<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自家製酵母のカンパーニュ

e0126494_17494316.jpg

出来上がった梅酵母でカンパーニュを焼きました


   初めての梅酵母。
   酵母液を舐めてみると、酸味アリ。
   でもこれって梅の実から出る酸味。
   酵母が酸っぱくなっちゃったわけではない。・・・はず?
   本当はバターロールを作るはずだったんだけど、
   酸っぱいバターロールは無理。(笑
   そこでカンパーニュで酸っぱいパンに焼きあがるのかを試してみました。


e0126494_17495582.jpg
レシピはfumiさんのもの。
成形がカンパーニュなだけで、バゲットと同じ配合。
気泡がこんなに入ってます。
バゲットでもこれくらいは入ってくれてもいいのに・・^^;
試食してみると・・・美味しい!!酸っぱくないです!
準強力粉100%のバゲット生地だけあって、
皮はバリッと固く、中はもっちり。
香ばしい香りと、ほんのり梅の香りがします♪
心配をよそに、こんなに美味しいパンに
焼きがってくれるとは、正直 驚きました。^^

忘れてた・・・
[PR]
by chinotea | 2008-06-30 18:01 | ぱんのこと

くーぷトースト

e0126494_12142065.jpg

       昨夜 焼いた、今週 初めてのパンです。パン作りはご無沙汰ですね~^^;
       簡単に焼けて間違いの無い、イースト使用の 『くーぷトースト』 です。

  本当に久しぶりなので、捏ねるのが大変で。。。
  なかなかグルテン膜が張らない。
  「あれ?まだ?」なんて思いながら必死で捏ねました。
  作り続けないと腕が鈍るんですね~^^;
  でも必死で捏ねたおかげで窯伸びもしてるし、天使もささやいてくれました。^^


e0126494_12144419.jpg
* 本日の朝食  BLTサンド
  ・・・ベーコン・レタス・トマト ・たまご(TAMAGO ^^;)

  しっとりもちっとしたサンドイッチになりました。
  そして、トーストも用意して、食べ比べ。
  トーストにした方は、また全然違った食感で
  バリッ&もちっと香ばしい。
  結局どっちも美味しいのよね。^^





e0126494_12145569.jpg *ハーブティ
  ・・・ミント・レモングラス

  ベランダからハーブを摘んできて、熱湯を注ぎました。
  薄いグリーンに色づいた、香り高いハーブティ。
  静かな時間が流れます。
  すると旦那様が、
    「こんな(穏やかな)時間って、すごいね~^^」
  と一言。
  普段 仕事に追われる毎日を送っている彼には、
  こういう穏やかな時間は『あり得ない時間の過ごし方』。
  いつもありがとう。と感謝する時間でもありました。^^




レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^




穏やかな時間は自分で作れます・・・
e0126494_2323267.jpg

「10000000人のキャンドルナイト」

6/21~7/7  20時~22時

~電気を消してスローな夜を~

梅酵母*
[PR]
by chinotea | 2008-06-28 12:38 | ぱんのこと

自家製酵母のバゲット

e0126494_14124526.jpg
以前 焼いた甘夏酵母のバゲットです


最近 忙しくてなかなかPCに向かえませんでした。
PCがない生活を1週間程 過ごしたからか、無くても大丈夫になっちゃった。^^;
でもblog更新しなきゃ・・・なんて、気になったりもしてました。それでやっと・・(笑


e0126494_14165338.jpg

       酵母で焼いたバゲット。美味しいです。
       でも、全然気泡が出来ないんだよね~
             作り続けないとダメですね。^^;
     
    ただ、クープはキレイじゃないけど開いたの。
            わかりにくいけど、TOP画像の
                 左は縦に1本のクープ。
               右は斜めに2本入れたの。
      右はイマイチだけど、左はまあまあかな?




+++++++++++++++

実は毎晩 一人で続けてます。^^ (旦那様は帰りが遅いので・・)
e0126494_2323267.jpg

「10000000人のキャンドルナイト」

6/21~7/7  20時~22時

~電気を消してスローな夜を~

忙しいと・・・
[PR]
by chinotea | 2008-06-26 14:28 | ぱんのこと

瓦そば

e0126494_22464933.jpg

    今日のlunchは、下関名物 『瓦そば』 を作ってみました。
    2年前に下関旅行に行った時に食べて、印象に残っていた郷土料理。
    アツアツの瓦に茶そばを乗せてたお料理ですが、さすがに瓦は用意できません。
    そこで、ホットプレートの上で作ってみました。^^

茶そばを炒めて、牛肉のしぐれ煮・錦糸卵・万能ねぎ・きざみのりをトッピング。
温かいだしつゆにつけていただきました。
とっても美味しい!!でも美味しいっていうより楽しい!!!
普通にお蕎麦を食べるより、こういう風に変り種の方が好きです♪
(元々 お蕎麦は苦手なので・・・^^; )


レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^




そして・・・
e0126494_2323267.jpg

「10000000人のキャンドルナイト」

6/21~7/7  20時~22時

~電気を消してスローな夜を~

今年もやってきました♪
[PR]
by chinotea | 2008-06-22 19:20 | ごはんのこと

1000000人のキャンドルナイト

e0126494_1141927.jpg

今日は夏至です。毎年恒例の「10000000人のキャンドルナイト」の日です。


     2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
     みんなでいっせいにでんきを消しましょう。


e0126494_1144331.jpge0126494_1145298.jpg















直前まで覚えていたのに、気付くと21時!?
急いで電気を消して、1時間遅れのキャンドルナイトを過ごしました。^^;
バタバタしてキャンドルナイトに突入したわけですが、その後
21:00~23:00 とても穏やかな時間になりました。
電気の灯りと違って、キャンドルの灯りはとても心を穏やかにしてくれます。
地球の為のイベントのつもりが、自分の心を豊かにするイベントであったことに
気付く瞬間でした。だから毎年 続けたいって思えるんですね。^^

私のようにその時間に電気を消し忘れた方。
大丈夫です。いつでもいいんです。
電気を消す時間があれば、それが地球のためになってるんだから。
さあ、明日も一緒にキャンドルナイトを過ごしましょう。
(もちろん明日こそは20時に消しますよ~)


⇒去年のキャンドルナイト


e0126494_10583950.jpg

6/21~7/7  20時~22時

~電気を消してスローな夜を~
[PR]
by chinotea | 2008-06-21 23:44 | 日々のこと

自家製酵母の甘夏ショコラ

お久しぶりです。やっと開通しました。
また、よろしくお願いします。^^

++++++++++

netが使えなかった間に焼いたパンをご紹介します。

e0126494_21335134.jpg
甘夏ショコラです

    甘夏酵母で、甘夏ピールとチョコチップの丸パンを焼きました。
    久しぶりに、バターと牛乳の入った甘めのふんわり生地のパン。

    ショコラ・オランジュ。この組合せ大好きです。^^

  
e0126494_21342161.jpg



              8分割で、半分はチョコ入り。
                 もう半分はピールだけ。

                   またしても欲張って、
              ピールがはみ出てます。(笑
               でもね、たくさん入ってると
                   美味しいんだよ~^^
[PR]
by chinotea | 2008-06-20 21:48 | ぱんのこと

自家製酵母の甘夏ベーグル

e0126494_16542358.jpg

また甘夏酵母+甘夏ピールを使って、今回はベーグルを焼きました。


昨夜 捏ねて、野菜室に入れて一晩寝かせました。
今朝 見てみると・・あまり大きくなってない・・発酵してない?と思ったけど
気にせずに分割、成形。いいんです。ベーグルは1次発酵飛ばしてもいいんだから。^^
ピールを多めに入れたせいで、ピールの糖分が溶け出し生地に穴が空く所が多数・・・
成形がかなり困難になってしまいました。。。
でも、ささっと成形して、30分ほど暖かい場所で2次発酵をさせてケトリング&焼成。
今朝は、焼きたてのベーグルを食べることが出来ました。

e0126494_1655461.jpg

クリームチーズをつけて、いただきました。^^
旦那様が「この甘夏ピールにはクリチがあうな~」
と言い、かなりたっぷりつけて食べてました。^^;


おしらせ*
[PR]
by chinotea | 2008-06-14 17:02 | ぱんのこと

自家製酵母の甘夏カンパーニュ

e0126494_14553952.jpg

   先日の甘夏酵母が出来たので、早速カンパーニュを焼きました。
   中には、これまた先日の甘夏ピールを入れて。

   さすが酵母パン。
   いつも焼くカンパーニュも美味しいけど、酵母のカンパーニュはこし(?)がある。
   いつものも「モチモチ」してるけど、酵母の方は「モッチリ」って感じ。
   弾力があるというか、引きが強いというか・・・表現が下手ですね・・^^;

e0126494_1456420.jpg

小さいカンパーニュも作り、これは旦那様が会社で食べる用。
切ったものを持っていくと乾燥するから・・と思って、わざわざ作ったのに(分割しただけ^^;)
昨夜 帰宅した彼、「美味しいね!」と言って、その小さい子を食べてました・・・
夜中に「きゃあ~!!」って悲鳴をあげて、パンを取り上げました。(笑

e0126494_1457585.jpg

というわけで、彼が会社に持っていったのはこれ。食べかけです。^^;


   * 準強力粉がないので、強力粉(キタノオカリ) 210g + ライ麦 40g で作りました



***
e0126494_1527326.jpg
                前回のバゲット。
             cutする面によっては
                こんなに気泡が
              入っているところも。
             こっちを掲載すれば
              良かった・・と後悔。
 
    お察しの通り、見栄っ張りです。(笑

とんかつ
[PR]
by chinotea | 2008-06-11 15:16 | ぱんのこと

自家製酵母のバゲット ~ダメダメな私

e0126494_20255625.jpg
レーズン酵母でバゲットを焼きました



  今日はダメダメな日でした。
  まずパンを焼こうと思って、準強力粉の在庫を探すが見当たらない。。。
  買っておいたはずなのに、どこにもない。狭い家なのに・・・
  というわけで、今日は強力粉+薄力粉で作りました。

e0126494_2026351.jpg

   これがダメダメの始まり。
   この後、O型がでちゃったの・・・
   125gの元種が必要だったけど、元種を使い切る為に全部投入。
   155gでした・・・もちろん、入れちゃったから戻せない。戻さない。(笑
   そして水分。今日は湿気が多いから少なめに・・・
   150gから様子を見て足すつもりが・・・ドバッ!165gも入っちゃった・・・
   さてさて、捏ねましょう。
   ベタベタだ・・・全然 まとまらない。。元種も水も多めに入っちゃったからね・・・
   すごいよ。パンマットにもくっつくんだからっ。(笑

   最終的にはなんとか形を作って焼成完了。
   クープを入れたけど、底から割れてしまって・・・気泡も少々。
   ほんと、適当に作ったらダメだわ~^^;
   あ、でもね、味は良いんです。とっても美味しいの。これ、酵母のおかげ。(笑

もっとダメダメ・・
[PR]
by chinotea | 2008-06-09 11:25 | ぱんのこと

自家製酵母のパン・ド・ミ

e0126494_21465541.jpg

     先日 焼いた「パン・ド・ミ」。仏語。「中身を食べるパン」のことだって。
     ようするに、食パン・イギリスパン・山食・・・みんな一緒だね。^^  
     それにしてもこの写真、イマイチだよね。山食ってアングル難しいんだ・・
     旦那様に言わせると、私の写真は 美味しいパンの時はキレイで、
     そうでもないパンの時は、写真がそう語ってるらしい。で、これは?

美味しいんだよ!^^
[PR]
by chinotea | 2008-06-08 09:31 | ぱんのこと