<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

zopfのパン

昨日、『zopf』でパンを買ってきました。
中途半端な時間を狙って16時に行ったんだけど、少し列が出来てました。
寒かったから並ぶのきつかったな。^^;


e0126494_9162429.jpge0126494_9163320.jpg
●低温長時間バゲット

今回の本命です。
気泡もたくさん
入ってて、
こういうのが
焼けたらいいな~








e0126494_917387.jpge0126494_9171690.jpg
●ハードトースト

バゲットの生地を
食パン型に入れて
焼いたというパン。
もっちりと引きが
強く、シンプル
だけど、とっても
美味しい山食です!






e0126494_917538.jpge0126494_918440.jpg
●あん平

酵母生地?って
思わせるような
少し酸っぱい香り
がする。しっかり
生地にくるみが
混ぜ込んであり、
甘さ控えめの
餡子がどっしり
入っているパン。
好き好き~^^



e0126494_9183058.jpge0126494_9185038.jpg
●イチゴとホワイト
チョコのリュスティック

期間限定リュス。
ドライイチゴと
ホワイトチョコが
たっぷり入っている
美味しいリュスです!
これ大好きな味☆
自分でも作りたいけど
どうかな~???





e0126494_9191237.jpge0126494_920473.jpg
●フロマージュ
●カレーパン

クリチの入ったパン。
これは旦那様が
会社に持っていった
ので味はわかりません。

カレーパンは揚げ
たてがget出来た
ので、歩きながら
食べて帰りました~。
美味しかった~!!


やっぱりzopfはどのパンも美味しいです~
ただBAGELが毎回ない。。出るとすぐに売れちゃうみたいで
なかなか出会えないでいます。食べたいな・・・


e0126494_1010372.jpg
今日の朝食 : zopfのパンとベーコンエッグ


美味しい散歩*
[PR]
by chinotea | 2009-03-30 10:13 | おいしいこと

ホットケーキ

e0126494_21181882.jpg

           今朝は久しぶりにホットケーキを作りました。
           本当に久しぶりで、なんだかすっごい美味しく感じました~^^

e0126494_21225691.jpg
バター&メープルシロップ、そしていちごのコンフィチュールを添えて


     毎回 同じオリジナルのレシピです。
     一度美味しいって思うと、繰り返してしまう。
     もっと美味しいレシピがあるはずなのに、ずっと知らずにいる我が家です。^^;


+-----+-----+-----

 *ホットケーキのレシピ*

    ・薄力粉  100g   ・牛乳   75cc
    ・砂糖     40g   ・卵     1個
    ・バター大1       ・ベーキングパウダー小1
    ・塩少々         ・バニラオイル数滴


  1.卵をボールに入れてほぐし、砂糖を加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる
  2.牛乳、バニラオイル、溶かしバターを加えて混ぜる
  3.薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて2にふるい入れ、よく混ぜる
  4.焼く



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


デート*
[PR]
by chinotea | 2009-03-28 21:40 | おかしのこと

自家製酵母のプチパン

e0126494_1641257.jpg
レーズン酵母のプチパンです

酵母で何を焼こうかな~って思って、過去記事を振り返ると
意外にベーシックなプチパンを焼いていないことが判明。
(といっても酵母の時はいつもシンプルパンばかりだけど。)

というわけで、今回はプチパンを焼くことに決定しました。
クープはナイフを使わず、ハサミで切るだけにしたんだけど
やっぱりナイフで入れる方が良かったかな~って感じです。


e0126494_1642652.jpg
自家製ゆずピールを添えて食べました。
バターだけでも美味しいし、ジャムもあうし、
小さくて可愛いし、久しぶりのプチパンは
なかなか良い感じでしたよ~^^


偉い嫁?
[PR]
by chinotea | 2009-03-26 16:18 | ぱんのこと

くーぷトースト

e0126494_8525047.jpg
昨日、久しぶりに『くーぷトースト』を焼きました


    最近イギリスパンを食べてないな~と思って、
    お気に入りのこのレシピで焼いてみました。
    基本はみかさんのもので、イーストだけ半分以下に。
    じっくり、ゆっくり熟成発酵させてみました。
    粉は、キタノカオリ:準強力粉(ER)=7:3 の配合。
    トーストして食べると、バリッとモチッとした食感☆
    今朝は本当に美味しいパンがいただけました~^^

もっちり~*
[PR]
by chinotea | 2009-03-24 09:11 | ぱんのこと

chino's cafe ~BAGEL lunch

e0126494_9481717.jpg

     昨日、兄家族が来たのでBAGELでおもてなししました。
     前日は出掛けていたので、当日の準備しか出来ず
     BAGELもイーストを使って朝捏ねて、昼に焼成しました。
     大したものは作れなかったけど、身内だから許してもらっちゃった。^^;

e0126494_9495996.jpge0126494_9501159.jpg













   *ベーグル3種*
      ・全粒粉入りのプレーン ・チョコ&夏みかんピール ・くるみ&カレンズ


  プレーンはスライスして、好きな野菜をトッピングしてもらい、
  チョコはそのまま。くるみはメープルシロップをつけて食べてもらいました。


e0126494_9525993.jpge0126494_9531480.jpg

*にんじんとツナの
       サラダ

*たまごサラダ

*大豆と野菜の
    ドライカレー






オープンサンドで食べてもらったんだけど、
具がポロポロ落ちちゃって食べにくかったかも・・・
やっぱりピタパンの方がキレイに食べられるかな。
兄もとても食べにくそうで、なんだか申し訳なかったです・・^^;


e0126494_9543976.jpg

       これは、冷凍してあったトルティーヤで作ったPIZZA。
       トマトソースのPIZZAは、玉ねぎ・エリンギ・トマト・チーズの具。
       マヨソースのPIZZAは、じゃがいも・エリンギ・チーズの具。
       皮が薄くて淵の方はパリッと焼き上がり、美味しかった~☆



最近、本当にあっさりした食事でおもてなしするので
お腹を空かせてきた人は拍子抜けしちゃってるかもしれない。
やっぱり、から揚げみたいなお肉惣菜が必要かな?って
思う今日この頃です。
でも私、ダイエット中だから付き合ってもらうしかないしな~^^;
[PR]
by chinotea | 2009-03-23 10:19 | ぱんのこと

バナナヨーグルトワッフル

e0126494_21591257.jpg

      レシピブログの『モンテールさんスイーツ3点セット』に当選しました。^^


e0126494_21595916.jpg
◇届いた商品◇

  「生クリーム仕立てのプチシュー」
  「牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」
  「クリームワッフル」





+++++++++++++

e0126494_215436100.jpg
この「クリームワッフル」を使って、簡単なアレンジスイーツを作りました。


e0126494_21535948.jpg
         1. 一つずつワッフルを開いて、クリームを伸ばしてから
           バナナを乗せて、次のワッフルを重ねていく

e0126494_2154769.jpg
         2. 最後のワッフルは外側を表面にして重ねる

e0126494_2222771.jpg
         3. カスピ海ヨーグルトを全体にかけて、
          その上に自家製いちごのコンフィチュールを乗せる


レシピっていう程のものでもないんだけど、一応載せてみました。^^;
そのまま食べるのもいいけど、こうして少しだけ手を加えたら
なんだかケーキのような感じで嬉しくなっちゃいました。
ヨーグルトのおかげでさっぱりした甘みになり、美味しかったです☆

*最近 カスピ海ヨーグルトをお義母さんに株分けしてもらいました。ハマってます。^^


モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-03-22 22:11 | おかしのこと

自家製酵母でワッフル

e0126494_95034.jpg
今朝、ヨーグルト酵母でワッフルを焼きました


   酵母でワッフルを作るのは初めて。(イーストでは経験ありです。)
   基本のレシピは、柳瀬久美子さんのものを参考にして
   後はイーストを酵母に変える時の水分調整とか。
   でもね、決定的なミスを犯したのです。
   『卵黄』を入れるはずが『全卵』を入れてしまって・・・
   なかなかまとまらないと思ったらそれが原因でした。^^;
   だからどんどん粉を足していって・・・
   結局 柳瀬さんのワッフルとは別物が出来上がってしまいました。

今回は10個作って、プレーン、チョコチップ入り、オレンジピール入りの3種に。
本当はざらめを入れたワッフルが食べたかったんだけど、ざらめは買ってないから。。
結構 パンやお菓子を作ると「ざらめがあれば・・」って思うことが多いから
買ったらいいのかもしれないね。私の場合。^^;


e0126494_9522427.jpg


  昨夜から室温発酵をして、
  今朝 分割+2次発酵(ベンチタイム程度)
  してから焼成しました。
  1,2年に一度しか登場しない直火用の
  ワッフルメーカーを取り出し、
  焼き立てを朝食にいただきました。





ざらめを入れてないので甘みはあっさり。
自家製のいちごのコンフィチュールを添えて食べました。
すると、とっても美味しいじゃな~いっ!!
やっぱりワッフルは甘い方がいいみたい!
朝食に食べない分は冷凍しておくので
今度はメープルシロップをかけてみようかな。^^

いちご*
[PR]
by chinotea | 2009-03-20 10:24 | ぱんのこと

自家製酵母のバナナくるみパン

e0126494_8454593.jpg
昨日ヨーグルト酵母で、バナナくるみパンを焼きました

       生地にバナナ1本とくるみを入れて捏ね上げました。
       さらに仕込み水には豆乳を使い、べたべたの生地に。。
       全然まとまらなくて本当に扱いに困るパンだった・・^^;
       成形をどうしようか迷ったけど、あまりに水分が多すぎて
       分割は出来そうもなかったので、カンパーニュ風に
       ざる+布巾のなんちゃって発酵カゴで2次発酵をかけました。
       でも天板に乗せたらダラ~ンて広がっちゃったんだけどね。^^;

e0126494_8484458.jpg
そして今朝、楽しみにしていたパンを切って食べました。
しっとりもちもちの生地に、バナナの香りと味がふわぁ~。
このままでも美味しいし、トーストしてバターを塗っても
また違った美味しさが感じられるかもしれないな~☆^^



++++++++++

ここ数日、急に暖かくなってきましたね。
桜の開花もずいぶん早まったみたい。
お花見を来週末か、再来週末にするか!?
友達にはどっちも空けておくようにお願いしてあるので
とりあえず、25日頃に開花状況を見に行ってこようっと。
(↑ 完全に暇人???)
[PR]
by chinotea | 2009-03-19 09:03 | ぱんのこと

パンいろいろ

e0126494_851826.jpg
≪ 今日の朝食 ≫
『BOULANGERIE A』 のクランベリー&カレンズベーグル、
『BOULANGERIE A』 のミルククリームサンド(←名前不明)、
『クリスピー・クリーム・ドーナツ』 のトラディショナルケーキ、
『シェ・リュイ』 のリュスティック、ブロッコリーのオムレツ


  今日は粉物ばっかりの朝食でした。
  いろいろなお店の粉物を一度に食べられるのってなんだか幸せ。^^

e0126494_8512771.jpg


        昨日、旦那様に買ってきてもらった
        『BOULANGERIE A』のベーグル。
      今一番好きなベーグルはここのもの。
          硬めで生地がしっかりしていて
          粉の風味をあじわうことができ、
            本当に美味しいベーグル☆
        

噂のドーナツ*
[PR]
by chinotea | 2009-03-18 09:07 | おいしいこと

chino's cafe ~Healthy lunch

e0126494_19383221.jpg

            週末、友達夫婦が遊びに来てくれたので
            久しぶりに、ちょっとしたおもてなしをしました。
            野菜メインのお料理とパンというMENUです。

野菜は美味しい*
[PR]
by chinotea | 2009-03-16 20:06 | ぱんのこと