<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぐるぐるブルーベリーブレッド

e0126494_20564950.jpg
少しのイーストで、ぐるぐるのブルーベリーブレッドを焼きました。

  プレーンの生地は、仕込み水を牛乳に。
  紫色の生地は、100%のブルーベリージュースで。
  ジュースは濃い色だけど、パンにすると淡いキレイな色。
  しっとりした食感で、香りはもちろんブルーベリーです。
  *香りを邪魔しないように、トランスフリーのショートニングを使用



e0126494_2057983.jpg

 ジュースは100%のせいか甘みが少なく、
 オリジナルレシピなのでお砂糖を控えてしまい、
 結構あっさりしたパンになってしまったので
 軽くトーストしてバターを塗って食べました。
 せっかく材料にバターを使わなかったのに、
 食べる時にバターを塗ってしまった。
 でもブルーベリーはきちんと香ってるし、
 これはこれでいいのかな。^^;

不器用*
[PR]
by chinotea | 2010-01-29 21:10 | ぱんのこと

自家製酵母のゆずスコーン

e0126494_2019183.jpg
元気のなくなってきたゆず酵母でスコーンを作りました

     プレーンと自家製ゆずピール入りの2種。
     パパッと作るためにフードプロセッサーでガーっと。
     酵母のスコーンなのに、こんなに荒っぽくていいのかしら?
     酵母パンの時は、イーストよりもなんとなく優しく扱う私です。(笑

e0126494_2019324.jpg

     焼成後にオーブンを開けると、ゆずの香りがふわぁ~。
     200℃で焼いたので、周りはサクっと&中はしっとり。
     生地は甘さ控えめで、粉を味わう感じです。
     せっかくの酵母なので、ゆずの香りと粉の味を噛締めようと。
     でもでも甘いおやつも欲しいから、ゆずピール入りも。^^

お買い物*
[PR]
by chinotea | 2010-01-26 20:35 | おかしのこと

マーブルマフィン

e0126494_20153755.jpg

    甘いものが食べたくなって、マーブルマフィンを作りました。
    一応 授乳中を意識して、バターは使わず菜種油で。
    でもカフェインが入っているココアを使ってしまった・・・^^;

e0126494_2016096.jpg


  このココアはFAUCHONのココア。
  牛乳で作る砂糖入りのものをそのまま使いました。
  基本の生地に適当に合わせて、プレーンとココア生地を
  マーブルになるように・・と思って作ったんだけど、
  あまりの適当さでココアの割合が多くなりすぎてしまいました。

e0126494_20163542.jpg

5個焼いたのに、旦那様は1個しか食べてません。
私は1日2個ペースであっという間になくなりました。(笑

[PR]
by chinotea | 2010-01-22 20:21 | おかしのこと

自家製酵母のくるみ食パン

e0126494_2115562.jpg
ゆず酵母でくるみ食パンを焼きました


ふうたさんのところで美味しそうな「黒糖くるみ食パン」を見て
早速マネしてみました。
ただ、くるみの在庫が極少で淋しい感じになっちゃった。^^;
こんなにくるみが少ないと、スライスした時に
くるみが多めに入ってるパンは「当たり」って感じ。(笑

e0126494_2116558.jpg
トーストするとゆずの香りがふわぁ~っとします。

ゆず酵母、元気がなくなり始めています。
このパンを焼くのに1日いっぱいかかってしまいました。^^;

   くるみ入りのパンは、クリームチーズが合う気がします。
   今日はクリチに、さらにラズベリージャムも追加。
   とっても美味しかった~^^
[PR]
by chinotea | 2010-01-21 21:23 | ぱんのこと

自家製酵母のバゲット

e0126494_17124940.jpg

やっと今年第一弾のパンを焼きました。
ゆず酵母のバゲットです。



e0126494_1713185.jpg

   クープは1つ開いて、もう1つは変な風に
             裂けちゃいました・・・^^;
          気泡はあまり入っていなくて、
       やっぱり勉強が足りないって感じ。
            バゲットは作り続けないと
             うまくいかないんだよね。

ひな人形*
[PR]
by chinotea | 2010-01-19 17:53 | ぱんのこと

HAPPY HALF BIRTHDAY☆

e0126494_2329362.jpg

先日、こなつは6ヶ月になりました。
それを祝って、ケーキを焼きました。


 久しぶりにシフォンケーキを焼いたら大きな穴が出来てしまい、
 型から外すと見るも無残な状態でした・・・^^;
 というわけで、cutしてcutして・・・
 とっても小さなケーキになりました。(笑

離乳食*
[PR]
by chinotea | 2010-01-17 00:01 | おかしのこと

ピクニック

e0126494_10325827.jpg

    連休に電車に乗ってお弁当を持って公園に行ってきました。
    お弁当といっても、パン屋さんで買ったロールパンに
    たまごサラダを挟んだものと生ハムを挟んだサンドイッチだけ。
e0126494_10352656.jpg
先日購入したFAUCHONのマスタードを使ってみたくて。


お弁当はこの他に、途中で買ったお惣菜屋さんのサラダとおかずに、
いただきもののオレンジパウンドケーキ。^^;

e0126494_10364683.jpge0126494_10365587.jpg









パウンドケーキはスプーンで掘って食べました。
豪快すぎる・・・^^;



陽も出ていて暖かいはずだったんだけど、風が強くて冷たくて
さっさとご飯を食べたらレジャーシートを畳んで公園内のcafeへ・・・
公園に着いた時、「お!今日は空いてるね~☆」と喜んだ私に
旦那様が、「はい。冬ですから・・・」って呆れた口調で言っていたのが
やっとわかりました。冬の屋外は寒いのね~^^;

しっかり芽*
[PR]
by chinotea | 2010-01-12 11:08 | ごはんのこと

おしるこ

e0126494_9545942.jpg

   鏡開きだった昨日に食べるはずだったおしるこ。
   おやつに食べるにはヘビーだから・・と思っていたら
   食べる機会を逃してしまい、今朝食べました。^^;
   昨日のうちに小豆を炊いておいたので、今朝はお餅を焼くだけ。
   今日は特に寒い朝だったので、こんな朝食もありかも。^^

初詣*
[PR]
by chinotea | 2010-01-12 10:21 | おかしのこと

明けましておめでとうございます

本年も福の多い一年になりまように



e0126494_12291395.jpg

    こちらのパンは31日に焼いたゆず酵母のカンパーニュ。
    色々な事情でボジョレーを31日に開ける事になっていたので
    それにあわせて夕飯はグラタンとカンパにしました。
    (そしてお夜食に年越しそば。^^;)


e0126494_122929100.jpg
   おせちは・・まだ作る余裕がなく
       伊達巻とお煮しめだけを。
         市販の黒豆・かまぼこ、
      母のなますをお重に入れて、
           お雑煮を用意すると
    それはそれでお正月でした。^^
        来年はもう少し頑張ろう!

はじめまして*
[PR]
by chinotea | 2010-01-05 13:24 | ぱんのこと