<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン☆ビュッフェ

e0126494_15251690.jpg

本日のブランチは、様々なパンをビュッフェ形式に。^^


  ・「イギリスパン」・・・・・・・昨日 家で焼いたもの。徳永久美子さんのレシピ
  ・「フレンチトースト」・・・・・先日のバゲットで作ったもの。
  ・「桂」・・・・・・・・・・・・・・・『POINT ET LIGNE』の胚芽入りクロワッサン
  ・「les yeux」・・・・・・・・・『POINT ET LIGNE』のワイルドベリーのパン
  ・「mas que bueno」・・『POINT ET LIGNE』のマスカルポーネクリームの入ったパン


『POINT ET LIGNE』のパンは、つい先日 cafeで食べてきたばかり。(⇒こちら)
昨日また丸の内に行く用事があったので、旦那様にも食べてもらおうと
また寄ってきました。
e0126494_15253967.jpg
カウンター式で、お店の方にパンを取ってもらいます。
照明も暗く、スタイリッシュな内装。パンもお店もオサレ☆


   どれも本当に美味しくて、旦那様も気に入った様子です。^^
   私の焼いたパン・・・影が薄い!!!(笑
   「他のパン(買ってきたパン)をおかずに、この食パンを食べられる♪」
   と、失礼なことを言う旦那様でした。。。
   私のパンだって天使がささやいてくれたパンなのに・・・(涙

e0126494_15312876.jpge0126494_15313970.jpg



一番美味しかった
のは、(残念ながら)
「桂」でした!
糖分の入っていない
胚芽入クロワッサン
です。風味も食感も
全てgood!
これオススメです!

このお店のパン(生地)、やっぱり美味しい。
酵母パンじゃないの?調べても載ってないんだよね。
お店の人に聞けばいいのかしら?(笑

飲み会*
[PR]
by chinotea | 2008-08-31 15:39 | ぱんのこと

フランスあんぱん

e0126494_1427577.jpg


   昨日、ゆっくり発酵であんぱんを焼きました。
   餡子は先日、自分で炊いたもの
   生地は、準強力粉と全粒粉のフランスパン生地。
   私は、リッチ生地のあんぱんより、フランスあんぱん好き。
   自分で作れば、具と生地を好きに組み合わせられるから良いよね。^^



e0126494_14294420.jpg


  今朝は、トースターで焼き、
  皮をバリッとさせてからいただきました。
  生地は少し塩気があって、
  甘い餡子との相性が良いみたい。
  牛乳と一緒に食べるともっと良いみたい。

バター*
[PR]
by chinotea | 2008-08-29 08:42 | ぱんのこと

馬拉糕 (マーラーカオ)

e0126494_9374580.jpg

大好きな『馬拉糕 (マーラーカオ)』を作りました


これ、あまり有名じゃないんですか?
私なんて大好きだから、かなりメジャーだと思ってました。^^
でも作るのは初めて。
レシピは、徳永久美子さんの杏仁風味のものを参考にしました。
残念ながらエバミルクがなかったので、少量の牛乳で代用。(適当です^^;)

うちには蒸篭がないので、圧力鍋で蒸しました。
これが結構難しいの。圧力をかけて手早く仕上げようって魂胆がいけないのか、
何分圧をかけたらいいかわからない・・
というわけで、3分⇒5分・・と3set蒸す度に蒸し時間をかえてみました。
6分蒸したら蒸しすぎだけど、4分だとちょっと足りないような・・・
5分で完璧ってわけでもないし、結構微妙です。
早くうちの圧力鍋に慣れないとな・・・
失敗作は、旦那様のおやつになりました。(笑

そして毎度 恒例となってきましたが、初挑戦のものをお友達へプレゼント。(笑
昨日 仲良しの友達に会う予定があったのでお渡ししてきました。

e0126494_941516.jpg


     ちーの : 「杏仁味って大丈夫?
                  これ、『あんにんそう』が入ってるの!」

      お友達 :  「??? 『そうにんきょう』じゃない?」

        2人 :  「??? 『きょうにんそう(杏仁霜)』だ~!!」

と、オオボケな会話を交わしながらのプレゼントでした。^^


丸の内パン*
[PR]
by chinotea | 2008-08-27 10:35 | ぱんのこと

グリーンカレー

e0126494_2172360.jpg

グリーンカレー・夏野菜の焼き漬し


  昨夜は、旦那様のリクエストでグリーンカレーを作りました。
  タイ料理は、以前 タイに旅行する前に何件か行って舌を慣らしました。
  でもやっぱり、断然 現地で食べる方が美味しかった。^^
  その事前試食(?)で、グリーンカレーを食べた時のことです。
  lunchだったんだけど、辛すぎて・・・ぷちん。(←頭のどこかの線が切れた音)
  夜まで頭が働かず、廃人のようでした。(笑
  そのトラウマもあり、ずっと避けてきたグリーンカレー。
  自分で作るなら何とかなるだろうって思って、挑戦してみました☆

  すると、とーっても美味しい!!!
  ココナッツミルクたっぷりだから、超辛~いけどコクがあって美味しい☆
  これには旦那様も大喜びで、2人でおかわりしちゃった。^^;

  ≪ 具 : 鶏手羽元・ゴーヤー・茄子・ピーマン・しめじ ≫

DESERT*
[PR]
by chinotea | 2008-08-25 21:25 | ごはんのこと

北海道☆小倉ブレッド

e0126494_2083098.jpg


    昨日、以前に買っておいた小豆を炊いてみました。
    圧力鍋のおかげで、あっという間に美味しい餡子が出来ちゃった。
    子供の頃は苦手だった餡子ですが、今は結構 好きです。
    出来れば、つぶあん。というわけで、今回はつぶあんを作ってみた。

e0126494_208546.jpge0126494_2091178.jpg












   そして、その餡子を折り込んだ小倉ブレッドを焼いてみました。 
   北海道産の小豆を炊いた餡子と北海道産のキタノカオリ。
   さらに北海道メーカーのよつ葉バターで作ったので、
   勝手に『北海道☆小倉ブレッド』と命名。^^
   このままでも美味しいし、トーストしてバターを塗っても美味しい!!!
   あぁ。。。新しい「美味しい」に出会っちゃった・・(笑



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

    

餡子の作り方*
[PR]
by chinotea | 2008-08-24 19:56 | ぱんのこと

gift bread(プレーンベーグル/田舎パン)

e0126494_17451782.jpg

旦那様の実家へ行く時には、必ずと言っていいほどパンを焼いていきます。
それは、お義母さんがパン好きだからです~^^
しかも私のパンを喜んで食べてくれるんですよ。(うふっ。私のファンかも。)



TOP画像のベーグルは先々週に持っていったもの。(UPし忘れてました)
e0126494_1748421.jpg

たしかゆっくり発酵で作ったような・・・^^;
4個作って、半分は家用です。
プレーンにしたのは、EarthDay MARKETで
買ったブルーベリージャムと
クリームチーズを挟んで食べたかったから。
やっぱりこの組合せは間違いないですね~



+++++++++++++

そして今日も彼の実家へ。お盆は仕事だったのでずれたけど今日行くことに。
お義兄さんもいらっしゃるということで、いつも焼く私のお気に入りの
『ライ麦粉入り田舎パン』を焼くことにしました。
2分割して、2家族用を用意しましたよ。^^

e0126494_17444152.jpg

2分割ということは、家用がないので
味見なしというわけです。
・・・何度も作っているので大丈夫でしょう。
そう信じてお渡ししたいと思います。^^;

今日は涼しかったけど湿度が高かった
ようで、元々 水分量の多いこのパン、
かなりベタつき、パンマット&打ち粉で
必死にまとめ上げました。。。
パンて、本当に天候・気候に
左右されますよね。^^;
[PR]
by chinotea | 2008-08-17 18:00 | ぱんのこと

コーングリッツブレッド

e0126494_171717.jpg


先日、asamiさんのblogで美味しそうな『コーングリッツブレッド』を見て
昔、わざわざ自分で買いに行ったくらい大好きだったことを思い出しました。
すると、優しいasamiさんがレシピをメールしてくれたのです。


そこで早速 作ってみることに。
思いがけず、コーングリッツに一手間が必要で、時間も必要。
イーストだから短時間に出来ると思い込んでたけど、実際は半日かかりました。^^;
しかも、スキムミルクが切れていたので使えず。。
卵は残すのが嫌だったので全部入れたら、レシピの3倍近かった。。
O型な私は、せっかくのレシピを忠実に守れなかった・・・
しかも!強力粉が半分くらいしかなくて、準強力粉との合わせ技。。
最近、パン作りを怠っているので、材料が揃ってないんだよね・・・


で、そんなこんな出来上がったコーングリッツブレッド。
e0126494_1714347.jpg
          baker's%を教えてもらって、
      300gの粉量で作ったのが失敗。。。
  パンがオーブンの天井にくっついてしまい、
            アルミホイルをかぶせても
       焦げてしまったのでした・・・(苦笑

        しかも!!TOPがぶつかってて
         オーブンから取り出せない!?
   といっても入れっぱなしにはできないので
   「えい!」って無理矢理出しちゃった。(笑

ブランチ*
[PR]
by chinotea | 2008-08-16 17:17 | ぱんのこと

カフェオレパン

e0126494_2118405.jpg

   今日は涼しかったですね~♪^^
   こんな日は体も動くというわけです。
   久しぶりに甘いパンを食べたくなり、カフェオレパンを焼きました。
   チョコチップとアーモンドスライスを入れた丸パンです。


e0126494_2119064.jpg

仕込み水はコーヒー。
スキムミルクと卵とバターを
多めに入れたパン。
ふんわりしていて、優しい甘み。
嬉しいおやつパンが出来ました。

ひどい・・・
[PR]
by chinotea | 2008-08-10 21:38 | ぱんのこと

カンパーニュ

e0126494_18593596.jpg


みなさん、一週間ぶりです。こんにちは。^^

今は平日にパンを焼く暇がなく、週末に1回だけパンを焼く生活をしています。
平日、パンが食べたくなるのと一緒にパンを焼きたくなる衝動にかられます。
そんな時、「私はパンを焼くことが好きなんだな~」と実感ができます。
なんだか、これって嬉しいですね。^^

e0126494_1859536.jpg


こちらのパンは先週 焼いたパンです。
ゆっくり発酵のカンパーニュ。
全粒粉とライ麦が入ったヘルシーパン。
いつも焼き色は程ほどにしているのですが、
今回はしっかり焼き色をつけてみました。
(いつもの焼き色は、こちら


   すると、切って食べる時に違いを発見!
   「パンのみみ」がしっかりしてました。
   ほう・・・しっかり焼くというのはこういうことなのか。。
   子供の頃は「パンのみみ」は固くて嫌いでしたが、
   自分で焼いたパンは「みみ」も美味しい。^^
   こうして、今更ですが、焼き時間や温度を調節することによって
   同じレシピのパンでも、自分の好みに合わせて違う仕上がりを
   作れることを改めて知った私でした。(気付くの遅っ!!)
[PR]
by chinotea | 2008-08-09 19:13 | ぱんのこと

パン教室 ~トゥインクルコットン~

e0126494_15212.jpg


       先週?先々週だったかな?パン教室に行ってきました。^^;
       UPしないまま忘れるところでした。


e0126494_1522657.jpg

 コーングリッツがたっぷり入った生地に、
 ベーコンとコーンをたっぷり混ぜ混みしたパン。
 見た感じよりもずっと軽いパンで、味もあっさり。
 チーズを入れたり、マヨをトッピングしたりして
 もう少しパンチを利かせたい感じ。
 この生地ならいくらでもアレンジきくから
 冷蔵庫と相談しながら作っても良さそうです。^^

おしらせ*
[PR]
by chinotea | 2008-08-03 15:07 | ぱんのこと