<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーブレッド

e0126494_14421332.jpg

ブルーベリーブレッドを焼きました


   これを焼いたのはいつだったかな? ^^;
   甘みの少ない100%ブルーベリージュースを仕込み水にして、
   カレンズを混ぜ込んだパンです。
   油脂はブルーベリーの香りを邪魔しないように、トランスフリーの
   ショートニングを使いました。レシピはオリジナルです。

e0126494_14422968.jpg

     1斤型で焼こうと思って、粉を300gで
   作ったんだけど、途中で丸型で焼くことに
       変更したので、余った生地は周りに
  切り込みを入れてプチフラワーにしました。

      このパンはしっとり&もっちりしてて
       私の好みに美味しくできました。^^




ただ、オリジナルレシピの時ってだいたい適当なので、
今後 全く同じものを作ることって出来そうにないな~
しかもブルーベリージュースは頂き物で、同じものは手に入らないかも。

隠して*
[PR]
by chinotea | 2009-09-30 15:01 | ぱんのこと

あっさりスコーン


e0126494_14284291.jpg
オリーブオイルを使ったスコーンを作りました


連休中 朝食に何もなくて、すぐにできるパンはないかな・・・?と。
発酵を待つほど時間(お腹?)に余裕がなく、BPを使ったスコーンを。
今回はバターではなく、オリーブオイルを使ったレシピを参考にしました。
さささっと作ったので、雑な仕事がわかってしまう出来上がりですね~(笑

e0126494_1429276.jpg

こういうスコーンの時は、ジャムやはちみつをあわせるのではないのかも
しれないんだけど、スコーンといえばジャムという固定観念が。。。^^;
オリーブオイルの香りが強めだったので、やっぱりジャムはあわないかも。

[PR]
by chinotea | 2009-09-25 14:34 | おかしのこと

2色ブレッド ~よもぎ&プレーン

e0126494_22505859.jpg
先日、よもぎ生地とプレーン生地の2色ブレッドを焼きました


みかさんの本を元に、材料・配合は適当に変えて作りました。
パウンド型2本分を1斤型の分量に減らして、甘さを抑えて、
他にもいろいろと減らして増やして・・・
こんなに変えたら「みかさんのレシピ」って言ったらダメかもね。^^;

e0126494_22511535.jpg
成形はお手本通りに



e0126494_2253137.jpg

  グリーンの生地は、しっかりよもぎの香り。
  もっちり&しっとりの大好きな食感。
  ホワイトの生地は、ほんのり甘くて
  牛乳(低脂肪)のしっとり生地。


  このまま食べても美味しいけど、
  軽くトーストしてバターを塗っても美味しい。

ピクニック*
[PR]
by chinotea | 2009-09-21 23:16 | ぱんのこと

bread&sweets BOX ☆ 粉子便

e0126494_1135585.jpg
先日、お友達の粉子さんから素敵なgiftが届きました。
*こちらは、レーズン酵母の『胡麻の中華あんパン』です。^^


    私とこなつの身体を気遣ってくれて、身体に良い材料で作った
    とても美味しいパン&スイーツたち。
    子育てで疲れていた私に「ウキウキ」をくれました。^^

ウキウキ*
[PR]
by chinotea | 2009-09-19 11:50 | おいしいこと

2ヶ月になりました

e0126494_13332831.jpg

先日、こなつは2ヶ月になりました。

こなつの足の親指の先っぽ。反ってます。
これ、旦那様と同じなんです。
旦那様のこの親指に何度つまづき痛い思いをしたか・・・
変な所が似ちゃうんですね。困ったものだ。

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2009-09-17 08:54 | その他

小倉ブレッド

e0126494_20301034.jpg
昨日、餡子シートを使って小倉ブレッドを焼きました


   このシートは、以前に炊いた餡子をシート状にして冷凍しておいたもの。
   仕込み水は「低脂肪乳」です・・^^;
     *母乳をあげている場合、乳脂肪分を控えないといけないので
       うちでは現在 低脂肪乳を買っています。味が薄いんだよね・・・


e0126494_20321920.jpg

   表面の小豆は焼かれてしまって
   ちょっと硬くなっちゃったのが残念。
   でも生地は、しっとり&もっちり~^^
   餡子が甘さ控えめなので「菓子パン」に
   なりすぎていないところが良いです。
   トーストしてバターを塗って食べるのも
   美味しいんだよね~☆
   (バターも摂り過ぎはよくないので控えめにね。)

究極の選択*
[PR]
by chinotea | 2009-09-11 20:42 | ぱんのこと

ホットケーキ

e0126494_1074228.jpg
オレンジジャム&チョコレートをトッピング


    週末の朝食にホットケーキを作りました作ってもらいました。
    私のレシピを見ながら、旦那様が混ぜ混ぜ・・・と。
    そして以前焼いて冷凍しておいたプチパンも一緒に。
    粉モノだけの朝食になりました。^^

    産後、ホットケーキミックスで焼いて食べてみたけど、
    やっぱり手作りレシピの方が美味しいって感じちゃった。
    配合が自由で好みのものができるからだね。きっと。

早いぞ*
[PR]
by chinotea | 2009-09-08 10:30 | おかしのこと

プチパン

e0126494_21362865.jpg

    最近 涼しい日が多いですね。
    先日 肌寒いと感じた日に、夏なのにシチューを作りました。
    シチューならやっぱりパンが食べたいなって思って、
    こなつのご機嫌を伺いながら作ってみました。

やっと*
[PR]
by chinotea | 2009-09-01 21:50 | ぱんのこと