<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バゲット

e0126494_20193495.jpg

またまた『変換レシピ』本から、志賀シェフの変換レシピのバゲット。
ほとんど捏ねないバゲットです。

まだまだ*
[PR]
by chinotea | 2012-02-29 20:11 | ぱんのこと

チャバタ

e0126494_225414100.jpg

また『変換レシピ』から、今度はチャバタ。
パン・ド・ミと同じ志賀シェフのレシピがベースになっています。

今回も水分量がすごくて、ほとんど捏ねません。
しかも3hくらいで出来ちゃうレシピ。
手もかけず、ただ放置するだけでこの出来はすごい。
旦那様、今回も本気の「美味しい」が出ました。(笑
焼きたてはクラストがパリパリだけどクラムがしっとり
しているので、こなつも食べやすそうでした。^^


*粉250+水230ml+イースト小1/2・・・
[PR]
by chinotea | 2012-02-28 23:00 | ぱんのこと

ラウゲンプレッツェル

e0126494_1442941.jpg

先週のはなし。
高橋雅子さんの『変換レシピ』のプレッツェルに挑戦。
zopfの伊原シェフのレシピがベースになっているものです。

zopfさんぽ*
[PR]
by chinotea | 2012-02-27 14:25 | ぱんのこと

ひなまつり

e0126494_20494262.jpg

今日は家族でひな祭りパーティーをしました。
(来週の3/3は旦那様が仕事なので・・・)


ごちそう*
[PR]
by chinotea | 2012-02-26 22:11 | ごはんのこと

カステラ

e0126494_16303321.jpg

昨日お友達のみぃちゃんのお宅にお邪魔した際に、
カステラを焼いて持って行きました。
いつものように、なかしましほさんのレシピをちょっと変えて。
(どうせ毎回なかしまさんのレシピだから、これからは違う時だけ書こうかな・・)

正直なこども*
[PR]
by chinotea | 2012-02-23 16:19 | おかしのこと

パン・ド・ミ

e0126494_20453047.jpg

高橋雅子さんの『変換レシピ』という本から、
志賀シェフのレシピを家庭用に変換させたパン・ド・ミに挑戦!
・・・と言っても、レシピ通りの種類の粉を用意はできず、家にあるもので。
だから、志賀シェフのレシピを変換した、高橋雅子さんのレシピをさらに
変換した、ちーのの変換レシピで作った「パン・ド・ミ」ってことで。(笑

おいしい*
[PR]
by chinotea | 2012-02-22 21:05 | ぱんのこと

丸パンとバナナマフィン

e0126494_2028167.jpg

先日 お友達に元気を送るために、パンとマフィンを焼きました。
ちょうど、伊予柑マーマレードを作っていたので、半分に分けて
一方にはバナナをあわせ、『伊予柑バナナジャム』も作りました。
友達にはバナナを加えた甘い方を送りました。(画像は伊予柑マーマレード)

e0126494_2030324.jpg

最近のお菓子はほとんど、なかしましほさんのレシピです。
バターも卵も使わないマフィン。バナナと粉の味がしっかり。
元気のないお友達には、素朴で優しい味がいいかな、と。^^
[PR]
by chinotea | 2012-02-20 20:17 | おかしのこと

たまねぎパン

e0126494_21522936.jpg

油脂の入らないリーンな生地にあめ色たまねぎを混ぜ込みました。
美味しそうな匂いと甘いたまねぎの美味しいパンでした。^^

e0126494_21525920.jpg

胡麻ありと胡麻なしは気まぐれ。同じ生地です。


成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2012-02-17 22:32 | ぱんのこと

チョコレートケーキ

e0126494_8313485.jpg

今日のValentine's dayのために
昨日こなつとチョコレートケーキを作りました。

楽しいね*
[PR]
by chinotea | 2012-02-14 08:35 | おかしのこと

ココナッツとレモンのスコーン

e0126494_2051095.jpg

今日の朝食用に、ココナッツとレモンのスコーンを焼きました。
無漂白のココナッツと無農薬の国産レモンで。^^
レシピは、なかしましほさんのものです。

鶏肉で*
[PR]
by chinotea | 2012-02-12 20:21 | おかしのこと