<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

e0126494_1124728.jpg

今日はハロウィンなので、パンプキンブレッドを焼きました。
しっとりもちもちのパンプキンブレッド。
かぼちゃを多めに入れて、仕込み水は牛乳。
こなつの手より一回り大きいこのパンを
こなつは、つまみ食いも含めて1個半も食べました。^^

パンパンパンプキン*
[PR]
by chinotea | 2010-10-31 22:13 | ぱんのこと

りんごのコンフィチュール

e0126494_116497.jpg
あさごはん・・・バゲット/いんげんとウインナーの炒め物/オムレツ


八百屋さんで「秋茜」という種類のりんごを見つけたので
コンフィチュールを作ることにしました。
本当は紅玉を手にしたんだけど、食べたことのない品種
だったので、ついそちらに手が伸びました。
そのまま食べても美味しかったけど、コンフィチュールが
食べたかったので煮てしまいました。^^;

シンプルに、りんごと砂糖だけで煮て、最後にシナモンをプラス。
少しサクっとする食感を残して完成。
りんご2個で、飽きずに食べ切るにはちょうど良い量が出来ました。
次はどの種類のりんごで作ろうかな~♪

おままごと*
[PR]
by chinotea | 2010-10-29 11:28 | 自家製のこと

ブルーベリーバナナマフィン

e0126494_20483215.jpg
ブルーベリージャムとバナナのマフィン


少し前になりますが、美味しいパン屋さんが近くにある公園へ、
ママ友と一緒にピクニックに出掛けました。
おやつにマフィンを焼いて行きましたよ。^^

e0126494_20584841.jpg
そのパン屋さんでたくさんパンを買って、レジャーシートを広げてランチstart!
食後のおやつには、持参したマフィンを。
バナナの甘みとブルーベリーの甘酸っぱさがバッチリでした☆
粉物が続いてしまったけど、お友達は喜んでくれました。

食べまくる*
[PR]
by chinotea | 2010-10-27 21:19 | おかしのこと

自家製酵母のミニバゲット

e0126494_11461166.jpg
タルティーヌ。パリの朝ごはん風にジャムを塗って


とっても久しぶりに酵母を起こしました。^^
今回は、「すだち酵母」です。

母から、お友達の山になっていたすだち(いわゆる無農薬)を貰ったので。
やっぱりレーズンみたいなパワーはなく、1回目のパンは失敗。
2回目は1日かけて気長に発酵を待ち、焼いてみました。
e0126494_1148856.jpg
残念ながらクープはイマイチで、写真を撮るレベルではなく・・・


さかなかな*
[PR]
by chinotea | 2010-10-23 12:09 | ぱんのこと

にこにこパンケーキ

e0126494_1133680.jpg
パンケーキ・バナナ・ベリージャム・カプチーノ


今朝は、ごはんもパンも何にもない日でした。
すぐに食べられるもの・・というわけで、パンケーキ。
また、山崎 佳さんの「ごきげん 朝ごはん」からレシピを。
その名も『smileの朝ごはん』です。

にこにこ*
[PR]
by chinotea | 2010-10-10 11:19 | おかしのこと

バナナシフォン&豆乳グラタン

e0126494_10295558.jpg

お友達の家で持ち寄りlunchです。
私が作ったのは、手馴れた(?)シフォンケーキとヘルシーな豆乳グラタン。
グラタンは、ペンネ・鶏肉・かぼちゃ・玉ねぎ。豆乳+小麦粉+バターで
ホワイトソースを作りました。簡単で優しい味です。
これにバジルとチーズを振り、友達の家でオーブンを借りて仕上げました。
こなつにも好評でしたよ。^^


e0126494_10303738.jpg  友達のお料理は、
     ミネストローネとロールサンド。

         どちらもとっても美味しくて、
    こなつもガツガツ頂いてました。(笑
  ロールサンドは子供が 暴れて いても
食べやすく、さすが気の利く彼女だな~と
  感心でした。今度私も作ってみよう。^^

一緒にあそぼ*
[PR]
by chinotea | 2010-10-08 22:46 | おかしのこと

ウェルシュケーキ

e0126494_21414234.jpg

山崎 佳さんの 「ごきげん 朝ごはん」 という本から。
この本を見た時からずっと作りたくて、やっとです。
ここ2日間ほど、こなつが夜中に1回しか起きなかったので
私も身体を休めることができて、作る余裕が生まれました。^^
生まれてから1年以上、夜中に何度も起こされていたので
ずっと安眠できずにいたように思います。それがようやく開放!?


このケーキ、スコーンに似ている感じ。
型を抜き、フライパンで両面を焼くお菓子です。
本当は本のタイトル通り、朝ごはんに食べたかったけど
朝はバタバタしていて、そんな余裕はないので、
こなつが午前中にお昼寝(?)をしている間に作りました。
e0126494_21412766.jpg
ドライフルーツは、家にあったものを。レーズン&カシス。

そのまま食べても美味しいし、シナモンシュガーをかけて食べても美味♪
家にいても外出していても、こなつが寝たら即座にtea time。(笑
このケーキは、「ごはん」じゃなくて、「お茶のお供」です。^^
[PR]
by chinotea | 2010-10-06 21:47 | おかしのこと