<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いちごのコンフィチュール


e0126494_1553525.jpg
今年もいちごのコンフィチュールを作りました。


去年 初めて作って、とっても美味しくできたので今年も挑戦。
参考にした本は、『小さなジャムの家』クリスティーヌ・フェルベーヌ)です。

とろみは~?
[PR]
by chinotea | 2008-03-30 16:15 | 自家製のこと

自家製酵母の生クリーム食パン

e0126494_13594648.jpg

いちご酵母で、生クリーム入りのイギリスパンを焼きました。


   旦那様に「いちご酵母で何パンが食べたい?」って聞いたら、
   イギリスパンをリクエストされました。
   実は一昨日、とあるパン屋さんで角食を買ったんです。
   そのパンと食べ比べをしたいからって。辛口審査員!?怖いわ~^^;

秒殺パン屋?
[PR]
by chinotea | 2008-03-29 13:42 | ぱんのこと

自家製酵母のレーズンパン

e0126494_15403910.jpg

レーズン酵母で、レーズン入りのイギリスパンを焼きました。


1斤型なのに、粉200g+元種80g だから量が少なくて、背が足りてませんね。^^;
釜伸びもしてくれなかったしな~残念。
でもね、今回適当に材料を調節して焼いたこのパン。美味しかった~☆
食感はふんわり&もちっ。(←これ大好きなの~)
そして少し甘めの生地で、バターの香りもラムレーズンの香りもして♪
バター多めで捏ねる時に少し焦ったけど、これが良い味になったわ~^^

時間をかけて・・・
[PR]
by chinotea | 2008-03-26 16:00 | ぱんのこと

パン屋さんのパン

昨日 購入したパンを紹介&研究します。^^
最近、パン屋さんでパンを買わなくなっていたので、買った時は研究だ~!!

e0126494_1848181.jpg

   ・ボーン (フランスパンのようなもの)
   ・ミルクスティック (ミルククリームが入ったコッペパン)
   ・チョコチップとくるみのライ麦パン
   ・ベーコンチーズ

研究♪
[PR]
by chinotea | 2008-03-24 19:04 | おいしいこと

春を満喫ポタリング

e0126494_1734182.jpge0126494_1735149.jpg














   桜の蕾が膨らんでます。もう少し!               菜の花は満開でした。^^


   今日は旦那様の用事に付き合って、市川市の行徳へ行ってきました。
   電車だと2回乗り換えて40分くらいかかる場所で少し遠いけど、
   せっかく晴れてるし、運動不足気味なので、自転車で向かいました。
   用事をささっと済ませてから、ポタ開始!

おいしい春
[PR]
by chinotea | 2008-03-23 21:56 | 日々のこと

自家製酵母のバゲット

e0126494_22515853.jpg

いちご酵母でバゲットを焼きました。


今まで焼いてきた自家製酵母パンは全てレーズン酵母でした。
でも今回、こっそり育てていたいちご酵母でパンを焼いてみました。^^


e0126494_20313143.jpg
 

 いちご酵母は結構パワーがあって、
 蓋を開けるとシュワーって
 勢い良くあわ立つんです。
 それと同時に甘い香りがふわーって
 部屋中に広がるの~。

 毎日 お世話をするのが楽しくて
 この子がいると幸せになれます。(大袈裟!?) 
 とっても愛おしい酵母です。^^





     焼成中、部屋中はいちごの香りに包まれました。
     今までレーズン酵母しか焼いてなったから、違いを感じますね。

e0126494_22531927.jpg

やっと成功したクープ。でもこれだけかな~
毎回キレイに開くクープが引けるようになりたいわ。


やりたかったの
[PR]
by chinotea | 2008-03-21 21:16 | ぱんのこと

自家製酵母のバゲット&イギリスパン

e0126494_17291871.jpge0126494_1729151.jpg














先日 焼いたパンをUPします。


バゲットは久しぶりに焼きました。クープがキレイに開かず残念。^^;
イギリスパンはなかなか強力な釜伸びをしてくれず、修行あるのみって感じ。
そんな未熟な私ですが、実は最近 1日置きくらいにパンを焼いています。
今までは酵母を起こしても使い切ったら終わりって感じだったけど、
最近はどんどん繋いでおります。
その為、酵母パンをどんどん焼いてます♪^^
酵母パンて焼きあがるまで時間がかかるから、なんか愛おしいです。

e0126494_17441910.jpg

人にあげたりもしていたので、家で消費できないという状況にもならず。
どちらかと言えば、旦那様からは「それ食べちゃダメなの?」と聞かれるくらい。
焼くのも楽しい、食べたら美味しいという、素敵なパン生活を送れている今日この頃です。

お返しがきたよ
[PR]
by chinotea | 2008-03-20 18:04 | ぱんのこと

自家製酵母の全粒粉プチパン

e0126494_20213679.jpg

レーズン酵母で、全粒粉入りのプチパンを焼きました。


 配合はバゲットと同じです。
 230℃の高温で焼くので、皮がバリッとしてて中はふっくら。
e0126494_2023214.jpge0126494_20233396.jpg













  焼き立てを1個食べてみると、とっても美味しい~。
  旦那様が好きそうなので、明日の休日の朝食にいただきます。
  最近 焼くパンは酵母パンばかり。毎回 楽しくて仕方ないです。^^

親は知らない・・・!?
[PR]
by chinotea | 2008-03-19 20:35 | ぱんのこと

蒸焼きガトーショコラ

e0126494_10162829.jpg

週末「蒸焼きガトーショコラ」を焼きました。


  先月のバレンタインデー時期、夫婦で体調を壊していたので
  毎年あげていた手作りスイーツはお預けになっていました。
  そこで、ホワイトデーに1ヶ月遅れのバレンタインスイーツをプレゼント。^^

これは、小嶋ルミさんのレシピ。
中央がとろりとした焼き上がりのケーキ。
一度冷凍してからcutして、好みの解凍状態を楽しみます。

  ・・・作ったことを秘密にしていたので、ケーキの登場に大喜びの旦那様。
     久しぶりの手作りスイーツだったので感動も大きかったかな?^^
     お返し、期待してますね。(笑
[PR]
by chinotea | 2008-03-17 10:28 | おかしのこと

PIZZA


e0126494_21153938.jpg

夕飯にピザを焼きました。
  【具 : 新たまねぎ・ミニトマト・コーン・ツナ・バジル・チーズ】


  久しぶりのピザです。^^
  今回はオリジナルレシピで焼いてみました。
  バターをショートニングに変え、卵を使わない、あっさりした配合。
  生地は薄めに伸ばして、新たまねぎをたっぷりトッピング。
  旦那様から、いつものピザの生地よりも今回の方があってるね!と
  合格をもらいました。うししっ。^^

ピザの日は・・・
[PR]
by chinotea | 2008-03-15 19:01 | ぱんのこと