<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ライ麦パン

e0126494_21191014.jpg

今日の朝食は、ライ麦パンのサンドイッチ。


昨夜、「明日の朝はサンドイッチが食べた~い!」って思って、ライ麦パンを焼きました。
突然 思い立ったので、すぐに焼けるイーストパンです。
本当はイギリスパンが食べたかったんだけど、最近 続いていたので
blogに載せることを考えると、たまには違うものがいいかなって。
(blog中心のパン作り!?^^;)

今日は仕事だったので、お弁当を作りつつ、サンドイッチの具作り。
仕事のある日の朝は、結構 バタバタです。(笑
具は、スクランブルエッグ・ベーコン・レタス。
パンがとてもふわふわで、サンドイッチに適してました~!
朝から美味しいものが食べられて、二人とも大満足♪

e0126494_21202710.jpg

今回焼いたライ麦パンは、パン教室のレシピをちょっとアレンジしたもの。
基本のショートニングをバターに変えて、分割なしでbigサイズのものにしました。
これならサンドイッチのサイズにあうからね。
クープは、木の葉模様に。結構 いい感じに出来ました♪
ちなみに、バターだけで食べても美味しかったよ!
[PR]
by chinotea | 2007-10-30 21:25 | ぱんのこと

味噌ポタ

e0126494_12104.jpg

今日は、お味噌を求めてポタしてきました。


午前中に家事を済ませて、夕飯用のもつ煮を作り、おにぎりを握って、いざ出発!
今回の目的は、検見川の『櫻井麹店』のお味噌です。
去年からここのお味噌を使っているのですが、とっても好きな味です。
そのお味噌が、もつ煮を作っていたらちょうどなくなってしまったので
昨日から決まっていたポタの目的を「味噌を求めて」に変更してもらいました。

そして、着いたらすぐに撮影。^^;
e0126494_11491489.jpg

撮影も済んだし、お味噌を買って帰ろう!と思ったら・・・開かない。
ドアが開かないの~!そこへお店の裏から子供が出てきました。
「今日はお休み?」と聞くと、「休み!」と一言。
せっかく来たのに・・・次に買いに来るまで、うちは当分お味噌なしで過ごします。^^;

目的を失った私達。おにぎりを食べる場所を求めて、幕張へ向かいます。
ふと、シェイクが飲みたい!と思ってお店に寄ると、隣にミスドを発見。
シェイク(ストロベリー)、ドーナツ(ハニーディップ・アーモンドポンデ・エンゼルクリーム)
を買って、幕張海浜公園へ。
e0126494_11585817.jpg

おにぎり(明太子・肉そぼろ)・ドーナツ・シェイク・麦茶。
どんな組み合わせ!?


腹ごしらえをした後は、幕張をぶらり。
メッセの近くに来ると、人・人・人。モーターショーです。
e0126494_1243495.jpg

ふぅ~ん。と、モーター関連に全く興味の無い私。(笑
私の愛車は人力車(!?)だもんね~!
と、このbigイベントを右から左へ受け流しました。(笑


今日は25km弱の軽めにして終了。帰りは楽チン輪行にしちゃいました♪
e0126494_127499.jpg

輪行bagに入ったBD-1
誰もいない閑散としたホーム。どんだけ田舎!?


もつでいい?
[PR]
by chinotea | 2007-10-28 22:21 | 日々のこと

ハムマヨ&ツナオニパン

e0126494_18361856.jpg

今日は、2種類のパンを焼きました。


ハムマヨロールは、ハムをくるくるって巻いて開いたパン。
ツナオニパンは、ツナ・たまねぎのみじん切りをマヨで和えたものを乗せたパン。
両方とも仕上げにマヨをかけて、ドライバジルをふりました。

先日新しいソファ(ベンチ)が来たので、今まで使っていたソファを実家へ
運ぶため、弟夫婦が車を出してくれました。
わざわざソファの回収に来てくれるということで、お礼のパンです。
なかなか会う機会がないので、是非 焼きたてを!と思って
到着ギリギリに焼き上げました。
でも・・・。
オーブンが小さいために2回に分けて焼くのですが、その2回目の時に
ソファを運ぶ手伝いをしていたら・・・焼きあがっているのに数分そのままに・・・
焼きあがったらすぐにオーブンから出して網に乗せるのって当たり前ですよね?
それを出来ないと、こんなにもヒドイパンになってしまうなんて・・・(涙
e0126494_18373563.jpg

その被害にあったのは、ツナオニパンです。^^;


焼き過ぎ感もあるし、底はカリっと固くなっちゃって、水分飛んでるし・・・
しかもそれに気付かず、「焼きたてだから食べて!」と食べさせちゃった・・・
弟夫婦は、美味しいって言ってくれたけど、あれは絶対お世辞だよ~。
だって後で食べてわかったけど、美味しくないんだもん!
ハムマヨは1回目に焼いた分だから、美味しく出来たんだけどね・・・

ツナオニが失敗したとも気付かず、2種類のパンを各3個ずつお土産に渡しました。
今度会った時には、もっと美味しいものを食べてもらえるようにします!
まずいお土産を渡しちゃってごめんね~^^;

スウェーデンのお土産
[PR]
by chinotea | 2007-10-27 18:21 | ぱんのこと

コーヒーゼリー ~ベトナム風~

e0126494_1464014.jpg

先日 コーヒーゼリーを作りました。


最近、お菓子が食べたくなっても、ダイエットのため買わないようにしています。
でもどうしても食べたくなったら、自分で作るしかない。
しかし!今は 製菓用の薄力粉を切らしていて、何も作れないの・・・
というわけで、家にあるもので出来るスイーツ。それは、コーヒーゼリー♪
netのレシピを参考に、自分でアレンジ。
すると、すっごいゆるゆるに仕上がってしまった・・・^^;

e0126494_1481058.jpg

冷蔵庫に入れて1hくらいのゼリー。
まだ固まっておらず、ミルクが滲みていきます・・^^;
TOP画像は、3h以上置いたのでミルクが落ち着いてるのね。


      今度作る時は、もう少し水分を減らそうっと。(笑

      今回は、コンデンスミルクをかけて食べました。
      これが『ベトナム風』なんだって。コクがあって美味しかったよ♪
[PR]
by chinotea | 2007-10-26 22:58 | おかしのこと

イギリスパン

e0126494_15531125.jpg

またまた焼いちゃった。イギリスパン。
バター&ハニーが一番好きです。


週末に食べたイギリスパンが、あまりに美味しくて、あの味をもう一度・・・と。
あのパンはその日で食べきってしまい、翌日からまた食べたいって思ってたけど、
なかなかやる気が出なくて、昨日やっと焼けたの。
手法はほぼ同じ。準強力粉100g+強力粉(キタノカオリ)150gで、ゆっくり発酵。
でもオーバーナイトではなく、日中の室温発酵です。

e0126494_15455871.jpg

前は、焼きあがって2,3h後に食べましたが、今回は翌日に。
あの日のパンは、味も香りも最高。そして超しっとり&もっちり。
でも今回はなんか違う。なんだろう?何が原因なのかな???
イギリスパンは翌日以降の方が味が馴染んで美味しいと聞いていたんだけど・・・
もちろん、美味しいんです。もっちりもしてるし。
やっぱり雰囲気?あの時はみんなで食べたから?今日は一人で食べたからかな?
それにカレーライスを食べた後に食べたからかな?(←食べすぎなの。笑)
お腹を空かせて食べたら、感動するかな???

そして今回は「天使のささやき」が聞けなかったの。残念っ。
この時点で、もう前回よりもダメってことがわかってたのかな?

今 使用している準強力粉は、『江別製粉の北海道産ハードブレッド専用粉ER』。
私、基本的に国産小麦を使うようにしているので、
私が探した中では、準強力粉はこれしかないんです。
最強力粉も欲しい今日この頃。でも国産小麦のものが見当たりません。
ここで悩みます。妥協して海外の小麦を使うべきか?
それともこの準強力粉でカバーしていくべきか・・・うぅ。迷う。

* * * * * *

今日の夕飯をUPします。
e0126494_1917782.jpg

<ツナサンド・パンプキンポタージュ>

スープは、「かぼちゃ・水・牛乳・コンソメ・塩」で作りました。
ツナには、たまねぎのみじん切り・ハーブソルト・マヨ・胡椒で味付け。
夜は軽めにしないとね~体重が増す一方なので。(笑

[PR]
by chinotea | 2007-10-25 16:06 | ぱんのこと

カレーライス


e0126494_20205858.jpg
今夜は、ずっと食べたかったカレーを作りました。


今週に入ってから少し忙しくて、精神的にいっぱいいっぱいになってしまい、
お料理をする気になれませんでした。
(といっても食べないわけにはいかないので、適当なものを作ってたけどね。)

カレーなんて簡単なんだから作ればいいのに、買い物に行く気力もなくて。
でも今日やっと行ってきました。
そして、作りました。『牛すじカレー』です。
具は至ってシンプル。メークイン・にんじん・あめ色たまねぎ・しめじ・牛すじ。
出来てすぐに食べてみると、もう少し甘さが欲しい!と思ったので、
家の中を見渡しました。すると目についたのが、バナナ。
潰して投入。味見をしてみると、なんだかトロピカルなカレーに変身しました。(笑
今日はただの『牛すじカレー』だったけど、明日の朝食は、『トロピカル牛すじカレー』だわ♪
(美味しくなさそうなネーミングだよね。笑)
[PR]
by chinotea | 2007-10-24 20:27 | ごはんのこと

谷中 福丸饅頭

e0126494_18271524.jpg

谷中 福丸饅頭。一口サイズの10円饅頭です。


私、これ大好き。食べ始めたら止まらな~い♪
旦那様が自転車通勤をした日は、帰りに谷中・御徒町等を通ってお土産に
買ってきてくれるスイーツの一つ。
(代表的なのは、うさぎやのどら焼き♪)
今回は、近くのスーパーの特設ワゴンで売られていたので購入。
このお饅頭には、やっぱりお茶があいます。ほぉ~っとする~。


週末、おでんを食べました。実は既に2回目。
これは、旦那様が「夢でおでんを食べる直前で目が覚めた。作って~」と
リクエストをもらっていたから。

e0126494_1829166.jpg

紀文のおでんsetを購入して、
野菜等をプラスしました。
プラスしたのは・・
 メークイン・大根・モロッコインゲン
 しらたき・玉子・牛すじ

牛すじは、昼頃から下準備を始めた
ので、食べる頃には柔らかくなって
ましたよ~美味しかった。
今回は、お出汁を「うまだし」でとり、
酒・塩・醤油で味をつけました。





    しらたきを数本とって、自分で結んでみました。
    毎回はやらないけど、たまにやります。結構 手間がかかるのよね・・・
e0126494_1838198.jpg


秋の実り
[PR]
by chinotea | 2007-10-22 18:45 | おいしいこと

イギリスパン ~天使のささやき

e0126494_10524516.jpg

昨夜から生地を仕込んで、ゆっくり発酵でイギリスパンを焼きました。


先日 焼いたイギリスパンの食感がかなり気に入ったので、
粉の配合は前回と同様の、準強力粉100g+強力粉(キタノカオリ)150g です。
作り方が違うけど、仕込み水やバター等の量はほとんど変わりません。
ただ、ゆっくり発酵なのでイーストはかなり少なめ。
一晩以上熟成させたので、前回以上の美味しさを期待できそうです♪

焼きあがって型から外すと、前回よりも色がしっかりついています!
そして、今回も釜伸びしてる。よしよし。
冷めるまで網の上に乗せて、家事にとりかかっていると、TOPにひびが!
e0126494_1133891.jpg

耳を近づけてみると・・・パキパキッ と『天使のささやき』~!!!

感動です!まさか自分で焼いたパンで『天使のささやき』が聞けるなんて~!!
思わず旦那様も呼んで、一緒に耳を傾けました。
今日はなんて素敵な日なの~♪

サンドイッチ☆ブランチ
[PR]
by chinotea | 2007-10-21 21:42 | ぱんのこと

かぼちゃプリン

e0126494_21292728.jpg

昨日、かぼちゃプリンを作りました。


かぼちゃ・卵・牛乳・生クリーム・砂糖で作ったプリン。
本当は漉してからカップに入れるんだけど、せっかくだから食物繊維も、と
かぼちゃの栄養を余すことなくいただくことに。
すると、出来上がりはかなり濃厚な仕上がり。
良い意味の「濃厚」ではない感じです。^^;
かぼちゃをつぶしたものを食べてるみたいに、超かぼちゃ。
ちゃんと蒸し焼きにしたし、卵で固めるっていうレシピはプリン。
ま、いいでしょう。うん。


先日、YOMEちゃんのレシピから、クリーム鶏ごぼうご飯を作りました。

e0126494_2135240.jpg

生クリームが残っているので、
それを消費するためのメニュー。
ご飯に生クリーム!?って、
想像するとちょっと気持ち悪いけど、
これがとっても美味しい。
コクがあって、ご飯が進みます♪
旦那様はお弁当に持って行ったんだけど、
冷めても美味しかったみたい。

毒、吐いちゃいます!
[PR]
by chinotea | 2007-10-19 22:01 | おかしのこと

イギリスパン

e0126494_1624054.jpg

昨夜、イギリスパンを焼きました。


今回 参考にしたレシピは、徳永久美子さんのもの。
本当は「最強力粉」を使うんだけど無かったので、
準強力粉100g+強力粉(キタノカオリ)150g で焼いてみました。
いつも作るレシピとは違うので、もちろん味も違いましたが、
大きく違っていたのは、食感。もっちりしています♪
それに皮(表面?みみ?)が、しっかりしていて美味しい☆
旦那様にも好評でした。
今度は最強力粉で作ってみようっと。

朝チャリ
[PR]
by chinotea | 2007-10-18 16:19 | ぱんのこと