<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自家製酵母のスコーン&マフィン

e0126494_11425427.jpg

レーズン酵母のラストは、スイーツに変身。
酵母のお菓子はじんわり味わい深く焼けます。
無添加お菓子だからこなつにも安心です。^^


e0126494_11431222.jpg

      レーズンたっぷりの、周りはサクっと中身はしっとりスコーン。
      酵母で作るスコーンは風味も良くて美味しい~^^

e0126494_11433478.jpg

      マフィンは、ブルーベーリーがたっぷり。
      数時間発酵させればいいのに、夜から室温で発酵させていたら
      うっかり忘れてしまい、翌朝まで放置・・・
      でも無理矢理 焼いちゃった。。なんとか食べられましたが、
      酵母じゃなかったら食べられなかったかもね。^^;
[PR]
by chinotea | 2012-04-30 11:51 | おかしのこと

自家製酵母の山食

e0126494_11252443.jpg

            レーズン酵母の山食です。
            釜伸びもして、そこそこ元気なようす。

e0126494_11253674.jpg
ピーナッツバター&ブルーベリージャムの組合せ。
これ、おいしいです。^^



++++++++++

          これは、イーストで作った「かぼちゃ角食」。
e0126494_1129388.jpg

          かぼちゃパワーと蓋をして焼く角食パワーのおかげで
          びっくりするくらいのモチモチパンに焼けました。
[PR]
by chinotea | 2012-04-28 11:20 | ぱんのこと

慰安旅行

e0126494_21185234.jpg

    先日 勝浦へ慰安旅行へ行って来ました。(笑
    年度末、休日出勤が続いた旦那様が平日に休みを取り
    「何もしないでいい旅行に行きたい」ということで、
    観光なし、運転なしの電車で行く慰安旅行に。

のんびり*
[PR]
by chinotea | 2012-04-25 22:42 | 日々のこと

自家製酵母のリュスティック

e0126494_21191373.jpg
レーズン酵母でリュスティックを焼きました。


e0126494_21471771.jpg

気泡もまずまず入っていて嬉しい焼き上がり。
でも大成功っていうほどではないので、「まずまず」かな。^^

いちご大福*
[PR]
by chinotea | 2012-04-20 21:44 | ぱんのこと

春の味

e0126494_224828.jpg

      こなつに季節を感じてほしくて、食事はできるだけ
      旬のものを出すように心掛けています。

      今回は春の味。
        ≪たけのこ/そら豆/グリーンピース≫

春の香り*
[PR]
by chinotea | 2012-04-18 23:08 | ごはんのこと

自家製酵母のプチレザン

e0126494_14274476.jpg

今回はこなつの大好きなレーズンいっぱいのパンを。
私にしては多めに混ぜ込んで作りました。^^
いつもレーズンをほじっているこなつですが、
さすがに今回はそのまま食べてました。


レーズン酵母いい感じです。
今ある元種が終わったら、次はヨーグルト酵母。
酵母液がかなり元気にスタンバイしてます。^^

メモ・・・
国産準強力粉 200g、レーズン酵母の元種 80g、有機レーズン 100g

[PR]
by chinotea | 2012-04-16 14:32 | ぱんのこと

自家製酵母のカンパーニュ

e0126494_2323149.jpg
レーズン酵母でカンパーニュを焼きました。


最近は、1次発酵は10時間くらい。
オーブン発酵で少し生地温度を保ちつつ、室温で放置したり。
朝の家事の一環で酵母パンを仕込み、夜 寝る前に焼き上げ。
そんな日々を送っています。

サクラ*
[PR]
by chinotea | 2012-04-13 23:10 | ぱんのこと

自家製酵母のぷちぱん

e0126494_2128537.jpg
新学期と共に酵母生活をスタートしました。^^

少し前から柑橘系で酵母起こしに挑戦していたけど
なかなかうまく行かず、やっぱり基本のレーズンで。
レーズンは強い。数ヶ月ぶりにしゅわしゅわ~という声を
聞いたら思わず涙が。(笑
おひさしぶりです。お元気そうですね。これからよろしく。^^

e0126494_21291585.jpg
酵母ぷちぱん + hive cafeのパンたち(ベリーベーグル・長ねぎのリュス)

[PR]
by chinotea | 2012-04-09 21:23 | ぱんのこと

持ち寄りお花見

e0126494_20442940.jpg
先日の強風で落ちた蕾がうちで咲きました。^^


今日はご近所さん3家族でお花見に行ってきました。
いろんな事情で10:30スタート!(はやっ!)
私はパンとおかずを少々持っていくことにしました。

e0126494_20462449.jpg
ヨーグルト&レーズンぱん/ドックパン/自家製酵母ワッフル/ラタトゥイユ/チキンナゲット

  ・チキンナゲット・・・鶏ひき肉・豆腐・卵・片栗粉・薄力粉・塩
  ・ラタ・・・たまねぎ・にんじん・長なす・ホールトマト


完売*
[PR]
by chinotea | 2012-04-08 21:17 | ぱんのこと

丸ぱん

e0126494_211293.jpg
        イースト少なめの丸ぱん。
        とてもシンプルな配合で、ごはんの代わりです。


e0126494_2114757.jpg
昨日の朝食 : ポトフ/丸ぱん/はちみつレモンケーキ


        食べた旦那様が、「粉を変えたの?」と。
        お!これは、褒め言葉だ~!
        彼が言っていることは、
        「(いつもより美味しいけど)粉を変えたの?」です。
        粉は一緒だけど、美味しく焼けちゃいましたかね。^^
        この言葉、「美味しいね」よりも嬉しかったなっ☆
[PR]
by chinotea | 2012-04-05 21:05 | ぱんのこと