<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自家製酵母のバゲット

e0126494_20284937.jpg

昨日momoさんに、レーズン酵母のバゲットをプレゼントしました。


先日 作ったバゲットは伸びが悪かったので、今回は3分割にして長~く成形。
成形時は必死に伸ばしましたが、やはりそこそこの伸び。
でも今回は2次発酵が長かったので、天板に移す時にちょっと伸びちゃったの。(笑
この日、出掛ける用事があって、13:30に2次発酵に入れて、帰宅が18:00過ぎ。
室温発酵とは言え、長すぎですよね。^^;
でも良い感じに細長い棒状の生地が3本できたのです。

長すぎ・・
[PR]
by chinotea | 2008-04-30 20:44 | ぱんのこと

横浜ポタ

   今日はmomoさんご夫婦と横浜ポタ。
   電車で横浜まで輪行して、momoさん達と合流。
e0126494_10112758.jpg

momoさんの愛車は、LOUIS GARNEAU。かっこいいです~^^


ポタstart!
[PR]
by chinotea | 2008-04-29 21:59 | 日々のこと

都内ポタ&バーゲン

e0126494_12104932.jpg

今日は久しぶりにBD-1を担いでポタに出掛けました。

◆コース◆
 往路 : 自宅最寄駅→飯田橋駅・・・神保町・・・大手町・・・(パレスサイクリング)
      ・・・銀座・・・築地・・・台場(ビックサイト)

 復路 : 台場(ビックサイト)・・・豊洲・・・東陽町→自宅最寄駅


ポタ*ポタ
[PR]
by chinotea | 2008-04-27 22:42 | 日々のこと

自家製酵母のミニバゲット

e0126494_2224309.jpg

レーズン酵母でミニバゲットを焼きました


     酵母で何パンが食べたい?と旦那様に尋ねると、大抵 「バゲット」って。^^
     それで今回はいつも2分割のところを4分割にして、細長いバゲットに。
     成形時、頑張って伸ばしたんだけど、手を離すと縮んじゃうんだよね~^^;
     でも焼き上がりを見ると、ちょうど良い太さに仕上がったかも。


レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^



今日の出来は・・・
[PR]
by chinotea | 2008-04-26 22:33 | ぱんのこと

黒豆ご飯とドライカレー

e0126494_12312221.jpg

      最近、五分づきのお米に黒豆・アマランサスを入れて炊いています。
      そんなヘルシー米(笑)にあうドライカレーを作りました。
      高山なおみさんのレシピを参考にしました。^^

      お料理に取り掛かって、15分くらいで出来ちゃう簡単メニュー。
      それなのに、とっても美味しい。
      このカレーのpointは、ナンプラーが入ってるところかな。
      少しアジアンテイストのドライカレーでした。また作ろうっと。



e0126494_16463478.gif レシピブログに参加しています。
こちらの文章をクリックしてください。^^


カワサキ
[PR]
by chinotea | 2008-04-25 22:20 | ごはんのこと

胚芽角食

e0126494_16153247.jpg

みかさんのレシピで、胚芽角食を焼きました


     角食を焼いたのは2回目。1回目は・・・忘れたい。。
     それは、パンを作り始めた頃です。
     無謀にもオリジナルレシピで焼いたら蓋から溢れ出したの。
     こんなのあり得な~いっ!ってね。(笑
     それ以来、トラウマになっていたのです。。
     どうでしょう?
     角は丸い方がいいと聞きますが、もう少し角がほしい?


e0126494_16205575.jpg

   手で簡単に割れました。
   半分は家に来ていた母へお土産。
   本当は1斤あげるのが普通なんだけど、
   最近 忙しくてパンを焼いてなかったので
   うち用のパンがないの。
   なんだかずいぶん食べてないような・・
   だから半分ずつね。^^







*メモ* 焼成時間 200℃ 30分 + 210℃ 5分
      焼き色がしっかりだから、もう少し時間を短くしてもいいかな。




e0126494_16463478.gif レシピブログに参加しています。
こちらの文章をクリックしてください。^^


キモノ
[PR]
by chinotea | 2008-04-24 16:48 | ぱんのこと

ひとめぼれ

今日は用事があって出掛けた帰りに自由が丘へ寄りました。

e0126494_10272742.jpg


思い出の場所
[PR]
by chinotea | 2008-04-23 22:03 | その他

また、ライ麦粉入り田舎パン

e0126494_22262441.jpg

また、この田舎パンを焼きました。これは、お義母さんへのお土産です


  このパンを焼いたのは今月に入って4回目。週1ペース。
  でも実はまだ1回しかこのパンを食べたことがありません。^^;
  というのも、giftに適してるパンだな~と思って、人に会う時に焼くのです。
  その理由は、イーストパンなので手軽に焼けるという点と、やっぱり美味しさ。^^
  焼き上がりの香りが食欲をそそるので、もうそろそろ自宅用に焼いてみようかな。



e0126494_2334515.gif レシピブログに参加しています。
こちらの文章をクリックしてください。^^


今日のおやつ*
[PR]
by chinotea | 2008-04-20 23:01 | ぱんのこと

自家製酵母のミニ食パン

e0126494_13345024.jpg


  最後のいちご酵母です。この酵母を使い、先日購入したミニ食型で
  2種類のパンを焼きました。
  3つ焼いたうちの2つは、普通のイギリスパン。
  1つは、ハムを巻いてTOPにチーズを乗せて焼いた、ハムチーズパン。


e0126494_13354413.jpg
  ミニ食型は、色々な人のblogで
  よく見かけていて気になってたの。
  実際に購入してみると、結構小さいのね~

  これはハムを巻いているので、
  TOPにクープを入れて、そこに
  チーズをトッピング。
  焼き色が良い感じです。美味しそう♪




e0126494_13355538.jpg
  初めて使ったから、この型で何分焼くと
  どのくらいの焼き色がつくかが
  把握できてなかったです。
  側面にはもう少し焼き色をつけたかった。。

  今回、TOPが良い感じに固く焼きあがったので
  もしかすると、天使がささやくかな~と
  期待したのですが、振られちゃいました。
  またいつか聞けるのかしら??? 




     今回は少し生地が多かったのか、型から出た分が多めかな???
     でもそのおかげで、ちょっと断面がきのこ型になってる。 かわいい。^^

e0126494_13434343.jpg

ハムがロールになっているはずだったのに、『 』ですね。(笑


  今回、残っていた酵母を全部使ったので、レシピはオリジナル。
  水分量が多すぎたので、捏ねる時は結構ベタつきました。^^;
  仕込み水が牛乳だけだから、しっとり&ふんわりに。
  更に「もちっ」ともしていて、これはとっても美味しいパンでした。


++++++++++++++

強力粉(キタノカオリ) 180g  
元種   120g
三温糖  大1
塩     小1弱
バター  15g
牛乳   110ml

ハム   1枚
チーズ  適量

e0126494_1311319.gif レシピブログに参加しています。
こちらの文章をクリックしてください。^^


今更ですが・・・
[PR]
by chinotea | 2008-04-19 13:22 | ぱんのこと

バターの代わりに・・・

e0126494_13493322.jpg


とうとう家の近くのスーパーからもバターが姿を消しました。
今 家にあるバターは、有塩バター200g、無塩バター1,2kg。
最近パンを焼く時には、バターを使わないパンを選んでいます。
バゲット、田舎パン、ベーグル、リュスティック・・・
ただ、その反動(?)で食べる時にバターを塗ってしまうんです。^^;
特にバター不足に危機感を感じていない旦那様。塗り放題です・・
さすがの私も、「バター塗りすぎ!!」と注意を始めました。(笑

そこで、バターを塗らずに美味しく食べる方法を考えました。
(もちろんそのまま食べてもOKなんだけどね)
一つは、定番の『オリーブオイル』。さすが、合います!
そして、彼の好物だから作っただけの『ポテトサラダ』。
これがバターの代用品として認定できちゃうくらい合ってました。^^
バターの代用として挙げられる条件は、コクと滑らかさ。
トーストしたパリッとしたパンにしっとりと馴染むものが良いです。
その点、今回の新じゃがで作ったポテトサラダは、しっとりしていて
マヨ効果でコクもある。条件に満たしてるでしょう~♪
しばらくはこうして、バターの代わりになるようなアイテムを探していこうっと。

    【ポテサラの材料】
      ・新じゃが ・新たまねぎ ・きゅうり ・ピーマン ・マヨ ・酢 ・バジルソルト ・胡椒


たっくさん!
[PR]
by chinotea | 2008-04-17 14:26 | おいしいこと