<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

焼きカレーパン

e0126494_20333732.jpg

              今日は、揚げない「焼きカレーパン」を作ってみました。

昨日たくさん作ったカレーを使って、カレーパンを作りました。
フィリングのカレーにはパン粉を混ぜて、少しまとまりやすくしました。
生地には全粒粉を混ぜたので、少し香ばしさがUPしています。
二次発酵後に卵液を塗って、そこにパン粉をまぶして焼き上げました。


e0126494_20385441.jpg

           食べた瞬間、一人なのに「おぉ!カレーパンだ!」って叫んじゃった。(笑

断面はこんな感じ。もう少しカレーが欲しいかも。
でも、実はこれ入れすぎなんです。
ついつい欲張ってカレーを入れすぎ、4個中2個は完全に包むことができず、
アルミカップに乗せました。^^;
それなのに食べるともう少しカレーが欲しいって思ってしまった。
それにしても、初めて作ったカレーパン。これは大成功です♪
パン粉はカリカリだし、揚げてないからあっさりしてて逆に食べやすいです!

カレーの活用
[PR]
by chinotea | 2007-07-30 20:55 | ぱんのこと

自家製酵母の丸パン

e0126494_2095345.jpg

この度、こっそり育てていた自家製酵母でパンを焼きました。
「何故こっそり?」と思われますよね?
実は昨年も自家製酵母に挑戦したのですが、ことごとく失敗続き。
(すっぱいパンにしかならなかったの・・・)
その時に、「もう自家製酵母なんてやらない!!」って心に決めてたんだけど、
どうしても酵母のことを忘れることが出来ずに再挑戦してみたの。
だから「こっそり」なんです。^^;

e0126494_20102991.jpg

                          本日の朝食です。
                    昨日買ってきたカマンベールチーズ入りコロッケをサンド。


今回 参考にしたのは、
     「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」です。
去年は他の本を見て作ってたんだけど、今回は心機一転。参考本もチェンジです。
するとどうでしょう!去年あんなに失敗したのに、今回は成功しちゃったの~♪
全然酸っぱくないし、噂通り「粉の味」がすごくするの!!
「少しのイースト~」でも粉の味が十分に味わえたけど、自家製酵母の方がもっとです。
それにとてももっちりしていて、生地が強い(この表現でいいのかな?)感じです。
旦那様はすごく気に入ったみたいです!

やっと成功したので、酵母と元種の手入れができれば(時間があれば)
自家製酵母でパンを焼いていきたいと思います!

今夜はカレー!
[PR]
by chinotea | 2007-07-29 14:09 | ぱんのこと

美味しい寄り道

e0126494_2252130.jpg


今日、車でとある街中(といっても千葉県だけど)を走っていると、
『枝豆 ¥200 摘みたて 安心』という文字が目に入ってきました。
道が混んでいたので、車はゆっくり走行。
すかさず、「そこの道を左に入って!!!」とお願いをして、私だけ車を降り
その手書き看板のお店(倉庫!?)に入っていきました。
すると、枝豆以外にもたくさんの野菜が置いてあり、よく見ると『無農薬』の文字!
枝豆ともう一つくらいは『低農薬(農薬を一度だけ使いました)』と書いてありましたが、
他の野菜は全て『無農薬』。
それなのに、ほとんどが¥100/袋なの~!素敵すぎる。
店番のおばあちゃんに話しかけながら、野菜を物色。
あんまり買いすぎても、この時期 痛みが早いから無駄にならないように・・・
そして買ったのは、
 
 ◇摘みたて枝豆 2袋 <低農薬>
 ◇じゃがいも(キタアカリ) <無農薬>
 ◇赤じゃがいも(キタムラサキ) <無農薬>
 ◇沖縄島オクラ(緑・赤) <無農薬>
 ◇なす <無農薬>
 ◇ゴーヤ <無農薬>

車を彼の実家に返した後で、お昼をご馳走になりました。
その時に枝豆を茹でてもらって、その場で食べました。
(さやから外すのは、私と旦那様の仕事~♪)
摘みたてというのは本当で、すごく新鮮!!!とても甘くて、コーンみたい!
こんなに美味しい枝豆は初めて食べました。
舌の肥えたお義母さんも、これは美味しいと大絶賛でした♪

             満腹で帰宅したので、夕飯は控えめに・・・
e0126494_22114089.jpg

                      今日の夕飯はこちら。
                       蒸し野菜&枝豆&厚切りハム(写真なし)
                        トッピング:アンデス岩塩・マヨ・バター


e0126494_22194980.jpge0126494_22201388.jpg












こちら、キタムラサキ。
茹でる前(左)は、赤カブみたいでしょ?とても美味しかったよ~
そして、島オクラですが、赤い方は茹でると濃い緑色になっちゃった。不思議。
粘りが強くて、味も濃い!!どれも美味しかった♪

美味しい上に安心食材だなんて、素敵すぎです。
このお店(?)が近所にあればな・・・
[PR]
by chinotea | 2007-07-28 22:30 | ごはんのこと

パン教室26 ~卒業制作~

e0126494_224754.jpg


先日、パン教室の基礎クラスを卒業しました。
アルファベット順で『Z』。「ZOO」の意味です。
動物の形を作るというのがテーマなんだけど、実際は何を作ってもいいんです。
何を作るか考えるのが面倒で、結局 前夜にやっとの思いで決定。
キャラクターを作る人が多いので、私もアニメから選ぼうと思い、
netのアニメランキングを上位から探していきました。^^;
さらに、作業も簡単にしたかったので大きなものをどど~ん!と作ることに。
そして選ばれたのが、「ハクション大魔王の壷」でした。
主役じゃなくて、超超脇役を選ぶところがミソです。(笑


e0126494_22515254.jpge0126494_2252961.jpg












<左:コロッケ 右:ハリネズミ>

余った生地で、ハクション大魔王の好物「ハンバーグ」を作ろう!
これをあげて願い事を叶えてもらうんだ~♪
あ、でもハンバーグじゃ、ただの楕円のパンになっちゃう・・・
というわけで、「コロッケ」を作りました。
パン粉に見せる為に、アーモンドスライスを砕いて表面に散らしました。
コロッケに見えるでしょ?でもこれじゃ願いは叶えてもらえない??

更に余った生地でハリネズミを作りました。
耳の部分だけアーモンドスライスを乗せて焼いてみました。結構かわいい!?


そんなこんなで、基礎クラスは卒業。
今の私にとって、パンを作ることは生活の一部。どんなに間が空いても
最低一週間に一回は作らないとストレスが溜まるようになりました。
とても飽きっぽくて、今まで長続きしているのは旦那様だけ。これって趣味?(笑
でもパン教室に通ったおかげで、人生初の趣味が見つかりました。
通わせてくれた旦那様に感謝です。
でも次のステップからは、自分のおこずかいでレッスン代を支払います。
というわけで、作ってきたパンは旦那様に売って貯金しようと思ってます!!(←セコイ?)
[PR]
by chinotea | 2007-07-27 23:06 | ぱんのこと

ミニチョココロール

e0126494_1713085.jpg

            今日は、「ミニチョココロール」を焼きました。(勝手に名前をつけました)
                   ミニのチョコチップ入りココアロールパンです。



ココア生地のロールパンって、見た目があまり好きじゃなくて
今まで作ったことがなかったの。なんか真っ黒で虫みたい?って・・・^^;

ココアの量は適当だったので、もう少し入れても良かったかな?
っていう感じの出来でした。

              今回のpointは、成形時にチョコチップを巻き込み、
                   甘いWチョコにしたところ。

e0126494_16592871.jpg

                   焼きたてだからチョコが溶けてます~

初夏のかほり
[PR]
by chinotea | 2007-07-23 17:26 | ぱんのこと

うなちらし

e0126494_20154327.jpg

                 今日の夕飯は、「うなちらし」です。
             <具> にんじん・しいたけ・モロッコインゲン・しょうが・錦糸卵・シソ・ごま・うなぎ


土用の日は来週なのに、一足お先にウナギを食べました。
大好きなちらし寿司に乗せて、さっぱりでいただきました。
今日のちらし寿司は、家にあるものを入れて、簡単に仕上げたから手抜き料理かな。
お寿司以外のおかずは、『鯵のみりん干し・コールスロー・もやしとねぎのお味噌汁』。
ほんと、家にあるもので作ると淋しい感じになっちゃうね。^^;


e0126494_20242326.jpg

先日完成した「うめシロップ」を
ソーダ割りで飲んでみました。
すると・・・
すっごく美味しくて、
感動しちゃいました!!!
この美味しさを伝えられない
ことが辛いくらいです。(笑





e0126494_20301316.jpg
話が前後しますが、こちら今日の朝食。
旦那様の作ったペペロンチーノです。
caoさんのblogで、
「起きてみると旦那様がブランチの
 パスタを作ってくれていた」
という素敵な話を読んで、昨夜 彼に
「明日はこれでお願いね!」
と言ってみたの。そうしたら・・・♪
休日はよくお料理をしてくれる彼だけど、
前日にお願いしておいたから、当たり前の
ように準備をしてくれたのが嬉しかった♪
しかも、かなり美味しい!!朝から大満足でした~

------------------

いい加減、学習しよう・・・
[PR]
by chinotea | 2007-07-22 20:55 | ごはんのこと

宅飲み!

e0126494_140381.jpg

              近くに住んでいる友達を招待して「宅飲み」しました。

今日は仕事だったので、終わってから少し買い物をして帰宅したのが20:00。
友達は用を済ませてから来るので、21:30に到着。
宅飲みを決めたのは今日の夕方だったので、帰宅してから掃除!!
といっても、前日に掃除機をかけたので、メインは片付けですね。
片づけをしつつ、お料理も。
いつもは帰ってから自分の食事だけだし、だら~っとしてることが多いんだけど、
今日は家に着いてからチョコチョコ動いてました。
人が来るっていうだけで、パワーが出てくるんだね。なんか嬉しい♪


私は飲めないけど、友達はお酒大好き。
というわけで、作ったものはおつまみです。
e0126494_1415823.jpg
 ・生春巻き
  (グリーンリーフ・キャベツ・シソ・ハム)
 ・ちくわのシソ・海苔巻き
 ・冷奴(水切りヨーグルトのせ) レシピ
 ・タンドリーチキン
 ・カマンベールチーズ


写真のちくわ料理は、イカに見立ててます。
作り方は簡単。
ちくわを開いて、切り込みを入れ、
マヨネーズを塗って、シソ・海苔を敷いて
くるくるっと巻けば出来上がり。
おつまみにいいですよ☆



*みなさんから疑問を持たれていた冷奴(+ヨーグルト)ですが、 今回初めて私達以外の第三者に
  試食してもらいました。もちろん(?)美味しいって言ってもらえましたよ!!! 
  是非、みなさんも試してみて、感想を聞かせてくださいね~




e0126494_1419485.jpg
こちら、友達からのお土産!
anceps(アンセプス)の「大地のプリン」

ジャージー牛から極わずかしか
生産されないノンホモ牛乳と、
昔懐かしの自然有精卵で作った
とろとろのプリンです。(HPより)
とっても濃厚で美味しかった♪

飲み専門だった友達は
食べずに帰って行ったので
残った一つは私が美味しく
いただきました。ご馳走様です!



------------------------

飲み開始は21:30。
途中 23:00に旦那様が帰宅し、合流。
彼女が帰ったのは24:15です。終電の3つ前。
電車は使うけど数駅だし、お互いの家が駅から近いから問題なし!?
でも、旦那様から「普通 『21:30にしか行けない』って言われてるのに招待するか?」って
言われちゃいました。相手に迷惑だろうって・・^^;
でもさ、20代の頃は21:00なんて、『まだこれから』の時間帯だったよね!?
相手さえ問題なければ、うちは全然OKなんだもん♪
外で飲むよりのんびりできるし、宅飲み最高!って感じでした。
[PR]
by chinotea | 2007-07-20 23:47 | ごはんのこと

料理イベント ~ローストビーフとアボカドのベーグルサンド~

e0126494_2054173.jpg

            今日はABCのイベント(丸の内+mにて)に参加してきました。
                「ローストビーフとアボカドのベーグルサンド」です♪
               これは抽選で当選した24名だけが参加できるという貴重なイベント。
             本当は落選だったみたいだけど、突然のキャンセルが出たらしく、繰上げ当選しました。^^;


今回は、「VICTORINOX(ビクトリノックス) キッチンナイフ」の体験イベント。
シェフナイフ・ベジタブルナイフ・ブレッドナイフの3点を実際に使って
お料理(といっても、火を使わず『切る』がメインですが・・)をしました。
今 自宅で使っている包丁があまり切れないので、比較するのもなんですが
この包丁の切れ味にはかなりビックリ!!

e0126494_20592871.jpg
<ベーグルの中身:>
  ローストビーフ・アボカド・
  トマト・クレソン・オニオン

←こちら、サンドしたベーグルを
ベジタブルナイフで軽く切っただけ。
すごいでしょ?思わず、
「おぉ~!すごい切れてる!」と声に
出しちゃったくらい。^^;
力を全く入れてないのに、それこそ
「サクサク」切れちゃう感じかな。
トマトなんかも薄切りが簡単だよ♪
この切れ味を伝えるには・・・そう!
箱から包丁を取り出した時に
手を切った人がいたくらいです!?


e0126494_2142373.jpg
そんな素敵な切れ味のこの3点包丁。
今回は全員にこれをプレゼントだって♪
嬉しいわ~!!
(それが目当てで応募したんだけどね!)
ただ、ブレッドナイフに関しては
4~5年前にドイツで買ってきた
『ZWILLING』の方がよく切れますけど♪

そしてこのカワイイカップ。
ZAKのドットタンブラーです。
今日はこれにガスパチョを入れました。
(口に合わなくて、2口でダウン ^^;)
これもプレゼントだったんだ~
お土産がいっぱいのイベントでした。



------------------------------------

e0126494_21204719.jpg

イベント帰りに、地元で
お友達とお茶の約束。
ハーゲンダッツのcafeにて。
近くに住んでるけど
なかなか会えずにいたので、
楽しい&美味しいひと時でした。

今日のお休みは久しぶりに
充実していて、帰宅したら
なんだか疲れがどぉぉ~っと
出てしまってダウン。
私、どんだけ体力ないんだ~!?
[PR]
by chinotea | 2007-07-19 21:27 | ごはんのこと

ハムマヨパン

e0126494_20453711.jpg
                  今日はハムマヨパンを焼きました。

調理パンを作ったのはすごく久しぶりです。
基本的に甘いパンが好きだし、調理パンてできればその日中に食べた方がいいでしょ?
だからあまり作らないんです。
でも最近 帰りの遅い旦那様から、お夜食用に持って行きたいとリクエストがあったので。


e0126494_20472993.jpg
本当にハムとマヨだけだと
淋しいから、万能ねぎを
トッピングして焼きました。
色合いもいいし、ねぎの
風味もなかなか良いです♪
そして、焼き上がりに
コショウを振って、
味にアクセントをつけてみました。

全体的に焼き色が甘いけど
裏にはしっかり焼き色がついて
いたので問題ないかな♪
明日はトースターで少しだけ
焼いてから食べようっと。

うちのハーブ達
[PR]
by chinotea | 2007-07-18 20:49 | ぱんのこと

餃子2種類

e0126494_2352065.jpg

                今日の夕飯は、餃子です。味は2種類。
                一般的な醤油風味と、旦那様の実家の味である味噌風味。



e0126494_239818.jpg
先日、ギャル曽根ちゃんが山盛りに
された餃子を食べていたのを見て
私もたくさん餃子が食べた~い!って
思いまして。(笑
今回は54個できました。
そして食べたのは二人で40個かなっ♪
食べすぎ???

今回は包み方も2種類にして
見分けがつくようにしました。
丸く包んだ方が味噌。
この包み方はTVとmomoさん
ところで見て、次回の餃子は
この包み方!って決めていたの。




今日は餃子をたくさん食べることが目的だったので、他のおかずはあっさりめで。
さしみこんにゃくと冷奴。
こちらの冷奴は、週末に泊めていただいた友達が作ってくれたお料理。
豆腐があまり好きじゃない私がとても美味しくいただけたもの。
今日は私流にアレンジしてみました。


e0126494_23121230.jpg

<作り方>
1.豆腐・ヨーグルトをそれぞれ水切りする
2.ベーコン(ハム可)を炒める
3.器に1の豆腐・ヨーグルトを崩して入れる
4.2のベーコンを乗せて、万能ネギを
  入れて、めんつゆで味付けて完成

*友達はベーコン添えで、ヨーグルト無し。
  うちはベーコンが在庫切れなのでハムで。

*こちらの器、その友達にいただいたもの。
 こう見えてガラス製です。モダンでステキ。



アレンジしたのはヨーグルトです。
ヨーグルトは水切りをするとクリームチーズ・カッテージチーズのようになると本に
書いてあったので作ってみたら、まさにそんな感じ。
そこでこの冷奴に入れてみたの。
そうしたらコクのある冷奴に変身♪美味しかったからまた作ろうっと!
[PR]
by chinotea | 2007-07-16 23:34 | ごはんのこと