<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自家製酵母のリュスティック

e0126494_8595187.jpg
いちご酵母でリュスティックを焼きました


      これが今年最後のいちご酵母のパン。
      何を焼こうか迷って、香りを感じられるシンプルなパン・・ということで
      水分がかなり多めのリュスティックを焼くことにしました。

合格点*
[PR]
by chinotea | 2009-04-30 09:37 | ぱんのこと

野菜と塩豚の蒸しもの ~わさび醤油~

e0126494_1024148.jpg
ある日のlunch。Healthyでしょう?^^
『新じゃが・にんじん・小松菜・しめじ・塩豚』


   レシピブログの“ハウス和風ねりスパイス大容量3種セット”のモニターに
   当選して、『柚子こしょう』『生しょうが』のレシピは載せたので、後は『生わさび』。
   そこでシンプルすぎるわさび料理(?)を考えました。
   と言っても、野菜と塩豚を一緒に蒸したものを、わさび醤油に漬けて食べただけ。
   これを料理と呼んでいいのでしょうか?(笑
   

+++++++++++

○わさび醤油のレシピ○

 わさび   小1/2
 醤油    小1
 酢     小1/2


  ⇒ 上の材料を混ぜ合わせただけです。野菜は好きなものを蒸すだけ。
     お酢を入れたから、さっぱりし上がってます。
     まぁ、載せる程でもないんですが・・・^^;


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-04-29 10:36 | ごはんのこと

パン教室*フリークラス ~ココアボール~

e0126494_9403550.jpg
昨日、パン教室のフリークラスに行ってきました。
作ったパンは、『ココアボール』です。


        このパンは、チョコカスタードを包んだ生地に、
        ココアビスケットをかぶせて焼き上げた
        甘い&美味しいお菓子パンです。
        こういうパンて大好き!
        パクパク食べちゃって、手が止まらないって感じです。
        これは美味しかったから、家で作る時はカスタードなしで
        ココアビスケットをかぶせただけのパンを作ろうかな。^^
        (263kcal/個なので、カロリーを抑えるためです!!)

本当は失敗?
[PR]
by chinotea | 2009-04-28 10:09 | ぱんのこと

自家製酵母のイギリスパン

e0126494_17402597.jpg
昨日、いちご酵母のイギリスパンを焼きました


             いちご酵母。あと1回くらいで無くなります。
             その前に食べておきたかったイギリスパン。
             前回 レーズン酵母で焼いたイギリスパン
             ボーンって釜伸びしたけど、今回は釜伸びなし。
             でもちゃんと発酵も出来てるし、焼けてました。

e0126494_17412828.jpg

     焼成時もいちごの香りがしてたけど、
     翌日の今日も切っている時からいちごの香りが~^^
     今日はトーストしないでそのままいただきました。
     しっとり&もっちりで、とっても美味しく焼けてました。

神楽坂レポ*
[PR]
by chinotea | 2009-04-27 18:37 | ぱんのこと

bread&sweets BOX ☆ 粉子便

e0126494_9143415.jpg

金曜日にblog友達の粉子さんから
パンやスイーツの入った粉子便が届きました~


美味しい中身をご紹介*
[PR]
by chinotea | 2009-04-26 10:31 | おいしいこと

自家製酵母のカンパーニュ

e0126494_91874.jpg
いちご酵母でカンパーニュを焼きました

        もうそろそろいちごの季節が終わるので、今ある元種がなくなったら
        今年のいちご酵母は終わりです。なんだか淋しい気もします。


e0126494_9175369.jpg      昨日は友達に会ったので、
          カンパーニュ生地を
         パニムールに入れて
   焼いたものをプレゼントしました。
       今だけの季節の酵母パン。
      この香りを味わってほしくて
    何も入れずにシンプルなパンを
            焼くことにしました。

丸の内lunch*
[PR]
by chinotea | 2009-04-24 09:59 | ぱんのこと

いちごバナナシフォンケーキ

e0126494_8533646.jpg
久しぶりにシフォンケーキを焼きました


      フレッシュいちごとバナナをたっぷり入れたシフォン。
      予想はしてたけど、ひどい仕上がりです。^^;
      空気抜きにトントンしたら、いちごが底に落ちていったみたい。
      型から外してみると・・・ひどかったです。
      でも味はいいので、これで良しとします。

e0126494_8561973.jpg

      旦那様に至っては、cutしたシフォンを手で掴み、豪快にもぐもぐ。。
      「まぁ、味はいいけどね。見た目が悪いよね~」だって。
      キレイに仕上がってればフォークで食べてくれたはず。
      見た目でこんなにも扱いが違うなんて、なんだか可哀相なシフォン。^^;
[PR]
by chinotea | 2009-04-23 09:01 | おかしのこと

自家製酵母のジンジャーハニーバナナパン、他3種

e0126494_8463725.jpg
レーズン酵母の同じ生地で、4種類のパンを作りました
ジンジャーハニーバナナ/メープルバナナ/ハムマヨコーン/ハムマヨポテト


  最近バナナが好きで買いこんでいたら、気付くとみんなにスイートスポット出現!
  食べ頃だけど、急いで使わないと痛んじゃう!と思って、バナナを入れたパンを
  作ることにしました。
  でもバナナパンばかりあっても飽きちゃいそうだから、惣菜パンも作ってみました。


e0126494_903423.jpg
           一つは、新じゃがとハムとコーンをマヨで和えたものをパンcupに。
           もう一つは、ハムロールにマヨ。・・はずが、見た目が淋しくて
           コーンをトッピングしたら似たようなパンが出来ちゃった。^^;
  

        バナナパンの方は、生地に1/4cutしたバナナをそのまま包み込んで
        TOPをcutしたら、2つには生姜とはちみつを合わせたものをトッピング。
        他の2つには、メープルシロップを流し入れました。
e0126494_8574679.jpg
          生姜とはちみつとバナナ。なかなか良い感じです。
          生姜の風味が、甘いパンにパンチを利かせてくれてます。
          これはクセになる味かもしれない ♪


e0126494_9291530.jpg
今回使用したはちみつです。
先日 丸ビルの『ラベイユ』で購入したもの。
いつもアカシアをお義母さんからいただく
のですが、アカシアだと物足りないんです。
私が好きなのは粒子の粗いクセのあるタイプ。
そこで新たなはちみつを求めて、
店員さんに相談しながら好みのはちみつ探し。
たくさん試食したけど、最終的にはいつもの
好きなはちみつに落ち着いてしまいました。
『リンデン』です。菩提樹ともいいますが、
この独特の風味が大好きで、結局毎回これを
選んでしまうのです。

レシピはこちら*
[PR]
by chinotea | 2009-04-22 09:24 | ぱんのこと

パン教室イベント ~マヨたま&ベリードーナツブレッド~

e0126494_8581427.jpg

      昨日 友達とパン教室の体験イベントに行ってきました。
      パン作り未経験の友達と一緒に、
      一つのリッチ生地で2種類のパンを作ってきました。

e0126494_8584185.jpg
               ○マヨたま○

          名前のままだけど、
         マヨネーズとゆで卵を
        潰し合わせたフィリング
        (コーン入り)をカップに
      敷き詰めた生地に入れて、
     チーズを乗せて焼いたもの。





e0126494_8582792.jpg
      ○ベリードーナツブレッド○

       クランベリー入りの生地を
   ドーナツ風に成形して焼きあげ、
          粗熱が取れてから
          ホワイトチョコレートを
         コーティングしたもの。

    揚げてないから、焼きドーナツ。
          クランベリーの酸味と
   甘いホワイトチョコが合います。^^

教室の特典*
[PR]
by chinotea | 2009-04-21 09:20 | ぱんのこと

POINT ET LIGNE

e0126494_9415832.jpg
      週末に丸の内に行ったので、『POINT ET LIGNE』でパンを買ってきました。


   ここのパン、大好きです。^^
   オシャレな店内にキレイに並んでいる小振りのパン達。
   成形が個性的で、とっても素敵で美味しいパン達。
   ただサイズの割りに少しお高めです。^^;
   場所代とデザイン料が込みって言われたら頷ける!?

かわいいパン達*
[PR]
by chinotea | 2009-04-20 09:30 | おいしいこと