カテゴリ:おいしいこと( 54 )

厄祓い

今日は、厄祓いへ行ってきました。
e0126494_212736100.jpg


今年は本厄なので、昨年の前厄の時もお世話になった『西新井大師』へ行きました。
昨年のお札を返して、今年のお札を申込み、本堂へ。
最近、お経を聞くことが心地良い私。心が落ち着き、とても良い時間でした。^^

美味しいお店を探して
[PR]
by chinotea | 2008-01-30 22:09 | おいしいこと

ハーブティ

e0126494_20382262.jpg


週末、吉祥寺へ行ったので紅茶のお店 『Leafull』に寄ってきました。
このお店はダージリン専門店。
ダージリンがこんなに種類豊富なお店って他にはないな~って印象です。さすが。
お店に入ると、秋に摘み取った「オータムナル」3種を試飲させていただきました。
3種とも香り・味・水色が異なり、紅茶の奥深さを感じました。

でも今回はダージリンを見に来たのではなく。。
私が結婚記念日に訪れるレストランでいつもいただくハーブティが
ここのハーブをブレンドしたものだと聞いていたので、買いに来ちゃいました。
お店の方に色々相談させていただきながら検討していると、
迷っていたハーブを3種類も試飲させてくださいました。
そして購入したのは、≪ジャーマンカモミール・ベルベーヌ・レモングラス・ローズレッド≫。


早速、本日 自分でブレンドしてハーブティーを淹れてみました。
e0126494_20421835.jpg

購入した4種類以外に、育てているミントも一緒に。
とても香り高く美味しいハーブティーになりました。
自分でブレンドする紅茶やハーブティーに憧れていたのでやっと実現しました。
これからは少しずつハーブを増やして色々なお茶を楽しみたいなっ♪

[PR]
by chinotea | 2007-12-10 20:54 | おいしいこと

浅草 ~合羽橋~

e0126494_22285591.jpg

今日は友達と浅草に行ってきました。


お昼に待ち合わせて、早速 lunch。
『グリル・グランド』という老舗の洋食屋さんへ行きました。

e0126494_222609.jpge0126494_2226813.jpg













私は、ハンバーグランチ。(ライス・コーンスープ・紅茶付き)


このハンバーグはとても柔らかくて、口に入れるとふわっとなくなっちゃうの~。
ジューシー希望の私としては、ちょっと物足りない軽い感じでした。^^;
でもこのお肉、良いものなんだろうね。だって溶けちゃうんだもん♪
ソースはデミグラスって感じじゃないです。照焼きみたいな・・
友達は、旬のカキフライ。2つも味見させてもらったのですが、カキが苦手な私でも
美味しくいただけちゃうフライでした!さすがです。良い仕事してるわ~^^

お腹をいっぱいにした後は、合羽橋へ。
今回 特に買うものをリストアップしてきたわけではなかったのですが、
基本的にお菓子・パン道具をメインにぷらぷらしてきました。

e0126494_22532964.jpg

3h程見て回った後は、『合羽橋珈琲』でお茶です。

e0126494_225458.jpg

「ラベンダーとローズの紅茶&フォンダンショコラwithバニラアイス」
珈琲のお店とわかっていても紅茶を頼む私。美味しかったです♪

e0126494_22541919.jpg

ナイフを入れるとショコラがとろけ出す~美味しかったけど、結構 重かった。^^;


今日は買い物しつつ、食べつつ、たくさんおしゃべりしてきました。
あまりにお腹がいっぱいで、今夜は夕飯抜いちゃいました。^^;
それにしても久しぶりにとても充実していた一日でした♪

戦利品・・・
[PR]
by chinotea | 2007-11-08 22:27 | おいしいこと

結婚記念日lunch

e0126494_15501863.jpg

今日は結婚記念日のlunchデートに行ってきました。


訪れたお店は、4年前にwedding partyを開いたレストラン。
毎年このお店で記念日の食事をしています。
スタッフの方々とはもうすっかりお馴染みで、いつも温かく、
そして楽しく迎えていただいています。

今日は、日曜日なので翌日のことも考えて早めに帰宅すべくlunch。
本当はdinnerにして、フルコースが食べたかったんだけど、それはまたの機会に。

e0126494_15211453.jpg

○食前酒○
といっても飲めない私は、ブルーキュラソーのノンアルコールカクテルです。


e0126494_15221514.jpg

○前菜の盛り合わせ○
≪甲殻類のババロア・フォアグラとパテを巻いた鴨肉・秋刀魚の燻製・ほうずきトマト≫

このお店のムース・ババロアは本当に絶品!4年前のpartyのお料理にも、
もちろんムースも作っていただきました。あの時は、かぶのムースだったな~
そして、このほうずきトマト。このお店でしか食べたことがないんですが、美味しいです。


e0126494_15301494.jpg

○メイン(私:魚料理)○
≪イヨリ、帆立貝柱、モンサンミッシェル産ムール貝の入ったブイヤベース仕立?≫

実は、partyでもブイヤベースを出してもらっていたんです。
あの時のものとは食材が違いますが、やっぱり美味しかった♪


e0126494_15431985.jpg

○メイン(彼:肉料理)○
≪和牛のソテー、温野菜の付け合せ≫

このお肉もとても美味しかった!もちろん、彼のをちょっといただいたのです(笑


e0126494_15461610.jpg

○デザート盛り合わせ○
≪白ワインのシャーベット・パンプキンタルト・洋梨とバナナのムース≫

毎年、私達のために特別なデザートプレートを用意してくれます。
食べられるシュガープレートのメッセージ、いつも手書きで温かさを感じます。
もちろん、これもちゃんといただきました。^^
そして、毎年キャンドルを1本ずつ増やしてくれています。
このお心遣いに、いつも嬉しくなります。



今日も幸せいっぱいの食事をすることができました。
ここに来る度に、私達は笑顔になります。次はいつになるかな~

   ◇お店:『Lever son Verre 本郷』

芸術の秋
[PR]
by chinotea | 2007-11-04 22:02 | おいしいこと

谷中 福丸饅頭

e0126494_18271524.jpg

谷中 福丸饅頭。一口サイズの10円饅頭です。


私、これ大好き。食べ始めたら止まらな~い♪
旦那様が自転車通勤をした日は、帰りに谷中・御徒町等を通ってお土産に
買ってきてくれるスイーツの一つ。
(代表的なのは、うさぎやのどら焼き♪)
今回は、近くのスーパーの特設ワゴンで売られていたので購入。
このお饅頭には、やっぱりお茶があいます。ほぉ~っとする~。


週末、おでんを食べました。実は既に2回目。
これは、旦那様が「夢でおでんを食べる直前で目が覚めた。作って~」と
リクエストをもらっていたから。

e0126494_1829166.jpg

紀文のおでんsetを購入して、
野菜等をプラスしました。
プラスしたのは・・
 メークイン・大根・モロッコインゲン
 しらたき・玉子・牛すじ

牛すじは、昼頃から下準備を始めた
ので、食べる頃には柔らかくなって
ましたよ~美味しかった。
今回は、お出汁を「うまだし」でとり、
酒・塩・醤油で味をつけました。





    しらたきを数本とって、自分で結んでみました。
    毎回はやらないけど、たまにやります。結構 手間がかかるのよね・・・
e0126494_1838198.jpg


秋の実り
[PR]
by chinotea | 2007-10-22 18:45 | おいしいこと

近所で飲み

e0126494_1421483.jpg

今日は、仕事が終わってから近所で飲んできました。
『モツ煮込み』・『豆腐サラダ』


友達2人とうちの近所で待ち合わせて、居酒屋さんへ。
3人のうち、飲めるのは1人だけ。私ともう一人はひたすらウーロン茶でした。^^;
今回のメンバーは、顔は何度も合わせてるけど、意外にもゆっくり会うのは初めて。
どんな話で盛り上がるのか楽しみ~♪

e0126494_1451825.jpg

『タコのから揚げ』 (↑レモン薄すぎない!?)

e0126494_1452780.jpg

『エビとアボカドの生春巻』

e0126494_1453843.jpg

『あんことお餅を春巻きの皮で巻いて揚げたものとアイス』



この他にもたくさん食べました。お腹が破裂しそうでした・・^^;

女3人で盛り上がった話とは・・
[PR]
by chinotea | 2007-10-05 22:37 | おいしいこと

NESPRESSO Brunch Cafe


e0126494_2334521.jpg
今日は丸の内「CAFE GARB」でlunch。


今日は、仕事の関連で会社の方々と丸の内でlunchをしてきました。
今 丸の内「CAFE GARB」では、10月1日(コーヒーの日)にちなんで、
10/1~10/8までの期間限定で、ネスプレッソがこのお店で
『NESPRESSO Brunch Cafe』を展開しています。
この期間中、11:00~17:00の間にネスプレッソの無料試飲キャンペーンを
実施しているんです。
簡単に言うと、<何か食べれば、エスプレッソは無料で飲み放題>ですね。
更に、RIKACOとフローラン・ダバディの考案したスペシャルブランチもあります。

e0126494_23163683.jpg

RIKACO考案 ¥1,300
「それぞれに調理した有機野菜に、五穀米のスープとプロシュートレガートを添えて」


e0126494_23201610.jpg

フローラン・ダバディー考案 ¥1,900
「福島牛で焼いたパテとアボカドをスペシャルなハンバーガーに仕立てて…」


会社がご馳走してくれるので、高い方を食べたかったんだけど(←せこっ!)
今日はなんかお腹が怪しい・・・
というわけで、私が選んだのはRIKACOの方。
このプレート、かなり良い感じでした☆
どれもこだわりの食材で、例えば、クロワッサンはフランス直輸入。(←絶品!)
じゃがいもは「インカのめざめ」、ミニトマトは四国のなんとか・・^^;
このトマト、わざわざ湯剥きしてありました!
キッシュもすっごく美味しいし、これは最高のプレートかも。
きっと女性はみんな好きなんじゃないかな?

私達は更にDESERTまでご馳走になっちゃいました。
e0126494_23265267.jpg

洋ナシのムース 塩キャラメル添え

この黒い点々が、塩です。塩の結晶なの。
塩の効果でケーキの甘みが増して、コーヒーにあう感じでしたよ。

私、普段はコーヒーを飲まないんだけど、さすがに会社の皆さんの前だし、
しかもネスプレッソキャンペーンのお店に入ったわけだし、
コーヒーを飲まないわけにいかず、ちゃんと飲みましたよ。^^;
仕事中に会社からTAXIで丸の内へ向かい、ゆっくりと摂る美味しいlunch。
しかも費用は会社持ち。
今日は最高のlunch timeを過ごせました♪
[PR]
by chinotea | 2007-10-04 23:34 | おいしいこと

MOTOYA DESERT の抹茶ロールケーキ

e0126494_12563788.jpg

              MOTOYA DESERT の抹茶ロールケーキ ¥1,837

これは、昨夜 お義母さんと一緒に食べました。
シフォン生地のロールケーキ。クリームと馴染んで、しっとりと弾力もあり
とても良い食感。断面を見るとわかるけど、生地を二枚使って巻いてるんだね。
抹茶の味もちょうど良く、クリームも甘さ控えめ。とても上品な味でした。
食感も味も見た目も、全てバランスがとれていて今のところロールケーキ№1かな~♪

e0126494_134498.jpg

                   私好みのシンプルでモダンなデコレーション。
                 こういうのって難しいんだよね~自分ではできないかな~??


e0126494_1252470.jpg

こちら店内で撮影させていただきました。
照明の関係であまりはっきりした写真が撮れなかったんだけど、
ご覧のように、売り切れ商品が幾つかありました。
私がケーキを選んでいる間も女性客がどんどん入店してきて
人気店ということがよくわかりました。
撮影は店員さんに断わりを入れたんだけど、「どうぞ~!」と笑顔で対応してくれて
すごく嬉しかったです。撮影禁止のお店って多いからね~^^;

この近くには、ここのケーキが食べられるcafeがありました。
でもすごく混んでいたので、やっぱりtake outがオススメかな~
[PR]
by chinotea | 2007-09-09 12:49 | おいしいこと

ネスプレッソ

e0126494_19502246.jpg

                     先日、エスプレッソマシーンが届きました。

以前から何度も書いていますが、私は紅茶党でコーヒーは飲みません。
そして何故か(?)旦那様も家ではコーヒーを飲まなくてもいいんだって。
そんな我が家にコーヒーメーカーをすっ飛ばして、エスプレッソマシーンが
届いちゃいました。^^;

『ネスプレッソ』<D290 RE>という、コーヒーのネスレから出ているマシーン。
ヘタな日本的シャレだな~って思っていたら、これは海外でも同じ名前。
フランスでは、これを知らない人はいないという噂も。(本社はスイスです)
海外ではジョージ・クルーニーがCMやってるみたいだし。
特にヨーロッパでは、コーヒーとエスプレッソは同等なんだろうね。
日本ではまだまだコーヒーの方がメジャーだけどね~

さてさて、このマシーン。すごく簡単にエスプレッソが飲めます。
  *詳しくは、『60秒でわかるネスプレッソ』をご覧下さい。
コーヒー豆の入ったカプセルを1杯につき、1個使用するのですが、
このカプセルは¥70前後/個なので、外で飲むより安いけど、
家なのに1杯にこの値段は少し高めです。でも私は飲まないので、消費は少なそうだね。
たぶん、ほとんど旦那様が飲んで、あとは来客用ですかね~^^;


             でも私もなんとかして使いたいから、アフォガードを作ってみました。
e0126494_19585626.jpg
e0126494_1959616.jpg
e0126494_19591641.jpg

                バニラアイスにエスプレッソをかけて食べるんです。

でもね、私 間違ってました。
アイスにかけるエスプレッソは、一度cupに入れて少し冷めたものらしい。
私ってば、ご覧のように直接かけちゃったんだよね・・
だからアイスがどんどん溶けちゃって・・・カフェラテみたいでした・・・

そんなわけで、うちにいらしていただいた方には、自家製パンに加えて
エスプレッソ飲み放題プランも付けちゃおうと思います♪
[PR]
by chinotea | 2007-08-29 20:10 | おいしいこと

たっくんのおみや

e0126494_20543969.jpg


今夜は、甥っ子のたっくん(と私の母)が泊りにきました。
久しぶりのたっくんは、すごくお兄ちゃんになっていて、子供の成長の早さに驚きでした。

今日は仕事だったので、帰ってきてから地元の駅で、母とたっくんと合流。
改札を出てから、待っている私を見つけると「ちーのちゃ~ん!」と
走って駆け寄ってくれました!かわいすぎるぅ~!
それから買い物をして、夕飯はお好み焼き。
分量を間違えてしまい、大量の生地が出来てしまいました・・・^^;
しかもあんまり美味しくなかったんだけど、たっくんは喜んでくれたよ。良い子!!
お口直しに、たっくんのおみや・クレマンティーヌのプリンをいただき、
気分を持ち直しました。(笑
美味しいおみやを持たせてくれたたっくんママに感謝です♪

カワイイたっくん
[PR]
by chinotea | 2007-08-17 20:42 | おいしいこと