<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーチーズケーキ

e0126494_2101830.jpg

昨日 作ったブルーベリーチーズケーキ

こんなに暑いと、手の込んだスイーツは作れないので
材料を次々に容器に入れていって、ハンドミキサーで
ガーと混ぜて焼くだけのチーズケーキを作りました。
これ、本当に簡単。しかも洗い物も少ないし。
『楽楽チーズケーキ』と名付けた方がいいかも。(笑



e0126494_213360.jpg
   
 食べる時にストロベリーソースをちょっと飾ってみた。

      これは1晩寝かした方が美味しいのですが
     昨夜にちょっと食べて、今日のと比べてみると、
              やっぱり今日の方が美味しい!
       最近 仕事が忙しくて深夜帰宅の旦那様も
        昨夜と今朝に食べて、「美味しい!!」と、
                  とっても喜んでました。^^
   やっぱり手作りスイーツは優しい味で美味しいね。
[PR]
by chinotea | 2008-07-29 21:19 | おかしのこと

うめ完成

e0126494_20151779.jpg

今年のうめ干しが完成しました

通常よりも陽に当たる時間が少なかったかもしれないけど
出来る範囲で、めいっぱい陽を浴びた梅干しです。^^



e0126494_20163293.jpg

      5kgを干したんだけど、毎日お弁当に入れてるし、
      2人とも梅干し好きなので2人暮らしだけど調度良い量。
      これを1年かけて大切に食べて行きます。^^


e0126494_20231195.jpg

 その出来立てのうめを
   『無農薬玄米+低農薬白米
   +大麦+有機アマランサス』
 で炊いたヘルシーご飯に乗せて、
 早速いただいてみました。

   すっぱ~い!
   しょっぱ~い!
   おいしい~!!!


やっぱり自分で漬けたうめは美味しいです!
これから1年、よろしくお願いします。^^

うめ料理*
[PR]
by chinotea | 2008-07-28 20:36 | 自家製のこと

抹茶豆乳プリン

e0126494_15475023.jpg


   今日は曇ってるけど、やっぱり少し暑いかも。
   冷たいスイーツが食べたくなり、家にあるもので出来たのがこちら。^^
   和スイーツはヘルシーな気がして、ダイエット中でも気にせず食べちゃう。
   きなこと黒蜜をたっぷり(?)かけていただきました。
   旦那様からは、「黒蜜かけすぎじゃない?」って言われちゃったけど。(笑


一つ悩みがあります。

e0126494_15471241.jpg
 
   じゃ~ん。
   2層になっちゃうの。^^;
   ちゃんと混ぜてるんだけど、
   冷える段階で抹茶が沈むみたい。
   なんでだろ?わかる人、教えてください。

   最悪、「わざと」って言い切ればいい?

収穫*
[PR]
by chinotea | 2008-07-26 16:32 | おかしのこと

うめ干しました

e0126494_1334857.jpg

      今朝、梅を干しました。
      今日から3日間、天日干しをします。

      今年は5kgの梅を漬けていたので、干すのにも一苦労。
      日焼けしないようにベランダで日傘をさしながら(!?)、
      ひたすら梅を干し続け、30分以上かかってやっと並べました。^^;

うめ仕事
[PR]
by chinotea | 2008-07-25 13:37 | 自家製のこと

ライ麦粉入り田舎パン

e0126494_12415599.jpg

堀井さんのレシピを参考に、イースト半分の田舎パンを焼きました


   奥の小さな田舎パンJr. は旦那様用です。(笑
   水分が多めのこのパン、パンマットにもくっついてしまって
   まとめ上げるのに一苦労です。
   でもその分、もっちりした美味しいパンに焼きあがります。^^
   そんなパンを持ってお友達の家に遊びに行ってきました。



e0126494_12531511.jpg


     友達の家で私も一緒に食べさせてもらいました。
    一枚はそのままトースト。もう一枚はピザトースト。

   自分で言うのもなんだけど、やっぱり美味しい~(笑
彼女と、彼女の旦那様からも「おいしい」をいただきました。
    やっぱり身内以外の人に褒められると嬉しいな~^^

おいしいご飯*
[PR]
by chinotea | 2008-07-23 21:37 | ぱんのこと

Earth Day Market

e0126494_10343484.jpg

今日はお友達のmomoさんと(うちの旦那様もお供に連れて?)
代々木公園で開催された 『Earth Day Market』 に行ってきました。


e0126494_10503736.jpge0126494_10505014.jpg












  Earth Day のイベントということで、ecoバッグ持参は若い男性でも当たり前。
  朝取りの野菜なんかは土がついていたりします。
  それを持参したカゴやbagに入れる様がなんとも素敵でした。^^
  そしてテント。よく見ると、骨が竹で作られています!!!
  最近では、金属やプラスチックがメインになり、竹が使われなくなって
  竹林が山を侵食し大きな問題になっているそうです。
  そこで竹を使ったテントを利用しているんだって。^^


e0126494_11335823.jpg

どのお店も有機栽培・無農薬で作った野菜・果物・お米等を並べており、
更にそれらから作ったジャム・味噌・おにぎり・サンドイッチ等を販売しています。
どれも私好みのお店で、この暑さがなければ1日中いれたかもな~^^;

一部をご紹介*
[PR]
by chinotea | 2008-07-20 20:34 | 日々のこと

自家製酵母の甘夏カプチーノ

e0126494_2003383.jpg

最後のヨーグルト酵母で焼きました


明日友達に会うので、giftっぽいパンにしました。
て、どこが?って感じですよね。
う・・ん。
 「持ち運び中にチョコが溶けたり、
  クリームがはみ出したりして、袋を汚さない系のパン。」
って感じでしょうか?(笑

焼き立てを試食してみましたが、これがなかなか美味しい。
甘夏の甘苦い感じと、コーヒー風味の生地にシナモンも利いていて
うん。あり!って感想です。^^

e0126494_2005247.jpg


  成形は2次発酵後に軽く潰して、
  ハサミで切り込みを入れました。
  4つ切りと5つ切り。
  どっちがかわいいかな~って考えたけど、
  大して変わらないね。^^;




レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^
 

    
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

レシピはこちらです↓


*レシピはこちら*
[PR]
by chinotea | 2008-07-19 20:04 | ぱんのこと

自家製酵母のレーズンパン

e0126494_20312283.jpg

先日 焼いたレーズンパンの最後の一かけです。
こんなに小さいのに重いと思ったらレーズンがたっぷり。
全体的にレーズンが多いわけではなく、偏ってるのです。^^;


ラム酒入り*
[PR]
by chinotea | 2008-07-17 20:47 | ぱんのこと

にんじんとさつまいものスパイスケーキ

e0126494_912526.jpg


レシピブログのスイーツスパイスが当たりました。^^
GABANのシナモン・ナツメグ・ジンジャー3種。
これを使ったスイーツレシピを紹介するというのが使命です。


  そのスパイスを使って、先週 「なかしま しほ」さんのレシピを参考に
  ちーの流のアレンジケーキを焼きました。
  作ってみたのは、ヘルシー思考の友達へ贈る野菜のスパイスケーキ。
  にんじん・さつまいもが入った生地に、油脂は菜種油、砂糖は和三盆という
  ちょっとこだわった材料で作ってみました。


e0126494_9293232.jpg


  これは自宅用にマフィン型で。
  自宅用・・・というか味見用。(笑
  またしても初レシピなのに
  友達にプレゼントしようとする
  無謀な計画を立てた私。^^;



  
  そんな初レシピ。食べてみると、とっても美味しい!
  バターが入っていない分、余計な香りがせず
  スパイスの香りと和三盆の深い味わいが引き立っています。
  にんじんが少ないせいか、にんじんの香りはあまりしないのですが、
  野菜のおかげなのかな?生地がしっとりしていました。
  さつまいもも良い仕事をしてるんだろうな~よくわかんないけど。(笑
  焼きたても美味しかったけど、翌日もしっとりして味も馴染んでいて
  このケーキは本当に美味しかった~

e0126494_9295383.jpge0126494_930864.jpg












友達へのプレゼント用は、パニムールに入れて焼きました。
渡した翌日 友達からメールがあり、「美味しかったよ」とのこと。^^
しかも、スパイス系のスイーツとかが苦手と思われる彼女の旦那様も
食べてくれたとのことでした。よかった。よかった♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^
 
    
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

↓レシピはこちらをご覧下さい↓


*レシピはこちら*
[PR]
by chinotea | 2008-07-16 10:00 | おかしのこと

自家製酵母の全粒粉バゲット

e0126494_10343618.jpg

昨夜 焼いたヨーグルト酵母のバゲットです


今回は久しぶりのヨーグルト酵母。最近育てていた甘夏・梅と違って
レーズン並みのパワーを持っています。
そのヨーグルト酵母を使って、体に良さそうなバゲットを焼きました。
強力粉の一部を全粒粉に変えて、さらにアマランサスを 大1 加えました。

 *アマランサスは雑穀の中でも群を抜いて栄養価が高く、
   うちではいつもご飯に混ぜて炊いています。^^
   こちら、近所の自然食品のお店で購入。オーガニックのものです♪



e0126494_10361527.jpge0126494_1035571.jpg気泡はそこそこ♪
でもクープは
相変わらず・・^^;

*チキンのトマト煮
  鶏もも肉
  たまねぎ
  ピーマン
  にんじん
  大豆
  大麦
  にんにく


朝チャリ
[PR]
by chinotea | 2008-07-13 23:59 | ぱんのこと