<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シフォンとプリンとヨーグルトゼリー

e0126494_20504179.jpg

友達と持ち寄りpartyをしたので、私はスイーツを作ることに。
人数が結構多いので、バナナシフォンとプリンゼリーと
子供たち用にヨーグルトゼリーを作っていきました。

紙型でシフォンを焼くのは初めてだったんだけど、
冷めると型が微妙に変形して蓋がキレイに閉まらない。。。
というわけでリボンでなんとか蓋を固定しました。^^;

プリンゼリーは栗原はるみさんのレシピ。
冷やし固めるタイプなので、前夜に作っておきました。
カラメルも作って冷やして置き、食べる時にかけます。

どちらも皆さんに喜んでいただけました。良かった。^^

e0126494_20505450.jpg

ヨーグルトゼリーは本当にシンプル。
でも子供に大好評。こなつなんて2人前くらい食べちゃってました。^^;

*** ヨーグルト200g+砂糖25g+ゼラチン5g(お湯 大3)

おかいもの*
[PR]
by chinotea | 2010-08-31 21:40 | おかしのこと

チャイルドシート ~iBert アイバート

e0126494_21422072.jpg
久しぶりに自転車の話


フル装備*
[PR]
by chinotea | 2010-08-22 22:26 | 日々のこと

カンパーニュサンド

e0126494_2005696.jpg

       結構 前に焼いたカンパのサンドイッチです。
       久しぶりに鶏ハムも作ってみました。^^

e0126494_2042554.jpg

    毎日すごい暑さなので、少しのイーストでも
                  発酵がとっても早い!
        リビングはクーラーをつけているので、
          換気をしているだけの暑い部屋に
           発酵中の生地を置きに行くと・・・
               こなつがしっかり見てて
             少しするとその部屋へ行き、
       生地の入ったボールを触ろうと・・・^^;
           歩けるし、知恵もついてきてるし、
         イタズラばかりでてんてこ舞いです。

なつやすみ*
[PR]
by chinotea | 2010-08-17 19:59 | ぱんのこと

親子cafeと雑貨屋さん

e0126494_1145391.jpg

先週、ママ友と船橋にある「親子cafe」&「雑貨屋さん」に行ってきました。

*楽しい一日
[PR]
by chinotea | 2010-08-08 12:24 | その他

ライ麦パン&抹茶シフォン

e0126494_9411563.jpg


先日、高校時代のお友達が遊びに来ました。
こなつより4ヶ月お兄ちゃんの王子と一緒に。^^

ライ麦+全粒粉入りの生地を捏ね、半分はプレーンでプチパンに。
もう半分には、レーズン・カシス・チョコチップを混ぜ込んで大きめに成形。
これで2種類作った風にしました。^^;
そして家で定番のラタトゥイユ・レタスのスープ・キュウリの冷しゃぶ巻。
かなりあっさりしたlunchでしたが、友達はパン好きだったので喜んでくれました。^^
そして王子も「もっと欲しい~」と言わんばかりにパンを要求してくれました。
私のパン、こなつ以外のお子様には大人気。こなつは何故食べないの~!?

スイーツたくさん*
[PR]
by chinotea | 2010-08-07 10:15 | ぱんのこと

二子玉川へ

e0126494_214356.jpg

先日、ある用事があり家族で二子玉川へ行ってきました。

午前中に用事を済ませて、駅近くのマンション1Fにある「cafe DIVA」へ。
ちょっと目に入りにくい場所にあるので穴場的なお店。
メインは居住者なのかな?平日のランチタイムだったので
可愛らしい子連れのステキなママ達が代わる代わるランチをテイクアウトしてました。
マンションのラウンジで食べるらしく、宅配(?)をお願いしてました。
近所にこんな美味しいcafeがあったらいいのにな~。羨ましい!

おいしい*
[PR]
by chinotea | 2010-08-04 22:03 | おいしいこと