<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おうちカフェ

e0126494_2058256.jpg

      先週、お友達のみぃちゃんが遊びに来てくれたので
      一緒にランチをすることに。
      今回はみぃちゃんママが、メインの和風ハンバーグを
      作ってきてくれるということで、私はその他のものを。
      暑かったので、冷たいお料理にしました。

    ○無農薬かぼちゃのパン
    ○無農薬にんじんの冷製豆乳ポタージュ
    ○冷たいラタトゥイユ

おんぶっぶ*
[PR]
by chinotea | 2011-08-30 21:20 | ぱんのこと

こどもパン教室

e0126494_2244329.jpg


先々週の話。
こなつのお友達のりんちゃんが遊びに来てくれたので
こどもパン教室を開きました。
といっても、あまり触らせると大変なことになりそうなので
ちょっとお手伝いしてもらう程度にしました。^^;

料理好き*
[PR]
by chinotea | 2011-08-25 22:58 | ぱんのこと

ミニミニ・クロカンブッシュ

e0126494_14233663.jpg

       昨日は旦那様の誕生日でした。
       そこで、お手伝いしたい盛りのこなつと一緒にケーキ作り。
       こなつがたくさん手伝えて、こなつも食べられるもの・・・
       思いついたのが「クロカンブッシュ」でした~。

強敵*
[PR]
by chinotea | 2011-08-21 14:45 | おかしのこと

お盆のおやつ

e0126494_22271622.jpg

お盆に実家へ行った時の話。
私の兄弟家族も集合し、賑やかな日になりました。
甥っ子&姪っ子もいて、久しぶりの家族たち。楽しい時間でした。^^

8月の節電*
[PR]
by chinotea | 2011-08-18 22:56 | おかしのこと

自家製酵母のバナナくるみぱん

e0126494_1434502.jpg

先日 焼いた、酵母ぱん。
バナナを練り込み、くるみを混ぜ込んで焼いてみました。
バナナがふわぁ~と香り、食感はしっとり&もちっ。
こなつはバナナ好きですが、くるみが苦手みたいで出してました。^^;

e0126494_14345898.jpg
どっしりパン


粉ものとぞう*
[PR]
by chinotea | 2011-08-06 14:55 | ぱんのこと

美容食学1dayセミナー

e0126494_2148145.jpg
調理実習 : 玄米の土鍋炊き/オクラのウォーターソテー/豆腐と人参のハンバーグ/とろとろ酸辣湯


週末に、デトックスをテーマにした美容食学の1dayセミナーを受けてきました。
*セミナーは京橋で、12:30~17:00でした。
『玄米菜食』を基本とした食生活。『地産池消』、『無農薬野菜』など、
食について改めて考え直す良い時間になりました。

デトックス*
[PR]
by chinotea | 2011-08-04 22:21 | 日々のこと