<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まだ修行中・・・

e0126494_2203776.jpg

ちょっと他のパンに逃げたりもしていましたが
こっそり(?)バターロールの修行は続けています。^^;
結果として、進歩なしです。(笑
でもでもお友達のアドバイスから、原因があれかも・・と思うように。
でもそれは成功してからご報告することにしますね。

夜明けは近い*
[PR]
by chinotea | 2012-01-29 22:21 | ぱんのこと

ココナッツジンジャーマフィン

e0126494_1463091.jpg
日曜日のおやつ。


なかしましほさんのレシピで、生姜は半分以下に減らして作りました。
こなつには生姜多めだと厳しいかなって思って。
それでも十分に生姜の風味がして、TOPのココナッツとバッチリ調和。
大人スイーツって感じのマフィンが出来ました。
バターも卵も使わないでも、こんなに美味しくできるなんて嬉しいな。^^

Echire*
[PR]
by chinotea | 2012-01-25 14:31 | おかしのこと

はちみつレモンベーグル

e0126494_1884285.jpg

今日の朝食は、昨夜 焼いた「はちみつレモンベーグル」。
今回のベーグルは、砂糖の代わりに国産はちみつを使い、
国産無農薬レモンの皮をすりおろして生地に混ぜ込み、
ケトリング後にもう一度表面にすりおろして焼成しました。
ほんのりレモンの香りがするベーグルが焼けました。^^


ドーナツ?*
[PR]
by chinotea | 2012-01-21 18:20 | ぱんのこと

かぼちゃ角食

e0126494_18252733.jpg
昨夜 焼いた「かぼちゃ角食」


カクカク*
[PR]
by chinotea | 2012-01-20 18:21 | ぱんのこと

山食&豆腐ブラウニー

e0126494_2149654.jpg
昨日 焼いた山食です。

今回の山食は、強力粉(熊本県産の南のめぐみ)150g+準強力粉(北海道産)150g、
イースト小1/2 の配合で焼いてみました。

豆腐ブラウニー*
[PR]
by chinotea | 2012-01-18 22:34 | ぱんのこと

バターロール修行中

e0126494_14173688.jpg


最近、ずっとバターロールを作っています。
本に載っていたバターロールを見たこなつからリクエストされ、
とっても久しぶりにバターロールに挑戦。
そうしたら・・・ビックリするくらいにひどい焼き上がり・・・
とじ目が外れ、巻き目からも飛び出して・・・
というわけで修行が始まりました。

修行*
[PR]
by chinotea | 2012-01-17 14:38 | ぱんのこと

みかんシフォン

e0126494_164228.jpg
手前の子は、ねずみさんです。^^


ぴかいち*
[PR]
by chinotea | 2012-01-15 16:12 | おかしのこと

黒豆と餡子のカンパーニュ

e0126494_14273287.jpg

先週、お正月の黒豆と餡子を巻き込んだ、キャロブ生地のカンパを焼きました。

e0126494_14274653.jpg

最近のパン捏ねはニーダーに頼っていた私ですが、
旦那様がお休みの時にこなつを連れ出してもらい、
久しぶりに捏ね台を出して手捏ねで作りました。
手捏ねって久しぶりになんだか楽しかったです☆
こなつがいると手を出してくるから台を出せないけど
たまにはこうして使ってあげないと台も可哀相かな・・^^;


ふらふら*
[PR]
by chinotea | 2012-01-13 14:35 | ぱんのこと

粉子さんのぱん

e0126494_2284566.jpg


先日、粉子さんからお年賀をいただきました。

中身は・・・*
[PR]
by chinotea | 2012-01-10 22:24 | おいしいこと

おもちピザ

e0126494_21483254.jpg

今日のランチは、ホットプレートで『おもちピザ』。
お正月用にのし餅を購入したんだけど、さらにもう一枚いただいてしまい
今でも冷凍庫はお餅でいっぱいです。^^;
そこでお餅を美味しく、イメージを変えた食べ方にしてみました。

レシピ*
[PR]
by chinotea | 2012-01-09 20:34 | ごはんのこと