<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

厄祓い

今日は、厄祓いへ行ってきました。
e0126494_212736100.jpg


今年は本厄なので、昨年の前厄の時もお世話になった『西新井大師』へ行きました。
昨年のお札を返して、今年のお札を申込み、本堂へ。
最近、お経を聞くことが心地良い私。心が落ち着き、とても良い時間でした。^^

美味しいお店を探して
[PR]
by chinotea | 2008-01-30 22:09 | おいしいこと

アップルブレッド

e0126494_19152535.jpg

紅玉のコンフィチュールを巻いた、アップルブレッドを焼きました。


最近 寒さのせいか、パンを焼く意欲が湧かず、blogも更新する気力も・・・^^;
でもせっかく紅玉のコンフィチュールを作ったので、これでパンを焼こう!って気分に♪

e0126494_19161160.jpg

     生地は、久々のバター・卵入りです。
     ふんわりと柔らかくて、コンフィチュールとバッチリあうパンに仕上がりました。
     このパン、本当に美味しい♪
     おやつに、一人で全部 食べられそうなくらいです。^^
     本当はアイシングをしようと思っていたけど、十分に甘いので今回は無し。


+++++++++++++

強力粉(はるゆたか)  150g
イースト  小3/4
三温糖  大1
全卵   1個(52g)
塩     小1/3
水     45ml

フィリング【紅玉のコンフィチュール】 適量

190℃ 16分 + 200℃ 3分

昭和の香り
[PR]
by chinotea | 2008-01-27 19:44 | ぱんのこと

全粒粉入りベーグル

e0126494_16391774.jpg


        最近、寒くて(?)パン作りをお休みしてましたが、久々に焼いてみました。

今日のベーグルは全粒粉入り。ちょっとヘルシー。
何かの本に 『焼きたてのベーグルはどのお店よりも美味しい』 と書いてあった。私も同感。
というわけで、早速 試食。(笑

e0126494_16413738.jpg

一昨日から仕込んでいて、出来上がったばかりの 『いちごのコンフィチュール』 を添えて。^^


少し水分量が多かったのか、いつもより柔らかい仕上がり。
でも、もちっとしていて、表面もパリッ。うん。よし。よし。
きっと旦那様はもっと強い生地(もっちり+バリッ)のベーグルを好みそうだけど、
これはこれで合格です♪


+++++++++++++++++

強力粉  200g
全粒粉  50g
イースト  小1
はちみつ 13g (ケトリング用は分量外)
塩     小1/2
水     130~140ml

190℃ 13分 + 200℃ 3分

なぜベーグル?
[PR]
by chinotea | 2008-01-23 14:33 | ぱんのこと

豚の角煮

e0126494_202227.jpg

      昨夜 圧力鍋で『豚の角煮』を作ってみた。
      今までは、ル・クルーゼで作っていたんだけど、今回は新入りの圧力鍋。

お肉はフライパンで焼いて脂を落としてから、圧力鍋で更に脂抜き。(+ねぎの青い部分・生姜)
大根を米のとぎ汁で下茹でし、ゆで卵を作り、全部を鍋へ入れて、いざ煮込み!^^
煮汁は、酒・水・醤油・砂糖 です。

出来上がりを箸で掴んでみると、崩れた~!
いつもよりも短時間の煮込みだったのに、お肉がずーっと柔らかい。
脂の部分は無駄な脂が抜けていて、甘くてとろとろ~
  ・・・ルク、君はご飯炊き&スープ系に徹してくれ・・・
    今後 煮込みは圧力鍋、君に任せよう。。。(笑

さてさて、この角煮。一日放置します。
味は、冷める時に滲み込むからね。この時間が大事です。
旦那様、最近 お疲れだから、「肉が食べた~い!」ってリクエストしてくる前に
作っておいたよ。ゆっくり味わってください。^^


++++++++++++++

【火加減の調整】
 ピン2段まで強火、弱火 10分
      ⇒かなり柔らかいので、今度は8分にしてみよう。
[PR]
by chinotea | 2008-01-20 22:43 | ごはんのこと

自家製酵母のイギリスパン

e0126494_210065.jpg

レーズン酵母でイギリスパンを焼きました。


先日 焼いたのですが、身内に不幸があったので更新が遅くなりました。

今回はじっくりじっくり発酵させたので、良い感じに焼けました。
というのは、最近 なかなかお目にかかれなかった釜伸びが~♪
まぁ、天使のささやきは聞けなかったけど、良しとしましょう。^^

浅見光彦のはなし(笑
[PR]
by chinotea | 2008-01-19 21:10 | ぱんのこと

パン教室 ~ポンデケージョ~

e0126494_1127465.jpge0126494_11271547.jpg
















左の写真の1つは焼き立てを半分つまみ食いしちゃったの。^^


     去年の8月に行って以来、ついつい行くのが億劫になっていたパン教室へ
     久しぶりに行ってきました。
     今回作ったのは、『ポンデケージョ』です。プレーンと胚芽入りの2種。


『ポンデケージョ』の「ポン」は、「パン」。「ケージョ」は、「チーズ」。
「ブラジルのチーズのパン」だそうです。

e0126494_1135261.jpg

  でも私の知るパンとは全然違うの。イーストも強力粉も使わないの。^^
  このポンデケージョは白玉粉を使うレシピで、材料も簡単に手に入ります。
  でもチーズの量が半端じゃない!!こんな小さな1つが、72kcalもするんだって~
  もちもちしてて、幾つでも食べられそうなこの子達。お正月太りが治らない(?)
  私にとっては大敵なんです・・・

というわけで、旦那様は喜んで大量消費!?
e0126494_11315794.jpg

会社におやつに持っていくそうです・・・悔しい!!

[PR]
by chinotea | 2008-01-15 22:37 | ぱんのこと

圧力鍋でポトフ

e0126494_21385792.jpg

圧力鍋でポトフを作ってみました。


この圧力鍋、先日の誕生日に買ってもらったもので、使ったのは今日が初。(遅っ!)
圧力鍋は一度も使った事がないので、初めて使うときは説明書に載っているレシピで
作ればいいのに、ポトフを作るって決めちゃってたから適当に・・・^^

e0126494_21431062.jpg

具材:キャベツ・新じゃが・にんじん・たまねぎ・しめじ・ウインナー


   鍋に、大きめに切った野菜を入れ、水とコンソメとローリエを入れます。
   火にかけて、蓋をして、安全ロックをセット。沸騰するとピンが出てきて夫婦で大興奮!
    「出た~!」 みたいな。(笑
   それから弱火にして、5分。その後、火を止めて蒸気が抜けるまで放置。
   すると、こんな感じで出来上がりました。
e0126494_21444863.jpg

   恐るべし、圧力鍋。total 7,8分しか火を使ってないのに、野菜はとける直前!
   これかぁ。みんながすごいって言ってたパワーは・・・素敵だ・・・(涙
   塩は食べる時に各自お好みで。
   野菜の甘みがすごくて、塩を入れないとスイーツを食べてるみたい。(言いすぎ?)
   思ったよりも野菜が柔らかすぎたので、次回は煮込み時間を1,2分にしてみようっと。


   旦那様、素敵なお鍋をありがとう。これからもっとお料理が楽しくなりそうです。^^

デカ盛り
[PR]
by chinotea | 2008-01-13 22:23 | ごはんのこと

餃子Party

e0126494_234612.jpg

今夜は夫婦で餃子Partyです。


先日 caoさんのところで美味しそうな餃子を拝見した時に、
  「今週末はうちも餃子にしよう!」
って思っていたので、実行に移しました。

いつものように、餃子は2種類。醤油味と味噌味。
更に、それぞれの半分に大葉を半分に切ったものを入れた「紫蘇餃子」も。
それを合わせると、4種類の味が楽しめます。
ただちょっと味噌が少なくて、あまり味の違いがでなかったかな。^^;


餃子の時は、野菜を切るのが旦那様。包むのは私。
と役割分担が固定されてきました。
旦那様は器用なので、切るのが本当に上手。そしてサラダも美味しい♪
e0126494_22592866.jpg

このサラダも彼が作ってくれました。素晴らしい。
このままだと私は一向に切るのが上手くならないかも。。


なんどもほどいて・・・
[PR]
by chinotea | 2008-01-12 23:16 | ごはんのこと

自家製酵母のバゲット


e0126494_14254884.jpg

先日 焼いたレーズン酵母のバゲット。
クープが3つあるうちの2つも開きました♪


何を焼こうか迷っていたので、旦那様にリクエストをしてもらいました。
 「自家製酵母、ゆっくり発酵、イースト。甘いパン、惣菜パン、シンプルなパン。
  何でもできるけど、どれがいい?」って。
すると、「自家製酵母のバゲット!」との事。
実はお義母さんも
 「自家製酵母のバゲット美味しかったわ~!普通のパンとは雲泥の差ね!」
と、すごくお口にあったみたい。やはり親子。旦那様もこれが№1パンのようです。
それにしても、そんなに気に入っていただき嬉しい限りですが、
『雲泥の差』とは、市販のパンと比べて?それとも私の焼く他のパン達と比べて?という
疑問が残るわけですが、その部分は右から左へ流しておきましょう。(笑

e0126494_14253682.jpg

今回もこんなに気泡が入ってました。うししっ。


デリー
[PR]
by chinotea | 2008-01-11 23:13 | ぱんのこと

chino's box ~お正月version~

e0126494_18483497.jpge0126494_1848426.jpg
















chino's box が、本日 発送されました。


年末に美味しい贈り物をくれた、九州に住む旦那様方の祖父母へ感謝のきもち。

   ・ りんごのケーキ
   ・ ゆずのケーキ
   ・ 抹茶みるく黒豆パン

なにが入ってる?
[PR]
by chinotea | 2008-01-09 19:09 | おかしのこと