<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゆずピールのバゲット

e0126494_1556649.jpg

焼き納めのバゲットです。


昨日 作ったゆずピールを混ぜ込み、ゆっくり発酵でバゲットを焼きました。
焼き上がる直前、オーブンからはゆず&香ばしい香りがしてきました。
焼き立てを食べてみると、周りはパリッ、中はふんわり。
ゆずの香りと粉の味がする、素朴なパンが焼けました。
旦那様は 「お正月パンだね」と。『ゆず=お正月』って考えなんだね。^^

e0126494_15562724.jpge0126494_15563843.jpg














焼き納めに焼いたバゲット、残念ながらクープはこんな状態で、
わき腹が裂けてくれちゃいました。もう・・今年最後のパンなのにぃ~
ま、これが私の実力ですね。(笑

おせち&ごあいさつ
[PR]
by chinotea | 2007-12-31 16:12 | ぱんのこと

ゆずピール&ゆずジャム

e0126494_2325551.jpge0126494_23251649.jpg
















         ゆずピール                            ゆずジャム

先日、母からゆずが30個くらい届いたので、傷む前に一気に処理しました。
大晦日前日の忙しいこの日に、なぜ???(笑

○ゆずピール・・・ ゆず 300g
○ゆずジャム・・・ ゆず 800g

ピールは乾いたらグラニュー糖をまぶすんだけど、うちのは製菓用の微細グラニュー糖。
すごく溶けやすいので、まぶしても写真のように溶けちゃうのです。^^;

このピールを使って、今夜ゆっくり発酵でパンを仕込みます。
そして、明日 大晦日にパンの焼き納め。
今年はパンを焼いて終わろうと思います。なんだか幸せ。

実は今年、初めておせちを作ってみようと思います。
といっても初めてだから少しだけね。
黒豆・栗きんとん・伊達巻・なます・数の子・ぶりの幽庵焼き・お煮しめ。
まだ黒豆しか煮てないんだけど、明日一日で出来るかな??

一年を振り返る
[PR]
by chinotea | 2007-12-30 22:13 | 自家製のこと

イギリスパン

e0126494_1838524.jpg
今日は、お正月用のお買い物をしてきました。


--------------------

今朝イーストでイギリスパンを焼きました。
e0126494_18384154.jpg


母が祖母に会いに北海道へ行く前日の昨日から家に遊びに来ました。
せっかくだから、祖母にパンを持っていってもらおう!と朝からパン作り。
しかし・・・出発時間までの計算を見誤って、間に合わなかった・・・
昨日のうちに焼いておけば良かった・・・(涙
結局、昨日 焼いて今朝半分食べちゃったイギリスパンの残りを
持っていってもらうことにしました。^^;

空港に着いた母から、突然 電話が。
忘れ物でもしたのかと心配していると、声を潜めた母が
「江原さんがいるの!すごいでしょ?同じ飛行機なの!じゃ!プーップーッ」
一方的にしゃべって、切られてしまった・・・
江原さん好きの母と私。昨日は、『天国からの手紙』を見ながら泣いてたの~
江原さんと一緒の飛行機。絶対 落ちないよね。超安心飛行。いいな~(笑

悪魔のささやき?
[PR]
by chinotea | 2007-12-27 18:46 | ぱんのこと

自家製酵母のバゲット

e0126494_1311237.jpg

先日、レーズン酵母でバゲットを焼きました。


クープを3本入れたんだけど、開いたのは真ん中の1本だけ。
なんでこうなんだろ?開いてくれるだけでもありがたい(?)けど、
開かない理由がわからない!!
誰か教えてくれないかな~?

これは、旦那様の実家へ持って行きました。
その日ちょうど彼のお兄さんも帰って来ていたので、みんなで食べました。
パン好きの彼の家族からは、好評(?)でした。よかった。

クリスマス&忘年会
[PR]
by chinotea | 2007-12-25 23:56 | ぱんのこと

クリスマスパーティ

今日は自宅に友達家族を招待して、クリスマスパーティをしました。

e0126494_20484447.jpg

こちらのケーキの土台は、プレーンシフォン。
それに友達の娘さんがデコレーション。
たくさんのお菓子をどんどん乗せてみました。
すると、華やかで楽しいケーキに変身です♪


食事が終わった後は、パン作り。

e0126494_20544975.jpg

なぜか大人でも難しいロールパンを作っちゃった。^^;
4歳の小さな手では作るのが難しかったね。ごめんね。
奥の子は、はりねずみ。これまたハサミが大きすぎて
小さな手には持つのも切るのも大変だったみたい・・
でも、楽しんでくれたみたいなので、良かったわ♪


やっと登場・・
[PR]
by chinotea | 2007-12-24 21:10 | おかしのこと

ゆず

e0126494_20292368.jpg

無農薬の『ゆず』が手に入りました。


何に使おうかな~♪
[PR]
by chinotea | 2007-12-19 20:58 | 自家製のこと

りんごのケーキ

e0126494_16113830.jpg


週末に、パン以外にりんごのケーキも焼きました。
残念ながら紅玉ではないのですが、いただきもののりんごを使って
毎年焼いている、旦那様も大好きなりんごのケーキです。
今年のpointは、ラム酒漬けにしていたレーズンと、更に大1のラム酒を入れ
ちょっとだけ大人の香りのするケーキにしてみた。

日を置くごとに・・・
[PR]
by chinotea | 2007-12-17 16:42 | おかしのこと

自家製酵母のイギリスパン vs イーストのイギリスパン

e0126494_18584366.jpge0126494_18585275.jpg
















週末にイギリスパン2種を焼きました。(左:自家製酵母、右:イースト)


asamiさんがよく焼いているイギリスパンを見て、食べたくなったので焼きました。
レーズン酵母のイギリスパンと、仕込み水に牛乳を使ったイーストのイギリスパン。
連続で焼いたので食べ比べをしてみました♪

結果は・・・予想通りですが、自家製酵母の方に軍配が上がりました。
旦那様が自家製酵母の方を食べた時に、ニヤっとして
「断然 こっちだね!」と一言。

       ≪自家製酵母≫            ≪イースト≫

○香り    粉+香ばしい匂い           粉+イーストの匂い
○食感    しっとり+もちもち           しっとり+ふわふわ
○味     ビックリするくらい美味しい      パン屋さんよりは美味しい

こんな感じでした。
基本的にイーストパンだって美味しいんだけど、どうしても自家製酵母パンと
比べると香り・食感・味に差が出てしまいます。
時間と手間がかかるから、ひいき目で見てるのかもね~?(笑

自家製酵母で焼くのは・・・
[PR]
by chinotea | 2007-12-16 19:21 | ぱんのこと

さんまの梅醤油煮

e0126494_20403194.jpg

梅醤油でさんまを煮ました。


6月に梅干を作った時に、少量の梅を醤油漬けにしておきました。こちら。
梅の香りが醤油に移り、少し酸味のあるものが完成。
その梅醤油とお酒で、さんまを煮ました。
漬かっていた梅の実と生姜も一緒に。

脂の乗ったさんまに、少し酸味のある梅醤油がばっちり合ってます。
とっても美味しい!!!
この醤油は、そのまま使うよりもこうして火を入れる方が合う気がする。
今度はどんなお料理に使おうかな~
[PR]
by chinotea | 2007-12-13 20:42 | ごはんのこと

自家製酵母のクッペ

e0126494_21345499.jpg

先日、クッペを焼きました。


最近 育てているレーズン酵母のクッペです。
4個焼いたうち、キレイ(?)にクープが開いたのはこの1個だけ。^^;
でも成形が・・コロンと丸くてちょっとブサイクかな?

クッペに、キレイなクープは必須だけど、他の子達は・・・
なんでそこから?って所から裂けてくれちゃって・・・

e0126494_21404196.jpg

底(ソコ)からかよぉ~!(笑 

e0126494_21423491.jpg

焼き立てにアーモンドクリームを乗せて食べてみた。


やっぱり美味しい。味は問題ないから、あとは美しく焼き上げたいな~

今年の紅葉は
[PR]
by chinotea | 2007-12-12 22:10 | ぱんのこと