<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏みかんピールの丸ぱん

e0126494_20511362.jpg
母からもらった手作り夏みかんピールを刻んで丸ぱんを焼きました。


材料が、粉・水・砂糖・塩・イースト少しのシンプル丸ぱんに、
冷蔵庫にあった使いかけ(?)の豆腐も入れて作りました。
ちょっとボーっとしていたら豆腐を入れているのに水分量は
元のレシピのまま入れてしまって・・・ベッタベタでもう大変。^^;
粉を追加しつつ、べたつくまま発酵して成形して焼成。
お陰様で、もっちり&しっとりの美味しいパンになりました。(笑

e0126494_20514163.jpg
トーストして食べるとより美味しい ^^


リンゴントウ*
[PR]
by chinotea | 2011-01-31 21:14 | ぱんのこと

バニラシフォンとライ麦クッキー

e0126494_1037022.jpg

「桜美卵」という美味しい卵をいただいたので、バニラオイルを
数滴垂らしただけのシンプルなプレーンシフォンを焼きました。

いつもと同じレシピで、BP無しのメレンゲの力だけで膨らんでいますが、
いつもよりちょっと元気かもしれない。卵のチカラ?オーブンのチカラ?

こどもクッキー*
[PR]
by chinotea | 2011-01-27 10:56 | おかしのこと

焼き芋あんぱん

e0126494_2204291.jpg
先日、オーブンのメニューにある「焼き芋」に挑戦。(焼くだけだけど ^^;)
焼く前にサツマイモにフォークで穴を開けるのを忘れ、爆発・・
でもほっくり美味しく焼き上がり、こなつは私達より食べてました。

おさんぽ*
[PR]
by chinotea | 2011-01-20 22:45 | ぱんのこと

ホットプレート de ビビンバ

e0126494_22592653.jpg

   石焼ならぬ、ホットプレートビビンバを作りました。
   ホットプレートにごま油を敷いて、ご飯を広げて
   その上にナムルを乗せて、おこげが出来るくらいで食べ頃。
   ぐちゃぐちゃ(?)に混ぜてからいただきます。^^

e0126494_2259429.jpg

     ナムルは、もやし・にんじん・ほうれん草で作りました。
     それぞれ茹でて、塩・ごま油・おろしにんにく・すり胡麻で味付け。
     ひき肉は炒めて、焼肉のたれ・醤油で味付けしました。
     適当な味付けでしたが、みんなが合わさると美味しくなりました。^^

アレンジ*
[PR]
by chinotea | 2011-01-17 23:10 | ごはんのこと

ベーグル3種

e0126494_2214158.jpg
こなつの手が・・・

先週、お友達にあげる為に焼いたベーグルです。
10個焼いて半分はプレゼント、半分は家用。
イーストを少なめにして前夜に捏ね、翌朝 焼き上げました。
というわけで、焼きたてベーグルで朝ごはん。

e0126494_2223084.jpg


しん・まるまるまるビル*
[PR]
by chinotea | 2011-01-16 22:41 | ぱんのこと

おしるこ

e0126494_21252213.jpg
昨日 鏡開きだったので、おしるこを作りました。
でも年末年始で2kgも太ったので、おやつを控えている私。
結局、今日の朝ごはんがおしるこになりました。(旦那様も)
こうなるなら、小豆は前日に炊くべきでした・・

おそろい*
[PR]
by chinotea | 2011-01-12 22:00 | おかしのこと

初詣と「降下訓練始め」見学

e0126494_213689.jpg

毎年恒例の遅い初詣に出掛けました。

*今年から、カテゴリを変更しました。日記的なことも増えると思います。

自衛隊の訓練*
[PR]
by chinotea | 2011-01-09 21:28 | 日々のこと

W初焼き ~白ぱん

e0126494_22295189.jpg

今日やっと初焼きが出来ました。
今年初めて焼いたパン、そしてnewオーブンで初めて焼いたパンです。^^

初焼きならオーブンのクセを見るべく、それなりの焼き方があるはずなのに、
白ぱんという焼き色を付けないパンを焼いてしまった・・・
しかも中途半端に焼き色ついちゃってるし。(笑
というわけで、「白っぽいパン」が焼けました。

e0126494_22345363.jpg
こなつ用の黒豆入り白ぱん
大好きな黒豆だけ先に食べるんだろうな・・


長いお付き合いを*
[PR]
by chinotea | 2011-01-08 23:00 | ぱんのこと

明けましておめでとうございます

e0126494_2183562.jpg
本年も福の多い一年になりまように


ななくさ*
[PR]
by chinotea | 2011-01-07 21:56 | ごはんのこと