<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アップルクランブルケーキ

e0126494_8582482.jpg

数日前に、アップルクランブルケーキを焼きました


    紅玉を使ったお菓子を食べたくて、なかしましほさんのレシピで
    クランブルを乗せた、ヘルシーケーキを焼きました。
    バターを使わず、お砂糖も少しで、素朴な材料だけのどっしりケーキ。
    ただ今回はもう少しこってり(?)したケーキを食べたい気分だったから
    選択を誤ったかもしれない・・・
    どっしり重いんだけど、味は本当にあっさりしてるケーキなので、
    コクとかを求めちゃいけなかったんだよね~^^;

e0126494_8593443.jpg

15cmの丸型で焼きました


e0126494_8595218.jpg


  旦那様はスイーツ大好きだし、
  求めているものはなかったみたいで、
  「これはこれで好きだよ!」って
  喜んでいました。
  しかも私がイマイチって言ったら、
  「じゃあ、俺がいっぱい食べよう♪」
  ってケーキを大きくcutしてた。
  せっかくのケーキが無駄にならなくて
  ほんと助かりますっ。(笑

他のスイーツ*
[PR]
by chinotea | 2008-11-28 09:13 | おかしのこと

TACOS PARTY

e0126494_19212714.jpg

週末、TACOS PARTY をしました~^^
といっても旦那様と2人きりで。(笑


e0126494_19215141.jpge0126494_19232231.jpg















私は「おうちTACOS」が大好きです。
だって用意が簡単なのに、PARTY気分をお手軽に感じられるから。
この日もTACOSをするつもりでお買い物に出かけました。
すると!行ったお店では、TACOS関連食品が色々と割引セール中☆
お店からもTACOSを勧められていたみたいです。^^
買ったのは、タコソース・タコミックス(お肉の味付け用)・トルティーヤ・タコシェル。
トルティーヤなんかは作れちゃうんだろうけど、それはちょっと手間なので買っちゃった。^^;

e0126494_19293549.jpg
生野菜が苦手な私ですが、こうして食べるとパクパク行けちゃいます♪


TACOSには絶対欠かせないサワークリームですが、
今回は旦那様のアイディアで、『水切りヨーグルト』で代用しました。
これが名案!お値段もカロリー的にも抑えられるし、良い働きしてました。
次回からはこの作戦で行こう!って決めました。
それにしても、本当に美味しくて食べ過ぎちゃったの。。。
トルティーヤで3個、タコシェルで3個。計6個のTACOSを食べちゃった。^^;
(ちなみに、旦那様は各2個ずつで、計4個でした・・・)
また近いうちにTACOS食べたいな~^^
[PR]
by chinotea | 2008-11-25 19:32 | ごはんのこと

シナモンレーズンベーグル

e0126494_18312355.jpg

シナモンたっぷりのレーズン入りベーグルを焼きました。
準強力粉と最強力粉を半々で、水分はかなり少なめ。
ケトリングは片面10秒ずつ、焼成温度は210℃ 15分。
表面パリっと、中はもっちりの、しっかりしたベーグルになりました。


e0126494_18451543.jpg

先日、紅玉のコンフィチュールを作ったので、それにあうパンを焼きました。
作り始めて2次発酵中、絶対にクリームチーズは欠かせない!と思って
急いでスーパーに買いに行きました。
いつもは輸入食材のお店のオーストラリア産を購入しています。
これは酸味が少なめのタイプです。
でも今回は、kiriのクリームチーズを購入。(フランス産)
kiriは小分けになってるから、明日旦那様のおやつに持って行ってもらおうっと♪

e0126494_18323796.jpg
    せっかくなので、アツアツの焼きたてベーグルをスライスして、
    冷たいクリチと紅玉のコンフィチュールをたっぷりサンドしていただいてみました。
    きゃ~!ビックリ!!美味しすぎる~!!!
    前回のカンパーニュサンドに続いて、大大大ヒットですっ♪
    これは本当に美味しい。作った私が言うんだから絶対です!?(笑

紅玉のコンフィチュール*
[PR]
by chinotea | 2008-11-20 18:48 | ぱんのこと

パン・ド・カンパーニュでサンドイッチ

e0126494_972868.jpg
今日の至福の朝食 : カンパーニュのサンドイッチ&豆乳パンプキンポタージュスープ


e0126494_991688.jpg

          昨日 ゆっくり発酵でパン・ド・カンパーニュを焼きました。
          準強力粉・ライ麦粉・全粒粉の入っているカンパーニュ。
          中種を作ってから捏ねるという、少々手間がかかりますが仕方なく。^^;
          焼きあがると、ピチピチとひびが入って、とっても美味しそうな香り~♪
          これ、絶対美味しいパンだ!ってわかっちゃいました。^^


e0126494_99367.jpg

サンドイッチには、サニーレタス・ミディトマト・
スクランブルエッグ・ウインナーをサンド。
どうしよう!すっごい美味しい!!!
朝からこんなに美味しいものを食べちゃって
ていいの?っていうくらい美味し~い!
パンはこのままでももちろん美味しいけど、
サンドイッチにあうパンだな~


うちでは毎回、スクランブルエッグはお砂糖を入れた甘いものを焼いています。
これは旦那様のおふくろの味なんです。
以前、パンを焼いていって彼の実家でサンドイッチパーティをした時に食べたのが初めて。
この甘い卵がサンドイッチにとてもマッチしていて、それ以来うちでもサンドイッチの
スクランブルエッグは甘くすることにしています。^^

それにしても、パンが美味しいとサンドイッチがぐーんと美味しくなりますね~♪
やっぱり自家製パンは贅沢なんだな~と実感した朝食でした。
[PR]
by chinotea | 2008-11-18 09:27 | ぱんのこと

M&M'S チョコバナナマフィン

e0126494_13393626.jpg


チョコチップならぬ、M&M'Sチョコをそのまんま入れたマフィンを焼きました。
マフィンには、バナナをカラメルであえたものも混ぜ込んであります。
周りはカリッとしてて、中はふんわり。とても美味しいレシピでした。^^
  *参考にさせていただいたレシピは、⇒こちら


e0126494_13402230.jpg
レシピブログのモニター、
『M&M’S(R) 
  「ミルクチョコ」・「ミニズチューブ」』

に当選しました~♪

そこで、このカラフルなチョコを入れた
マフィンを作ることにしたのです。^^



基本のレシピと違うのは、グラニュー糖をきび砂糖に変更して量を少し減らしたこと。
チョコをトッピングするので、甘さを控えようと思ってね。^^

e0126494_13475637.jpg
焼き上がりですが・・・色落ちしちゃいました。^^;
この仕上がり、ひどすぎる?モニターのくせに商品価値下げてる!?
この色落ちの仕方、まるで絵の具やクレヨンで書いた幼稚園児の絵みたい?
美味しそうに見えないよね・・・でもなかなか美味しかったんだけどな・・・
でもこのカラフル具合、アメリカンスイーツって感じで面白くない!?(苦笑


食べた感想ですが、チョコの周りにコーティングされているパリッという食感が
ちゃんと生きていて美味しい!これ、本当です。^^;
それに、カラメルバナナも風味が良くて、チョコともあってる。
これ、なかなか良い組合せかもしれない☆



M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-11-15 13:57 | おかしのこと

しっとり白パン

e0126494_14342418.jpg

はちみつ入りのしっとり白パンを焼きました


  白菜ときのこのブラウンシチューを作ったので、それに合わせた白パンを焼きました。
  みかさんのレシピで、はちみつ入りで油脂の入っていない、あっさり&しっとり白パン。
  成形時にしっかり菜ばしで溝をコロコロして作ったのに、思っていた以上に
  膨らんで、溝がなくなったパンもありました。恐るべし・・・
  (むきになってコロコロしたパンは半分に千切れそうになってたけどね。^^;)

e0126494_14344728.jpg

      うちではあまり白パンは焼かないので、かなり久々。
      今朝、旦那様にパンの感想を聞いてみると・・・
       「う~ん。パンていうよりお菓子みたい。
        食パンの中身だけを食べてるような感じで・・・
        ほら、手で潰すと簡単に固まっちゃうし・・・」

      って、手で潰すな~!(笑
      たしかに超しっとりの柔らかいパン。でもそういうものだし。
      元々 彼はハード系パンが好きだから仕方ないね。
      次回からはシチューにはハード系を焼きますね~。ふんだっ!^^;

きた♪きた♪
[PR]
by chinotea | 2008-11-14 14:44 | ぱんのこと

胚芽角食でサンドイッチ

e0126494_14382548.jpg

胚芽と全粒粉の入ったヘルシー角食でサンドイッチを作りました
具 : レタス・ホウレン草・ウインナー、だけ!(笑


最近、無性にサンドイッチが食べたい私です。
今まで全然興味のなかったのにどうしてかしら?
何を挟んでも美味しく食べられて、やりよるな!
と、感心している今日この頃です。(笑


e0126494_14393925.jpg
前々回の角角前回の⇒今回は・・食!?≫

今回焼いたパンは2次発酵が足りなかったのよね・・・
それに前も胚芽角食を焼いた時、こんな感じだったし。
胚芽って、普通のパンより伸びが鈍くなるのかな?
せっかくの角食が、丸食になっちゃったよ・・・^^;


厄年*
[PR]
by chinotea | 2008-11-12 15:34 | ぱんのこと

りんごのケーキ

e0126494_1014551.jpg

週末に、りんごのケーキを焼きました



e0126494_1019546.jpg
 本当は紅玉を使った方がいいんだけど、
 近所にはまだ出回ってないみたいで
 今回は、『王林』を使ってみました。
 スライスしつつ、端っこを食べてみたんだけど
 美味しい!このまま食べた方がいいんじゃない?
 って思ったくらいです。^^;
 でも今回は旦那様からのリクエスト。
 結婚記念日を間違えたし、何も用意してなかった
 負い目もあるのでリクエストに応えようと思いまして。






このケーキの材料はとってもシンプルです。
e0126494_10281989.jpg
【 薄力粉・バター・きび砂糖・卵・りんご・レーズン・ラム酒・アーモンドスライス 】

  いつもの通り(?)うっかりして、シナモンを入れるのを忘れてしまいました。(笑
  そこで、仕上げに粉糖と一緒にシナモンも振ることにしました。
  これが正解!混ぜ込んであるよりも風味がダイレクトだから良い感じ♪
  今後もうっかりした時は、この作戦でいこうっと。^^;
[PR]
by chinotea | 2008-11-11 10:36 | おかしのこと

豆乳角食でサンドイッチ

e0126494_8581683.jpg
昨日、豆乳角食を焼きました

先日 粉子さんのところで美味しそうなサンドイッチを見て
どうしても食べたくなったので、角食を焼いてみました。
それと同時に2日前から鶏ハムを仕込み、具にはハム・
スープは鶏ハムの時に出来たスープを使用して作りました。

          サンドイッチ : レタス・キュウリ・鶏ハム・スクランブルエッグ
             鶏ハムスープ: たまねぎ・にんじん・三つ葉・えのき・鶏ハムの皮・生姜



e0126494_859573.jpg


     仕込み水は豆乳にして、イーストは半分で。
              前回のかぼちゃ角食のような
           失敗(←角角食^^;)を避けるため、
         意識は常に2次発酵中のパンに。(笑
  お陰様で、とってもキレイな角食が焼けましたよ♪
                ホワイトラインも入ってるし、
     角は微妙に丸いくらいで発酵が止まってるし。
 なかなか良い焼き上がりなのではないでしょうか?^^





e0126494_98415.jpg
今日の旦那様のお弁当はサンドイッチです。
トマトとか、チーズとか、もう少し挟んだ方が良かったかな?


手打ちうどん*
[PR]
by chinotea | 2008-11-07 09:19 | ぱんのこと

結婚記念日

e0126494_16183145.jpg

今日は、5回目の結婚(式)記念日でした。


  旦那様はお仕事だったので、帰宅は夕方。
  今日は自転車で往復したのですが、(往復65~70km!)
  玄関で迎えると、花束を差し出した彼!!!
  「結婚記念日おめでとう」って~。
  えぇ~!自転車なのに?どうやって持って帰ってきたの???
  こんな素敵な花束は、近所で作れるはずはないし・・・(笑
  聞いてみると、会社の近く(飯田橋)のお花屋さんで作ってもらって、
  自転車にくくりつけて持って帰ってきたらしい。すごーい!!!
  しかも、私の好きなgreen系。
  実は私、お花にあまり興味ナシなんです。
  花束をもらってもあんまり嬉しくない、つまらない女なんです。。。
  でもそんなことは長い付き合いの彼なら百も承知。
  というわけで、こういう花束になったみたいです。^^

e0126494_16373753.jpg

pointは、『秋色紫陽花』が入っているところです。
この花は、お色直しのブーケに使った花なんです。
ちゃんと覚えててくれたんだね~ありがとう~^^



花束を作ってもらう時、
 「秋色紫陽花とカラーを指定して、あとはgreen系で」
と、お願いしたんだって。そうしたらお店の方から、
 「送られる方は女性ですか?」
って聞かれたって。こんなにも華やかさのない花束はないよね。
申し訳ないっ。あはは・・^^;

オチはこちら・・・
[PR]
by chinotea | 2008-11-01 16:16 | その他