<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぷちぱん

e0126494_11284494.jpg


   最近、ぷちぱんにハマっています。
   粉・塩・三温糖・水・イースト少々のシンプル配合。
   これにバターをつけて食べるのが一番美味しいです。

さいたさいた*
[PR]
by chinotea | 2011-04-28 11:58 | ぱんのこと

フルーツカンパ&りんごのぱんケーキ

e0126494_21595113.jpg
レーズン&オレンジピールのカンパ&りんごのぱんケーキ&シチュー


いつかの朝食。
具だくさんカンパは軽くトーストして冷たいバターと。
前日にゆっくり発酵させて焼き上げたパン。翌朝が楽しみでした。^^

とんだ*
[PR]
by chinotea | 2011-04-26 22:29 | ぱんのこと

chino'box

e0126494_21392818.jpg
レーズン&クランベリーのカンパーニュ、くーぷトースト、
バニラパウンドケーキ、バナナココナッツクッキー


先日、久しぶりにパンとスイーツの gift を作りました。

節電の評価*
[PR]
by chinotea | 2011-04-21 22:15 | ぱんのこと

バナナぱんけーき

e0126494_2140052.jpg
先々週か、もう一つ前の週のお休みの日のはなし。
朝食に卵&バターなしのパンケーキを作りました。
藤井 恵さんのレシピを元に、家にある材料で代用(サラダ油→菜種油など)。
生地にはバナナを粗く潰して混ぜ込みました。

お手伝い&成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2011-04-17 22:16 | おかしのこと

お花見

e0126494_20121185.jpg
日曜日に友達とお花見をしました。


おいしい*
[PR]
by chinotea | 2011-04-11 20:28 | 日々のこと

久しぶりの自家製酵母パン

e0126494_2035367.jpge0126494_20354553.jpg














暖かくなってきたので、レーズン酵母を起こしてみました。
とても久しぶりなので、まずはシンプル丸パン。次はバゲット。
ご覧の通り、クープが開く所もあれば、底割れする所もあり。
丸パンは美味しかったけど、バゲットはイマイチかな・・^^;

e0126494_20384385.jpg
          酵母は少ししか作らなかったので、最後はピタパンを。
          8個中、膨らまなかったのは1個だけ。上出来かな。

酵母を育てているとお世話が大変なので、何回か繋いだら終了しました。
うちにはもっと手のかかる、お世話が必要な子がいるので。^^;

ピタサンド弁当*
[PR]
by chinotea | 2011-04-10 20:28 | ぱんのこと

オーブンしごと

e0126494_2183416.jpg
角食+クリチ+手作りりんごジャム



blogをお休みしている間に焼いたもの達です。
焼成は電気のピーク時を外し、節電のために2段焼き。
ある日は2回焼き上げ、粉量は計1kgでした。^^;
新しいオーブンとはいえ、電気はそれなりに使っていそうなので
できるだけ使う回数を減らすように心掛けています。

いろいろ*
[PR]
by chinotea | 2011-04-04 21:05 | ぱんのこと