<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

くーぷトースト&バナナシフォン

e0126494_8513516.jpge0126494_8514665.jpg













くーぷトーストとバナナシフォンを焼きました


久しぶりのくーぷトースト。簡単で美味しいから好きです。^^
湿気が多いこの季節、水分量を減らしたつもりでも生地がベタつきます。
思っている以上に湿気に影響されるパン作りなんですね~

e0126494_854573.jpg
やっぱり切るのが下手っぴです・・^^;
下のほうが薄くなっちゃったり、断面がガタガタだったり・・


がっかり&もっちりシフォン*
[PR]
by chinotea | 2009-06-29 09:39 | ぱんのこと

コーングリッツマフィン

e0126494_8283280.jpg
お食事系のマフィンを焼きました


       コーングリッツ在庫処分キャンペーンです。^^
       今回で全部使い切りました。良かった。
       ただコーングリッツの在庫が微妙だったので
       コーンブレッドは焼けず、マフィンに使用し、
       微妙な量に合わせてレシピはオリジナル。

甘いマフィン*
[PR]
by chinotea | 2009-06-25 08:51 | おかしのこと

カンパーニュサンド

e0126494_8371318.jpg
くるみ・全粒粉入りのカンパーニュを焼きました

    水分多めのレシピです。
    2次発酵は粉を多めにふって濡れ布巾をかけたのですが・・
    焼成時に布巾を外すと・・・く、くっついてる~!!
    簡単には外れず、少しずつ剥したんだけど、生地が傷んでしまって、
    せっかく良い感じに発酵してたのにヒドイ有様。
    もう1回丸め直して、再度発酵。3次発酵ですかね?^^;
    でも、焼き上がりは問題なし☆
    美味しいカンパが焼けました~^^

e0126494_838251.jpg
朝食 : サンドイッチ/鶏ハムスープ(レタス・わかめ)/ソイカプチーノ


カンパサンド*
[PR]
by chinotea | 2009-06-24 08:56 | ぱんのこと

チョコシフォン

e0126494_8272274.jpg
チョコレートとココアの入ったシフォンを焼きました


    なかしましほさんのレシピで作りましたが、
    粉量が少ないことと、本にも書いてあったけど
    チョコレートの油脂がメレンゲの泡を壊すので
    最後の工程ではシュワシュワって音と共に泡が
    どんどん消えていくのがわかりました。
    急いで型に流して焼成しましたが、途中でオーブンを
    開けてしまったせい(?)で、少し萎んでしまったかな。^^;

e0126494_8282972.jpg
「冷やして食べるとガトーショコラのよう」と書いてあったけど、
本当にそんな感じで、濃厚チョコレートで美味しい☆
でもガトーショコラとは違って、とても軽い口当たり。^^
ムシムシするこの時期、ひんやりスイーツは良いみたい♪
いくらでも食べられちゃうけど、卵を4個使っているので
1日辺りの摂取量を考えながら食べ進めようと思います。(笑

[PR]
by chinotea | 2009-06-23 08:38 | おかしのこと

鶏ハムサンドイッチ

e0126494_946519.jpg
今日の朝食 : 鶏ハムサンドイッチ/ピーナッツバターパン/ミルクティー

昨日、徳永久美子さんのレシピでイギリスパンを焼きました。
ちょっと水分が多くなってしまって、べたついた生地を焼き上げたら
元々ふんわりパンなのに、さらにふんわり。切るのが大変でした。^^;


e0126494_9507100.jpg
レシピ本に載っていた食べ方。
ピーナッツバター&ブルーベリージャムを塗って
食べてみました。甘~い!完全にデザートです。^^


    こんな感じで食べてたら、1斤なんてあっという間。
    2人で1回の食事に2/3斤は食べちゃいます。
    冷凍しておきたいのに、無理そうだな・・・。
[PR]
by chinotea | 2009-06-21 09:53 | ぱんのこと

ココア小倉ブレッド

e0126494_8502238.jpg
ゆっくり発酵で、ココア小倉ブレッドを焼きました


    ココア生地に小倉シートを織り込んで焼いたパン。
    たしか、ココアと餡子って合うんじゃなかった?
    それってコーヒーと餡子だったかしら???

e0126494_851596.jpg

          今回も、純ココア+有機キャロブパウダーの合わせ技です。
          キャロブパウダーだけだとココア感が物足りなくなると聞いたので
          毎回こうしてココアと合わせて使っています。
          小倉シートは、以前 自分で炊いた小豆をシート状にして
          冷凍しておいたものを使用。甘さ控えめの粒あんです。^^

e0126494_853422.jpg
仕込み水に豆乳を使っているので
生地はしっとり&もちっとしています。
ココアの香りと甘みあっさりの餡子。
これはまさしく大人の味です。


いきなり・熊本*
[PR]
by chinotea | 2009-06-18 09:08 | ぱんのこと

赤ワインブレッド

e0126494_8541746.jpg
先日の「りんごとレーズンの赤ワイン煮」を
巻き込んだ赤ワインブレッドを焼きました


     粉は、強力粉+ライ麦全粒粉。仕込み水は、赤ワイン+水。
     油脂は、有機ショートニングを少し入れて作りました。
     赤ワインは煮詰めてアルコールを飛ばしていますが、
     きちんと赤ワインが香るパンになりました~☆
     ただレシピは適当にアレンジして作ったので、
     なんだか固めに焼きあがってしまいました。
     焼成時間が長すぎたかな?水分がちょっと飛んだ?
     美味しいけど・・って感じの仕上がりでした。^^;


e0126494_855291.jpge0126494_8553949.jpg











  大きすぎた・・という22cmのスクエア型。
  生地量を増やさずにこれを使う為に試行錯誤。
  小さめの四角い型や容器がないので、
  アルミホイル+タルトストーンで対処してみました。
  でもなんか納得いかないんだよね・・・
  それはパン自体のせい?って気もするけど。^^;


酵母生活を終了し、イーストパンに切り替わってから
納得のいくパンが焼けていません。
レシピ通りに作らない私が悪いんだけど、酵母パンの時は
それで美味しいものが焼けてたの。酵母パワーに頼りすぎてたかな?
[PR]
by chinotea | 2009-06-17 09:07 | ぱんのこと

保存食

e0126494_830312.jpge0126494_8304482.jpg













   我が家の自家製の代表作と言えば『梅干』でした。
   毎年とある農園からお取り寄せをしていた有機・無農薬の南紅梅。
   でも今年は断念しました。ちょうど梅を干す時期は忙しくなりそうなので。^^
   というわけで、去年作った5kgの梅干を2年かけて
   大切に食べることで、今年はなんとかやり過ごします。



e0126494_8375620.jpg

   ただ、梅を漬けた際にできる『梅酢』を使った
       「自家製紅生姜」は今年も漬けました。
    新生姜が出回るこの時期は、梅を漬ける前
     なので梅酢は1年前のものを使うんです。
             梅を漬けるようになってから
     我が家の紅生姜はずっと手作りです。^^





e0126494_8382760.jpg
    そして、先日お友達にいただいた山椒の実。
        野菜室で眠っていたのを忘れていて、
             昨日急いで佃煮を作りました。
        (友達がこれを知ったら驚くかも。
                貰ってから時間が経ってるから・・^^;)

            生の山椒を扱うのは初めてで、
          netを見ながらアク抜き→佃煮へ。
    生の山椒ってとても香り高くて、感動的です。
    山椒の実は、佃煮にしておけば保存も利くし
          色々なお料理に使えるみたいです。

常備菜など*
[PR]
by chinotea | 2009-06-16 09:13 | 自家製のこと

パンプキンブレッド

e0126494_12131255.jpg
【 今日の朝食 : パンプキンブレッド/プレーンオムレツ/
 ズッキーニと玉ねぎとベーコンの炒め物・キュウリ・トマト 】


      栗かぼちゃを混ぜ込んだパンプキンブレッドを作りました。
      粉量250gに対して、イーストは小1/4でゆっくり発酵。
      仕込み水は豆乳にして、かぼちゃをたっぷり入れて
      しっとりもちっとしたパンが焼ける予定でした。
      それに、「ちぎりパン」のリベンジをするつもりでした。
      でも、またしても失敗しちゃった。。。^^;

またしても失敗・・
[PR]
by chinotea | 2009-06-14 12:40 | ぱんのこと

Wコーンパン

e0126494_8165633.jpg
昨日、コーングリッツ入りの生地にコーンを入れたパンを焼きました


    予告通り、今回からイーストを使ったパンです。
    でもイースト臭が苦手なので、イーストは少なめ。
    仕込み水は豆乳。卵も入っています。
    水分多めで作ったので、もっちもちでしっとりしたパンに焼けました。

e0126494_820532.jpg
          以前から欲しかった
       スクエア型を買ったので、
      ちぎりパンを作るはずが・・・
            分割数を誤って、

   『丸パンが微妙に
           くっついてる状態』

    近いうちに、9分割⇒16分割で
     「ちぎりパン」に挑戦しようっと。

食べ比べ?
[PR]
by chinotea | 2009-06-11 08:34 | ぱんのこと