カテゴリ:おいしいこと( 54 )

Zopf (ツォップ)に行って来ました

本日、2度目の投稿です。^^
e0126494_2175991.jpg

    今日はmomoさんと、パン好きさんには有名の 『Zopf』 に行って来ました。
    このパン屋さんは千葉県の松戸の住宅街にあり、
    駅からもとっても遠くて、かなり不便なパン屋さんなのですが
    All Aboutのベストパン★ランキングでいつも上位だし、
    遠方から遥々足を運ぶ人も多いという人気のパン屋さん。


わざわざ(笑)のZopfなので、パン屋さんに併設された『R'ZOPF』 で朝食を食べました。
朝食を食べる為に、1週間前から予約(これギリギリ!)をしてね。^^;
すごいでしょ?でもそれだけ人気のパンを置いているお店というわけであります。

いただきます*
[PR]
by chinotea | 2008-09-10 21:31 | おいしいこと

cao pao ☆ 生クリーム食パン

e0126494_131035.jpg

     昨日 お会いした、caoさんのパンをご紹介します。
     少しのイーストでオーバーナイト発酵させた『生クリーム食パン』です。


e0126494_13134100.jpg  まず、この焼き色。美しい~☆
  お話を伺うと、やっぱりオーブンの
  庫内の広さ(高さ)に関係してる
  みたいだね・・・^^;
  うちのは狭い(低い)から、
  パンと天井の間隔が狭すぎて
  すぐにTOPが焦げちゃうし、
  型をくるくる回しても全体的に
  キレイに焼き色をつけるのは、
  はっきり言って無理・・・^^;
  これは理想の焼き色パンですね~



e0126494_1373440.jpg
  そしてこれがcaoさんのパンです!

  昨夜、1枚、そして今朝は
  そのままとトーストで各1枚ずつ
  いただきました。
  美味しい!
  自分で作ったことのない味です。
  それに、焼成具合が良いみたい。
  いわゆる「耳」の部分が香ばしい感じ。^^



  パン屋さんのパンよりも、なんていうか温かい感じがします。
  愛情?というか、「想い」がこもっているような優しいパン。
  自分のパンとも、買ったパンとも違う、とても美味しいパンでした。^^


 
e0126494_13155421.jpg


  そして、こちらがいただいた時の手作りbagと
            手芸部で作成されたシュシュ。
     全部 手作りで、幸せなプレゼントでした☆

         これからもご近所さんということで
  パン交換も含めて、お付き合いしてくださいね~
[PR]
by chinotea | 2008-09-03 13:22 | おいしいこと

バターの代わりに・・・

e0126494_13493322.jpg


とうとう家の近くのスーパーからもバターが姿を消しました。
今 家にあるバターは、有塩バター200g、無塩バター1,2kg。
最近パンを焼く時には、バターを使わないパンを選んでいます。
バゲット、田舎パン、ベーグル、リュスティック・・・
ただ、その反動(?)で食べる時にバターを塗ってしまうんです。^^;
特にバター不足に危機感を感じていない旦那様。塗り放題です・・
さすがの私も、「バター塗りすぎ!!」と注意を始めました。(笑

そこで、バターを塗らずに美味しく食べる方法を考えました。
(もちろんそのまま食べてもOKなんだけどね)
一つは、定番の『オリーブオイル』。さすが、合います!
そして、彼の好物だから作っただけの『ポテトサラダ』。
これがバターの代用品として認定できちゃうくらい合ってました。^^
バターの代用として挙げられる条件は、コクと滑らかさ。
トーストしたパリッとしたパンにしっとりと馴染むものが良いです。
その点、今回の新じゃがで作ったポテトサラダは、しっとりしていて
マヨ効果でコクもある。条件に満たしてるでしょう~♪
しばらくはこうして、バターの代わりになるようなアイテムを探していこうっと。

    【ポテサラの材料】
      ・新じゃが ・新たまねぎ ・きゅうり ・ピーマン ・マヨ ・酢 ・バジルソルト ・胡椒


たっくさん!
[PR]
by chinotea | 2008-04-17 14:26 | おいしいこと

お花見

今日は旦那様と2人でお花見に行ってきました。
e0126494_13255899.jpg

近所の桜がたくさんの公園です。
     
e0126494_13403718.jpg

桜吹雪の中のお花見。
上から降る桜と地面に落ちた桜の絨毯。素敵でした。


花より・・・
[PR]
by chinotea | 2008-04-06 22:18 | おいしいこと

パン屋さんのパン

昨日 購入したパンを紹介&研究します。^^
最近、パン屋さんでパンを買わなくなっていたので、買った時は研究だ~!!

e0126494_1848181.jpg

   ・ボーン (フランスパンのようなもの)
   ・ミルクスティック (ミルククリームが入ったコッペパン)
   ・チョコチップとくるみのライ麦パン
   ・ベーコンチーズ

研究♪
[PR]
by chinotea | 2008-03-24 19:04 | おいしいこと

福だるま

e0126494_2033739.jpg

お茶屋さんで見つけた美味しいお菓子。


吉祥寺を歩いていたら、ほうじ茶の香ばしい香りがしてきて
ふらふら~と吸い寄せられて、そのままほうじ茶を購入。
するとそのお店に『福だるま』という、かわいいお菓子を発見。
瓦せんべいのような懐かしい味です。材料は、小麦粉・卵・砂糖・はちみつ。
とてもシンプルだけど、手が止まらないの。^^

一息・・
[PR]
by chinotea | 2008-03-09 20:19 | おいしいこと

デザートビュッフェ!?

e0126494_20144575.jpg


今日は、『自転車食堂』のデザートビュッフェへ行きました。
といっても、『自転車食堂』というのは、旦那様のblogタイトル。^^;
要するに、旦那様プロデュースの「おうちビュッフェ」です。(笑

お店では・・・
[PR]
by chinotea | 2008-02-24 20:53 | おいしいこと

opatoca

中目黒さんぽで立ち寄った『opatoca』レポです。

e0126494_1215716.jpg

目黒川沿いをてくてく歩いていくと、牛が見えてきました。
そして雰囲気のある建物、上目六さくらショッピングセンターの中に
お目当ての『opatoca』があります。
このパン屋さんは、白神こだま酵母を使った美味しいパンのお店。
そしてネーミングでも楽しませてくるんです。

そしてこんな感じで、お店まではかわいい案内板が出ています。
e0126494_12101792.jpg
e0126494_12103261.jpg
e0126494_1210485.jpg
e0126494_1211295.jpg


店内は・・・
[PR]
by chinotea | 2008-02-23 13:11 | おいしいこと

中目黒さんぽ

先日、blogで知り合ったお友達のmomoさんと中目黒さんぽに出掛けました。
今回は全てmomoさんプロデュース。何も調べずに付いて行きました。
momoさん、ありがとう。こんな私でごめんね。(笑

+ + + + + + + + +

会ってすぐにlunchのお店へ。
目黒川沿いにある、『HUIT』というカフェ。

e0126494_2140377.jpge0126494_2143543.jpg














   ちーの 『豚バラ肉のポテ(=ポトフ)』       momoさん 『ベーコンとアスパラのリゾット』
e0126494_21432194.jpge0126494_21433492.jpg















e0126494_21404829.jpg

私、やっちゃいました。
この黒板に書かれたメニューを読み間違えたの。
「豚バラのポチを下さい」
って言っちゃったの・・・
後で『ポテ』と知り、momoさんと大笑い&大泣き!
会ってすぐにこんなに疲れちゃって、私達 大丈夫!?

さてさて、このお店はとても雰囲気が良くて、
お料理も美味しく、お気に入りに追加です♪
特にパンが美味しくて、買って帰ればよかったな~


lunchのあとは・・・
[PR]
by chinotea | 2008-02-22 22:54 | おいしいこと

ごほうび

e0126494_23112453.jpg


最近 忙しくて、パンもお菓子も作れません。
そんな頑張っている自分にご褒美を。^^

これは偶然 見つけたお店のシュークリーム。
e0126494_23132186.jpg

*皮はカリッ(?サクッ?)とした食感&クリームは甘さ控えめのWクリーム*


こういうご褒美があるから頑張れるんですね。うししっ。^^

[PR]
by chinotea | 2008-02-08 23:18 | おいしいこと