<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キウイ&ストロベリーマフィン

e0126494_201214.jpg

今日は久しぶりにマフィンを焼きました。


先日 購入した手作りいちごジャム
さらさらなタイプで、これはマフィンに入れても美味しいはず!と
旦那様からリクエストを貰っていたので、作ってみました。
ちょうどキウイもあったので、中には角切り、そしてスライスしたものを
トッピングして焼き上げました。

e0126494_2021265.jpg


焼き上がると部屋中に甘いいちごの香り。
冷めるのを待って型から外しますが、所々ジャムが型にくっついていて
ちょっとくずれちゃった。^^;
久しぶりのマフィン、とっても美味しかったです♪

ふくの最中
[PR]
by chinotea | 2007-11-29 20:16 | おかしのこと

アーモンドクリームローズ

e0126494_20485596.jpg

今日は、アーモンドクリームを入れたパンを焼きました。


このアーモンドクリームは、アーモンドプードルが必須!
買ったつもりでいて、以前 作ろうと思ったら無かった・・・
買ったつもりで買ってなかったんです。。
でも、週末に冷蔵庫を整理していたら、ドアポケットの製菓ゾーンに
あるではないか~!しかも未開封。
やっぱり買ってあったんだ~!!!
買ったつもりで、買ってなかった思っていたけど、やっぱり買ってあった。
こんなことをしている私を見て、旦那様はバカだな~って顔して笑ってました。^^;

生地には、コンデンスミルク・バター・卵・牛乳が入っています。
今回は自分で考えて配合してみました☆
さすがリッチな生地です。これだけ入っていると、すっごく美味しい生地なの♪
少し味見するつもりが、止まらなくなって1個食べちゃった。^^;

成形は、ローズ型。
本当は簡単なロール型にしようと思っていたのですが、ちょっとボーっとしていたら、
気付かないうちに分割しちゃってて・・・(笑

e0126494_20552126.jpg


アーモンドクリームは、asamiさんのレシピを参考にちょっとアレンジ。
でも、作り終えて気付いた。ラム酒を入れ忘れたの・・残念・・
asamiさんが作るこのパン、ずっと作りたいって思っていたのでやっと実現しました!

e0126494_20531735.jpg

沢屋のママレードを入れたオレンジローズも作りました。



今日は寒かったですね。
でもさすがイーストパン。久々に作ったんだけど、室温(16℃)でも2~3hで発酵してました。
最近は、ゆっくり発酵・自家製酵母でパンを焼いていたので、室温発酵だと6~8h。
これに比べると、イーストパンってやっぱり発酵 早いわ~☆
っていうか、部屋の気温が16℃って寒いですよね!?
いつからストーブを使い始めたらいいのかわからず、我慢してました。^^;
でもいい加減使ったらいいかも??って思いまして、夕方から起動!
発酵はもう終わってるんだけどね。ストーブ出したの遅すぎたかな?(笑

------------------

<美味しいリッチ生地> 
  強力粉    240g
  イースト    小1 ・1/4
  砂糖      大1
  卵       20g
  コンデンスミルク 大2
  牛乳      110cc
  塩       小2/3
  バター     20g
[PR]
by chinotea | 2007-11-28 18:56 | ぱんのこと

イギリスパン×2

e0126494_1717277.jpge0126494_17171669.jpg
















週末、イギリスパンを2つ焼きました。


この連休に旦那様の親戚に会うことになり、手土産にパンを焼きました。
まだまだ未熟な腕ですが、私がパンを作っていることを知っているし、
「手作りが何よりも嬉しい」と以前 おっしゃっていたので。^^;

イギリスパンを焼くなら、やっぱり「ゆっくり発酵」が美味しいので
前夜からのオーバーナイト。翌朝、成形⇒二次発酵⇒焼成。
それと同時に、2つ目の生地を仕込み、日中 暖かい部屋で一次発酵。
夜に2つ目を焼き上げて、翌日 お渡ししました。
予想していた以上に喜んでくれて、ちょっとビックリしちゃった。^^;
「どんなお土産よりも、手作りが嬉しいわ~!ありがとう!」って。
こんな風に喜んでもらえるなんて、作り甲斐がありますよね。

残念ながら、今回は釜伸びが少しだけで、天使のささやきもなしです。
こういうパンて味見ができないから不安なんだけど、いつも食べてるから
大成功のパンじゃないけど、大丈夫だと思います。(笑

「ふぐ」じゃなくて「ふく」
[PR]
by chinotea | 2007-11-26 17:38 | ぱんのこと

バゲット

e0126494_18292377.jpg

ゆっくり発酵でバゲットを焼きました。


最近、気温が低くて発酵が鈍くなりましたね。
オーバーナイトの時は、冷蔵庫に入れずそのまま室温発酵。
翌朝、ちょうど良い感じに発酵しています♪
でも日中作る場合は、時間短縮法!日のあたる部屋での直射日光です。
頻繁に様子を見ているので問題ないですが、長時間の直射日光は
温度が上がりすぎてしまうので、ご注意くださいね~^^

e0126494_1839875.jpg

今回で2度目のバゲットですが、前回よりも気泡があります。
でも、全然ダメなレベルなんですけどね。^^;


      それにしても、何故?
e0126494_18371768.jpg

左下と右上をご覧下さい。ボコッと裂けちゃってます・・・^^;


      でもね、ズームで見てみると・・・
e0126494_1838547.jpg

キレイなクープのようでしょう!?



見た目、ちょっと焼き過ぎ?って感じだし、お尻もボコッて出ちゃってるけど、
味はバッチリ!美味しかったです♪
旦那様からは、「お店のパンより美味しくできてるよ!!」とお褒めのお言葉♪
もっと上手に焼けるようになったら、誰かにプレゼントしたいな~

あちゃ・・・
[PR]
by chinotea | 2007-11-22 19:18 | ぱんのこと

柿ジャムロール

e0126494_1033631.jpg

先日作った柿ジャムを巻いた、自家製酵母の柿ジャムロール


先日 実家の庭から盗ってきた(「採ってきた」が本当ですね。)柿をジャムにしました。
私はフルーツ全般が苦手なので、柿もそのまま食べずにジャムにしちゃいました。

e0126494_10354737.jpg

作り方は、とっても簡単。

柿の皮と種を除き、実だけにして
フープロでピューレ状にします。
これを鍋に入れて、砂糖を加え
一煮立ちさせたら、キレイな瓶へ。

柿にはペクチンが入っているから
冷めると固まるんだよ。
寒天でも入れたみたいです。




母が来ていたので、二人で焼き立てを食べてみると・・・
熱すぎて柿の味がわからない!!^^;
でも生地はもっちりしていて、さすが自家製酵母パン♪
とっても美味しいです~
でも結局 試食で食べたこの1個しか私は食べられませんでした・・
というのも、半分は旦那様が会社へおやつに持って行ってしまい、
もう半分は母が持って行ってしまいました。^^;
[PR]
by chinotea | 2007-11-20 21:24 | ぱんのこと

シナモンレーズンベーグル

e0126494_1737328.jpg

自家製酵母(レーズン酵母)でシナモンレーズンベーグルを焼きました。


昨日momoさんにプレゼントしたベーグルです。
momoさんに食べてもらおうと思って、数日前から酵母を起こしていました。
気温が低くなったので、なかなか思うように発酵してくれません。^^;
ただでさえ水分の少ないベーグル生地ですが、自家製酵母の使用ということで
水分を少なめに捏ねていたら・・・水分が足りなかったのか!?
e0126494_17372098.jpg

焼くと綴じ目が開いてしまいました・・・ショック!


   焼き立てを食べてみると、味には問題なし!
   いや、むしろ美味しい!(自画自賛です ^^;)
e0126494_1725824.jpg

   成功したのは4個中1個だけでした・・(TOP画像)
   ブサイクだけど・・と言い訳をして、プレゼントしちゃいました。
   なんでいつも人にあげようとすると上手に出来ないんだろ???


   そんな私の失敗作とは違って、momoさんからは売り物のような
   手作りのコサージュやかわいい子達をいただきました~!!!
e0126494_1734068.jpg

≪羊毛フエルトのコサージュ≫
とても可愛くて、何に付けようかな~って今からワクワクしてます。

e0126494_17341067.jpg

≪ポットウオッチャー≫
これはお鍋のふちに挟んで、蓋で密閉されないようにするもの。
吹きこぼれ防止用なんだって。こんなにかわいい子、使えないよ~!


e0126494_17342130.jpg

≪クロスステッチ≫
『CHINO』って縫ってくれました。嬉しい!
何かに貼って使わせていただきますね~



momoさん、楽しい時間とかわいい子をありがとう~!
大切にしますね~
[PR]
by chinotea | 2007-11-19 12:09 | ぱんのこと

CYCLE MODE international 2007

e0126494_1454982.jpg

今年も『CYCLE MODE international 2007』へ行って来ました。
会場は昨年と同じ幕張メッセ。
せっかくなのでBD-1(fretta)で向かいます。
途中で花見川CRを通りました。10月桜が咲いております。かわいい。
e0126494_14542391.jpg

結局 1hかかって11:30到着。
会場の入口で、blog友達のmomoさんご夫妻と待ち合わせ。
blogで知り合ってから1年半。お互いに色々なことを知っているけど顔は知らない。
なんだか不思議な関係です。
初めて顔を合わせた瞬間、blogの印象通りかわいらしい方だな~って思いました。
旦那様も素敵な方で、とてもお似合いの二人でした。

早速lunch。
e0126494_14373365.jpg
 
 メッセの近くにあるトニーローマへ。
 食べながら、お互いに自己紹介したり、
 出身地や夫婦の馴れ初め(?)を話したり。
 色々と共通点が発見できて
 やっぱりmomoさんとは何かある!?って
 思いました。^^

 *momoさんからいただいたかわいい子達は
  ⇒こちらで紹介しています。



---------------------------
メッセに戻ったら、momoさん達とは一時解散。

入ってすぐに撮影会・サイン会をしている人だかりに寄っていきました。
e0126494_15111161.jpge0126494_14544966.jpg

左:鶴見辰吾さん

右:Gary Fisher
 (ゲイリー・フィッシャー)
 マウンテンバイクの
 生みの親で
 「MTBの神様」とも
 呼ばれる方






---------------------------
試乗した自転車を一部紹介します。

≪BSモールトン≫              ≪BD-1 モノコックフレーム≫
e0126494_159992.jpge0126494_1592188.jpg














一番最初に乗ったのは本命のモールトン。         BD-1保有者ですが、
去年よりもモールトンの試乗車が減っていて         フレームが違うモノコックフレーム
たったの1台になってました・・                 に乗ってきました。
順番を待つのも長いのね・・・                  長距離走らないと違いがわからないらしい。^^;
 


≪BROMPTON≫              ≪Tyrell≫
e0126494_1520212.jpge0126494_15201766.jpg














BD-1と従兄弟みたいな折り畳み自転車。         この自転車は旦那様の希望。
ずっと乗ってみたかったブロンプトン。            かっこいいかも!
印象としては「軽いママチャリ」かな。             乗り心地もなかなか良いです♪



≪CASATI≫                 ≪Pacific≫
e0126494_16415759.jpge0126494_16421019.jpg














ロードバイク初挑戦!                    こんなにタイヤが小さいけど
見た目が気に入って選んだこの自転車。         ギア比がすごいので
実は170cm以上の人用ということで           速度的にはママチャリレベル。
調整する段階からかなり手惑いました。          しかも7kg程度だし、コンパクトに
乗ってみるとハンドルまでの距離が遠く          畳めるのでなかなか良いよ♪
辛かった。やっぱり体にあった自転車に
乗らないとダメだね・・・^^;



今年から試乗するにはヘルメット着用が義務付けられたのです。
いずれ欲しいと思っていたので、試着気分で被ってみました。

e0126494_16411358.jpge0126494_16412687.jpge0126494_16413977.jpg










色々な形があります。これって顔の小さい人じゃないと似合わないような気が・・・
でもレース等に出る時は必須だし、転倒時にもあった方がいい。やっぱり欲しいな。

【おまけ】
e0126494_16515992.jpge0126494_1647398.jpg

『キレイなお姉さんに
 群がる男性陣
 (+旦那様)
 
 たしかにキレイな
 お姉さん達でしたが、
 この男性陣は
 何しに来たのかしら?
 毎年 この光景が
 面白くてしょうがない!(笑





途中で休憩をとって再度momoさん達と合流。
その後、軽く回って17時前にはメッセを出ました。
e0126494_16562761.jpg

この時間になると外はもう冷たい風が吹いていて、自転車を乗るには寒い・・
散々 自転車に乗ったのに、帰る時も自転車です。^^;
走り出してみると・・・
 「やっぱりBDが最高だ~!!!」
と実感&叫んでました。(笑
去年、このイベントでBDを試乗して購入を決めたんだったよね~。
これからもこの愛車を大切に乗っていこうと心に決めた夜でした。^^

夕飯は・・・
[PR]
by chinotea | 2007-11-18 22:12 | 日々のこと

赤大根の漬物

先日 購入した赤大根を、早速 漬けました。

e0126494_20164239.jpg

白と赤のコントラストがキレイです。

できるだけ薄く切って、塩で軽く揉み、水気をふき取ってから漬けます。

e0126494_20195716.jpg

桜色の方は、甘酢漬け。赤い方は、梅酢漬け。

この桜色は、皮の色素が溶けて薄く色づいたのです。
梅酢は、梅干を漬けた時にとっておいたものです。

食べてみると、ポリポリって音がして食感、味とも大好きな感じ♪
うちでは梅干を食べるばかりで漬物をあまり買いません。二人とも好きなのに。^^;
だから今回こんな美味しい漬物が出来ちゃって、なんだか得した気分♪


忙しいのに・・・
[PR]
by chinotea | 2007-11-17 20:42 | 自家製のこと

イギリスパン

e0126494_17342526.jpg

いちごジャムの為に焼いたイギリスパン


先日、大好きなケーキ屋さんで見つけた『手作りいちごジャム』。
ジャムってラベルを見ると、結構色々なものが入っているので、
購入する時は必ずラベルを確認するようにしています。
選ぶ基準は、「果物・砂糖のみ」のもの。
スーパーだと手に入らないので、デパートや旅行に行った時に買っています。
でも今回は、ケーキ屋さんで見つけたの♪ラッキー!

ケーキ屋さんで買ったのはもちろんジャムだけではありません。
ここのケーキは外れがなく、いつも満足のいく味です♪

e0126494_17401818.jpge0126494_17402835.jpg














     熊本県産和栗のモンブラン                ラズベリーのフロマージュタルト

昼は違う顔・・・
[PR]
by chinotea | 2007-11-15 18:03 | ぱんのこと

干し野菜

e0126494_18305016.jpg

野菜を干しました。今回は、かぶと大根。


e0126494_18451992.jpg


   かぶは、皮付のまま切って干します。
   大根は、細切りにして切干大根に。
   野菜は干すと、栄養価が増すし、旨みが凝縮されるので
   余って危なくなったら干すようにしています。
   かぶに関して言えば、『干しかぶステーキ』が好きなので
   買ってきてすぐに干しちゃうことも多々ありますが。

e0126494_18352428.jpge0126494_18354858.jpg
















切りたてはみずみずしい。                  3日目で水分がほぼ飛びます。

   仕事のある日は、窓のそばに置いて出掛けます。
   陽があたっている時間は、6~7h。
   帰宅後、真っ先に様子を見に行くの。なんか面白い。^^
[PR]
by chinotea | 2007-11-14 18:47 | ごはんのこと