<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アボカドの和風仕立て

e0126494_2311111.jpg

先日当選した、ヤマサ「鮮度の一滴」特選しょうゆを使ったお料理。
といっても、せっかくの『鮮度の一滴』なので、そのまま味わえるぶっかけレシピを。^^
それにしてもこの商品、使い切るまでこの味がそのままなんてステキだな~


*材料
e0126494_2313635.jpg

・アボカド     半分
・花かつお    適量
・鮮度の一滴   適量


1. アボカドを半分に切って種をくり抜く
2. 花かつおを盛り、しょうゆをかける


熟したコク深いアボカドとしょうゆがバッチリ合います。
とっても簡単ですが、立派な1品です☆



e0126494_2371192.jpg

ランチは、根菜と鶏のトマト煮込みパスタ&アボカドの和風仕立てです。
こなつには、しょうゆナシ。初アボカドでしたが「おいち~」をいただきました。^^



ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!
[PR]
by chinotea | 2010-11-27 23:13 | ごはんのこと

バナナぱん

e0126494_22223673.jpg

先週のはなし。
生地にバナナを練り込んだ丸ぱんを焼きました。半分はチョコ入り。

e0126494_2223776.jpg

     成形中、こなつがどうしても触りたいと言うので、
     小さい生地を渡してみると、目を離した隙に口に入れてて・・
     急いで取り上げて、丸く成形した生地にコブのように付けました。
     これは焼きあがったら、こなつに食べさせようと思いまして。(笑

ピクニック*
[PR]
by chinotea | 2010-11-24 22:40 | ぱんのこと

ぽん酢 de 鮭チャーハン

e0126494_22233479.jpg

最近の記事はパンやスイーツがメインでしたが、久しぶりのお料理。
といっても、ささっとぱぱっとの簡単料理です。^^;

久しぶりにレシピブログのモニターに応募して、
ヤマサ「鮮度の一滴」特選しょうゆと、かんきつ香る味わいぽん酢が当選。
CMで見て、空気に触れないパッケージが気になっていたので早速使っています。
特にぽん酢。うちではあまりドレッシングを使わないので、野菜にかけて食べてます。
そうそうこの容器。鮮度を保つ上に、液だれが全然しません。エライ!(笑

今日のぱぱっと料理は、残り物で鮭チャーハン。
旦那様のお弁当の残りが私のlunchに変身です。


*材料
e0126494_22244583.jpg
・ごはん   1膳分
・焼き鮭    半分(残りもの)
・玉子焼き  半分(残りもの)
・しいたけ   1つ
・ピーマン   1つ
・ねぎ     10cm
・レタス    2枚
・しょうが   1片
・ごま油    少々
・『かんきつ香る味わいぽん酢』 適量
・炒りゴマ   適量

 1. 熱したフライパンにごま油・しょうがを入れ香りが立ったら
   1cm角に切ったピーマン・しいたけを入れて炒める。
 2. 次に温かいご飯を入れて混ぜ合わせたら、鮭・卵焼きを
   ほぐして入れて炒める。
 3. 鍋肌にぽん酢を1周り注いでさっと混ぜ合わせて火を止める。
 4. ちぎったレタス・小口切りにしたねぎを加えてさっと混ぜたら
   ごまをたっぷり振って出来上がり。


ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!

鮭に塩分があるので、味付けはぽん酢だけで十分でした。
鮭も玉子もそのまま食べられる状態だったし、
野菜は小さく切ればすぐに火が通るのであっという間に完成。
お弁当の残りが美味しくなって生まれ変わったかな。^^

我が家ではぽん酢はかけるだけでなく、炒め物でも活躍しています。
欠かせない万能調味料です。
[PR]
by chinotea | 2010-11-18 22:34 | ごはんのこと

トマトバジルパン&秋の実りライ麦パン


e0126494_2221387.jpg
今日はママ友と持ち寄りlunchをしたので、
私はトマトバジルパン&じゃがいものグラタンを作りました。

e0126494_22211746.jpg

パンは前夜に仕込み。イーストを減らして、冷蔵庫でゆっくり発酵。
朝起きてから室温に戻して少し発酵を進ませてから
分割・成形・2次発酵。焼成完了は出掛ける30分前でした。^^;
その時、パンの匂いに誘われて、昼寝から覚めたこなつ。
起き抜けに「パンパン!」と要求され、焼きたてパンをつまみ食い。^^;
大人しくなったこなつを放置し、まだ温かいパンを箱に詰めて、
自転車に荷物とこなつを乗せて出発!!
e0126494_22213078.jpg

少し小さめに焼いていったので、子供たちも手に取りやすく
みんな喜んでくれました。^^


こちらは先日お友達にプレゼントしたパン。
e0126494_2224098.jpg
秋の実りライ麦パン : 自家製紅玉コンフィチュール/焼き栗/くるみ


成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2010-11-11 22:59 | ぱんのこと

CYCLE MODE international 2010


e0126494_22391527.jpg
今日は、『CYCLE MODE international 2010』 へ行ってきました。
'07 以来なので久しぶりです。
幕張メッセで開催なので、ちょっと頑張ってアイバート(チャイルドシート)付き自転車
とBD-1(旦那様)で行ってきました。片道20km弱かな。
こなつを乗せて、少し走りにくい愛車で、久しぶりの遠出。
正直、帰って来れる体力があるのか?という不安を抱えながら、「いざ!幕張へ」。

はじめての自転車*
[PR]
by chinotea | 2010-11-07 22:44 | 日々のこと

conanoco scone

e0126494_2124744.jpg

結婚記念日lunchの後は、お友達の粉子さんとcafeで待ち合わせ。
レストランから歩いて、スコーン専門店の『conanoco scone』へ。

e0126494_21242910.jpg

こちらのお店、国産小麦・アルミニウムフリーのBP・自家製酵母を
使用したこだわりのスコーン専門店です。
かわいい雰囲気のお店と美味しそうなスコーン。女子が好きそうです。^^
小さなお店ですがイートインスペースがあり、そこでtea time。

はじめまして*
[PR]
by chinotea | 2010-11-03 23:50 | おいしいこと

結婚記念日lunch

e0126494_22242859.jpg


一昨日の11/1 は7回目の結婚記念日でした。

お料理とこなつがいっぱい*
[PR]
by chinotea | 2010-11-03 23:40 | おいしいこと

丸の内lunch

e0126494_21555743.jpg

今日はこなつと2人で電車で丸の内へ行ってきました。
都内に住むお友達と丸の内で待ち合わせです。
そして子連れにオススメとリサーチ済みの新丸ビルでlunchをしました。

まるまるまるビル*
[PR]
by chinotea | 2010-11-02 22:26 | その他