉しいです。
思わず、「幸せって簡単に手に入るよね~」なんて会話も。^^
最近 引きこもりの日々が続いていたので、久しぶりに楽しく幸せでした。


その後・・・
[PR]
by chinotea | 2008-12-22 15:24 | おいしいこと

いちご大福

e0126494_15581396.jpg
いちご大福を買いました


   隣駅まで用事があって歩いていると、少し遠くのほうに
   「いちご大福」ののぼりが目に入りました。
   ふらふら~と引き寄せられるようにその和菓子屋さんへ。^^;
   ショーケースには、小ぶりの可愛らしいいちご大福が並んでいました。
   用事を済ませて足早に帰宅。ささっと撮影を済ませて(笑)、パクッ。
   上品な甘さ控えめの白餡と、酸っぱい苺と、柔らかいお餅。
   バッチリです。美味しい~♪危うく旦那様の分も食べちゃうところでした。(笑


最近、餡子が食べたい私です。
洋菓子も受け付けますが、餡子のお菓子の方が食べたいな~
というわけで、今 小豆を炊いています。^^
今回は多めで、500gの小豆を一気に炊いちゃってます。
さてこの餡子、どんな風に使おうかな♪
[PR]
by chinotea | 2008-12-03 15:58 | おいしいこと

Zopf (ツォップ)のパン

e0126494_1946213.jpg

先日買ったZopfのパンを紹介します。

cafeでハード系のパンが食べられると知っていたので
自宅用に購入したのは、食べやすいおやつ系のパン。
2人だからあまりたくさん買えないのが残念なところです。^^;


e0126494_19223832.jpge0126494_19224898.jpg

『クリームパン』

バニラビーンズ
たっぷりで
優しい味です。^^








e0126494_1923567.jpge0126494_19231689.jpg

『オランジュ』

フレッシュオレンジ
が乗ったデニッシュ。
カスタードが薄く塗って
あるけど、甘みを
ほとんど感じない
爽やかなデニッシュ。






e0126494_19241589.jpge0126494_19242533.jpg

『ブリオッシュ』

形が変わってて
思わず手に取りました。
このままでも美味しい。

旦那様の会社おやつに。






e0126494_19215290.jpge0126494_1922387.jpg

『カレーパン』

買った日にmomoさんと
家で食べちゃった。(笑
これ、超美味しかった~
冷めても美味しかったけど
次は焼立てを食べたいな。






e0126494_1934356.jpg

『ブルーベリーベーグル』

これも旦那様の会社おやつ。
感想を聞いたら、
「ちーののとは全然違う」って。
もっちりはしてなくて、固いけど、
噛むと旨みが出てくるらしい。




このお店はどのパンも美味しいと思うけど、やっぱりハード系がいいみたい。
次回はハード系を幾つか買ってみようっと♪
[PR]
by chinotea | 2008-09-12 19:39 | おいしいこと