<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パイナップルいろいろ

e0126494_15474259.jpg
写真左から : パイナップル寒天/パイナップル酢/カットパイン/パイナップル酵母


先日 完熟パイナップルを2つ買ってきて、1つはジャムになりました。
そしてもう1つは、色々ちょこちょこ変身しました。

初めて買ったパイナップル。完熟なので包丁がスッと入り切りやすかった。
果汁がいっぱい出てなんだかもったいないくらい。
どれも美味しくいただけるといいな~。^^

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2011-07-31 16:49 | 自家製のこと

おうちカフェ

e0126494_2110544.jpg


今日は仲良くしてもらっているママ友さん&みぃちゃんをランチにご招待。
いつもお邪魔させてもらっているので、お礼をさせていただこうと思って。
雨降りの中、傘をさして来てくれました。ありがと。

しろくまくん*
[PR]
by chinotea | 2011-07-29 21:34 | 日々のこと

自家製酵母の花形ぱん

e0126494_20543980.jpg


最近 涼しくて日中も扇風機はお休み中です。
先日届いた電気量、昨年に比べて8%節電できました!
昨年は猛暑だったから今年は節電しやすいかなと思ったけど、
15%って結構大変なんだな・・と実感してます。
今年はまだ数回しかクーラーを使ってないのですが、
次回の電気量はどうなっているか、10%超えできるか楽しみ。^^

さて、そんな中 パンを焼きました。

お花ぱん*
[PR]
by chinotea | 2011-07-27 21:18 | ぱんのこと

自家製酵母のワッフル

e0126494_20541673.jpg
日曜日の朝食。粉ものばかり。^^;


自家製酵母でワッフルを焼きました。
甘くてバターたっぷりのワッフルも好きだけど、これは甘さ&バターはそこそこ。
外はサクッと、中はモチッとした酵母ならではの味わい深いワッフルです。
でも朝は甘いものが食べたい私なので、バナナとレーズンを混ぜ込み。

e0126494_205524.jpg

うちのワッフルメーカーは直火のもの。
ずいぶん眠っていたけど久しぶりに出すと、やっぱり良い。
しばらく仕舞わないで出しておこうかな~^^

こなつ、ワッフル初めてでしたが大好きみたいでした。
ただでさえ美味しいワッフルなのに、バナナもレーズンも入ってるもんね。
パンはそっちのけで食べる食べる~^^

たまご*
[PR]
by chinotea | 2011-07-25 21:24 | ぱんのこと

九州・四国旅行 3・4日目

e0126494_0333984.jpg

直島の朝も、美味しいビュッフェから。(笑

満腹・満足*
[PR]
by chinotea | 2011-07-21 23:57 | 日々のこと

九州・四国旅行 ~直島のはなし

e0126494_23385278.jpg


アート*
[PR]
by chinotea | 2011-07-21 23:04 | 日々のこと

九州・四国旅行 2日目

e0126494_1473953.jpg
直島の夕暮れ


やっぱり移動がメイン*
[PR]
by chinotea | 2011-07-21 22:14 | 日々のこと

九州・四国旅行 1日目

e0126494_2338591.jpg

先週、3泊4日で家族旅行に行ってきました。


移動がメイン*
[PR]
by chinotea | 2011-07-21 21:29 | 日々のこと

HAPPY BIRTHDAY !お誕生会~

e0126494_21383546.jpg
今日はこなつのお誕生会。
お互いの親を招待して一緒にお祝してもらいました。
いつも通り、朝から直前までバタバタして大騒ぎ。(笑

◇今日のメニュー◇
 ・トマトカレーライス
 ・かぼちゃコロッケ
 ・ホテトチーズボール
 ・ローストビーフのっけグリーンサラダ
 ・冷製コーンポタージュスープ (←出し忘れた・・^^;)
 ・バナナレアチーズケーキ withキウイソース


HAPPY HAPPY*
[PR]
by chinotea | 2011-07-17 22:33 | 日々のこと

HAPPY BIRTHDAY !

e0126494_21184431.jpg
先日 こなつ、2歳になりました。


おめでとう*
[PR]
by chinotea | 2011-07-16 21:27 | ぱんのこと