<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自家製酵母のプルマン

e0126494_20452544.jpg
先日のコンフィチュールの為に、バナナ酵母でプルマンを焼きました


   キタノカオリで焼くと、生地が少し黄色くなるんだけど、
   いつもより黄色い気がする。バナナ酵母は関係ある?


e0126494_20455579.jpg
  前夜に捏ねて室温で1次発酵。
  朝にベンチタイム&成形をして、
  2次発酵も室温で。
  この日はこなつの4ヶ月検診でお出掛け。
  帰りにママ友とゆっくりlunchをしてから帰宅。
  時計を見ると2次発酵は5時間以上でした。
  でも全然大丈夫だったのです♪
  やっぱり酵母っていいわ~。
  夏でない限り過発酵になることがないもんね。





    ホワイトラインもあるし、上手に焼けたと思ってたら・・・
e0126494_20462785.jpg

    角にこんな空洞が~!どうりで触ったらペコッとしてるわけだわ。^^;

読書*
[PR]
by chinotea | 2009-11-27 21:15 | ぱんのこと

シナモンバナナマフィン

e0126494_10434765.jpg
先週、「完熟バナナをどうにかしなくては!」と、マフィンを作りました。


生地には、『GABANシナモンパウダー』を混ぜてみました。
今回のマフィンは、油脂をバターでなく菜種油にしたので、
パンとスイーツの間って感じのあっさりした軽い仕上がりです。
でもバナナの完熟具合と、菜種油のおかげであっさりしてるけど
コクのある美味しいマフィンが出来ました~^^



e0126494_1055476.jpg*シナモンバナナマフィンのレシピ*

・薄力粉(ドルチェ)     100g
・BP               小1
・GABANシナモンパウダー  小1
・菜種油            40cc
・三温糖             35g
・卵                1個
・豆乳              25cc
・完熟バナナ         1本半



*薄力粉・BP・シナモンPをあわせて3回ふるっておく
*オーブンを210℃で余熱しておく(焼成温度は200℃)

1. ボウルに菜種油と三温糖を入れよく混ぜる
2. 溶きほぐした卵を加えてよく混ぜる
3. バナナを潰しながら混ぜ合わせる
4. ふるった粉類を半量加えてゴムベラで切り混ぜたら、豆乳を半分入れ混ぜ、
  さらに残りの粉類を入れ混ぜたら、残りの豆乳を加え、手早く混ぜる
5. 生地を型に入れて、200℃ で20~25分焼く


☆バナナが甘いので、お砂糖の量もかなり少なめです
  「おやつ」というより、朝食向きかな。^^


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-11-25 11:00 | おかしのこと

紅玉のコンフィチュール ~シナモン風味

e0126494_18561424.jpg
紅玉でコンフィチュールを作りました。


煮る時に『GABANシナモンスティック』を入れて
シナモン風味の紅玉コンフィチュールを作りました。^^
自家製のコンフィチュールは甘さを控えて、
紅玉の爽やかな酸味を楽しめるものに完成。
手作りは自分の好みに仕上げることができるからいいわ~♪

紅玉のコンフィチュールのレシピ*

・紅玉               4個
・グラニュー糖        170g
・レモン汁            大1
・GABANシナモンスティック 2本


1. 紅玉の皮を剥いて、6つ切りにしてからスライスする
2. グラニュー糖・レモン汁を混ぜ合わせて1時間程置く(水分が出てくる)
3. 2をホーロー鍋に入れて、シナモンスティックも加え火にかける
4. 木ベラで混ぜながらアクが出てきたら取り除く
5. 透き通ってきたら出来上がり
  (お好みで、煮崩れるまで火にかけてもOK)

*無農薬の紅玉が手に入れば、皮も一緒に煮るとピンクに色づきます♪
 (残念ながら今回は皮なしで作りました)
*もっとシナモンを味わいたい場合は、シナモンパウダーも振りかけてみてください


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


いつか親友に*
[PR]
by chinotea | 2009-11-23 21:24 | 自家製のこと

自家製酵母のくるみレーズンパン&かぼちゃ角食

e0126494_17581066.jpge0126494_1758209.jpg













    『レーズン酵母のくるみレーズンパン&イーストのかぼちゃ角食』
    義妹さんにプレゼントするため、パンを2種類焼きました。


e0126494_1852737.jpg
  酵母パンの方は1個だけ味見用に
  cutして食べてみました。
  具材の分量はちょうど良いかな~。
  味も食感も酵母パンらしい仕上がり。^^

  角食は味見が出来ないけど、
  ホワイトラインならぬイエローライン(?)が
  出ているし、発酵&焼き具合は大丈夫。
  おそらく美味しく出来てるでしょう。^^



弟のお嫁さんである義妹さん。
育児の相談にも乗ってもらえる、とても頼りになる存在。
お下がりもたくさん貰っていて、そんな彼女に
気持ちばかりのプレゼントでした。
喜んでもらえたみたいで良かったわ。^^

いちご姫*
[PR]
by chinotea | 2009-11-22 18:31 | ぱんのこと

自家製酵母のピタパン

e0126494_17333568.jpg

数日前、久しぶりに自家製酵母でパンを焼きました♪
レーズン酵母をひっそり起こしていたのです。^^


   旦那様が4日間の出張だったので、母が遊びに来てくれました。
   そこで、こなつを見ていてもらって私はパン作り。
   やっぱり誰かに見ていてもらえるとはかどるわ~^^

e0126494_17341582.jpg
母の一番好きなピタパンでlunchです。
<クリームコロッケサンド&ハンバーグサンド>

[PR]
by chinotea | 2009-11-22 17:39 | ぱんのこと

りんごのケーキ

e0126494_20591585.jpg
昨日焼いた「りんごのケーキ」です


このケーキはフレッシュりんごを混ぜ込んだケーキです。
レシピブログの「使い分けいろいろGABANシナモン3種セット」
モニター当選した「シナモンパウダー」をたっぷり振りかけていただきました。


毎年りんごが出回ると焼くこのケーキ。
在庫状況により、アーモンドスライスやくるみを入れたりして
同じようでいて一味違ったケーキを楽しんでいます。^^


e0126494_20584567.jpg*りんごのケーキのレシピ*

・薄力粉(ドルチェ) 120g
・BP           小1
・グラニュー糖    70g
・卵            2個
・無塩バター     100g
・りんご(大きめのもの) 1個
・レーズン        適量
・ラム酒         適量
・GABANシナモンパウダー 適量

*りんごは皮を剥いて6つ割りにして芯をとり、イチョウ切りにする
*スライスしたりんごとレーズンを一緒にラム酒に漬けておく
*型にバターを塗って薄力粉をはたいておく
*オーブンを180℃で余熱しておく

1. 室温に戻したバターをボールに入れて、ホイッパーでクリーム状にする
2. グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる
3. よく溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる
4. 薄力粉+BPをあわせてふるい、3へ加えてゴムベラで切り混ぜする
5. ラム酒漬けのりんごとレーズンを加えてさっくり混ぜる
6. 型に5を入れる
7. 余熱されたオーブンの温度を下げ、170℃で30~40分焼く
8. 食べる時にシナモンパウダーを好きなだけ振る

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-11-16 21:12 | おかしのこと

zopfパンでおもてなし

e0126494_8371285.jpg


昨日お友達のmomoさんご夫妻が、こなつに会いに来てくれました。
久しぶりのおもてなしlunchです。
遠い所までいらしてくれたのですが、手の込んだもの・品数豊富には作れないから、
できる限りの気持ちを込めて・・・前日にzopfでパンを買ってきました。(笑



e0126494_8375656.jpgmenu*
・zopfのパン
(胚芽のバゲット・よもぎと小豆のリュス・
 カマンベールパン・オニオンベーグル)
・豚バラのポテ(ポトフ)
・ポテトグラタン
・にんじんとツナのサラダ
・りんごのケーキ


zopfのパンがなければ淋しい感じになってたと思います。^^;
1日経ってても、やっぱりzopfのパンは美味しいな~!!

ありがとう*
[PR]
by chinotea | 2009-11-16 08:45 | ごはんのこと

クレープ

e0126494_10383572.jpg
昨日の朝食はクレープでした。^^


レシピブログの「使い分けいろいろGABANシナモン3種セット」が当選しました。
シナモンパウダー・シナモンスティック・シナモンシュガーの3種。
そこで今回はシナモンシュガーを使ってみました。

ホットプレートでクレープを焼き、シナモンシュガーを振りかけたバナナの
スライスも一緒に焼いて、トッピングにしました。
そして焼きあがったクレープに、シナモンバナナ・生クリーム・チョコチップを乗せ
さらに最後にまたシナモンシュガーをたっぷり振りかけて食べました。
間違いなくとっても美味しい~!^^

e0126494_10453523.jpg
この他に、バター&シナモンシュガー、ツナ&レタス、ウインナー&レタスも食べました。




*クレープのレシピ(約8枚分)*

・薄力粉(ドルチェ) 90g
・片栗粉        10g
・三温糖       10g
・卵           2個
・無塩バター     10g (溶かしバターとして使います)
・低脂肪牛乳  200ml (もちろん普通の牛乳可!)


1.ボールに卵を割り入れホイッパーで溶いたら三温糖を加えよく混ぜる
2.溶かしバターを入れ、さらによく混ぜる
3.薄力粉と片栗粉をあわせてふるったものを1/2加えて、ぐるぐる混ぜる。
  次に牛乳を1/2加えて混ぜる。そして残りの合わせた粉を入れて混ぜたら
  残りの牛乳を入れて混ぜる。(粉→牛乳→粉→牛乳)
5.生地を数十分寝かせて、薄く焼きます
6.両面を焼いたら、好きなものをトッピング♪

*片栗粉を入れることで破れにくいし、モチモチ生地になります。^^
 ただ、すぐに沈殿してしまうので、焼く度に混ぜてくださいね。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


バター&シュガー*
[PR]
by chinotea | 2009-11-09 11:44 | おかしのこと

紅茶のカンパーニュ

e0126494_9413619.jpg
紅茶のカンパーニュを焼きました


仕込み水を紅茶にして、茶葉も練り込んだカンパです。
使った茶葉は「KUSMI」のアールグレイ。
粉は準強力粉のみで、生地は油脂が入らないもの。
具材は、有機レーズン・カレンズ・アプリコット・くるみ。

久しぶりのカンパは相変わらずサイドから裂けちゃったけど、
味は最高でした。紅茶も香り、フルーツの甘みと酸味を感じつつも
粉の味もして、とっても美味しい。^^
クラストはバリッと硬めで、クラムはふんわり&しっとり。
お店ではあまり出会えないカンパ。(これってカンパだよね!?)
旦那様も喜んでるし、また作ろうっと♪



e0126494_105563.jpg   混ぜ込んだアプリコットは、
   ドライフルーツのようだけど
   加工されてるので、なんだろ?
   食感も味もアプリコットそのまんま。
   焼くと少し溶けて美味しいの~!
   くせになるお菓子です。^^

   これは友達がシドニーマラソンに
   参加した時に買ってきてくれました。
   同世代で42.195kmを完走する彼女。
   すごすぎです。^^;

決意表明*
[PR]
by chinotea | 2009-11-07 10:43 | ぱんのこと

バニラパウンドケーキ

e0126494_17271276.jpg
日曜日にバニラパウンドケーキを焼きました


   これは今日来てくれたお友達に出したスイーツ。
   レシピは私の好きなルミさんのもの。^^

スイーツ大好き*
[PR]
by chinotea | 2009-11-03 17:46 | おかしのこと