<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

抹茶とゆずのカンパーニュ

e0126494_20133641.jpg

  『ゆっくり発酵カンパーニュ』 から、抹茶ベースのカンパーニュを焼きました。
  そして、炒った緑茶の葉とゆずジャムを混ぜ込み。


e0126494_20141143.jpg

   仕込み水が少し多めになっちゃったけど、
   ある程度 まとまっていました。
   でもそこに、緩めの自家製ゆずジャムを投入。
   折込むだけでいいのに、混ぜ込んじゃった。^^;
   これが失敗。水分が多すぎてベタベタに・・・
   元々 水分多めな生地だったのに
   最悪な感じでした。。。
   でも無理矢理まとめて、なんとか焼成。





  水分多めのおかげで、もっちもち食感。すごいね~^^
  少し残念なことは、ゆずジャムが全体に回ってしまった為に
  抹茶の風味がとても弱くなってしまったこと。。。
  せっかく緑茶の葉も入ってるのにな・・残念。
  次回は混ぜ込まずに、折込みで作ってみようっと。

初めての*
[PR]
by chinotea | 2008-05-30 20:23 | ぱんのこと

くーぷトースト*バトン

caoさんasamiさん
   『くーぷトースト*バトン』が渡っているので、勝手に受取りました。^^

  旦那様から、会社に持って行きたいから、と「サンドイッチにできるパン」を
   リクエストされていたので、ちょうど良かったわ。^^


e0126494_21352478.jpg

   お2人に共通していることは、『天使のささやき付き』ということ。
   私も頑張らなきゃ~!と張り切ったけど、捏ねている途中で何故か疲れてきた・・
   もういいや~これ以上できない~!って思って1次発酵へ。^^;
   
       途中、ベンチタイムに入れていることを忘れてたりもしたけど・・
       ちゃんと、天使がささやいてくれました~♪
       でも、ちょっと焦げ気味なんだけどね。^^;
       早くオーブンがほしいよ~!!!
e0126494_21112748.jpg


新入り*
[PR]
by chinotea | 2008-05-27 21:32 | ぱんのこと

自家製酵母でスコーン

e0126494_1335517.jpg
先日、fumiさんのレシピでレーズン酵母のスコーンを焼きました。


手を切ったそもそもの原因。
それは冷たく固いバターをよく切れるナイフでcutしていた時。
そのバターはこのスコーンのためでした・・・
作り始めていたので、痛い手を使わずに片手で生地を仕上げました。^^;

e0126494_1342040.jpg

       うっかり手順を間違えて、心配しながらも生地作り完了。。
       そして冷蔵庫で生地を休ませること3日間。
       手の傷もだいぶ良くなったので焼いてみました。
       生地を伸ばしすぎて厚みが足りないですが、このスコーン美味しい!
       パンとスコーンの間って感じで、なかなか面白いです。^^
       甘さあっさりなので、はちみつをかけて食べました。
       次回はちゃんとレシピ通りに作りたいです。はい。^^;


レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^



たこ焼き*
[PR]
by chinotea | 2008-05-25 13:10 | おかしのこと

自家製酵母のミニバゲット

e0126494_1222327.jpg

手の怪我も治り、早速パンを作りました。


     これでレーズン酵母が終わりです。
     ずっと繋いでいて、もうそろそろ酵母じゃないパンを焼きたいな~と
     思っていたので、今回は繋がずに終了しました。

e0126494_12245522.jpg
焼きたてバゲットに、冷たいバター&はちみつ。
バターがどんどん溶けていきます。これが大好き。^^


  今回は、粉200g+元種95g で焼きました。そして、6分割。
  細くて短めのミニバゲットです。
  6本分の2次発酵・・・布取りが面倒でした・・^^;
  相変わらずクープもイマイチだしね。(笑

デカ盛り!
[PR]
by chinotea | 2008-05-24 21:12 | ぱんのこと

お休み

e0126494_232303.jpg
小さめの伊勢海老から出汁をとったお味噌汁。
「いい湯だな~♪」 と、これを見て旦那様が歌ってました。



手を切ってしまい、パンが焼けません。
すぐに治ると思うけど、ちょっと深く入ったので・・・
お料理もできないかも。。。それはダメだね。(笑
とにかく、パンは数日お休みしますね。 ^^;

[PR]
by chinotea | 2008-05-20 23:06 | その他

自家製酵母のプチパン

   1週間遅れの母の日DINNER PARTY を催しました。^^
   旦那様のお母さんと私の母を招待して、私達でおもてなし。

e0126494_1162775.jpg

レーズン酵母のプチパン

             いつも私のパンを喜んでくれるW母。
             焼き立てを食べてもらえる機会はなかなか無いので
             今日は 『パンが焼きあがったら食事start!』と
             パンにあわせたスケジュールになりました☆

     リクエストが 「シチューとパン」 とのことだったので、
     ホワイトソースから作った優しい味のクリームシチューとプチパン。
     他にちょこちょこ作ったけど、おもてなしの割にはシンプルなMENU。
     でも高齢者(←60歳くらいなのに失礼??)にはこれくらいで十分みたいです。(笑
     とても喜んでもらえました。

     お母さん、いつもありがとう。これからもお世話になります。(笑
[PR]
by chinotea | 2008-05-18 22:58 | ぱんのこと

紅茶のカンパーニュ

e0126494_2052681.jpg

『ゆっくり発酵カンパーニュ』 から、紅茶ベースのカンパーニュを焼きました。
そして、レモンピール・レーズン・くるみを混ぜ込み。

e0126494_20541044.jpg

    12:00 に捏ねて、焼き上がりは19:00 。
    結構 早いかも。イーストが少ないパンだけど
    酵母よりは発酵が早いんですね~。ふむふむ。

    この成形とクープ。初めてです。
    レシピもそうだけど、成形とクープを
    変えるだけでも真新しいパンに出会えるね。
    





e0126494_2102371.jpg

  断面はこんな感じ。
  表面はカリッとしているけど、
  中は水分が多いのでしっとり&もちっ。
  そして紅茶の香りがふわ~って。^^









レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^



はたけ*
[PR]
by chinotea | 2008-05-17 21:13 | ぱんのこと

自家製酵母のシナモンロール

e0126494_20365314.jpg

レーズン酵母でシナモンロールを作りました。
最近の酵母パンはシンプルなものが多かったので、おやつパンは久しぶり。
これは、牛乳・卵黄1個・バター多めの生地で作った甘いシナモンロール。


e0126494_20382613.jpg

      今回の成形は、『かもめ食堂』 のものを参考にしました。
      実は『かもめ食堂』を観たことがないので、netで調べて成形。
      切り口をもう少し鋭角にしたり、中央をもう少し押さないとダメだったかも。
      横に伸びずに、高さが出ちゃいました。残念でした。。
      でも、これはこれでOKかな。かわいいもんね~^^


 *旦那様、また沖縄に出張になりました。 このシナモンロールを持っていってもらうんだ。^^

野田琺瑯*
[PR]
by chinotea | 2008-05-14 20:54 | ぱんのこと

また、くーぷトースト

e0126494_21213.jpg

            最近 イギリスパンにはまっていて、毎日でも食べたい。
            今日はお手軽に焼ける 『くーぷトースト』 をセレクト。^^

昨日焼いた酵母のイギリスパンは、焼成後 完全に冷めた時に、
厚めに切って焼かずに食べるのが、一番美味しい気がします。
しっとりしていて、風味もとても良い♪

e0126494_216392.jpg
今回も、天使がささやいてくれました^^

この 『くーぷトースト』 の場合は、厚めに切ってから、こんがりトーストして
食べるのが美味しいと思っています。

同じイギリスパンでも、レシピが違う場合は食べ方を変えるといいね。
そのパンにあった食べ方を知ると、パンがもっと美味しく食べられます。^^

干せば・・・
[PR]
by chinotea | 2008-05-12 21:27 | ぱんのこと

自家製酵母のイギリスパン

e0126494_21521318.jpg
*サンドイッチの具 : レタス・トマト・オニオンスライス・スクランブルエッグ *


    昨夜 捏ねて1次発酵に入れておいたレーズン酵母のイギリスパン。
    朝食には間に合わず、お昼に食べました。
    しっとり&もちっとしていてキメの細かいこのパン、大好きですっ!(笑


 結局 今朝はホットケーキを焼きました。^^;
 これは以前 作って美味しかったオリジナルレシピ。
 チョコレートクリームといちごのコンフィチュールでいただきました。^^

e0126494_2142128.jpg 【材 料】
 薄力粉 100g  卵 1個  砂糖 20g  牛乳 75cc
 バター 大1  BP 小1  バニラオイル 数滴  塩少々

 【作り方】
 1. 卵をボールに入れてほぐし、砂糖を加えて、
   泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる
 2. 牛乳、バニラオイル、溶かしバターを加えて混ぜる
 3. 薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて2に
   ふるい入れ、よく混ぜる
 4. 熱したフライパンで焼く




レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^



野菜たっぷり*
[PR]
by chinotea | 2008-05-11 22:00 | ぱんのこと