「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:自家製のこと( 22 )

ルバーブのジャム

e0126494_12460260.jpg

初めてお店でルバーブを見つけたので
これが噂の!?と、なんか嬉しくなって
買ってみました。

よく見るルバーブのジャムはキレイな
赤い色をしていますが、これはフキの
ような緑色のルバーブでした。
見た目はこんな感じですが、フルーツの
ような爽やかな酸味と甘みで、とても
美味しいジャムができました。
こなつも気に入ってます!




[PR]
by chinotea | 2015-05-26 12:45 | 自家製のこと

梅干

e0126494_22172981.jpg

ご無沙汰してました。
PCの調子が悪く、やっと買い換えました。

ちょっと前の話になりますが、梅雨明けに梅を干しました。
3年ぶりに梅干を作りました。今年は3kg。
奈良県の王隠堂農園の南高梅。
こなつは先日3歳になったので、ばっちり戦力に。^^

e0126494_2220483.jpg
お箸(エジソンの箸)も上手に使えます。





毎年夏バテになる私ですが、
最近は軽い熱中症になってしまいダウンしてました。
これから少しずつ更新していきたいなって思ってます。

[PR]
by chinotea | 2012-08-01 22:27 | 自家製のこと

パイナップルいろいろ

e0126494_15474259.jpg
写真左から : パイナップル寒天/パイナップル酢/カットパイン/パイナップル酵母


先日 完熟パイナップルを2つ買ってきて、1つはジャムになりました。
そしてもう1つは、色々ちょこちょこ変身しました。

初めて買ったパイナップル。完熟なので包丁がスッと入り切りやすかった。
果汁がいっぱい出てなんだかもったいないくらい。
どれも美味しくいただけるといいな~。^^

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2011-07-31 16:49 | 自家製のこと

りんごのコンフィチュール

e0126494_116497.jpg
あさごはん・・・バゲット/いんげんとウインナーの炒め物/オムレツ


八百屋さんで「秋茜」という種類のりんごを見つけたので
コンフィチュールを作ることにしました。
本当は紅玉を手にしたんだけど、食べたことのない品種
だったので、ついそちらに手が伸びました。
そのまま食べても美味しかったけど、コンフィチュールが
食べたかったので煮てしまいました。^^;

シンプルに、りんごと砂糖だけで煮て、最後にシナモンをプラス。
少しサクっとする食感を残して完成。
りんご2個で、飽きずに食べ切るにはちょうど良い量が出来ました。
次はどの種類のりんごで作ろうかな~♪

おままごと*
[PR]
by chinotea | 2010-10-29 11:28 | 自家製のこと

ゆずジャム

e0126494_20592389.jpg
無農薬ゆずで、ゆずジャムを作りました


母に無農薬のゆずが手に入ったら欲しいとお願いしたところ
「そんなの簡単に手に入るわよ~」とのこと。
お友達に山(?)を持ってる人がいて、そこに勝手に(?)
ゆずがなるんだそうです。
念のため「無農薬だよね?」と確認すると、
「当たり前じゃない。山に勝手になるのに農薬かけるわけないでしょう。」
だって。(笑
そのお友達の山には、みかんもなるらしくて、消費に困った末
『みかん味噌』というものを作ったそうです。
少し頂いたんだけど、美味しかった。^^


このルクは14cmのもの。出産祝いにただきました。
ジャムを作るのに調度良いサイズです。^^
*先日、ルクの底が欠けたという話をしましたが、煮るだけなら使えるそうです。
[PR]
by chinotea | 2009-12-18 21:06 | 自家製のこと

紅玉のコンフィチュール ~シナモン風味

e0126494_18561424.jpg
紅玉でコンフィチュールを作りました。


煮る時に『GABANシナモンスティック』を入れて
シナモン風味の紅玉コンフィチュールを作りました。^^
自家製のコンフィチュールは甘さを控えて、
紅玉の爽やかな酸味を楽しめるものに完成。
手作りは自分の好みに仕上げることができるからいいわ~♪

紅玉のコンフィチュールのレシピ*

・紅玉               4個
・グラニュー糖        170g
・レモン汁            大1
・GABANシナモンスティック 2本


1. 紅玉の皮を剥いて、6つ切りにしてからスライスする
2. グラニュー糖・レモン汁を混ぜ合わせて1時間程置く(水分が出てくる)
3. 2をホーロー鍋に入れて、シナモンスティックも加え火にかける
4. 木ベラで混ぜながらアクが出てきたら取り除く
5. 透き通ってきたら出来上がり
  (お好みで、煮崩れるまで火にかけてもOK)

*無農薬の紅玉が手に入れば、皮も一緒に煮るとピンクに色づきます♪
 (残念ながら今回は皮なしで作りました)
*もっとシナモンを味わいたい場合は、シナモンパウダーも振りかけてみてください


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


いつか親友に*
[PR]
by chinotea | 2009-11-23 21:24 | 自家製のこと

保存食

e0126494_830312.jpge0126494_8304482.jpg













   我が家の自家製の代表作と言えば『梅干』でした。
   毎年とある農園からお取り寄せをしていた有機・無農薬の南紅梅。
   でも今年は断念しました。ちょうど梅を干す時期は忙しくなりそうなので。^^
   というわけで、去年作った5kgの梅干を2年かけて
   大切に食べることで、今年はなんとかやり過ごします。



e0126494_8375620.jpg

   ただ、梅を漬けた際にできる『梅酢』を使った
       「自家製紅生姜」は今年も漬けました。
    新生姜が出回るこの時期は、梅を漬ける前
     なので梅酢は1年前のものを使うんです。
             梅を漬けるようになってから
     我が家の紅生姜はずっと手作りです。^^





e0126494_8382760.jpg
    そして、先日お友達にいただいた山椒の実。
        野菜室で眠っていたのを忘れていて、
             昨日急いで佃煮を作りました。
        (友達がこれを知ったら驚くかも。
                貰ってから時間が経ってるから・・^^;)

            生の山椒を扱うのは初めてで、
          netを見ながらアク抜き→佃煮へ。
    生の山椒ってとても香り高くて、感動的です。
    山椒の実は、佃煮にしておけば保存も利くし
          色々なお料理に使えるみたいです。

常備菜など*
[PR]
by chinotea | 2009-06-16 09:13 | 自家製のこと

うめ完成

e0126494_20151779.jpg

今年のうめ干しが完成しました

通常よりも陽に当たる時間が少なかったかもしれないけど
出来る範囲で、めいっぱい陽を浴びた梅干しです。^^



e0126494_20163293.jpg

      5kgを干したんだけど、毎日お弁当に入れてるし、
      2人とも梅干し好きなので2人暮らしだけど調度良い量。
      これを1年かけて大切に食べて行きます。^^


e0126494_20231195.jpg

 その出来立てのうめを
   『無農薬玄米+低農薬白米
   +大麦+有機アマランサス』
 で炊いたヘルシーご飯に乗せて、
 早速いただいてみました。

   すっぱ~い!
   しょっぱ~い!
   おいしい~!!!


やっぱり自分で漬けたうめは美味しいです!
これから1年、よろしくお願いします。^^

うめ料理*
[PR]
by chinotea | 2008-07-28 20:36 | 自家製のこと

うめ干しました

e0126494_1334857.jpg

      今朝、梅を干しました。
      今日から3日間、天日干しをします。

      今年は5kgの梅を漬けていたので、干すのにも一苦労。
      日焼けしないようにベランダで日傘をさしながら(!?)、
      ひたすら梅を干し続け、30分以上かかってやっと並べました。^^;

うめ仕事
[PR]
by chinotea | 2008-07-25 13:37 | 自家製のこと

甘夏いろいろ

無農薬の甘夏を友達に買っておいてもらい、先日それを受取って色々作りました。

e0126494_22441946.jpg
甘夏マーマレード


  ≪甘夏5個分≫
    ○甘夏マーマレード
    ○甘夏ピール
    ○甘夏フレッシュジュース
    ○甘夏酵母

 実はこれで、甘夏を無駄なく使っているんです。
 使わないで捨てたのは、皮と実の間にある「白いふかふか」だけ。
 あ、あとヘタ。(ガク?)

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^



いろいろ*
[PR]
by chinotea | 2008-06-06 22:48 | 自家製のこと