<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ココアカンパーニュ

e0126494_9144580.jpg
昨日 ココアベースのカンパーニュを焼きました


    以前 お友達にプレゼントして、自宅用は味見程度しかなかったので
    今回は全部 自宅用として焼きました。(笑
    準強力粉以外に、ロイズのココアとライ麦が入っているカンパーニュです。
    クラストはカリッと硬めに、クラムはしっとりした仕上がりです。
    やっぱり水分が多めの生地は扱いにくいけど、出来上がりがいいです。^^



e0126494_9143497.jpg
ラム酒漬けのレーズン・いちじく・
カレンズ、そして夏みかんピール、
くるみ、アーモンドスライスが
たっぷり入っています。
ココアのほろ苦さと具材の食感・
風味がとてもあっていて
美味しいパンになりました~^^




先ほど、旦那様を見送った時に外を見ると、雪が降っていました。
今日は気温も低く、雨も降るという予報だったのですが、これから外出です。
前から決まっていた予定なので、天候を理由にずらすことは出来ず。。
仕方ないですね。^^;
[PR]
by chinotea | 2009-02-27 09:24 | ぱんのこと

さんまの干物 de ハーブペペロンチーノ

e0126494_8264550.jpg


     先日のlunchに『イタリアンハーブミックス』を使ったパスタを作りました。
     このハーブミックスが来てから、洋食には欠かせない調味料になってます。^^
     1,2振りするだけで、ぐぐっとイタリアンになっちゃうから、お手軽で助かる~


  作り方はとっても簡単です。
  普通にペペロンチーノを作って、焼いたさんまの干物をほぐしてトッピング。
  食べる前に『イタリアンハーブミックス』を振り掛けるだけ。
  とても簡単なのですが、これが美味しいんです。
  さんまの塩気がパスタととてもあうので、食が進みます。
  干物はご飯だけじゃないんだな~と思いながら、一気に完食しました。^^


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-02-26 08:35 | ごはんのこと

自家製酵母のイギリスパン&ハーブ鶏ハム

e0126494_8482759.jpg

昨日、酒粕+玄米酵母のイギリスパンを焼きました。
粉量250gで焼いたので、背が少し低めのイギリスパン。


    サンドイッチを食べる為に、鶏ハムを用意していました。
    今回の鶏ハムはいつもと違う調味料でtry!!
    先日から頻繁に登場している、「ハウス香りソルト」
    下味をつけたことによって、ハーブが香る鶏ハムに☆
    サンドイッチにバッチリあうハムができました~!^^


e0126494_8493395.jpg
1. 鶏ムネ肉1枚に砂糖大1を揉み込む
2. 『イタリアンハーブミックス』・
  『4種のペパーミックス』を
  両面に2振りずつかけて揉み込む
3. ビニール袋に入れて真空状にして
  冷蔵庫で1晩寝かす
4. 鍋に水・生姜スライス・3の鶏を入れて火にかける
5. 沸騰したらアクをとって火を止めて蓋をして放置
6. 完全に冷めたら(8h程置く)、出来上がり



「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-02-25 08:53 | ぱんのこと

大学芋

e0126494_12513352.jpg
大学芋を作りました


      私、女性の好物である「芋・栗・南京」が苦手です。^^;
      ほっくりしたものが苦手なので、ペースト状になっていたりすれば大丈夫。
      だから、スイートポテト・モンブラン・パンプキンスープ等は大好き☆
      では、大学芋は?ほっくりしてない?っていう疑問もありますが、
      旦那様からリクエストがあったので作ってみたというわけです。
      出来たてを食べてみたら、私でも食べられるサツマイモスイーツでした。^^


e0126494_12535184.jpg
   これは、フライパンに油と調味料を
一緒に入れて揚げ焼きする簡単レシピ。
       以前、はなまるマーケットで
     紹介されていたものなんだけど、
    これで作るととっても簡単なので
      旦那様が気に入れば、今後も
作ってみようと思えるレシピでした~^^
[PR]
by chinotea | 2009-02-24 13:00 | おかしのこと

香りソルトでステーキプレート

e0126494_8393843.jpg

          昨日の夕飯は、いただきものの牛フィレステーキ☆
          タイミング良く「ハウス香りソルト」のモニターに当選していたので
          こちらを使ってステーキの味付けをしました。^^


e0126494_840289.jpg
  1.お肉には『4種のペパーミックス』を
            両面に振り掛けて少し置く
  2.フライパンに牛脂とにんにくの
          スライスを入れて火にかける
  3.香りが出たらにんにくの上にお肉を
              乗せて焼き色をつける
  4.お肉をひっくり返して、にんにくはお肉の
       上に乗せてお酒を入れて蓋をする
  5.好みの焼き具合でお皿に ^^




この他、洋風冷奴に「ハウス香りソルト」の『イタリアンハーブミックス』を使いました。
e0126494_8401748.jpg
*豆腐にオリーブオイルと『イタリアンハーブミックス』を振り掛ける。
これだけで、いつもの冷奴が全然違うものに変身です。


お手軽で美味しい「香りソルト」は色々なシーンで活躍してくれて、
「いつもと違うね~!」という感想をいただけちゃいました。^^


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


嬉しいlunch*
[PR]
by chinotea | 2009-02-23 09:03 | ごはんのこと

焼きたてパンdeホームパーティ

e0126494_10322012.jpg

     昨日のパン教室のあと、パン教室友達のお家へお邪魔しました。
     この日は焼きたてパンでlunchしようって約束していたのです☆
     友達と私はそれぞれ違うパン(友達:ブルーベリーワッフル)を
     作ったので、焼きたてパンは2種類です。
     そしてもう一人の友達は教室がないのでスパニッシュオムレツを
     持参してくれて、あとはお惣菜やワインを買い足しました。
     ちょっと遅くなっちゃったので、旦那様とかわいいお姫様は
     お腹を空かせちゃったかな???^^


   この日、私が持参したのは教室で焼いたパン以外に、酵母のベーグルとスコーン。   
   スコーンは焼き立てを食べて欲しくて、生地のまま持参し、
   友達の家でオーブンをお借りして焼かせてもらいました。^^
e0126494_1038527.jpge0126494_10381393.jpg













『いちご酵母のベーグル(くるみ/チョコチップ)』    『いちご酵母のスコーン』

酵母のスコーンは初めてという友達はとても喜んでくれました。
やっぱり焼きたては美味しいからね~^^

パン教室で知り合った友達の集い。
みんなお料理もパンも上手だから持ち寄ると嬉しいパーティに。^^
お花見したり、BBQしたり、美味しいメンバーです。(笑
今年はこのメンバーで、またお花見を計画しています。
今から何を作ろうか考えると楽しみです☆
[PR]
by chinotea | 2009-02-22 10:55 | ぱんのこと

パン教室 ~オレンジムーン~

e0126494_10203451.jpg
         いつものパン教室に行ってきました。
         今回作ったのは、オレンジピールの入った甘いパン。 
         セルクルを使って丸くなる成形になっています。
         焼成直前に溶かしバターを塗って、グラニュー糖をふってから焼きます。
         卵黄+全卵、バターたっぷりの超リッチな生地の高カロリーパンです。
         これ1つでなんと210kcalもあるという、恐ろしいけど美味しいパン。^^;


  最近 家で作るパンはバターもあまり入らないものが多く、
  卵入りのパンなんてかなりご無沙汰でした。
  だからたまにこういうパンを食べると、やっぱり美味しいな~って
  思っちゃいますね。だって菓子パン大好きだもん。^^
[PR]
by chinotea | 2009-02-21 21:16 | ぱんのこと

とある自家製酵母のパン教室

e0126494_1448730.jpg

   先日、自家製酵母のパン教室に行ってきました。
   今まで本を見て自己流で作っていたので、
   1日限りの教室だったけど、とっても勉強になりました。

教室風景*
[PR]
by chinotea | 2009-02-20 15:39 | その他

自家製酵母のシュガーバターパン

e0126494_14231645.jpg
今日の酵母は、酒粕+玄米から起こした酵母です

先日 自家製酵母のパン教室に行ってきたのですが、
その時に持って帰ってきた生地を使ってパンを焼きました。
翌日には焼くように言われてたんだけど、用事があって焼けず、
冷蔵庫で少しずつ、ゆっくり発酵していた生地を
やっと今日焼くことが出来ました。^^


e0126494_14273472.jpg

 有塩バターとグラニュー糖をあわせた
 シュガーバターを切り口に乗せて
 210℃で焼き上げました。

 この酵母パン、思ったより元気な子で
 キレイにクープが開いて美味しそうです。^^
 バターの香りも良い感じだし、
 酒粕の香りも一緒にして、初めての香り。
 生地は引きが強く、もっちり。
 美味しいパンが焼けましたよ~☆
[PR]
by chinotea | 2009-02-19 14:30 | ぱんのこと

イタリアン☆リュスティックサンド

e0126494_1695184.jpg
朝食は、いちご酵母のリュスティックでサンドイッチです☆


   先日、レシピブログの「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」
   モニターに当選しました☆
e0126494_16132996.jpg
      今朝はその中の一つ『イタリアンハーブミックス』を使ってみました。
      リュスティックに、レタス・トマト・チーズ・スクランブルエッグを乗せて
      マヨネーズと『イタリアンハーブミックス』をふりかけて食べました。
      このハーブミックスには、オレガノ・バジル・セージ・パセリのハーブに
      塩・ブラックペッパーも入ってます。
      これをプラスしただけで、いつものサンドイッチがイタリアンサンドに~♪


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


やっぱり好き*
[PR]
by chinotea | 2009-02-17 16:34 | ぱんのこと