<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母

水曜日、レーズン酵母を起こし始めました。
本当は先週から始めようと思ったんだけど、今週から気温が上がるって
天気予報で言ってたから。^^
asamiさん情報で、寒いながらも酵母はゆっくり起きてくれると知ったので挑戦!
仕事がお休みの日は、暖かいところにマメに移動させ、ティーコージーを使って保温。
仕事の日は日の当たる部屋へ。数時間の直射日光ならOKかな~ってね。^^;

今日、仕事から帰ってきて、真っ先に酵母ちゃんの元へ。
e0126494_19584399.jpg

3日目の今日でこんな感じ。いいかも。


では、蓋を開けて酸素を入れてみよう。

・・・蓋が固くて開かないっ!えぇいっ!

ブシュー!!!!!!!!
e0126494_200133.jpg

こんな感じですごい泡立ち♪
夏でもないのに3日で酵母液の完成。
ちょっとビックリでした。(笑

さて、これから元種を仕込んで、日曜日か月曜日にはパンが焼けるかな~。^^

粉づくし~
[PR]
by chinotea | 2008-02-29 20:16 | 自家製のこと

胚芽パン


e0126494_1804545.jpg
今日は胚芽パンを焼きました。


ロースト胚芽の入ったふわふわのパンです。
甘いジャムより、おかず系のものを挟んだサンドイッチに向いているパン。
私はこのパンにバターを塗って食べるのが好き。^^
胚芽は体にも良いし、香りも香ばしくて良いし、これで美味しいんだから
1石3鳥くらいになってるかもね。^^

鎮静・・・
[PR]
by chinotea | 2008-02-27 18:19 | ぱんのこと

成田山へ

e0126494_1955751.jpg


     週末に、旦那様と甥っ子のたっくんと成田山へ行きました。
     梅を観に行ったのですが、満開まではまだまだまだ・・・^^;

e0126494_1962150.jpg
こんな裏道を通っていきました。
竹林の先には、成田山が見えています。

たっくんは旦那様のことが大好きで、
ご機嫌に手をつないでいました。
(←こちら、旦那様&たっくん)

「ちーのとも手をつなごうよ~」

って誘ったら断われてしまいました・・(涙
仕方なく、私は旦那様と手をつないだの。^^;



e0126494_1915892.jpge0126494_19152093.jpg












+ + + + + +

     写真を撮るにも咲いている梅が少なくて、やっと撮れた梅です。
     職場近くの芝公園はあんなに咲いてたのにな~。
e0126494_198511.jpg
e0126494_1981432.jpg


春一番
[PR]
by chinotea | 2008-02-26 19:00 | その他

デザートビュッフェ!?

e0126494_20144575.jpg


今日は、『自転車食堂』のデザートビュッフェへ行きました。
といっても、『自転車食堂』というのは、旦那様のblogタイトル。^^;
要するに、旦那様プロデュースの「おうちビュッフェ」です。(笑

お店では・・・
[PR]
by chinotea | 2008-02-24 20:53 | おいしいこと

opatoca

中目黒さんぽで立ち寄った『opatoca』レポです。

e0126494_1215716.jpg

目黒川沿いをてくてく歩いていくと、牛が見えてきました。
そして雰囲気のある建物、上目六さくらショッピングセンターの中に
お目当ての『opatoca』があります。
このパン屋さんは、白神こだま酵母を使った美味しいパンのお店。
そしてネーミングでも楽しませてくるんです。

そしてこんな感じで、お店まではかわいい案内板が出ています。
e0126494_12101792.jpg
e0126494_12103261.jpg
e0126494_1210485.jpg
e0126494_1211295.jpg


店内は・・・
[PR]
by chinotea | 2008-02-23 13:11 | おいしいこと

中目黒さんぽ

先日、blogで知り合ったお友達のmomoさんと中目黒さんぽに出掛けました。
今回は全てmomoさんプロデュース。何も調べずに付いて行きました。
momoさん、ありがとう。こんな私でごめんね。(笑

+ + + + + + + + +

会ってすぐにlunchのお店へ。
目黒川沿いにある、『HUIT』というカフェ。

e0126494_2140377.jpge0126494_2143543.jpg














   ちーの 『豚バラ肉のポテ(=ポトフ)』       momoさん 『ベーコンとアスパラのリゾット』
e0126494_21432194.jpge0126494_21433492.jpg















e0126494_21404829.jpg

私、やっちゃいました。
この黒板に書かれたメニューを読み間違えたの。
「豚バラのポチを下さい」
って言っちゃったの・・・
後で『ポテ』と知り、momoさんと大笑い&大泣き!
会ってすぐにこんなに疲れちゃって、私達 大丈夫!?

さてさて、このお店はとても雰囲気が良くて、
お料理も美味しく、お気に入りに追加です♪
特にパンが美味しくて、買って帰ればよかったな~


lunchのあとは・・・
[PR]
by chinotea | 2008-02-22 22:54 | おいしいこと

セサミバンズ


e0126494_2284654.jpg
昨夜、白胡麻たっぷりのセサミバンズを焼きました。


   今日は、お友達とデートなのでお土産用に。^^
   デートコースにパン屋さんが入っているのに、無理矢理 渡しちゃう作戦。
   これは、ショートニング(安全のトランスフリーです♪)を使用したパン。
   ふんわりしていて、私の好きなパンです。

e0126494_2283676.jpg

3分割した生地のうち、1つだけ半分に分割して、4個焼きました。試食用です。^^


パンは、クリスタルパックに入れて、ペーパーナフキンで包み、
ラフィアで結びました。結構 かわいいかも。自己満足です。(笑

e0126494_2212386.jpg



+ + + + + +

デートは、『中目黒散歩』です。
後日、今日のレポートをUPしますので、おたのしみに。
[PR]
by chinotea | 2008-02-20 22:21 | ぱんのこと

フルーツスティック

e0126494_2143369.jpg

昨日、『フルーツスティック』なるものを焼きました。


   ライ麦の入った生地に、自家製ゆずピール・レモンピール・
   レーズン・クリームチーズを混ぜ込んでスティック状にして、
   仕上げにライ麦をまぶして焼き上げました。

e0126494_21454825.jpge0126494_21455783.jpg














   思ったより膨らんで、天板が小さいから全部くっついちゃった。^^;
   焼きたては、フルーツの香りがふわっとして、食感は フワ&モチっ。
   今朝 食べたら、生地が落ち着いていて、これも美味しかった♪
   カフェオレとこれで、素敵な朝食になりました~^^

春のかおり
[PR]
by chinotea | 2008-02-19 22:59 | ぱんのこと

イギリスパン

e0126494_10342054.jpg


ちょっとお休みしていたら、あっという間に10日も経ってしまいました。^^;
この間に、私も旦那様も体調を壊し、お互いを労わり合ってました。(笑
今週からやっと始動。
またマイペースにパンを焼いていこうと思います。^^

さて、久しぶりに焼いたのは、基本のイギリスパンです。
ゆっくり発酵にしてみました。
気温が低いせいか、発酵が鈍くて丸一日かかってやっと焼き上げました。

するとどうでしょう。
変な風船が・・・こんな焼き上がり初めて。^^;

e0126494_103438100.jpg


この風船もそうだけど、焼き上がりに関して言えばかなりイマイチ・・・
伸びが足りない気がします。いつもなら型よりもっと出てるもん・・・
でもcutしてみると、味には問題ないんだよね~
やっぱり素人なんだし、パンは焼き続けないとダメなのかも。
また一からがんばろうっと♪

宇宙人?
[PR]
by chinotea | 2008-02-18 10:52 | ぱんのこと

ごほうび

e0126494_23112453.jpg


最近 忙しくて、パンもお菓子も作れません。
そんな頑張っている自分にご褒美を。^^

これは偶然 見つけたお店のシュークリーム。
e0126494_23132186.jpg

*皮はカリッ(?サクッ?)とした食感&クリームは甘さ控えめのWクリーム*


こういうご褒美があるから頑張れるんですね。うししっ。^^

[PR]
by chinotea | 2008-02-08 23:18 | おいしいこと