<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パン教室*フリークラス ~ドゥース・マロン~

e0126494_8361750.jpg
最後のパン教室(フリークラス)に行ってきました


     最後を飾るパンは、旦那様のリクエストで『ドゥース・マロン』です。
      *ドゥース・・・仏語で「甘い」という意味
     マロンクリームとマロングラッセを巻き込んだパン。
     仕込み水に豆乳を使い、バターも入った柔らかいおやつパンです。

ありがとう*
[PR]
by chinotea | 2009-05-29 08:59 | ぱんのこと

コーンブレッド

e0126494_8289100.jpg
BP使用のコーンブレッドを焼きました

ルミさんのレシピをちょっと変えて作りました。
『生クリーム+牛乳』 ⇒ 『牛乳』only にして。
これでもとっても美味しく仕上がりました~。^^
コーングリッツがたっぷりなので風味もいいです。
本当は、*コーングリッツ消費作戦*でした。(笑



e0126494_8294484.jpg

       前回作った時は、横から持ち上がってしまったので
       今回は焼成中に表面が薄っすら乾燥してきてから
       TOPにナイフを入れて、中央から裂けるようにサポート。
       あとちょっと遅れていたら、横から裂けてただろうな
       っていう感じの部分を焼き上がってから見つけちゃいました。(笑
       というわけで今回は、ギリギリセーフ・・・でした~^^;



e0126494_8394564.jpg
    ◇ 今日の朝食 ◇
  
       ・コーンブレッド
       ・酵母イギリスパン
       ・トマトスクランブルエッグ
       ・エリンギ・しいたけ・コーン・
           ズッキーニの炒め物
       ・トマト&アスパラ
       ・カプチーノ
[PR]
by chinotea | 2009-05-28 08:50 | ぱんのこと

自家製酵母のイギリスパン

e0126494_8502612.jpg
今朝は、レーズン酵母のイギリスパンでサンドイッチです
【レタス・トマト・たまごサラダ(ゆでたまご・ちくわ・三つ葉・マヨ・塩・胡椒・昆布だし)】


今回は、キタノカオリ 200g+北海道産の全粒粉 50g という配合で作りました。
気付くと全粒粉とライ麦粉って意外に残ってしまっていて、賞味期限が危ない・・
というわけで、最近はパンやお菓子を焼く時は少しずつ入れちゃってます。^^;

生地は、しっとり&もっちり。仕込み水は豆乳ですが匂いはなく、優しい粉の味。
トーストするとサクッ&もちっ。やっぱり酵母で作るイギリスパンは最高ですっ!!



e0126494_8504197.jpg

     栄養のバランスを考えて納豆を・・と、
      嫌いな納豆を食べる為に試行錯誤。
        納豆にテンメンジャンを混ぜて、
       三つ葉とチーズを乗せてトースト。
     だいぶ納豆の匂いが抑えられたけど
     納豆嫌いの私には、「美味しい」とは
           言えない納豆トースト。^^;
     でもだいぶ食べやすいからOKです。

体調の変化*
[PR]
by chinotea | 2009-05-26 09:17 | ぱんのこと

貧乏ブラウニー

e0126494_849318.jpg
週末、旦那様がYOMEちゃんレシピから『貧乏ブラウニー』を作ってくれました


  このレシピは、牛乳と卵を使わず、計量も計量カップでアバウトに計るだけ。
  混ぜるのもホイッパーだけでぐるぐると、というお手軽なスイーツ。
  これなら面倒くさくないってことで、作ってもらうことになりました。^^

e0126494_8555382.jpg
        ・ココアP ⇒ ココアP+キャロブP
        ・薄力粉  ⇒ 薄力粉+全粒粉
        ・サラダ油 ⇒ 菜種油
      に変えたレシピです。

   どちらかというとパンに近い感じのあっさり系で、もっちりしています。
   見た目よりもココアの風味が弱いかな。
   ヘルシーなスイーツって感じですが、パクパクとどんどん
   手が出ちゃって止まらない感じ。これだと食べ過ぎちゃう。^^;
   今回はくるみだけだったけど、フルーツやチョコチップを
   入れても美味しくできるみたいです。次回は何を入れようかな。

   やっぱり作ってもらうというのは有難いです。美味しさも倍増だな~^^
[PR]
by chinotea | 2009-05-25 09:08 | おいしいこと

ぽん酢だれの蒸しもの

e0126494_2040345.jpg
≪新じゃが・にんじん・アスパラ・ブロッコリー・エリンギ・塩豚・シュウマイ≫


     今日の夕飯は、野菜&塩豚&シュウマイを蒸したものとひじき煮です。
     前回の記事に引き続き「ヤマサのぽん酢」を使ったお料理です。
     今回は「昆布ぽん酢」を使って蒸し野菜にあうタレを作ってみました。


e0126494_20404029.jpg

【 ぽん酢のつけダレ 】

  ・しそ   3枚
  ・新たまねぎ(みじん切り) 大3
  ・にんにく      1/2片
  ・オリーブオイル  大2~3
  ・『昆布ぽん酢』    大5
  ・黒こしょう      適宜


 *タレは、上記の材料を混ぜ合わせるだけです。^^


  

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


ケーキも食べたい*
[PR]
by chinotea | 2009-05-24 21:13 | ごはんのこと

ぽん酢でぶっかけそうめん

e0126494_1752593.jpg


  レシピブログの“ヤマサのぽん酢3本セット”のモニターに当選しました。^^
  「昆布ぽん酢」、「青じそぽん酢」、「梅しそぽん酢」の3本です。
  これからの季節、さっぱり食べたいものが増えると思うので良かったです。
  今後、それぞれのぽん酢を使ったお料理を作ってご紹介していきますね。
e0126494_17531528.jpg


     早速、今日のlunchに「青じそぽん酢」を使ってみました。
     ぽん酢効果でさっぱり仕上がり、あっという間に食べちゃった。^^
      *一人ご飯が多いので、レシピは1人前です。

e0126494_1822068.jpg  ・そうめん     1人前
  ・なす        1本
  ・ピーマン     1個
  ・新玉ねぎ     1/4個
  ・豚こま      お好みの量
  ・三つ葉       〃
  ・青じそ       2枚 

  ・『青じそぽん酢』  大1+大1
  ・めんつゆ      大1
  ・水          50ml
  ・塩          適量


1. そうめんを茹でて、流水で洗ってざるにあけておく
2. ごま油をひいたフライパンで、野菜とお肉を炒めて塩をふる
  軽く炒まったら、青じそぽん酢(大1)を加えてさっと炒め合せ、火を止める
3. 鍋に水・めんつゆ・青じそぽん酢(大1)を入れて沸騰したら火を止める
4. 皿にそうめん・炒めた野菜を乗せて、上に三つ葉・青じそを乗せる
5. 最後に4のつゆをかけて完成


  

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-05-22 18:11 | ごはんのこと

自家製酵母のパンケーキ

e0126494_8302084.jpg
今朝の朝食は、紅茶酵母のパンケーキです
【薄力粉・元種(紅茶酵母)・豆乳・三温糖・塩・溶かしバター】


  ホットケーキというより、『パン』みたいだったので、パンケーキということに。
  配合は色々なサイトでみたものを参考に、適当に作りました。
  昨夜 生地を作って、冷蔵庫で一晩寝かせてから今朝 焼きました。
  本当に適当だったので、生地はトロトロ~と流れてくれず、
  粘り気のあるボールを逆さにしても落ちない生地が出来てました。^^;
  「長芋のつもりが山芋だった」みたいな感じかな~(笑

もっちもち*
[PR]
by chinotea | 2009-05-22 08:39 | ぱんのこと

chino's box ~2種の酵母とマフィン

e0126494_934888.jpg

          昨日、chino's box を発送しました。
          今回は、紅茶酵母&レーズン酵母の2種を用意してみました。
          *紅茶酵母は無農薬の紅茶、レーズンは有機レーズンで起こしました。

中身をご紹介*
[PR]
by chinotea | 2009-05-21 10:39 | ぱんのこと

抹茶豆乳プリン

e0126494_20194958.jpg
週末、抹茶豆乳プリンを作りました

       デザートが食べたいけど、ヘルシーなものにしなくては・・と思って
       豆乳・抹茶・ゼラチン・三温糖だけで作りました。
       お砂糖を減らしてしまったので、かなりあっさりした仕上がり。
       でも、caoさんにいただいたピーナッツ甘納豆をトッピングしたので
       甘みはこれでカバーできていました。^^

e0126494_20194075.jpg
ピーナッツ甘納豆は面白い味でしたよ。
小豆の甘納豆よりも甘みがあっさりというか。
でもピーナッツの風味が強くて、面白い味!
caoさん、新しい味をありがとね~!!!

[PR]
by chinotea | 2009-05-18 20:24 | おかしのこと

あまからコロッケ

e0126494_975078.jpg
今日のlunch : そうめん・あまからコロッケ・新玉&三つ葉サラダ~きのこのお酢炒め乗せ~


  今日のlunchは、飯島奈美さんのレシピから「あまからコロッケ」を作りました。
   (7割は旦那様が作ったんだけど・・・^^;)
  『「料理制作」さんのレシピ帖』という、映画『東京タワー』の料理などが
  掲載されているレシピ本を参考にさせていただきました。^^

e0126494_981121.jpg

  家では滅多に揚げ物をしないので、揚げ物をする時は「やるぞ!」って
  気合を入れないとなかなか・・^^;
  考えてみると、揚げ物なんて半年振りくらいかもしれません。
  

菜種油*
[PR]
by chinotea | 2009-05-17 17:54 | ごはんのこと