<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自家製酵母ベーグル

e0126494_16585071.jpg

週末のお誕生日会の朝に焼きました。

*父の日
[PR]
by chinotea | 2011-06-29 17:13 | ぱんのこと

お誕生日会

e0126494_12291437.jpg

昨日はお友達のみぃちゃんのお家で、2人の2歳のお誕生日会をしました。
(みぃちゃんは先日2歳になり、こなつは来月2歳です。)

*happy birthday
[PR]
by chinotea | 2011-06-26 13:02 | 日々のこと

自家製酵母のマンゴーぱん

e0126494_2394599.jpg

    お友達からサイパンのお土産でドライマンゴーを頂いたので
    酵母ぱんに混ぜ込んで焼いてみました。
    焼きあがったパンは少しだけその友達におすそ分け。

 いつもパンやお菓子を作ると、1回分だけの少量を彼女の家のドアに置いてきます。
 斜め上に住んでいるので、こちらの都合で前触れもなく一方的に押し付けちゃってます。
 彼女は必ず食べた感想メールを送ってくれます。
 そのメールが励みになり、またせっせと彼女のドアにパンを運びます。^^

e0126494_23112973.jpg
        クープをいれずにツルンとしたパンを焼きたいと思ってるんだけど
        必ず表面か底割れしてしまいます。
        こんな風になるなら素直にクープを入れた方がいいか・・^^;

*冷や汗
[PR]
by chinotea | 2011-06-25 23:29 | ぱんのこと

自家製酵母のぱん

e0126494_2392019.jpg
レーズン酵母、元気です。
先週 焼いた、山食は酵母らしく無駄な味がしなくて
まさに粉の味そのもの。どっしり系の山食でした。

e0126494_23114989.jpg

そして、これは粉子さんから教えてもらったレシピで作った
飴色玉ねぎの入ったパン。
飴色玉ねぎを作ったのは、今回で2回目か3回目。
面倒くさくて敬遠していたけど、こんなに美味しいパンになるなら
今後は1ヶ月に1回くらいは作りたいかな。(少ない?)

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2011-06-18 23:37 | ぱんのこと

chino'box ~自家製酵母ぱん&シフォン

e0126494_21515014.jpg
紙コップには「こなつ画伯」の絵


粉子さんから自家製酵母パンを頂いたその日から仕込んだ酵母。
2週間程してやっと完成したので、送りたいものがあったのでそれと一緒に
「酵母パン返し」だ~!、とパンを焼いて昨日発送しました (笑

中身は・・・*
[PR]
by chinotea | 2011-06-09 22:32 | ぱんのこと

自家製酵母のピタサンド~鶏照り&スクランブルエッグ

e0126494_2114137.jpg

自家製酵母が完成したので、粉子さんへ送る為にカンパとピタパンを焼きました。
(その話はまた別の記事で。)
とりあえず今回は、今日の朝食にそのピタパンで2種類の時短サンドを作りました。
先日もご紹介した「タッパーウェーブ2000 ミニスタッククッカー」を使って、
朝の忙しい時にフライパンを使わずに2種類の具を作りました。

レシピはこちら*
[PR]
by chinotea | 2011-06-09 21:32 | ぱんのこと

粉子さんのぱん

e0126494_222743100.jpg

最近PCに向かう時間が持てなくなっていました。
それでも美味しいパンには出会っていましたよ。^^
お友達の粉子さんから送っていただいたパン。
旦那様が会社帰りに買ってきてくれるカイザーのパン。
私が焼くパンも加えておきましょう。^^;
パンは私の生活に欠かせません。

粉子ぱん*
[PR]
by chinotea | 2011-06-08 22:46 | ぱんのこと