<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自家製酵母のワッフル&スコーン

e0126494_22391133.jpg
     週末の連休の時の話。
     ぶどう酵母さん、そろそろ限界のご様子。寝すぎです。
     パンを焼いても膨らまないかも?なんて不安もあったので
     ワッフルとスコーンに使うことにしました。

e0126494_22391815.jpg
ワッフルにはバナナを混ぜ込み、朝食に。
朝食 : ワッフル/「hive cafe」 のカンパ&パンプキンベーグル/カレーポテトサラダ

e0126494_2239293.jpg
スコーンにはレーズンを混ぜ込み、おやつに。
こなつが混ぜ込み担当。レーズンが偏っている・・・^^;


どうぶつ*
[PR]
by chinotea | 2011-09-27 14:12 | おかしのこと

自家製酵母のぶどうぱん

e0126494_1642181.jpg
このプレートは、軽井沢旅行で立ち寄った『haluta』で
一目惚れして購入した、デンマークの木製プレートです♪


先週 焼いた自家製酵母のぶどうぱん。
有機ぶどう(「ベリーA」という品種)の皮で酵母を起こしました。
すごい元気で2~3日で起きちゃいました。

e0126494_1642543.jpg

ハードな生地に有機レーズンをたっぷり混ぜ込んで焼きました。
結構 入れたけど、やっぱり焼きあがるとそこそこの量だわ。^^;

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2011-09-21 17:06 | ぱんのこと

手作りギフト

e0126494_9112716.jpg


先日、メイクレッスンを受けてきました。

たくさん*
[PR]
by chinotea | 2011-09-20 09:20 | 日々のこと

ウェルシュケーキ

e0126494_22403441.jpg


今朝は、『ごはんナシ&ぱんナシ&旦那様ナシ』でした。
(旦那様は、自転車のイベントで6時前に家を出て行きました)

ひみつ*
[PR]
by chinotea | 2011-09-18 22:57 | おかしのこと

軽井沢旅行

e0126494_22395382.jpg


9/4~7 の2泊3日で軽井沢に行ってきました。
かなり大型な台風が日本海にいて影響があるかと思いましたが、
天気が悪いだけで、特に暴風雨というわけではありませんでした。
ただ、東京は30度だけど軽井沢は21度くらいで涼しく、長袖必須でした。
暑いよりはずっといい環境でした~^^

3日分 一気に*
[PR]
by chinotea | 2011-09-08 22:08 | 日々のこと

軽井沢のぱん

e0126494_2112229.jpg
左から、「haluta」、「ベーカリー沢村」、「銀亭」

      日曜日から昨日まで軽井沢に行ってきました。
      *旅行記といえる程のものはないですが、それはまた今度。

      今朝は軽井沢で買ってきたパンをいただきました。
      パンは3店から。「haluta」、「ベーカリー沢村」、「銀亭」です。
      私の中での1位は、今回初めていただいた「haluta」のパンです。^^
      (halutaと沢村は現地でも食べてきたので、そのレポはまた改めて。)


      旅行中、美味しいパンと色々なお料理の暴飲暴食のせいで
      体重増加。。。私もこなつも体が重いです。^^;
[PR]
by chinotea | 2011-09-07 21:20 | ぱんのこと

自家製酵母のスイートポテトぱん

e0126494_1653321.jpg
全粒粉のハードな生地でスイートポテトを包んで焼き上げました。
型はイングリッシュマフィン型を使ってみました。
いつもながら、フィリングはたくさん包んだつもりでも焼きあがると少なめ。^^;

e0126494_1654250.jpg

     スイートポテトはおやつ、全粒粉のパンは丸パンにして翌日の朝食用に・・
     のつもりが、作り始めたら合体しちゃった。
     レシピも出来上がりもいつも気まぐれなので、美味しくできたら
     ビックリしちゃいます。(笑

失敗ぱん*
[PR]
by chinotea | 2011-09-03 16:16 | ぱんのこと

チーズマフィン

e0126494_11262630.jpg

     このあいだの週末の話。
     斜め上に住むお友達の家で少しだけお茶をすることになり、
     お茶のお供にマフィンを焼きました。

楽しい時間*
[PR]
by chinotea | 2011-09-02 11:42 | おかしのこと