<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パン教室 ~カフェロール~

e0126494_17225594.jpg


    今日は久しぶりにパン教室に行ってきました。 
    あんまり久しぶり過ぎて、教室流の手順に戸惑いました。
    ここの教室は、まず粉を計量した後に、ボール2つに分けて、
    片方には砂糖・イーストを入れ、もう一方には塩・バターを入れます。
    その辺りを忘れてて、砂糖と塩を一緒に入れちゃったりして。^^;
    いつも自宅では自己流なので、教室のやり方が正直やり難かった・・

あと、レシピに驚き!
「バターは少なめ」と先生は言うけど、「こんなに!?」って量だし、
砂糖もこんなに入れるの!?って量だし、何よりイーストの量に驚き!
粉量200gに対して、小1も入れるんだもん!!!!!
いつもイーストを少し(小1/4前後)で作るか、酵母を使うかしてるので、
こんなにイースト入れたら臭いそう・・って心配になっちゃった。。。
でも仕方ないんです。2hで焼成まで行かないといけないから。。。
それに今日はコーヒー風味。きっとイーストの臭いは飛んじゃうでしょう。^^

e0126494_1726711.jpg

   マーブル生地をバラ型に成形して焼き、熱いうちにコーヒーアイシングをかけて
   更に30秒ほど焼くと、アイシングが固まって出来上がり。というパン。
   でも粗熱が取れる前に袋に入れて帰ってきたので、帰宅してから見てみると
   表面がべたついちゃってました。
   お世辞にも美味しそうには見えません。^^;
[PR]
by chinotea | 2009-01-31 17:28 | ぱんのこと

パイナップルマフィン

e0126494_18355256.jpg


   本日 2度目の投稿です。^^
   先日レシピブログで『ドール*フルーツボトル』が当選したんです♪
e0126494_18373717.jpg
「トロピカルフルーツ」・「スウィーティオパイナップル」 各1本

今日はこのパイナップルを使ってマフィンを焼きました~☆

e0126494_1839453.jpg
        生地は、久しぶりにバターを使いました。
        やっぱりいいね~!オーブンからするバターの香り。
        幸せな気分になりますよね~☆
        パイナップルは小さめにカットして、型に入れる時に
        生地と交互に入れてみました。
        食べてみると・・・・美味しい!!!!!!!
        パイナップルの風味が生きていて、マフィンにピッタリ☆
        少なめに見えるかもしれないけど、調度いい量でした。
        手が止まらなくなりそうです~^^



++++++++++

 ○ パイナップルマフィンのレシピ ○

 ・薄力粉(ドルチェ)  150g
 ・ベーキングパウダー 大1/2
 ・無塩バター       50g
 ・きび砂糖         70g
 ・卵            M1個
 ・豆乳           60ml

 ・「スウィーティオパイナップル」  お好みの量

 1. ボールにバターを入れて、ホイッパーでクリーム状にし、砂糖を3回に分けて加える
   空気を含んで白っぽくなるように混ぜる
 2. 解きほぐした卵を少しずつ加えながら混ぜる
 3. 薄力粉とBPをあわせてふるう(=粉類)
   粉類1/3⇒豆乳1/2⇒粉類1/3⇒豆乳1/2⇒粉類1/3の順に加えて
   その度にゴムベラでさっくり混ぜる
 4. 「ドール*スウィーティオパイナップル」を適当なサイズにcutする(水切り不用)
 5. マフィン型に3の生地を少し入れて、次に4のパイナップルを好みの量加え、
   更に生地を入れて、最後にまたパイナップルをtopに乗せる
 6. 天板を入れて余熱したオーブンで、180~190℃で25分焼く


*POINT*
・パイナップルは水切りをしていません
 シロップがしたたるくらいが、生地と馴染んで美味しいかな~って ^^
・豆乳を使うことでしっとり仕上がるような気がします




ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-01-30 18:43 | おかしのこと

自家製酵母のバゲット

e0126494_1745333.jpg
夏みかん酵母でバゲットを焼きました


        久しぶりにバゲットを焼いてみました。
        しっとりとした生地を優しく扱い、オーブンへ。
        ここまでは完璧だったはずなのにな・・・
        クープが開かないからおかしいなって思って
        オーブンを覗いたら、底割れしまくり~(笑
        やっぱりうちのオーブンは下火が強いのかしら?
        参った。完敗です。。

e0126494_1751066.jpg

         cutしてみたら、つまってる!気泡なんてないよ~(笑
         この原因は発酵不足かもしれない。なんかそんな気がする。
         久しぶりに焼くとこんなことになっちゃうの!?
         悔しいから近いうちに、またこの酵母で焼いてみようかな。^^;
[PR]
by chinotea | 2009-01-30 17:06 | ぱんのこと

chino's box 発送しました

e0126494_13525017.jpg
昨日、chino's box を発送しました

今回は無理をせず、2種類のパンを用意することに。
私には3種類以上を焼くのはやっぱり大変だからね。
無理せず、出来る範囲で。これをモットーにします。^^;


     ○ ぐるぐるよもぎあんぱん ○
e0126494_13523942.jpg
強力粉(キタノカオリ)・三温糖・塩・有機無調整豆乳・水・
イースト・よもぎ(青森産)・自家製あんこ(北海道産小豆)

         先日 作って美味しかった、最近の自信作。^^
         少しのイーストで一日かけて焼き上げました。
         このパンは3日目でも味があまり落ちずに、
         生地もしっとりしているので、贈り物にピッタリ。
         やっぱり豆乳の効果と巻き込んだあんこの力かな。
         荷物が到着するのは翌日である今日の午後。
         よもぎぱんは発送前夜に焼き上げたので、
         食べてもらえるのは2日後にあたります。大丈夫かな?

    ○ 夏みかん酵母のベーグル ○
e0126494_142923.jpg
強力粉(キタノカオリ)・全粒粉(北海道産)・三温糖・
塩・水・夏みかん酵母・自家製夏みかんマーマレード

          これは発送日の朝に捏ねて昼に焼き上げました。
          ベーグルは1次発酵なしなので、酵母パンの割には
          早く焼きあがるから、発送当日に焼くのに適してるパン。
          一種類は、全粒粉入りのシンプルなベーグル。
          もう一方は、自家製のマーマレードを混ぜ込んだベーグル。
          こっちはまとまり難くて、表面にボコボコ飛び出てます。^^;
          ベーグル好きの方なので、気に入ってもらえるか緊張です。
          

パン以外に、自家製マーマレードも同梱しました。
このマーマレード、夏みかん特有の苦味と酸味が残っていて
苦手な人もいると思われる仕上がりです。^^;
ちゃんとあく抜きをしたから、夏みかんはこういうものってことなのかな?
このままで食べられない場合は、パンやお菓子に混ぜ込んで使ってもらえれば
まだ大丈夫かなって思うんだけど、どうだろう???

それにしても、毎回 パンを送るのは緊張します。
焼いてから食べてもらうまでの時間。これをもう少し短縮できないかな・・
[PR]
by chinotea | 2009-01-29 14:25 | ぱんのこと

人形町さんぽ

昨日は、友達と人形町を散歩してきました。

私は初めての人形町だったのでnetで色々調べてみると
明治・大正、それ以前創業のお店が多いことに気付きました。
長く生きている街なんだね。ずっと知らずにいました。

友達に会ってすぐ、まずlunch。
人形町といえば「玉ひで」というお店の親子丼が有名みたいですが、
開店30分前から行列が出来ていたので、そこはスルーして
明治45年創業の洋食屋『小春軒』に行きました。

                           ○海老フライ盛合せライス○
e0126494_9184047.jpge0126494_9184844.jpg














狭めの店内には次々に人が入ってきて、回転が速かったです。
サクッと揚がったフライは衣が薄めで、どれも美味しかった~
特にこのエビフライ。海老がとっても太くて、この値段でお得なランチでした。^^

***

食事をした後はこの界隈をぶらぶらして、お目当てのお店へ。
東京の『たい焼き御三家』と言われている、人形町『柳屋』へ。
(他の2店は、麻布十番『浪花屋』・四谷『わかば』です)
e0126494_9313229.jpge0126494_931477.jpg









e0126494_932994.jpge0126494_9322123.jpg









店内に2列に行列が出来ていて、待ち時間は15分くらいかな。
でも休日は1hくらい並んだりするみたいです。^^;
ここのたい焼きは、1匹ずつ直火で焼くスタイル。
さすが天然物のたい焼き!皮は薄くて美味しいし、あんこも良い味!
焼きたては、皮はパリッとしてて少し厚みのあるところはもっちり。
尾っぽの先の先まであんこが入っていて最高のたい焼きくんでした。^^

***

たい焼きを食べた後は、tea timeですね~^^;
香ばしいほうじ茶の香りに誘われて、大正3年創業の『森乃園』へ。
こちらの2Fが甘味処になっていて、ここで「ほうじ茶パフェ」を食べました。

e0126494_9413253.jpge0126494_9414334.jpg














茶色のホイップは、ほうじ茶風味!ちょっとビックリです。
この他、ほうじ茶アイス・ほうじ茶白玉・ほうじ茶カステラなど、ほうじ茶味のものがごろごろ。
一番下は寒天と黒蜜で、美味しい和風パフェでした。
ここでは2hくらい長居したのですが、優しいおばさん店員さんに何度も温かいほうじ茶を
入れてもらえて、のんびり良い時間が過ごせました~^^

***

お茶のあとは、解散前にお土産を買うため移動。
ここも本命だったんだけど、文久元年創業の『清寿軒』です。
平日しか営業していないというお店なので、ここのどら焼きをお土産にするつもりだったのに
お店についてみると・・・
e0126494_948414.jpg
「どらやき完売につき閉店させていただきます」
って看板が出てる・・・(この時、16時でした)
帰宅してnetで検索してみると、昼頃には売り切れちゃう人気店らしい・・・(涙

ならば!と、ここの近くにある、シュークリームで有名の『シュークリー』で
お土産を買おうということに!!
e0126494_9571611.jpg
でも残念ながら、お目当てのシュークリームが焼きあがるのは、次回は17時。
1日3回焼き上がり時間が決まっているのですが、10分くらいで完売しちゃうみたい。
だからこの日は買うことが出来ず、大人しく帰ることに。。

というわけで、今回のお土産は柳屋のたい焼きだけです。
でも最近 たい焼きにハマっている旦那様は喜んでました。^^

チクチク*
[PR]
by chinotea | 2009-01-27 10:09 | おいしいこと

自家製酵母の全粒粉入りピタパン

e0126494_17253741.jpg
夏みかん酵母で全粒粉入りのピタパンを焼きました
【強力粉(キタノカオリ) 180g・全粒粉 20g・元種 90g】

     私には、「酵母じゃないと焼かないパン」というものがあります。
     それは、イーストだと失敗して、酵母だと成功するパンです。
     (単に腕が悪いだけなのですが。。^^;)
     その一つでもある「ピタパン」。
     酵母だと失敗なく、ぷく~って膨らんでくれるのです。^^
     今回も見事に全部膨らみました。まるで風船のようです。

昨日 旦那様の実家へ行ったので、半分をパン好きのお義母さんへプレゼント。
お義母さんからは、
 「いつもいただくパンは美味しいけど、これもまた美味しいわ~」
と喜んでいただけました。
ピタパンて、サンドされてるものは売ってるけど、皮(?)だけでは
あんまり売ってないから、結構珍しかったみたいです。


   今日の朝食は、その半分でピタパンサンドにしました。
e0126494_17275415.jpg
≪コロッケ野菜サンド/スクランブルエッグ&チーズ&野菜サンド/チーズスフレ/カプチーノ≫

   野菜は、大根・きゅうり・玉ねぎ・水菜の千切り。
   コロッケは買ったもの。スクランブルエッグは塩で味付け。
   今回のピタパンは結構 膨らんでしまった為、具が入る入る・・・^^;
   コロッケはジャストサイズで収まったんだけど、エッグサンドの方はスカスカ???


昨日も今日も手作りパンで朝食でした。
朝起きて、ゆっくりと自分で焼いたパンで朝食をとるのって
なんだかとても贅沢に感じます。幸せだな~^^

またcafe*
[PR]
by chinotea | 2009-01-25 17:51 | ぱんのこと

夏みかんのスフレチーズケーキ

e0126494_12313726.jpg
夏みかん入りスフレチーズケーキ
         夏みかんマーマレード添え


   レシピは石橋かおりさんのもの。
   本ではレモンを使うんだけど、酸っぱい夏みかんがあるので
   これで代用してみました。
   そしてもちろん『痩せたいけど食べたいシリーズ』です☆
   一般的にチーズケーキといえば「クリームチーズ」を使うけど、
   今回のケーキは「カッテージチーズ」を使っています。
   カロリーにすると1/3に抑えられるんですっ!すごい!!

e0126494_12325959.jpge0126494_12332356.jpg





←この黄色い
 ところが
 夏みかんの
 粒です!
 具入り
 みたい
 でしょ?





       レシピは18cm型だったのですが、
         15cm型しかないので余った生地は陶器に入れて焼きました。^^


  夏みかんは搾らないで、実を混ぜ込んだので
  つぶつぶが残っているケーキになりました。
  焼きたても食べてみたけど、やっぱり冷やした方がいいみたい。
  薄力粉も少しで、ほとんどメレンゲだけで膨らんでるから
  口に入れるとシュワシュワって溶けちゃう感じ。
  カロリー控えめだけどとっても美味しいケーキでした。^^


昨日は夏みかんのマーマレードを作りました。
固い皮を剥いて細切りにして、薄皮を1つずつ剥く・・・
かなり時間がかかって、手がふやけた~^^;
出来上がりを食べてみると、オレンジマーマレードと違って
夏みかん特有の酸味と苦味が少し残っていました。
アク抜きはしたつもりだから、この苦味は “夏みかんらしい”
ということでOKにしようと思います。^^

++++++++

今日は昼頃から晴れるって言うから洗濯したのに気付くと
霧雨が降っていて、洗濯物も室内干し・・・
がっかりして部屋で休んでいると旦那様が来て
「外見てごらん♪ 雪だよ~」って!?
ベランダに出てみると降ってます。思いっきり!!
天気予報どうなってるのぉ~!??
[PR]
by chinotea | 2009-01-24 12:47 | おかしのこと

自家製酵母のマーマレードブール

e0126494_858572.jpg
昨日 夏みかん酵母でパンを焼きました

     先日 母から無農薬の『夏みかん』をたくさんもらいました。
     『夏みかん』???他の種類と間違えてない?って思って
     確認したんだけど、『酸っぱい夏みかん』だって言うんです。
     netで『夏みかん』の時期を検索してみると・・・
     収穫時期は5~6月というのが一般的みたいだけど、
     最近は収穫時期が早まっているみたいです。
     1,2月頃から収穫するという記載もありました。
     というわけで、これは『夏みかん』でした。^^

e0126494_8592513.jpg
         今回 焼いたのは、マーマレードを混ぜこんだブール。
         生地は準強力粉のみの油脂や卵の入らないシンプルなハード系。
         クラストがバリッとしてて、中はどっしり噛み応えのある仕上がり。
         “噛めば噛むほど”というパンになったみたいです。^^
         焼き立てを切ったので、なんだか目が詰まった断面ですね。。
         でも「ふんわり」というよりは「どっしり」パンなので間違ってないかな?


酵母に使ったのは1個。残りの夏みかんはマーマレードにしようと思います。
今日の仕事は、マーマレード作り。あと、スイーツも作ろうかな~
最近 天気が悪いのでずーっと引きこもってます。
でもそのおかげで毎日パンを焼けて、なんだか少し幸せな気分。
でもやっぱりお日様が見たいです。明日は晴れるかな~^^
[PR]
by chinotea | 2009-01-23 09:11 | ぱんのこと

B&W セサミマーブル角食

e0126494_8561285.jpg
白・黒胡麻を混ぜ込んだ角食を焼きました


   このパンは以前パン教室で作ったもの。
   パン教室はイーストの量が多いので、レシピの1/3で作りました。
   普段とっても少しのイーストで作っているので、今回のイースト量は
   いつもより多い方で、発酵も比較的スムーズでした。^^

e0126494_8564350.jpg
ギリギリ(?)ホワイトラインが出ました~^^


      ○ 使用した胡麻・・・『白:煎り胡麻』、『黒:すり胡麻』

     黒のすり胡麻がうまい具合にマーブル模様になってくれたので
     結果オーライな仕上がりでした。
     白胡麻の方は食べるとプチプチして食感も良かったです。
     *なぜこの種類の胡麻を使ったのか?という点ですが、
       ご想像されている通り、家にあった胡麻がこの2種類だけだったから。^^;




e0126494_859234.jpg
≪今日の朝食≫
 パン・目玉焼き・もやし炒め・
  トマト・小松菜の煮浸し


  パンは、角食の特徴である
  しっとり&もちっと感があって
  美味しかったです!
  このままでもいいけど、
  サンドイッチにしても良さそう☆

[PR]
by chinotea | 2009-01-22 09:05 | ぱんのこと

オニオンベーグルサンド

e0126494_1142980.jpg
週末にオニオンベーグルを焼きました

       ベーグルに、トマト・きゅうり・鶏ハムをサンドして食べました。
       ベーグルはサンドする前にスライスして軽くトーストして♪
       とっても美味しかった~!!!
       一緒に鶏ハムスープも。これもなかなか美味しくできました。^^


e0126494_11581.jpg

  今回は、あめ色玉ねぎを混ぜ込んだベーグル。
初めてのフレーバーなのに適当にやってみました。
   思いのほか水分が出て、まとめ難かった・・^^;
          でも人にあげるわけではないので、
          捏ね不十分だけどえいえい!って
             まとめて発酵しちゃった~(笑

   焼きあがると、甘い玉ねぎの香りが部屋中に。
   とっても食欲をそそるベーグルが焼けました~
   サンドイッチにしても合うし、このまま食べても
       美味しいから、また作ってみようっと。^^
[PR]
by chinotea | 2009-01-20 11:13 | ぱんのこと