<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベラベッカ

e0126494_15442991.jpg

昨日 焼いたクリスマスの発酵菓子『ベラベッカ』です。
高橋雅子さんの本にあったので作ってみました。
アルザス地方でクリスマス時期に食べる発酵菓子だそうです。
シュトーレンよりもバターや砂糖は控えめなのでカロリー的に
こちらの方が食事向きかな。うちでは今日の朝食に食べました。

クリスマスプレゼント*
[PR]
by chinotea | 2011-12-25 16:02 | ぱんのこと

サクサク平焼きマフィン&シュトーレン

e0126494_1524562.jpg

先日、「北の恵みでパン&スープ」という本から、サクサクのマフィンを焼きました。
使用した粉は、強力粉・全粒粉・上新粉です。
上新粉が入るので焼きたては表面がサクサクになり、白ごまも混ぜ込んであるので
とても香ばしい感じで和風のマフィンになりました。

シュトーレン*
[PR]
by chinotea | 2011-12-24 15:12 | ぱんのこと

冬至の柚子

e0126494_22374766.jpg


昨日は冬至だったので、ゆず湯に入るために用意した柚子を使って
柚子シフォンと柚子ジャムを作りました。
注文した無農薬の柚子は2つ入りだったので、1個はジャムを。
もう1個は、絞り汁をシフォンに使い、残った皮などをお風呂へ。
無駄がないです。(笑

ありがとう*
[PR]
by chinotea | 2011-12-23 23:09 | おかしのこと

豆乳のぱん

e0126494_23161629.jpg

        先週の焼いたぱん。
        牛乳ぱんのレシピで、牛乳を豆乳に変えて焼きました。
        水分量が少なかったのか、発酵不足だったのか少しどっしり。
        私的にはイマイチかな・・って思ったけど、ヨイショの上手なこなつは
        「おいしい!」と言いながら食べてくれました。
        この褒め言葉が聞きたくてパンを焼いてるって言っても過言じゃないわ。(笑

忘年会*
[PR]
by chinotea | 2011-12-20 10:10 | ぱんのこと

PAULでランチ

e0126494_23103150.jpg
先週の月曜日、友達と八重洲のPAULでランチをしました。
(お互いに2歳の子連れで)


丸の内パン*
[PR]
by chinotea | 2011-12-18 23:23 | おいしいこと

おうちカフェ

e0126494_22425374.jpg
先週、久しぶりにみぃちゃんが遊びに来てくれました。
みぃちゃんママも美味しいものを作ってきてくれて豪華なランチになりました~^^


ぶんぶ~ん*
[PR]
by chinotea | 2011-12-16 22:31 | ぱんのこと

シュトーレン

e0126494_2354268.jpg
今年もシュトーレンを焼きました。
真っ白の包みで何だかわからないですね・・^^;


名犬こなつ*
[PR]
by chinotea | 2011-12-13 23:17 | ぱんのこと

りんごのケーキ

e0126494_22263189.jpg
           大きなりんごを頂いたので、こなつのリクエストによる
           りんごのケーキを作りました。

        クリスマスが近づき、バター不足の世の中なのでバターを使わず
        菜種油で出来るレシピを検索したら、卵も使わないものにhit。
        そのレシピをベースに、りんごジュースを豆乳に置き換え、
        ちょこちょこ変えて作ったら、甘さ控えめのケーキが出来ました。

ヤツがきた*
[PR]
by chinotea | 2011-12-13 10:21 | おかしのこと

ぷちぱん

e0126494_21554622.jpg

         先週の話。
         近所のママ友さんが遊びに来てくれてたので簡単なlunchを。
         シンプルなプチパン&豆乳で作ったホワイトシチュー。
         ほんとに、これだけ。(笑
         ご近所さんとは「頑張らないお付き合い」を、ね。^^;

e0126494_21571330.jpg
 
         午後に幼稚園から帰ってきた子も合流したので、おやつを。
         バターの量を減らし、代わりにクリームチーズを練り込んだ
         ブルーベリーチーズマフィンです。
         焼きたてあつあつを食べたけど、夜に冷めて馴染んだものを食べたら、
         冷めた方がチーズの味がしっとり感じられて美味しい気がしました。^^;

あわてんぼうの*
[PR]
by chinotea | 2011-12-12 22:17 | ぱんのこと

小倉ブレッド

e0126494_2172097.jpg
先週、粉子さんに荷物を送る際にパンも忍ばせました。
『ホシノ酵母の山食&少しのイーストの小倉ブレッド』


北海道産の小豆を甘さ控えめで炊いた餡子を折り込み・・・
そう、折り込まなきゃいけなかったのに、
あまりに久しぶり過ぎて巻いてしまった・・・^^;
巻いてからカットして編んで型に入れて焼きました。

e0126494_2174650.jpg


これが焼きあがった時、こなつが「食べたい!」と大騒ぎ・・
どんなに説明しても騒がしくなる一方で・・・
粉子さんに悪いなと思いつつ、端っこを薄めにスライス。
味見もかねて、こなつにあげました。
事情を説明したけど・・・粉子さんゴメンネ。^^;

snow ball*
[PR]
by chinotea | 2011-12-06 21:35 | ぱんのこと