<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を

本日で今年の更新は終了します。
仲良くしてくださった皆様ありがとうございました。^^

今年は人生においてとても貴重な体験をした1年でした。
「女性」・「妻」に加え、「母」という新たな肩書きが追加されたのです。
これから今まで以上に 腰を大事にして 頑張っていこうと思います。^^

抱負*
[PR]
by chinotea | 2009-12-29 20:29 | その他

自家製酵母のカンパーニュ

e0126494_1624169.jpg
昨日、ゆず酵母&発酵かごでカンパーニュを焼きました。
焼成中は、ゆずの香りが部屋中に漂ってました~^^


クリスマスに私にだけサンタさんがプレゼントをくれました。^^
(こなつのプレゼントは取り寄せ中で間に合わず・・・)
24日、たまたま早く帰ってきた旦那様と夕飯を食べていた時、
席を立って戻ったらテーブルの上に邪魔なものが置いてある。
よく見てみると、ずっと欲しかった「発酵かご」でした~!!!
今年はこなつに手がかかり、「クリスマスはプレゼントなしだよ~」って
言っておいたのに、仕事で外出した際に富澤商店を発見して
わざわざ寄ってくれたみたいです。(涙
なんて素敵な旦那様なんでしょう!!!
すかさず、こなつにリボンをかけて、「こ、これプレゼント!」って・・・^^;

お土産*
[PR]
by chinotea | 2009-12-27 16:20 | ぱんのこと

キャロブプルマン

e0126494_14133461.jpg

奈良にあるパン屋さん『MIA'S BREAD』のレシピから
キャロブパウダー入りのプルマンを焼きました。
*スキムミルクの代わりにこなつのミルク使用 (笑

本の中で、プルマンをこうして斜め格子に切って
バターを塗っていたので、マネしてみました。
焼き色がつくと美味しそうです。^^


e0126494_14154028.jpg

この日の朝食は目玉焼きとベーコン。
これだけ。淋しい感じがするけど
私の大好きな組合せの朝食です。
野菜も摂らないといけないのにね。^^;

左腕なら大丈夫*
[PR]
by chinotea | 2009-12-26 14:47 | ぱんのこと

クリスマスの贈り物

e0126494_10561850.jpg

       先日、ママ友6人&赤ちゃん6人でクリスマスパーティをしました。
       その時にプレゼント交換があったので、私はベーグルを贈ることに。

e0126494_10564094.jpg
          前夜に1次発酵なしで成形をして、
                夜中に室温で2次発酵。
             当日の朝にケトリング&焼成。

          どなたに当たるかわからないので、
        無難にプレーンを作ることにしました。

          授乳中のママのため、ルピシアの
    デカフェ・アールグレイと一緒にプレゼント。^^



*みんなbebyに向けたプレゼントだったのに私だけママ向け・・・^^;
  母乳を通してbebyに伝わるからいいよね。


嬉しい贈り物*
[PR]
by chinotea | 2009-12-24 11:31 | ぱんのこと

ゆずジャム

e0126494_20592389.jpg
無農薬ゆずで、ゆずジャムを作りました


母に無農薬のゆずが手に入ったら欲しいとお願いしたところ
「そんなの簡単に手に入るわよ~」とのこと。
お友達に山(?)を持ってる人がいて、そこに勝手に(?)
ゆずがなるんだそうです。
念のため「無農薬だよね?」と確認すると、
「当たり前じゃない。山に勝手になるのに農薬かけるわけないでしょう。」
だって。(笑
そのお友達の山には、みかんもなるらしくて、消費に困った末
『みかん味噌』というものを作ったそうです。
少し頂いたんだけど、美味しかった。^^


このルクは14cmのもの。出産祝いにただきました。
ジャムを作るのに調度良いサイズです。^^
*先日、ルクの底が欠けたという話をしましたが、煮るだけなら使えるそうです。
[PR]
by chinotea | 2009-12-18 21:06 | 自家製のこと

スコーン

e0126494_22232257.jpg
朝食用にスコーンを焼きました

ご飯もパンもない朝。ホットケーキは昨日食べちゃったし・・・
そこで短時間でできるスコーンを焼くことにしました。
フープロでガッガッガーって材料を混ぜ合わせるだけで
出来ちゃうので、とってもお手軽です。
外はさっくり&中はしっとりの甘さ控えめ朝食用スコーンが出来ました。


e0126494_2224720.jpg
小鳥の型バージョン



    私がスコーンを作っている間、旦那様はこなつをおんぶしながら
    ブロッコリーとじゃがいものカレー炒めをさささっと調理。
    大満足の朝食になりました。^^
e0126494_22245631.jpg
スコーンにはメープルシロップをたっぷり。^^

[PR]
by chinotea | 2009-12-13 22:28 | おかしのこと

バナナ紅茶マフィン

e0126494_127414.jpg
バナナと紅茶のあっさりマフィンを焼きました。
紅茶は、FAUCHONのアールグレイです。


甘いものが食べたくなって、簡単ヘルシー(?)マフィンを焼きました。
油脂は菜種油、三温糖は少なめで焼くマフィンです。
「母乳だからお菓子を食べない」という人もいますが、
我慢をするのは身体に毒。(と、勝手に言い訳・・^^;)
そこで、このレシピの登場です。(こちらを基本に→)
これだと6個のマフィンが焼けます。1回に油や砂糖は6分の1の摂取。
そんなにたいした量じゃないでしょう!?
実際、油や砂糖はお料理でも使ってるわけだし、
天ぷらと煮物を食べたら、このマフィン以上に摂取してるはず。
そう考えたら、なんだか頑なに「甘いものは禁止!」とする
必要もない気がしませんか~?
・・・なんだかんだ理由をつけて甘いものが止められないだけなんですがね。^^;

もうすぐ5ヶ月*
[PR]
by chinotea | 2009-12-11 12:36 | おかしのこと

自家製酵母のごまおさつ&ごまチーズ

e0126494_16231850.jpg
柿酵母でごま生地のパンを焼きました

有機金ごまを混ぜこんだ生地に、フィリングは2種。
安納芋をチンしてメープルシロップをからめたものと、
旦那様に不評だったチーズを入れたもの。^^;



e0126494_1624466.jpg
  安納芋は、それ自体でも
  十分甘いけど、ちょっとメープル
  をからめることでコクが出たかな。^^


e0126494_16244691.jpg

チーズの方は
そのまま食べる
よりも美味しく
なってた♪
旦那様もこれは
喜んで食べて
ましたよ。(笑





最近、こなつが一人で遊んでいる時か寝ている時に
こっそりパンを作るので、レシピ本を見ている余裕がなく
配合はかな~り適当です。(O型の典型!)
酵母に至っては、「使い切っちゃおう!」とか、
どろっとしてるから「入っちゃった・・」とか、
そんな感じでわざわざスケールで量っている
意味がないかもしれない。。^^;
それでもこうして美味しいパンが焼けるのは
やっぱり酵母のおかげなのかな~!?
[PR]
by chinotea | 2009-12-09 16:33 | ぱんのこと

cake de サンタがやってきた☆

e0126494_1734840.jpg

   レシピブログの「モンテールさんのスイーツで作るキャラスイーツレシピ」
   のモニターに当選しました。
   届いた商品は、ロールケーキ、シフォンケーキ、プチシューの3種。
   これを使って作るんだけど、『キャラスイーツ』ってどんなの・・・???
   一晩悩んで、結局 旦那様に助けを求めました。^^;
   これで『キャラスイーツ』と言っていいのか?と疑問ですが、
   ケーキで家を作ったりしたからいいのかな~。
   *「ケーキの家」は本業である建築士の彼に建ててもらいました。(笑



e0126494_17435043.jpg     土台は、ロールケーキ。開いて適当な
     サイズでcutしたらクリームを伸ばす。
     家は、ショコラのシフォンケーキをcut
      して建てます。(クリーム部分が窓に)
        庭の木(?)は、プチシューの底を
           cutしてサイズを変えて置く。
         レーズンを敷き詰めて道を作り、
        プチシューだけに抹茶を振った後、
  ケーキの家とシューの木に粉糖を降ったら、
       サンタを適当に挿して完成です。^^


*pointは、家の屋根はケーキの両端を使うところです。
  家の高さは屋根を乗せた時に、屋根が地面に着くくらいにした方が雰囲気が出るかな。^^



こなつがお昼寝をしてから、夫婦で一緒にスイーツ作成。
思うようにいかず笑いながら力を合わせて完成させたクリスマスケーキ。
なんだかとっても楽しくて、良い時間が過ごせました。^^
ただあんまり面白くてはしゃいでたら、こなつが起きちゃって。(笑
来年はこなつと3人でケーキ作りができるといいな。



モンテールさんのスイーツで簡単!楽しい♪キャラスイーツレシピへ参加中♪
[PR]
by chinotea | 2009-12-06 18:03 | おかしのこと

スノーボール


e0126494_1052075.jpg
先日、ママ友の集いにスノーボールを作っていきました。
ママ友の一人がベビーのアレルギーを気にして
卵や乳製品の入ったものを控えていると聞いていたので、
バターの変わりに菜種油で作るスノーボールを選びました。^^

市販のものは添加物も含め、いろいろなものが入っているので
基本的には食べないようにしてるけど、みんなで集まる時は
買ったお菓子の持ち寄りになりがち。
でも、ちょっと頑張って手作りにすれば少しはマシかもね。
他のママ友もりんごのケーキを作ってくれてて美味しかった。^^

りんご*
[PR]
by chinotea | 2009-12-05 11:02 | おかしのこと