<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ ~ひな祭り

e0126494_17413371.jpg

今日は仲良しのママ友familyが来て、ひな祭りをしました。

e0126494_17423425.jpg

ちらし寿司は友達が用意してくれて、私はグラタン・エビチリ豆腐・
シフォンケーキを用意しました。(まとまりがないんだけど・・^^;)



e0126494_17431118.jpg
  シフォンケーキ好きの友達、
  彼女もその旦那様も喜んでくれて
  二人で半分以上食べてくれました。^^

  最近、型外しを失敗して
  ぐちゃぐちゃになっちゃうことが多いから、
  今回は慎重にナイフを入れたら
  なかなかキレイに外れました。
  が、しかし!大きな湖ができてる~^^;
  いつになったら上手に焼けるの~?

ひな祭り*
[PR]
by chinotea | 2010-02-28 18:01 | おかしのこと

紫芋とレーズンの蒸しパン

e0126494_22273262.jpg

今日の朝食は、紫芋とレーズンの蒸しパンを作りました。


パンが食べたいけど、朝から捏ねて発酵・・なんて時間はなく、
早くできる粉物といえば、スコーンやホットケーキ。
もっと軽い感じのもの・・と思いついたのが蒸しパンでした。

基本のレシピを色々変えて作っちゃった。
牛乳→豆乳、バター→菜種油、砂糖を減らして・・
なんてことをやっていたら、「まぁまぁ美味しい」程度の仕上がり。
旦那様に愚痴ったら、
 「プロが考案したレシピが最高なんだから、
    それを勝手に変えたら味は落ちて当たり前。」
なんて厳しいコメントが・・・
でもでも、ずいぶん食べてるじゃ~ん!!!

初節句*
[PR]
by chinotea | 2010-02-27 22:45 | ぱんのこと

厚焼き風玉子 ~ふぐの白だし

e0126494_2129412.jpg

シマヤさんの「ぶちうまいシリーズ」レシピモニターに当選しました。

  ・顆粒で使いやすい「ふぐだしの素」
  ・白醤油をブレンドした「ふぐの白だし」
  ・山口県周防大島産の煮干を使った「大島産いりこつゆ」
*ぶちうまい=とてもおいしい
3種類の調味料が届きました。どれも大活躍してくれそうです。^^


今回は、白だしを使って玉子焼きを作りました。
実はこの厚焼き玉子には卵を1個しか使ってません。
正体は、はんぺん。
はんぺんを卵で巻いた、『厚焼き風玉子』なんです。^^


e0126494_21303637.jpg
*厚焼き風玉子のレシピ

 ・はんぺん    半分
 ・卵         1個
 ・ふぐの白だし  小1/2
 ・水         小1


1.卵を割りほぐし、白だし・水を加え混ぜる
2.フライパンに1を流し入れ、はんぺんを乗せて巻く



はんぺんは魚のすり身なので、このふぐの白だしととても合います。
うちは薄味なのでこのまま食べますが、物足りない方は
醤油をかけたり、白だしの量を増やしたらいいかも。^^



「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

コロコロ*
[PR]
by chinotea | 2010-02-24 21:51 | ごはんのこと

甘納豆パン&ライ麦カンパーニュ

e0126494_19881.jpg

  友達が遊びに来たので、昨日パンを2種(甘納豆パンとライ麦カンパ)焼きました。
  甘納豆パンは軽くトーストして、カンパはアンチョビバターといもたまのサンド。

e0126494_1910434.jpg
  これが甘納豆パン。
  白いんげん豆・小豆・青えんどう豆などの甘納豆を巻いて成形。
  今回かなり水分が多くなってしまってダレたんだけど、
  その分もっちりに焼き上がりました。
  もっちり好きなので、ベタベタ生地を捏ねる苦労は仕方ないかな。

  ライ麦カンパは先日作って美味しかったからリピ。
  しばらくは何度も登場しそうです。(笑

e0126494_19102330.jpg
≪本日のlunch≫ カンパのサンド/甘納豆パン/豚バラのポテ/
ブロッコリーのペペロンチーノ/バター&ラズベリージャム


いらっしゃいませ*
[PR]
by chinotea | 2010-02-22 20:45 | ぱんのこと

蒸しパン&マフィン

e0126494_21395527.jpg

昨日 蒸しパンを作り、今日 マフィンを作りました。
どうしてもおやつが食べたくて、簡単なものを。^^


e0126494_2140320.jpg

   蒸しパンは、レーズンのものと紫芋のもの2種類。
   マフィンには、マッシュした紫芋とクリームチーズ。
   マフィンは久しぶりにバターのタイプ。
   蒸しパンに比べてマフィンは水分が少なめだから、
   お芋が入るともっさりしてしまって、飲み物が欲しくなっちゃった。^^;

わざと?
[PR]
by chinotea | 2010-02-18 21:52 | おかしのこと

ライ麦カンパーニュ

e0126494_1571990.jpg
久しぶりにライ麦を購入してカンパを焼きました


   このライ麦、アメリカの有機栽培ライ麦。
   私が購入しているお店では、国産だと有機はなく、有機なら外国産。
   材料は国産にこだっている私。
   最初は国産を買い物カゴに入れたけど、やっぱり有機栽培の方がいいかな?
   と思い、外国産を購入してみました。
   う・・・ん。どっちがいいのかな。


さてさて、このカンパ。
中種を作ってから捏ねるという、高橋雅子さんのゆっくり発酵レシピ。
久しぶりに(?)レシピ通りに作ってみたら、とっても美味しくできました。
クラストが厚目でしっかりとしたタイプのカンパ。
先日カナパンさんのランチで美味しいライ麦パンを食べた時、
旦那様がとっても感動していたので、ちょっと嫉妬して
「ならば!」と作ってみたわけです。^^;
カナパンさんには及ばないけど、私にしては十分な仕上がり。

e0126494_158385.jpg
カナパンさんのマネをして、「いもたまサンド」にしてみました。

[PR]
by chinotea | 2010-02-16 15:11 | ぱんのこと

フォンダンショコラ

e0126494_1632196.jpg
         今日は Valentine's Day なので、いつも助けてくれる旦那様へ
         フォンダンショコラを作りました。^^


たかこさんのレシピをお借りして、ちょこちょこ私流に配合を変えて・・・
(たかこさんが「何度も試作して・・」というレシピなのに、勝手に変えてしまうなんて。^^;)


e0126494_1633333.jpg
  オーブンから出して
  まだ熱いまま箱に入れてお出掛け。
  公園のベンチで粉糖をふってから
  「はい、召し上がれ」 ^^
 
  蒸焼きにするこのショコラ。
  周りはカリッと、中は半生。
  とても濃厚なショコラスイーツです。
  甘いもの大好きな旦那様は
  喜んでくれました♪
  




e0126494_16404843.jpg
こなつにはまだ早いよ。


宇宙食*
[PR]
by chinotea | 2010-02-14 17:04 | おかしのこと

ココアパン

e0126494_20212340.jpg
            Valentineが近いので、ココアのパンを焼きました。

  ココアはいつものFAUCHONのドリンク用ココアです。
  明日、友達の家に行くのでお土産にします。
  というわけで味見できません。
  毎度の初めてのオリジナルレシピなのに味見なし。
  これでいいのかしら~?



*スキンを変更してみました。とっても悩んだのに相変わらず地味かな。^^;

2つもできた*
[PR]
by chinotea | 2010-02-12 20:23 | ぱんのこと

福豆の炊き込みご飯

e0126494_2382097.jpg
節分の時の福豆を炊き込みご飯にしました。


基本的に豆類が好きじゃないのですが、特にこの炒った大豆が苦手。
しかもこのまま食べるなんて嫌。
歳の数どころか、1個も食べたくない私です。^^;

そこでこの福豆を炊き込みご飯にしてしまいました。
炊き込みご飯に入ってると、大豆も柔らかくなっていて食べやすいし、
炒ってあるので、香ばしい香りのする美味しい炊き込みご飯に。^^
福豆以外には、しめじと油揚げを入れましたよ。
まだ余ってるので、近いうちにまた作ってみようっと♪
[PR]
by chinotea | 2010-02-11 23:13 | ごはんのこと

カナパン食堂

e0126494_2195054.jpg
日曜日、カナパン食堂へ行って来ました。


旦那様から、「日曜日に『林檎の木』へ行きたいんだけど。」とのお誘い。
このギャラリーは知っていたので、どんなイベントがあるのか調べてみると、
メインは彼のお気に入りの自転車グッズメーカーが集結するということなんだけど、
cafeでは≪カナパン定食≫が食べられるって知り、ウキウキで出かけました☆


e0126494_21163980.jpge0126494_21164857.jpg












  ◇自転車グッズの展示              ◇cafe(食堂)スペース

おいしい*
[PR]
by chinotea | 2010-02-08 21:35 | おいしいこと