<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を

e0126494_10592457.jpg
昨日、「ばらちらし」を食べました


       今年も一年、食べ物のことばかり綴ってきましたこのblog。
       今日で今年の更新は終了します。
       仲良くしてくださった皆様、見に来てくださった多くの方々、
       一年間ありがとうございました。
       来年もお付き合いの程、よろしくお願いします。
    

○年末のダメな私○
 ・今年はおせち料理は作らないです。
 ・年賀状は今日第二便を発送しました。
 ・昨日はお義母さんと、お寿司lunch&ステーキdinnerに行きました。
  ・・・お陰様でクリスマス頃より2kgも増えてしまいました。
 ・大掃除、旦那様が7割、ちーの3割で終えました。

 ⇒ひどい嫁でごめんなさいっ!
 
○来年の抱負○
 ・良い奥さんになれるように頑張ろう。頑張りたい。頑張れるかな。。
 ・美味しい物は食べるけど、体重増加は程ほどに。
 ・人に優しく、自分にも甘く行こう!
 ・毎日楽しく過ごせるように、基本は笑顔で!! 




       来年も福の多い一年になりますようにお祈り申し上げます ^^
[PR]
by chinotea | 2008-12-30 11:11 | その他

シナモンアップルチーズマフィン

e0126494_21374110.jpg
先日 作ったマフィンです


     甘いものが食べたくて食べたくて・・・と鬼気迫って(?)作ったマフィン。^^;
     ベースはARIさんのもので、ちょこちょこ配合を変えました。
     紅玉のコンフィチュールを入れたので、お砂糖(きび砂糖使用)は控えめに。
     シナモンを利かせたかったので、結構多めに入れてみました。
     そしてクリームチーズをちぎってポイッ、ポイッとね。^^


e0126494_21392385.jpg          TOPはカリッとしていて、
  中はふんわり生地に仕上がりました。

    とーっても美味しくて出来ちゃって、
旦那様と取り合いになるほど。(ウソウソ)
       6個も作ったのに、1日1個で
         3日であっという間に完売。
        毎日食べたいくらいだな~

大掃除*
[PR]
by chinotea | 2008-12-28 21:57 | おかしのこと

全粒粉ベーグル

e0126494_9234837.jpg
先日 焼いた全粒粉のベーグルです


粉量250g(キタノカオリ+全粒粉)で4分割。大きすぎず、小さすぎないこのサイズ。
私にはちょうど良いサイズなんです。でも、今回は全部プレゼント用でした。
W母(お義母さんとお母さん)へ。2個ずつ。
2人ともパン好き、ベーグル好き。私のパンをとても喜んでくれます。^^

お義母さんは、パンもケーキもシンプルなものが好きなので、具なし。
お母さんは、具入りも好きなので1個だけラム酒漬けレーズン入り。
味見はできないけど、何度も作ってるベーグル。もう心配ないはず。^^;
今回は成形時にねじって輪を作りました。私はこのタイプが好きなの。
母達はどうだったかな???

美味しいお土産*
[PR]
by chinotea | 2008-12-26 10:14 | ぱんのこと

Christmas Present ☆

e0126494_8514439.jpg

         今日はクリスマスですね。
         みなさんはご馳走を食べるのでしょうか?
         うちは今年・・・特に予定なしです。^^;
         週末に旦那様の実家でお寿司とケーキでパーティーを
         したんだけど、それだけかな。プレゼントもないです。。
        *画像は、その時のケーキに乗っていたサンタさん。食べかけです・・・


      そんな我が家に、今年はblog友達から素敵なプレゼントをいただきました。

asamiさんからいただいたシュトーレン≫
e0126494_8535887.jpg
blogで拝見して、「いいな~」を連発した私。
そのおかげ(?)でプレゼントしていただけました。(笑
e0126494_854781.jpg
何の前触れもなく、ある日ポストに入っていたこのプレゼント。
本当にサンタさんからの贈り物のようで、嬉しかったです!
酵母を使った具沢山の贅沢シュトーレン。
とーっても美味しくて手が止まらなかったです。^^


caoさんからいただいたプレゼント≫
e0126494_856485.jpg
手作りのティッシュケース・普段愛用されている白雪ふきん・
旦那様のご実家で手作りしている栗きんとん。
ティッシュケースはとても手の込んだもので、とても可愛らしい☆
白雪ふきんは使い勝手がいいと薦めてくれました。使うのが楽しみ♪
e0126494_8565648.jpg

そして栗きんとん。毎年お手伝いに行っていると聞いていたので
噂のものを味見できるのが有難いです~^^


++++++++++

今年は色々な人に「シュトーレンを作る!」って宣言して、以前からドライフルーツを
ラム酒に漬けて準備をしていたのですが・・・
ごめんなさい。出来なかったです・・・
週末に作る予定だったんだけど、その辺りから体調があまり良くなくて、
明日にしよう。明日にしよう。。ってなって、結局 クリスマスになっちゃった。。
でもね、シュトーレンは美味しいasamiさんのがあるから
今年はこちらを堪能さていただいて。^^;
来年こそ、作ろうと思っております。(笑

みなさま、良いクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]
by chinotea | 2008-12-25 09:19 | おいしいこと

Zopf (ツォップ)のパン

Zopfで買ったパンを紹介します。

e0126494_139284.jpg
○クロワッサン

何層にも重なった生地が
食べるとサクサクとなって
バターの風味が良い感じ

でも私にとっての№1は、やっぱり
『代官山ヒルサイドパントリー』の
天然酵母クロワッサンだな~





e0126494_13102660.jpg
○トライアングル

甘み控えめのクリームチーズが
サンドされてて、周りにはこれまた
甘みが控えめのクッキー生地が
コーティングされてサクッとした
食感の甘い系パン

こういうおやつパン大好き。
特にクリームチーズ入りのパンは
大好きです☆



e0126494_13104938.jpg
○福あんぱん

あっさりした甘みのあんぱん

生地はしっとり柔らかく、
甘み控えめのあんこと合ってます。
上品なあんぱんって感じ。







e0126494_13151856.jpge0126494_13111573.jpg














○パンオノア

ローストした香ばしいくるみが多めに入っていて、軽くトーストして食べると
クラストのカリッとした食感と生地のもちっと感、くるみの食感が最高♪
このパン、大好きだな~

e0126494_13112681.jpge0126494_13113656.jpg














○リュスティック

自分で作るリュスティックよりずーっと大きめ。(笑
このパンは香りも良いし、とっても美味しい。
でも低温熟成発酵のバケットの方が美味しかったな~
次回はあっちを買いたいな。^^


e0126494_13403520.jpg
     いつももっとたくさん色んな種類を買いたいのに、2人暮らしだとそうもいかず・・・
     こればっかりはどうしようもないね・・・^^;
[PR]
by chinotea | 2008-12-23 20:08 | おいしいこと

Zopf (ツォップ)に行って来ました part2

e0126494_14494133.jpg

9月に行って以来、久しぶりに先週『Zopf』に行きました。
今回はお友達のcaoさんと一緒に、lunch忘年会です。


   12:00~14:00の予約で、11:30にはお店に着いてお買い物。
   お昼前ということもあり、狭い店内は混雑気味で少し外で待ちました。
   どんどんパンがなくなっていくけど、どんどん追加されていきます。
   でも、常に全種類揃っているわけではないのでタイミングですね。。
   とりあえずlunchの後でも買えるからって、目に付くものを取ってお会計。
   そしてその後、2Fのcafeへ移動してlunchスタート。

e0126494_14433195.jpg
パンの盛り合わせ/若鶏のマスタードソース/ミネストローネ


caoさんのメインは『ポテ』だったので、パンの種類が違ったんです。
お料理に合わせて種類を変えているって。さすがです~

e0126494_14455297.jpge0126494_1446190.jpg









   私のパン:ドライフルーツやナッツ入りが多め          caoさんのパン:ライ麦とか素朴系が多め

一番感動したのは、2人とも入っていた「低温発酵バケット」でした。
「どうしてこんな風に焼けるの?」って、2人で香りや食感・味を噛締めながら検証。(笑
もちろん答えなんか出ないし、結局「さすがZopfだね~」ということに。^^;
どのパンを食べてもイチイチ自分達と比べてヒソヒソ意見交換。
こういうのって面白い!パン作りの友達ならではって感じで楽しかった~♪

e0126494_14553413.jpg
パンだけじゃなく、メインプレートも美味しかったです。
付け合せのサラダまで、手を抜いていない感じが嬉しいです。
思わず、「幸せって簡単に手に入るよね~」なんて会話も。^^
最近 引きこもりの日々が続いていたので、久しぶりに楽しく幸せでした。


その後・・・
[PR]
by chinotea | 2008-12-22 15:24 | おいしいこと

抹茶ベーグル

e0126494_9434625.jpg
昨日は寒い中、抹茶ベーグルを焼きました(笑


    ベーグルは1次発酵なしだから、寒くても比較的早く出来ますよね。
    今回は、高橋 雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」の抹茶生地を
    参考にして、フィリングはオリジナルにしてみました。

e0126494_9444239.jpg

抹茶生地に、きな粉(小1)+三温糖(小1/2)というフィリング。
三温糖じゃなくて黒蜜にしようか迷ったんだけど
流れ出しそうな気がしたので、無難な方に。
焼き立てを試食してみると、抹茶のほろ苦い風味と
きな粉の香ばしさがあってる!美味しいじゃな~い☆
今朝、旦那様にも感想を聞いてみると、「美味しいよ」って。^^
いつもそう言ってくれるのは有難いけど、本音は???


今後、人にあげたりするかもしれないから、もっとちゃんと意見を言ってというと、
だいたい「本当に美味しいよ!」という答えはかえってこないんです。。。^^;

  「抹茶って粉っぽいイメージ(別に生地は粉っぽくないけど)があるし、
   フィリングも粉っぽいから、もう少ししっとりしてるものと合わせたら?」


とのこと。あるじゃ~ん。本音が。(苦笑
私は焼き立てを食べたから気にならなかったけど、彼は冷めたものを食べたので
きな粉の粉っぽさが気になったみたいです。
トーストして食べれば気にならないんだろうけど、人にあげた時に
「トーストしてね!」と注文をつけるのは如何なものか?
やっぱり改良の余地ありです。^^;



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-12-18 09:54 | ぱんのこと

自家製酵母のバゲットと簡単グラタン

e0126494_8444447.jpg
週末に、レーズン酵母でバゲットを焼きました


やっぱりバゲットみたいなシンプルパンは、酵母のものが美味しいって思うので
酵母を起こしたら1回は焼いておきたいところ。
私の場合はクラストもクラムも楽しみたいので、少し太めのバタール風に成形。
元種はこれで終了です。今度は違う酵母を起こしたいな~


e0126494_847299.jpg
クープを引いた所は少しだけで、
後はわき腹が開いちゃった・・・^^;
うちのオーブン、もう10年くらいになる。
一人暮らししてた時に買ったから
火の加減とかがパンを焼くには
ちょっと厳しいのかもしれない。
去年、オーブンを買う予定だったのに
あっという間に1年経っちゃった。。。



e0126494_8514540.jpg




  気泡はこんな感じです。
  クラストの香ばしい香りと食感。
  クラムのもっちり&しっとり感。
  やっぱり美味しいです!
  このままでもいいし、バターを塗って
  食べたら、なお一層美味しい!
  最近、パンが美味しいな~^^




++++++++++++

この日は、最近食べたかったグラタンを作りました。
それも先日当選した「北海道シチュー」を使って、簡単調理。

e0126494_955176.jpge0126494_96042.jpg














   ≪ 自家製酵母のバゲット/グラタン/うまだしのもずくと豆腐のスープ/トマト/きゅうり ≫


  生野菜があんまりなかったから、少し淋しいプレートになっちゃったけど
  パンと野菜たっぷりグラタンの組合せは最高でした~☆
  今回初めて市販のシチューの元でグラタンを作ったんだけど
  正直、とっても楽チンでした~ホワイトソースって作るの面倒なんだもん。^^;
  でも自分で作るホワイトソースよりも、やっぱり少し味が濃いので、
  ルーの調節はお好みで~という感じです。^^



○ レシピ ○

鶏ムネ肉  100g
たまねぎ   1/2個
小松菜    1/2束
かぶ     2個          パン粉     適量
ペンネ    お好みで       粉チーズ    適量
北海道シチュー 4ブロック    ドライバジル  適量
水     100mlくらい

1. ペンネを塩を入れたお湯で茹でる
2. 肉は一口サイズに、野菜は食べやすいサイズに切る
3. 野菜と肉を塩・胡椒をしてフライパンで炒める
4. フライパンに水を入れ、温まったら刻んだシチュールーを入れて煮溶かす
5. とろみがついたら、1のペンネを水切りしてフライパンへ投入
6. 混ぜ合わせたら、グラタン皿へ入れる
7. TOPにパン粉を散らして、粉チーズ・バジルを振りかけてオーブンへ
8. 250℃で10~15分焼く (パン粉に色がつくまで)

*今回はできるだけあっさり食べたかったので、お肉はムネ肉、チーズは粉を使用しました



シチューモニター参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-12-17 09:40 | ぱんのこと

もずくと豆腐のスープ ~博多うまだし~

e0126494_8562566.jpg


    レシピブログのモニターで、『博多うまだしあご入り』が当選しました。
    実はこの「うまだし」、使い始めて1年以上になります。
    とても美味しいし、国産天然素材使用なので安心です。
    この出汁を使い始めてから、塩分控えめのお料理で十分満足しています。
    美味しい出汁だと無駄な味付けがいらないんだよね~^^

e0126494_8565452.jpg
  今回、ちょうど在庫が切れそうになり、
  他のも試してみようかなって
  思ったりしていたところへの当選でした。
  改めて「うまだし」メインのお料理を作り、
  やっぱりこれだな~って
  再確認をしてしまいました。
  今後も使い続けそうです。^^




○レシピ○
 ・だし汁  400ml (うまだし1袋+水 600mlで作る)
 ・生もずく 100g
 ・絹豆腐  1/3丁
 ・生姜    適量

  1. 水をお鍋に入れ、そこに「うまだし1袋」も入れて火をつける
    沸騰して1,2分で取り出す
  2. 1の出汁を400ml別のお鍋に入れて火をつける
  3. 生もずく・さいの目に切った豆腐を2の鍋に入れる
  4. 温まったら、器に入れて生姜をすりおろしす

*「うまだし」には、塩・砂糖・醤油で薄く下味がついているので、
 味付けはしなくても大丈夫♪
 薄めの下味だから出汁の風味を損なうこともないです♪


+++++++++++

出汁を取った出し殻も利用します。^^
水分を切った袋を破いて、中身を取り出します。
これと梅干しをご飯に混ぜて、おにぎりを作りました。
e0126494_934429.jpg
うちのご飯は、玄米+白米を半々で合わせ、アマランサスを加えて炊いています。


だし袋には、『うるめ鰯節/干し椎茸/枯れ鯖節/鰹本枯れ節/焼きあご節/利尻昆布』
が入っているので、出し殻でも風味が良く美味しいおにぎりになりました。
ちなみに、梅干は自家製です。これは本当に美味しい~ (自画自賛です ^^;)
このおにぎりは、旦那様のお夜食用に会社に持って行ってもらいました。


博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-12-15 09:12 | ごはんのこと

自家製酵母のイギリスパンとシチューのlunch

e0126494_12485754.jpg
            【今日のlunch】 : 酵母のイギリスパン/コーンシチュー/
                           トマト入りスクランブルエッグ/かぶの葉のソテー


     昨日一日かけて焼いたレーズン酵母のイギリスパンです。
     本当に時間がかかる!酵母に元気がないのが大きいかな・・^^;
     今回は少なめの生地量だったのに1斤型で焼いたため、
     背の低いパンになりました。でもこれはこれで可愛い。^^
     久しぶりの酵母のイギリスパン。やっぱりイーストパンより美味しい!
     朝食で食べた旦那様も喜んでました~ 


今日はlunchにパンと卵を予定していたんだけど、何か物足りない・・・
と思っていたところへ「ピンポ~ン」と宅急便が到着。
レシピブログのシチューモニターに当選したみたいで、商品がいっぱい届きました。

e0126494_12502066.jpg
『 北海道シチュー×2、北海道チャウダー×2、
 とろ~りおいしいコーンシチュー/クリームシチュー×各2 』


e0126494_12504546.jpg



アレンジレシピを考えないといけないんだけど、
とりあえず、お湯を注いですぐいただける
『とろ~りおいしい コーンシチュー』を食べてみることに。
最近こういうインスタントのスープを飲む機会が
なくなってしまったので、久しぶりに食べてみると
美味しいし、簡単だし、具も沢山だし、良いわ~。
旦那様のお弁当のお供にもいいかもしれない。


こんなに簡単に満足のいくlunchが食べられて、niceなタイミングのgiftに感謝です。^^


シチューモニター参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-12-10 13:05 | ぱんのこと