<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お知らせ

一昨日、腰をやっちゃいました。
もともと腰痛(ヘルニア)持ちなのですが、
ここ2年ほど大きい腰痛とは無縁の生活を送っておりました。

最近少し痛みはあったのですが、自転車で大量の野菜(根菜系)を買い込み、
カゴがないから、半分はハンドルにかけ、半分はウエストバッグへ。。。
このウエストバッグがいけないの!腰に数kgの重さがかかるわけですよ。
軽快(?)に走行中、『グキ!!!』
ギックリ腰のような状態になってしまいました。(涙
走行不能。歩行困難。家事不能。(笑

というわけで、横になる生活が続いており
PCにもなかなか向かえない状態であります。
なので、しばらくblogをお休みしますね。

2,3週間で戻ってきますね~^^
[PR]
by chinotea | 2008-09-27 14:51 | その他

自家製酵母のピタパン

e0126494_914376.jpg
紅茶酵母のピタパンです


        週末に焼いたピタパン。
        紅茶酵母はこれで終了です。
        酵母で焼くと、ピタパンは簡単で美味しくできます。
        食感はもちっとだし、結構簡単にぷく~って膨らむからね。^^


e0126494_9143678.jpg
      ピタパンの良い所は、サンドイッチを
              作るのが簡単なところ。
    だってピタパンて、半分に切った時点で
          すでに袋状になってるでしょ?
         袋状だと食べやすいもんね~♪
          でもサンドイッチだと食べてる
   反対側から具やソースが落ちちゃったり、
  それ以前にパンを薄く切るのが面倒だし・・
         (↑えぇ?そこ?って感じ??)



月曜日、旦那様がピタパンサンドをlunchとして持って行きました。
具は、レタス・キュウリ・トマト・ツナ、とあっさりめ。
帰宅した彼からは、「美味しかったよ~」をいただきました。
いつもご飯のお弁当だから、こういうのもたまには良いみたいだね。^^
[PR]
by chinotea | 2008-09-24 09:36 | ぱんのこと

超ヘルシー☆ラズベリーマフィン

e0126494_1324406.jpg
ラズベリーマフィンを作りました


  週末に、どうしてもスイーツが食べたくなり、
  買いに行くか、作るか・・・と悩んだ末に作ることを選択。
  『オーガニックなレシピノート* もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ 』
  (なかしましほ さん著)のレシピです。

e0126494_13242986.jpg



  卵・バター・牛乳を使わずにマフィンができちゃうの。
  pointは豆腐かな。生地はもっちり仕上がりました。
    レシピにあったメープルシロップが無かったので
    きび砂糖で代用しました。すると本当にあっさり。
         ちょっと物足りないかな~と思ったけど、
      普通のマフィンよりも太らないなって思ったら
     この優しい甘みで美味しくいただけました。^^;



   ・・・ただ、ラズベリーが酸っぱくて!!!
   生地があっさりな分、ラズベリーの酸味が際立ってました。
   アイシングやチョコでカバーできるかもしれないけど
   それではヘルシーじゃなくなっちゃうかな?
   そうなると使うフルーツを変えるってことだよね。
   バナナやブルーベリー、なんでも合いそうだから試してみようっと♪
[PR]
by chinotea | 2008-09-22 00:00 | おかしのこと

キャベツのミルフィーユ風シチュー

e0126494_12525387.jpg

先日 当選したビストロシェフのビーフシチューを使って
ビーフシチューじゃないものを作ってみました。


e0126494_1253327.jpg

キャベツ・なす・トマト・ひき肉の種を順番に
 重ねて、コンソメスープで蒸し煮にした後、
ビーフシチューの固形ルーを投入しただけ。
  超簡単料理なんだけど、これが結構な
  ボリュームで旦那様からも好評でした。^^



このお料理は、ビーフシチューと違ってあっさり!
野菜が多めなこともあるし、ひき肉に豚肉を使用したせいかな。
これならルーを変えて色んなバージョンを楽しめそうです♪


*レシピ* (2人分)
  1. キャベツ(数枚)は1枚1枚はがして洗う。なす(1本)、トマトはスライス
  2. 豚ひき肉(200g)はたまねぎ(1/4)のみじん切りと混ぜ合わせ、塩・胡椒で下味をつける
  3. 鍋に、キャベツ→2→なす→2→キャベツ・・の順に好きな高さまで重ねる
  4. 最後にトマトのスライスを乗せて、その上に大きめのキャベツで下まで包む
  5. 水をこのミルフィーユの半分まで注ぎ、固形コンソメ1個を入れて火にかける
    (ここで好きな野菜・きのこを一緒に煮込んでもOK。今回、にんじん・えのきを入れました)
  6. アルミホイルで全体を覆うように落し蓋をして、鍋に蓋をして蒸し煮にする
  7. 全体に火が通ったら、ビーフシチューのルーを2個入れて、弱火で煮込んだら出来上がり



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-09-21 22:10 | ごはんのこと

自家製酵母のカンパーニュ

e0126494_12241028.jpg
紅茶酵母でカンパーニュを焼きました

ご覧下さい。またしてもクープに元気がない・・・^^;
私の焼く酵母パンは最近めっきり裂けないっ!!
クープが広がってるだけで、開いてないよね。。
以前は裂けてくれてたのに・・・っていつ!?(笑


e0126494_1223599.jpg今回は、四角模様(?)にクープを
入れてみたんだけど、どうでしょう?
なんかよくわかんないよね。
これじゃあ、つまらないかも。^^;
二次発酵は、「ざる+布巾+強力粉」で
作った発酵カゴもどきで。
これ、結構気に入っています。
今後もこれでいくかも♪



   切り口はこんな感じです。
e0126494_12324951.jpg

   このまま食べてみると、水分多めなのでしっとり&もっちり。^^
   味は間違いないんだけど、ビジュアルがね~(笑



e0126494_1234926.jpg

今朝は、またしても『ちーの風BLTサンド』。
ベーコン・レタス・たまご・チーズ・ラタトゥイユ
を挟みました。間違いない組合せです。^^





e0126494_12403627.jpg

ちなみに今日の「TAMAGO」は目玉焼き。
半分にcutすると、黄身がとろ~んと。

パンは軽くトーストしてカリっと仕上げたので
ちょうど今、上あごに傷のある私にとって
食べるのは辛いものでした。(笑
[PR]
by chinotea | 2008-09-20 12:45 | ぱんのこと

自家製酵母のミルクティーロール

e0126494_12375663.jpg

       紅茶党の私が長く気付かなかった素敵な酵母、
       『紅茶酵母』を起こしてみました~☆
       そしてその酵母を使って、ミルクティーロールを焼きました。


e0126494_12403082.jpg


        asamiさんからのアドバイスを元に、
         酵母用の茶葉は大き目のものを。
      lupiciaのダージリンを使ってみました。
      レーズン酵母液を加えて起こしたので、
             結構すぐに完成しました。^^





e0126494_1238979.jpg
2次発酵前の状態


      紅茶酵母で作るんだから、紅茶生地の甘いパンがいいな~と思って
      濃い目に入れたミルクティーを仕込み水にして、
      さらにそのミルクティーを使ったクリームを巻き込んだ甘いパン。
      そしてかわいく仕上がる為に、トリーノ型にいれて・・・と
      気分は盛り上がったんだけど、生地は横に広がらず・・・お花型になってない。^^;

e0126494_12381826.jpg

         紅茶が香る、ふんわり&もちっとしたパンが出来ました。
         ミルクティークリームが意外にもあっさりとした仕上がりで
         優しい甘さの紅茶パンが出来ました。^^

レシピはこちら*
[PR]
by chinotea | 2008-09-19 13:14 | ぱんのこと

シチューパン ~リメイク料理~

e0126494_19325728.jpg


    昨日の「白いきのこの秋シチュー」をパンに入れて焼いてみました。
    今回 初登場の「トリーノ型」を使って、シチューパンに挑戦です。
    生地はあっさりリーンなもので、シチューにゆで卵をいれてみた。^^

e0126494_19331887.jpg

焼きたてはシチューがアツアツで火傷しそうになりました。^^;


e0126494_1936934.jpg
           これが2次発酵終了の状態です。

       イマイチ、トリーノ型の使い方がわからなくて
             生地を型に敷くのが大変でした。
           波打ってる底のところと生地の間に
        空気が入っちゃって、うまくいかないの・・
             あんまり触ると生地を傷めるし。。
        netで調べたんだけど、詳しく紹介してる
         ものがなくて、かなり適当にやりました。



  2次発酵でこの状態だったので、焼いたら生地が膨らんで
  少しだけどシチューが溢れちゃったよ。^^;
  そしてこのパンの側面、焼き色がついてないし、表面が汚いの。
  汚いのは型にはめる時に手荒く扱ったからだよね。。
  焼き色は仕方ないのかな?底は焼き色がついてるんだけどね。^^;
  トリーノ型、慣れる頃には捨てることになるかな?(笑
   *この型は使い捨てで、40回くらい使用できます。
    使ってるうちに数え忘れそうだよね。^^;



*シチューのレシピは昨日の記事で。
*パンに入れるシチューはとろみ付けの為、小麦粉(大1)を少量の水で溶いて入れました。
*焼成後にパンのTOPにGABAN ミル付き胡椒をふりました。^^
 



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-09-17 19:59 | ぱんのこと

白いきのこの秋シチュー

e0126494_9132947.jpg

またまたまた、レシピブログで当選しました。^^
同じ時期に応募して3連続。ちょっとビックリです。

e0126494_914179.jpg
今回頂いたのは、『ビストロシェフ ビーフシチュー/きのこシチュー』各2箱
これを使って、昨日 『秋のシチュー』を作ってみました。

e0126494_9142552.jpg

白いきのこ【ぶなしめじ(白しめじ)/白まいたけ/マッシュルーム】と、
秋ということで、じゃがの代わりにかぼちゃを使用してみました。


e0126494_918213.jpg


       シチューと一緒に、冷凍しておいた
         自分で焼いたパンを食べました。
           自家製酵母の胚芽食パンと、
            ライ麦粉入りカンパーニュ。
      やっぱりシチューにはパンがあうね。^^
           冷凍しておくと食べたい時に
            食べられるから良いみたい☆




【秋シチューのレシピ】
  たまねぎ 1玉          水  700~800ml
  にんじん 1本半        生クリーム 100ml
  かぼちゃ 1/4コ        白ワイン    50ml
  いんげん 適量
  鶏ムネ肉 200~300g 
  白しめじ(ぶなしめじ)  2/3袋
  白まいたけ   1袋
  マッシュルーム 5個

  ビストロシェフきのこシチュー 3/4箱
  GABAN ミル付き胡椒   適宜


1.鍋でたまねぎ・にんじんを炒める
2.水を入れて強火~中火で、にんじんが柔らかくなるまで煮る
3.2にかぼちゃを入れ、弱火でコトコト煮る
4.フライパンで、塩・胡椒をした鶏肉・きのこを炒める
5.4に白ワインを入れアルコールを飛ばしたら、生クリームを入れる
6.いんげんを他の鍋で茹でておく
7.5、6を3の鍋に全部入れて、そーっと混ぜ合わせる
8.少し温めたら完成☆

e0126494_9503868.jpg

*point*
 ・ 鶏肉を煮込まないことでパサパサにならず、柔らかくてジューシーなお肉に。
  (もっとこってり好きさんには、鶏もも肉をオススメです)
 ・ かぼちゃは煮崩れしやすいので、あまり煮込みすぎず、混ぜすぎないこと。
 ・食べる時に胡椒をひくと香りもいいです。^^






レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-09-16 09:30 | ごはんのこと

自家製酵母の胚芽パンサンドイッチ

e0126494_12583015.jpg

レーズン酵母で胚芽パンを焼きました


元種の残りを全部使ってしまおう!とボールに入れたら、予想していた2倍の量だった。^^;
でも、適当に配合して焼いてみました。
おかげさまで、釜伸びは少々・天使のささやき少々をいただきました。
やっぱり酵母が多く入ると比較的元気の良いパンが焼けるんだね。
(いつもはあまり窯伸びしてくれないので・・・)


e0126494_1259418.jpg
           そして今朝、BLTサンドにしました。
                といっても、ちーののBLT。
           ベーコン・レタス・トマト たまご です。
           (あ、たまねぎも入れたから、これも「T」!?)


     スクランブルエッグはお砂糖を入れて甘めに。
         ベーコンとたまねぎは、先日 当選した
          「GABAN 塩こしょうスモーク風味」
                     振って炒めました。



そして、サンドする時に、「GABAN ミル付き胡椒」で引き立ての胡椒をたっぷり振って、
これまた先日 当選したマヨネーズ「ピュアセレクト® サラリア」をトッピング。
うん!間違いない!これは美味しいです~^^
しっとりふんわり胚芽パンと、甘いスクランブルエッグと、ベーコンの塩気。
そして胡椒の良い香りとマヨのコク。相性バッチリでしたよ~☆


 

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


避難!!
[PR]
by chinotea | 2008-09-14 13:27 | ぱんのこと

Zopf (ツォップ)のパン

e0126494_1946213.jpg

先日買ったZopfのパンを紹介します。

cafeでハード系のパンが食べられると知っていたので
自宅用に購入したのは、食べやすいおやつ系のパン。
2人だからあまりたくさん買えないのが残念なところです。^^;


e0126494_19223832.jpge0126494_19224898.jpg

『クリームパン』

バニラビーンズ
たっぷりで
優しい味です。^^








e0126494_1923567.jpge0126494_19231689.jpg

『オランジュ』

フレッシュオレンジ
が乗ったデニッシュ。
カスタードが薄く塗って
あるけど、甘みを
ほとんど感じない
爽やかなデニッシュ。






e0126494_19241589.jpge0126494_19242533.jpg

『ブリオッシュ』

形が変わってて
思わず手に取りました。
このままでも美味しい。

旦那様の会社おやつに。






e0126494_19215290.jpge0126494_1922387.jpg

『カレーパン』

買った日にmomoさんと
家で食べちゃった。(笑
これ、超美味しかった~
冷めても美味しかったけど
次は焼立てを食べたいな。






e0126494_1934356.jpg

『ブルーベリーベーグル』

これも旦那様の会社おやつ。
感想を聞いたら、
「ちーののとは全然違う」って。
もっちりはしてなくて、固いけど、
噛むと旨みが出てくるらしい。




このお店はどのパンも美味しいと思うけど、やっぱりハード系がいいみたい。
次回はハード系を幾つか買ってみようっと♪
[PR]
by chinotea | 2008-09-12 19:39 | おいしいこと