カテゴリ:自家製のこと( 22 )

のりの佃煮

e0126494_14583779.jpg

いただきものの海苔の賞味期限が切れてしまったので、
それを使って 『のりの佃煮』 を作ってみました。



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^



磯の香り~
[PR]
by chinotea | 2008-05-09 15:04 | 自家製のこと

いちごのコンフィチュール


e0126494_1553525.jpg
今年もいちごのコンフィチュールを作りました。


去年 初めて作って、とっても美味しくできたので今年も挑戦。
参考にした本は、『小さなジャムの家』クリスティーヌ・フェルベーヌ)です。

とろみは~?
[PR]
by chinotea | 2008-03-30 16:15 | 自家製のこと

レーズン酵母

水曜日、レーズン酵母を起こし始めました。
本当は先週から始めようと思ったんだけど、今週から気温が上がるって
天気予報で言ってたから。^^
asamiさん情報で、寒いながらも酵母はゆっくり起きてくれると知ったので挑戦!
仕事がお休みの日は、暖かいところにマメに移動させ、ティーコージーを使って保温。
仕事の日は日の当たる部屋へ。数時間の直射日光ならOKかな~ってね。^^;

今日、仕事から帰ってきて、真っ先に酵母ちゃんの元へ。
e0126494_19584399.jpg

3日目の今日でこんな感じ。いいかも。


では、蓋を開けて酸素を入れてみよう。

・・・蓋が固くて開かないっ!えぇいっ!

ブシュー!!!!!!!!
e0126494_200133.jpg

こんな感じですごい泡立ち♪
夏でもないのに3日で酵母液の完成。
ちょっとビックリでした。(笑

さて、これから元種を仕込んで、日曜日か月曜日にはパンが焼けるかな~。^^

粉づくし~
[PR]
by chinotea | 2008-02-29 20:16 | 自家製のこと

ゆずピール&ゆずジャム

e0126494_2325551.jpge0126494_23251649.jpg
















         ゆずピール                            ゆずジャム

先日、母からゆずが30個くらい届いたので、傷む前に一気に処理しました。
大晦日前日の忙しいこの日に、なぜ???(笑

○ゆずピール・・・ ゆず 300g
○ゆずジャム・・・ ゆず 800g

ピールは乾いたらグラニュー糖をまぶすんだけど、うちのは製菓用の微細グラニュー糖。
すごく溶けやすいので、まぶしても写真のように溶けちゃうのです。^^;

このピールを使って、今夜ゆっくり発酵でパンを仕込みます。
そして、明日 大晦日にパンの焼き納め。
今年はパンを焼いて終わろうと思います。なんだか幸せ。

実は今年、初めておせちを作ってみようと思います。
といっても初めてだから少しだけね。
黒豆・栗きんとん・伊達巻・なます・数の子・ぶりの幽庵焼き・お煮しめ。
まだ黒豆しか煮てないんだけど、明日一日で出来るかな??

一年を振り返る
[PR]
by chinotea | 2007-12-30 22:13 | 自家製のこと

ゆず

e0126494_20292368.jpg

無農薬の『ゆず』が手に入りました。


何に使おうかな~♪
[PR]
by chinotea | 2007-12-19 20:58 | 自家製のこと

赤大根の漬物

先日 購入した赤大根を、早速 漬けました。

e0126494_20164239.jpg

白と赤のコントラストがキレイです。

できるだけ薄く切って、塩で軽く揉み、水気をふき取ってから漬けます。

e0126494_20195716.jpg

桜色の方は、甘酢漬け。赤い方は、梅酢漬け。

この桜色は、皮の色素が溶けて薄く色づいたのです。
梅酢は、梅干を漬けた時にとっておいたものです。

食べてみると、ポリポリって音がして食感、味とも大好きな感じ♪
うちでは梅干を食べるばかりで漬物をあまり買いません。二人とも好きなのに。^^;
だから今回こんな美味しい漬物が出来ちゃって、なんだか得した気分♪


忙しいのに・・・
[PR]
by chinotea | 2007-11-17 20:42 | 自家製のこと

餃子

e0126494_9375012.jpg

                    今夜は、旦那様の餃子です。

皮は、強力粉+薄力粉を合わせて捏ねたもの。
私は一切 手伝わずに、旦那様が一枚一枚丁寧に仕上げてくれました。
(ちなみに私は「包み担当」でした)
そして具は、先日TVで紹介されていた『華興』の餃子レシピを参考にしました。
材料は、タマネギ 6:ひき肉 4:ニラ 1のみ。(黄金比率らしいです)
調味料は、醤油・胡麻油・酒・砂糖・胡椒・生姜・にんにく。
ひき肉に調味料を入れて、粘りが出るまでしっかり捏ねて、それから野菜を投入。
更にしっかり捏ねて、包んで焼く。
包み方は、肉汁が漏れないように、皮を合わせてからヒダを作る包み方にします。
これで、タマネギの甘みたっぷりのジューシー餃子の完成です。

e0126494_9362132.jpg

               この「伸ばす」作業が一番大変です。私は撮影だけ・・・

e0126494_105244.jpg

                       熱々でジューシー!

e0126494_9414441.jpg

                頑張った旦那様に、鶏ハムラーメンをサービス

e0126494_945841.jpg

                          すだちソーダ 
                           <炭酸水+すだち+ハチミツ>



手作り皮って、もちもちしていて本当に美味しい!
そして、初めてのタマネギ入り餃子も、「お店の味」って感じで美味しかった!!
この皮は、強力粉(100g)+薄力粉(100g)で24個分。
結構 大きい餃子で、しかも皮は厚目。お腹に溜まるボリューム満天餃子です。
最近は夕飯にご飯を抜いていたので、寝るまでにはお腹が軽くなっていたんですが
今回はこの皮がご飯にあたるくらいの重さで、寝るまで二人とも7匹のヤギを
食べたオオカミ状態でした。^^;
[PR]
by chinotea | 2007-09-02 21:21 | 自家製のこと

うめ干し完成

e0126494_1416359.jpg

                 こちら、出来立ての梅干しです。

今日は仕事だったので、朝 梅を干して出掛けるはずだったのに・・・
曇っていたかと思ったら、突然の雨!
天気がかなり不安定なので、これでは梅を干してはいけない・・・
というわけで3日干さなきゃいけないのに、最終日は室内干しになってしまいました。

帰宅してから梅の最終作業。
梅をざっと洗って、よく拭いて、消毒した容器へ入れる。
これが結構 大変でした。量が多いから何回かに分けないといけなかったし。
そして最後にざらめを振るんだけど、無かったので氷砂糖を入れてみた。^^;
これでいいのか!?

e0126494_1418859.jpg

                  ほら見て~!中はこんなに潤ってます。 
                        食べてみると、酸っぱくてしょっぱい。
                 最近よく買う「はちみつ入り梅干し」とは違って、昔の梅干って感じ。


三島のおみやげ
[PR]
by chinotea | 2007-08-03 22:08 | 自家製のこと

うめ干しました

e0126494_1427589.jpg

                 今日、ずっと漬けていた梅を干しました。

今日から旦那様が2泊3日の出張に出掛けました。
今日明日は仕事も予定もなし。完全にfree time。
パンを焼きたくても粉が切れてて、注文したんだけど届くのは明日の夜。
何をして過ごしたらいいのかしら~???

というわけで、梅を干しました。^^;
土用干しというらしいです。『土用の日の付近で、晴れる日が3日続く時を狙って干す』
らしいのですが、最近すぐコロコロ天気が変わるから見極めが難しくて・・
(でも今日、関東地方に梅雨明け宣言が出ましたね)
今朝は曇ったり・晴れたりって感じだったけど、昼前には日差しが強くなって
きたので、「干しちゃえ~!」って思って。

e0126494_14362410.jpg

             これで全部。3.5kgくらいの梅と0.5kgの紫蘇です。
             ざるが大きいから、全部乗りました。よかった~
             同じように漬かってたのに、色がそれぞれ違うんだね。

今日から3日間干します。この干すという作業、少し手間がかかります。
まず日中は、梅を1日1回裏返す。そして夜は梅を梅酢に戻す。これを3日間。
問題は金曜日。仕事があるので、朝 干したら、夜まで放置することになります。
美味しく出来上がるといいな~

うちのハーブ達
[PR]
by chinotea | 2007-08-01 15:24 | 自家製のこと

うめシロップ&うめジャム完成

e0126494_21382978.jpg

           今日は先日から漬けていた「うめシロップ」を完成させました。

e0126494_21194188.jpg





↓<10日前に仕込んだ時の写真>
e0126494_21234834.jpg









手前のシワシワな物体が、美味しいエキスを出し切った梅。
あんなにぷっくりしていた梅がこんなにシワシワになっちゃうんだね。
そして、奥のビンの中にある茶色の液体は、待ちに待った「うめシロップ」♪

作り方はすごく簡単。
下処理して凍らせた梅にお砂糖を入れただけです。
本当はグラニュー糖を使うらしいんだけど、三温糖で作りました。
だから茶色に仕上がったんだね。
<梅は、無農薬・有機栽培の完熟直前の南紅梅を使用>

さて、このシワシワ梅。捨てるのはもったいない・・ということで、ジャムを作りました。
種をとって、少し砂糖を足して、お鍋で軽く煮ました。
特に参考にしたレシピがないから、適当に作ったんだけど、たぶん大丈夫♪

e0126494_21364618.jpg

この梅ジャムを食べるため、
朝食用にパンを焼きました。
またしても湿気の多い今日。
かなりのベタつきで、成形が
困難でした。^^;
適当に成形したら、見た目が
悪いパンになっちゃった・・・

ジャムが心配だったので
焼立てパンにジャムをつけて
食べてみると・・・
すっごく美味しい!!!
パンも美味しかったけど、
甘酸っぱいジャムがすごく良い♪
大成功です!




シロップはまだ飲んでないけど、これから楽しみだな~
私はアルコールが一切飲めないので、去年はフルーツ酢を作ってたけど、
今年の夏は梅ジュースだなっ☆
[PR]
by chinotea | 2007-07-12 21:49 | 自家製のこと